• 締切済み

私立小学校か公立小学校か

年中の男の子ですが、私立小学校か公立小学校に進ませるか悩んでいます。私立小学校は家からバスで30分で、公立小学校は家から徒歩で30分で自然の多い道(夜は暗い)道を通うことになりそうです。 私立は、教育環境(読書、科学実験、英語、文化的行事、周りの家庭環境など)や施設も恵まれていて自分が通いたいと思うくらいです。ただバス通学や、高学年では学校から塾に直接通うことになり往復の送り迎えで体力つかない気がしたり、放課後、休日に友達と遊ぶこともないような気がします。男の子なので公立で一般の様々な家庭の子どもと鍛えられて育った方が大人になってから強くなるような気もします。ただ、その公立は荒れてはいないようですが、のんびりしているようで受験もする子が少なく、中学受験を希望しているのでそこが唯一の?心配点です。ただ、逆に私立で勉強量が多くて中高に行って伸びないのではないかという不安もあります。子ども自身はどちらでもやっていきそうな性格だと言われます。 まとめると、短期で見ると教育環境の良い私立ですが、長期でみると地元の友達、歩いて通学できる公立なのかなあと思ったりしていますが、受験など勉強面が不安です。 このようなところで質問することではないかもしれませんが、悩んでいますので皆様のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

みんなの回答

  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.6

塾講師、家庭教師経験者です。子供2人が中学受験しています。 小学校の勉強と、中学受験の勉強は異なります。 その私立小学校が中学の付属と言うのではなく、 中学受験をメインにお考えなら、私立小学校にかかる費用、通学時間等を 中学受験の塾代や勉強に当てた方がいいと思います。 私立は教育環境がいい代わりに、色々時間がとられることもあります。 もしその小学校に付属の中学があり、別の中学を受験したいなら気を付けて下さい。 実際に同様の状況の生徒の中にはわざと忙しい委員を押し付けたり、 内申書を書くのを渋られたり、と言うケースもありました。 小学校時代は体を動かすことが脳の発達に繋がります。 また受験には体力も必要です。 色々な家庭環境の友達と付き合ってこそ、思考の幅も広がり、 自分の置かれている環境にも目が向けられます。 そういう意味では小学校は公立の方がいいと思います。 公立に行くなら、普段のテストは百点取って当たり前、位でないと、 中学受験は難しいと思いますが、中学受験はもっとハイレベルですから 油断しないように気を付けましょう。 中学受験が一般的でない所だと、勉強のモチベーションを保つのが難しいかもしれませんが、 最近は高学年から塾に言ったり英語を習ったりは珍しくありませんから、 昔よりそういう心配は少ないでしょう。 ただお子さんが、友達と一緒の公立中学に行きたいと言い出すかもしれません。 もちろん私立、公立、どちらを選んでもいじめや問題は絶対にないとは言えません。 両方のメリット、デメリットをよく考えて、結論を出すことをお勧めします。 お子さんにとってより良い進路が決まるよう、お祈りしています。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.5

>中学受験を希望しているのでそこが唯一の?心配点です。 もしそれが唯一の心配点なら公立小学校の方が良いです。 私の子供3人とも中学受験させた経験からです。 また難関中高一貫校に進学した生徒はほとんど公立小学校出身者です。 私立小学校の最大の利点は小中高場合によっては大学までエスカレーターで 進学できることです。

回答No.4

今一緒に遊んでいるお友達はどちらに進学するのでしょうか。幼稚園~小学校の交友は大事だと思います。中学受験は本人の希望が無いと失敗すると聞きます。理由は合格しても授業に付いて行けないとか友達も少ないとかあるからです。小学校を私立にすると中学も自動的に私立になると思いますが、落ちる可能性もあります。公立中学は荒れてませんか? 私の息子は国立小学校ですが、近所のお友達は少ないです。かなり意欲的に公園等に連れて行き、友達を作る必要があります。中学進学は不合格もあるため、その時に公立中学へ入学すると「あ、あいつは国立の落第組だ」と丸わかりだそうです。なので私立受験が多いです。 とりとめのない回答になってしまいましたが。

willcalva
質問者

お礼

どちらにしても今のお友達とは離れそうです。中学受験は本人の希望が無いと失敗するとのこと、その通りですね。その点で私立の方がそういう意識が高い人が多く、良いのかと思ったりもします。その私立は大学までありますが、比較的理解のある学校のようで、中学では外部受験をしたいと思っています。 積極的に公園等に連れて行き友達を作られているのですね。近所に友達がいないということは辛いところですね。ただ、それが長い人生にどこまで影響するのかが難しいですね。有難うございました。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7995/17089)
回答No.3

