• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私立幼稚園から公立小学校へ行った方、行く予定の方)

私立幼稚園から公立小学校への転校を考える方へ

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園から公立小学校への転校を考えている方におすすめの情報をまとめました。転校のメリットやデメリット、心配事などについて詳しく解説します。
  • 私立幼稚園から公立小学校への転校を検討している方へのアドバイス。転校のポイントや注意点、経験談をまとめました。
  • 幼稚園から公立小学校への転校を考える際のポイントや注意点、経験談をまとめました。転校による子供の変化や保護者の心配事についても解説します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

同じ2歳の息子がいて、今私立幼稚園のプレに通わせています。 うちの地域は公立幼稚園のほうが遠くて少ないので、私立から公立小学校に上がる子がほとんどです。 私の場合は「お友達ができるかどうか」って言うより、園の方針や先生たちの雰囲気で選んだので…。 (1)その幼稚園の親の出番の多さ少なさにもよりますが…。多い園は週2~3回は行くってところもありますし。 ちなみに私の息子が通ってる園は父母会がないので参観や行事以外は全く園に出向く機会はありません。 (2)あまり変わらないと思います。同じ幼稚園だからと言っても、幼稚園の時にクラスが違えば接する機会もないから 一緒だし、群れるママは群れますし、群れてるママでも幼稚園時代に散々嫌な思いしたので小学校ではリセットしたい、 ってママもいるだろうし、当然群れないママもいます(私はここです) 子供は順応性があるので、慣れるのは早いと思います。 (3)泣いて当然だと思いますよ。うちももう通わせて2か月になりますけど、別れる時だけは泣きますから(笑) でも、初めてママと離れて過ごして子供なりに頑張ってるんだから、家ではベッタリ甘えさせてもいいのでは? と思いますね。大変って言ったって、幼稚園に預けないでずっと家で過ごさせるほうが大変なんだし。

o-akiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 お友達が欲しいのはもちろんですが、もちろん見学に行き、勉強よりのびのびとという雰囲気と、先生も感じが良かったので、通わせてみたいと思っています。 確かに幼稚園に行ってくれれば、離れた分私の気持ちに余裕ができるかな、と思います。 どんどん私立3年に気持ちが傾いていきますね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • yamax
  • ベストアンサー率21% (24/111)
回答No.4

私の娘もちょうど三歳で引越ししたために、お友達を作ってあげたくて三年の私立幼稚園に入れました。で、近所の公立小学校に今通っています。 結論からすると、 1) 普段がバス通学だったので、自転車で15分くらいでしたが親として差ほど負担には感じませんでした。年に何回かの事ですから。行事は園外(お遊戯会は人数が多すぎて、毎年地区で一番大きいホールで行われました)で行うこともありましたし。 2) 娘の場合は4人、しかも娘だけ一人で後の三人が同じクラスに分かれてしまって初めはショックでしたが、お友達はすぐに出来ます。私立幼稚園に行きつつ、近所の方たちとも交流を持つように今から努力すればいいのです。 3) これは、いつか通る道です。温かい目で見てあげましょう。 お母さんがどーんと構えていれば、大丈夫ですよ。

o-akiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 私の候補の幼稚園は、父母の参加率が高いようで、園に行く回数は多いかもしれません。狭いので、行事はあちこちを借りて、その都度違うところでするようです。 ご近所に聞いたところ、通う予定の公立小学校は配慮があるらしく、私立幼稚園からの子はなるべく同じ幼稚園の子と同じクラスに組んでくれるようです。なので少しは安心かもですね。 お母さんがど~んと構えられればいいんですが、私が小心者なもので…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.3

私立の幼稚園へ行き、そこから同じ小学校へ行ったのは2人だけでした。 >(2)同じ小学校に行く子が多分2、3人しかいないので、私も子供も小学校からが >大変ではないか 親はわかりませんが、子供としては(私の場合)問題ありませんでした。 いろんな幼稚園・保育所から集まってきますので1人だけでもあまり変わらないかも >(1)気に入った幼稚園はバス通園ですが、車で20分と遠く、何かの機会に私が行くことが >負担になるか 私は4キロぐらいのバス通園でした。 朝は親に叩き起こされていましたが、何度か車で送ってもらったと思います、 さすがに起きない親が怒り、「1人で歩いて行け」と言われました。 私は泣く事も無く「うん」と言って幼稚園まで歩いていきました。 最短距離ではなくバスの通園路をそのままたどり、道草しながら小さな足で歩いて 行ったという事は覚えているのですが、この話を親にすると 「アホか1人で行かせるか、ずっと後ろについて行ってたし、着いたの昼頃だったわ」 と言われてしまいました。 私には楽しい、親には苦痛な思い出です。 私が通っていた幼稚園は音楽に力を入れていて、年に1・2回鼓笛隊のパレードを街中でしたり 市民会館で演奏や劇をしたりしていました。子供の私としては楽しかったです。 >(3)甘えん坊なので、しばらくは泣き叫んで通うことになると思う。 >家で余計にべったりにやぐずぐずになって大変かも 今年の5月から姪が2年保育へ通園しているのですが、他の子で泣いている子もいるそうです。 この期間が1年早いか遅いかだけであまり変わらないと思います。

o-akiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供は誰とでも友達になれるし、いつ通い始めたところで泣くのは一緒、確かにそうですよね。 私自身は公立2年でしたが、幼稚園の記憶は少ししかありませんね~。 私立のほうがお泊り保育なんかがあって楽しそうですし、覚えていてくれるかなあ…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一人娘ですが、私立幼稚園から公立公立小学校そして中高一貫私立中学校に在籍しています。 「三つ子の魂百まで」と申しますように幼少期の家庭ならびに教育環境は、お子さんのその後の人格形成に大きな影響を与えます。 娘は、教育方針が我が家にマッチしていた私立幼稚園(バス及びマイカーで20分)に3年通った後に、地元の公立小学校に6年通学しました。 小学校入学時には仲の良いお友達が殆ど居ませんでしたが、子どもの適応力は大人以上ですので、あっと言う間にお友達が出来ましたよ。 小学校に入学後は暫くの間は、教育方針のギャップに驚いていましたが、それにも順次適応出来たようです。 ですが、3年生の夏には「地元の中学校ではなくて私立中学を受験したい!」と言いだしましたので、進学塾に通わせて受験させました。 気になさっている内容ですが 1)の車で20分はさほど苦痛にはなりませんよ。毎日送り迎えする訳ではないので年に数回の事なので心配いりません。 2)2~3人居れば充分です。転勤されて来られるご家庭のお子さんはお知り合いがゼロです。 3)これは何処のご家庭でも、公立幼稚園でも一緒です。環境が変化しますのでお子さんよってはあかちゃん返りされる子も居ますが、一時の事ですので、さほど心配いりませんよ。 それよりもご家庭の教育方針にマッチする幼稚園があるのであれば、そちらに通園されるべきです。 家庭と幼稚園での一貫教育は、良い効果がありますよ。

o-akiko
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供は適応能力ありますよね。やっぱり問題は私の不安…。 候補の幼稚園は、勉強系ではなく、のびのびいっぱい遊ぼう!という雰囲気で、公立に近いです。 たくましくなってくれるかな、と期待しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • お子様を私立小学校に通わせている方

    4月より我が子が私立小学校に通います。私の住んでいる地域は殆どのお子様が公立に行かれます。 そこで質問なのですが、子供会は気軽に参加できるでしょうか?私自身は参加させたいのですが学校が違うと子供も居づらいのかなと心配です。現在、私立小学校に通わせている方は子供会などどのようにしているのか教えて下さい。

  • 私立と公立の小学校について

    読んでくださって有難うございます。 子供を私立か公立のどちらに通わせるか迷っています。 自分はオール公立でした。 振り返ると公立小学校で勉強が楽しいと目覚めることなくただただ時間を無駄に過ごした気がします(^_^;) ※私がやる気のない勉強好きな子でなかったからかもしれませんが… 高校の時には引っ越したので生まれ育った地元の友人とのつながりは薄いです。 金銭的にも小学校は私立と公立で雲泥の差がありますが小学生の若い内に沢山の経験と勉強の楽しさを学んで欲しいです。 また私立は割と親が裕福な人が多いと思いますので親の跡を継ぐとか親の仕事を早くから意識し、将来を考える子がまわりにいたら刺激になるかなとも思います。(想像ですが) 私立小学校に通ったみなさん、私立に通って良かった点悪かった点を教えてください。どんな教育を受けてそして最終的にいつ将来を決めましたか? 公立小学校に通ったみなさん、公立に通って良かった点悪かった点を教えてください。 人それぞれ、また、学校や地域によりけりだと思いますが皆さんのお話が聞きたいです。

  • 私立小学校か公立小学校か

    こんにちは。現在年中の子供の母親です。 再来年ではありますが、子供を私立に進学させるか公立に進学させるか、迷っております。 公立に入れるべきところ、私立に・・と迷っている点としては以下です。 1.他人に影響されやすく、楽しいことが大好きな性格であるため、素行の悪いお子さんと友達になりそう(お金で環境を買えると思えば、高い学費ではないかと) 2.学区指定小学校は良いうわさを聞かない 3.住まいのある地域は受験に不利とされる、一時話題になった会社の歴史教科書を採択しています。 そのため、中学から私立に入れる予定ではあったので、小学校からいれても・・という考え 4.両親ともに働きにでており、学童保育が必須ですので、学童よりましな習い事や、営利目的の学童(英語教育を行なう)等も検討していますが、月数万かかり、私立に入れる学費より高くなりそうです。最近の私立も夜間預かりがあり、教員が宿題の世話をしてくれるところもあるとのことですので、月々の負担が変わらないなら、私立でも・・という考え かといって、私立にいれてしまうと、近所の友達を作る機会が減り、それもどうかと考えてしまいます。 なお、お受験には興味ありませんので、私立といっても願書をだせば入学でき、そこそこ安く、環境の良い学校を数校検討しているくらいです。 公立にいれた親御さん、私立に入れた親御さん、それぞれから感想やご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私立と公立の小学校に違いについて

    長男が、来年小学校に入ります。そこで現在の私立幼稚園系列の小学校に入れるか、近所の公立の小学校にするかで困っています。 私立のデメリットかな、と思うのは、近所の公立小学校の子供達と遊べず、地域の子供社会に溶け込めないかな、と思うことです。私の子供時代には、夕方まで近所の大きい子や小さい子と遊んだ物です。 しかし女房は、今時放課後に外で遊んでいる子なんてぜんぜんいない、テレビゲームをするか、塾通いだといいます。そういわれれば、確かに外で子供を見る機会はとても減りました。子供の数が極端に減っていて、今や東京でも学年2クラスしかないそうです。こうなると、近所の公立小学校に通っても友達も近所にいるとは限らず、トトロのような小学生時代を過ごさせたいという希望はかないません。 逆に、私立のメリットと考えているのは、教員と生徒の熱心さが、公立とはぜんぜん違うという話をよく聞くことです。例外を除き、全体としてのレベルで考えると、私立は生徒も教員もそこに望んで入ってきたわけで、有料なだけの事はある、といいます。少年非行の増加や、公立教員の信じられないような不祥事が日常的に起こっている今日、これは私立校の大きなメリットだとおもいます。 お金はないので費用負担は苦しいのですが、公立でも塾やお稽古事にも精を出せば、それなりの費用が必要だと思います。それならば、最初から良い教育の場を整えてやるのも一つの方法です。検討中の私立校も、のびのびとした教育を目指している学校です(中学校まで)。 今日の、私立と公立小学校のメリット・デメリット、問題、課題、年間の費用などをアドバイスしていただければ幸いです。

  • 私立小学校と公立小学校のメリットデメリットについて

    こんにちは。 現在4歳になる子供がおりまして、今後私立小学校へ進学させるか それとも公立小学校へ進学させるかで迷っております。 元より、夫の意向で中学からは私立へ進学させたいとは考えておりましたが、 中学校から私立に進学するのであれば、小学校から進学させても良いのではないか という考えもあります。 そこで、お子様を私立、公立に通わせている親御さまからそれぞれのメリット、デメリットを 教えていただければ・・と思い質問しました。 公立では、近所の友達ができるでしょうし、色々な環境の子供たちと触れ合うことができると思います。ただ、先生の移動や学区で校風が変わってしまうのが心配です(我が家の学区はあまり評判がよくないです・・) 私立では、勉強面でのサポートをしてくれるというイメージがありますが、 近所の子供たちとの触れ合いの機会が減ってしまうかな・・と思います。 皆様はいかがですか?

  • 小学校から私立か、中学まで公立か

    結婚2年目で妻が妊娠しました。 私達にとっては初めての子どもです。 最初はただただ喜んでいましたが、最近、よく子どもの教育の話になります。 妻は「小学校から私立に入れたい」と言い、 私は中学まで公立で構わないと思います。 妻自身小学校から大学まで一貫して私立の女子校でした。 私は中学まで公立です。 私は(妻には口が裂けても言えませんが)妻やその友達と出会った時(合コンで)、皆、一般的な感覚とずれてるな、世間知らずだな、と思いました。主に金銭的な面で、です。良く言えばお上品なんです。実際妻も「お嬢様校感覚」から抜け出すのに苦労したようですし、私が思うにまだその感覚から抜け切ってないです。 妻は自分の母校に入れたいようです。 でも私が思うに、子どもの内はせいぜい周りに揉まれた方が良いと思うのですよ。 それに妻の家程私達夫婦はお金持ちじゃないんで、私立に入れたって周りの子の感覚に溶け込めない気がします。 例えば妻は昔毎年のように海外旅行に行ってたようですが、結婚してからは新婚旅行で行っただけで、あとは暫く行けそうにないです。子どもを私立小学校なんかにやったらなおさら。 妻の言い分は「公立の教育は信用できない」です。 そこで、皆さんはどうですか? 子どもを小学校の内から私立に入れるか、 中学まで公立でいいか。 意見を教えていただけると嬉しいです。

  • 公立・私立の幼稚園&保育園。なんでも教えてください

    2歳になる子がいます。私は自営業で、多少の融通は効くものの、毎日働いてます。 今、コネで入れた私立保育園で一時保育で週3回(イベントやGWなどあると強制的に休まされます)預けてます。 私の住む町は、 (1)保育園は私立・公立ともに結構ありますが、うわさによると待機児童が多く、なかなか入れない。 (2)幼稚園は公立が多く、必ず小学校に隣接。私立の幼稚園は1,2園しかありません。 (3)私立幼稚園に通わせてるお母さんから聞いた話、「ママたちが結構タチ悪く、ほぼ毎日のランチ・遊びに行くなどに参加できないと、いんけんないじめ(子供にも影響あり)に合う。」とのこと。 働いていて(3)の情報しか入ってこないのですが、知り合いは公立の幼稚園に行かせるために私立しかない町から引っ越してきたり、障害者の子を持つ知り合いも「この町はそういう子供にもいい町だ」と喜んでいたりはしています。 私は「制服を着て、個性ある教育をしている私立幼稚園」に行くものだと思っていたし、自分の故郷もそうだったので、公立は制服もない、2年保育、毎日お弁当とかが抵抗あります。先生たちも私立の先生と違い、公務員で義務的な感じがするのですが…。 しかし自分が子供のときには(3)のようなことはなかったです。(義母も主人を私立幼稚園に通わせましたが(3)のようなことはなかった。と言っています) 幼稚園の毎日の送迎・たまにあるイベント関係のことは自営で多少の融通から参加できても、それ以外の付き合いは最低限にしないと働いてる以上できないので(3)のようなことは困るし、(3)の子が行ってる幼稚園以外の私立は、私の理想としている所があるのですが、バス通園の遠い場所になり、そこも(3)みたいなことがあるかもしれない。 ではこのまま今行ってる保育園に小学校まで行けばいいのでしょうが、保育園は幼稚園のような「学ぶ」というより「預けて遊ばせる」というイメージが大きく、なかなか踏み切れません。 ただ今行ってる所は、公立と違い、園長先生の方針でかなり音楽などに力を入れていて、しっかりしているように思ってはいるのですが、やはり保育園という名に抵抗があって(保育園が悪いといってるわけではありません。気を悪くされる方がいたらすみません) うちの町のような土地柄で、幼稚園や保育園に通わせた経験の方・専門知識を持ってる方。愚痴でもなんでもいいです。 私立・公立の保育園・幼稚園の違い、親同士・子同士の付き合い方、小学校に上がった時の違い、遠い幼稚園から地元の小学校に行った時のことなど、など、何でもいいんです。 お話きかせてください!

  • 私立小学校か公立小学校か

    年中の男の子ですが、私立小学校か公立小学校に進ませるか悩んでいます。私立小学校は家からバスで30分で、公立小学校は家から徒歩で30分で自然の多い道(夜は暗い)道を通うことになりそうです。 私立は、教育環境(読書、科学実験、英語、文化的行事、周りの家庭環境など)や施設も恵まれていて自分が通いたいと思うくらいです。ただバス通学や、高学年では学校から塾に直接通うことになり往復の送り迎えで体力つかない気がしたり、放課後、休日に友達と遊ぶこともないような気がします。男の子なので公立で一般の様々な家庭の子どもと鍛えられて育った方が大人になってから強くなるような気もします。ただ、その公立は荒れてはいないようですが、のんびりしているようで受験もする子が少なく、中学受験を希望しているのでそこが唯一の?心配点です。ただ、逆に私立で勉強量が多くて中高に行って伸びないのではないかという不安もあります。子ども自身はどちらでもやっていきそうな性格だと言われます。 まとめると、短期で見ると教育環境の良い私立ですが、長期でみると地元の友達、歩いて通学できる公立なのかなあと思ったりしていますが、受験など勉強面が不安です。 このようなところで質問することではないかもしれませんが、悩んでいますので皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

  • 私立幼稚園か、公立幼稚園か

    長文失礼します。 今年3歳の子供がおり、第2子妊娠中です。 現在住んでいる地域は私立の3年保育が主流で、近所の子供たちも市内市外問わず、いろいろな私立幼稚園に通っているようです。 2年保育の公立幼稚園と、家から一番近い私立幼稚園とで迷っているので、みなさまのご意見をいただけたら、と思います。 <公立幼稚園> ・2年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで7000円 ・バスなし(自家用車で10分少々) ・園舎はプレハブで、隣の小学校に間借りしている状態。当然教室は手狭で、園庭も猫の額ほどの広さ。運動会等のイベントは、他の場所を借りて行っている。 ・3年保育が9割以上占めている地域のため、3歳になったときの遊び相手がいない。 <私立幼稚園> ・3年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで25000円 ・バスあり(自家用車で5分程度) ・建ったばかりで、園舎は比較的きれい。園庭も広々しており、ホールもあるので雨でも遊べる。 プレと見学に行き、両園とも園児の雰囲気は明るく、のびのびとしていました。 我が子は、どちらかというと私立のプレの方が踊ったり体操したりと楽しそうでした。 公立幼稚園の不安点は、 ・保護者の出番が多いと聞いているので下の子の世話をしながらこなせるかどうか ・在園児の保護者の方と先生とのやりとりを見ていると、保護者>先生という力関係が垣間見えたので、園生活における保護者の人間関係が不安 ・園庭や園舎など、設備が若干粗末 対する私立幼稚園の不安点は、 ・金銭的にちょっと厳しくなる ・保育料に見合った保育内容か、と言われると疑問 どちらにも良いところと悪いところがあるので、どうしても選びきれません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 公立小学校について

    子供が公立小学校に行っています。地域によって雰囲気ってあると思いますが、授業や宿題がやけに少なくないですか?担任に聞いたら「出来ない子にあわせるようになっているから。。底上げしないといけないんですよ。申し訳ないけれどドリルとか買ってやっていただけます?」と言われました。(自分の意思ではないといいたかったようです。) 昔の先生は出来ない子は特別に残して見てあげて、普通以上の子にはそれなりの学力をつけたものだわ。。とゆとり教育以前の親としては思ってしまいます。公立はますますだめになってしまいませんでしょうか。みなさんがっかりして無理しても中学は私立、という選択をされているようですが。(私立もいろいろですけどね) 先生たちも上にはさからえないんでしょうけど、公立学校はどんどん落ちて行くのでしょうか。日本はどうなるのでしょうか。(ちょっと大きくなりすぎましたが。。)