「公立小学校は家から徒歩で30分で自然の多い道」というくらいだから、結構な田舎なんでしょう。田舎の常識では優秀な子供は地元の公立中学校から地元トップの県立高校に進学して旧帝大に進学すると言うものです。 そこに私立が絡むとしたら、家庭が金持ちで、かつ、子供の学力が少し足らないと言う状況でしょう。そうでないのであれば、迷わずに公立です。

willcalva
質問者

お礼

迷わずに公立との力強い言葉有難うございました。私も公立ですので公立の良さはわかっているつもりですが、昔と今は環境も違うのかな、とか、私立出身の方の比率は圧倒的に少ないと思うので、今はどうなのかななどと思ったりしています。参考になりました。有難うございました。

回答No.2

小学校から私立学校なんて、エリート意識の塊のような 嫌な大人になる可能性が大きいので、せめて小学校ぐらいは、 金持ち・貧乏人、出来る子・できない子が入れ混ざった環境で 育つ方が良いと思っています。 多分ご質問者様もそうお思いなので質問されてるのですよね。 その通りだと思いますので、公立小学校に入ってください。

willcalva
質問者

お礼

わかりやすい回答有難うございます。嫌な大人になる可能性が大きいということもないと思いますが、一長一短はあると思っています。入れ混ざった環境で育つ方が良いとのこと、そこが大きなポイントだと思っています。参考になりました。どうも有難うございました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

お金に不自由がなければ私立で、、、お金に余裕がないなら、公立、、、これは昔からの決まりでしょう。 授業料、電車だ代、付き合い代、、、。 公立なら、徒歩、元気な子に育つでしょう。 多少余るなら、塾に通わせればいい。

willcalva
質問者

お礼

そうですね、お金は重要な問題ですが、とりあえず子どもにとってどちらが良いかなと考えています。でも仰るとおり、交通費、交際費もかかりますね。その辺もよく考えたいと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 小学校の私立と公立

    今、年中の男の子と二歳の双子がいます。 年中の男の子の小学校を私立にいかすか公立にいかそうか迷っています。公立のゆとり教育も問題があるように思います。でも男の子なので、どうせ中学受験になり、それなら公立に入れて塾に通わそうかと思いますが、私自身私立の小学校だったので、公立小学校が、勉強面で不安です。大阪府堺市に住んでおり、私立なら、一応、賢明学院小学校・はつしば学園小学校・帝塚山学院小学校が通える範囲であります。いろんな面で、私立の良い面や悪い面、公立の良い面や悪い面教えてください。

  • 私立と公立の違いは?

    娘に私立小学校を受験させるか公立小学校へ通わすか真剣に悩んでいます。私が私立小学校の受験を考えるのは、ゆとり教育に対する不満とかではなく、地域の小学校の環境の悪さが(これも噂でしかありません)1番の原因です。でも本当に私立小学校に通学させることが正しいのかわかりません。これって通学させないとわからない事ですよね。ですので、実際にご姉妹などで私立と公立に通わせていらっしゃる方がいらしたら、子供に小学校がどんな影響を及ぼすか教えていただきたいのです。よろしくお願い致します。

  • 公立中学校 私立中学校

    中学1年の息子は公立の中学校に通っています。 楽しく通っていますが、学力差があり、 出来ない子は「勉強なんて意味ない」と、低い点数でも あまりきにしないようです。 出来る子は何もアピールせず、しっかりと勉強しているようです。 わが子は真ん中ぐらいだと思いますが、 なるべく学力の高い高校に進みたいとは思っているようです。 でも、まわりの勉強できなくて気にしない子に影響されている ところもあり、言うほど勉強をしていません。 そして、小5の息子は、割合勉強が出来るほうです。 兄と同じ塾に行き始めてから勉強に対して意欲がまし、 学力レベルの高い私立中学を受験したいと言っています。 受験したい意思は固く、模試なども受けていますが、 入試判定の模試は、算数は良かったのですが、 国語の成績が悪く、 あきらめたら?と言ったところ、 読書もするし、もっと勉強をして、 受験コースに行きたい。 と、言いました。 最近、その学校を受験する子が増えていて、 兄の時も合格者が数名いました。 部活よりも学業に力を入れているようで、 先取り教育に熱心で、大学進学率を上げるように しているようです。 私自身、私立中学の良さと言うのがよくわからず、 中学までは地元の中学に行って、 大人になっても付き合える仲間が地元にいるのは 良いことだと思っています。 でも、兄は長男で地元にいるかもしれませんが、 次男は代々別に家を構えるので、 (長男が代々ついで、同居している家です) 次男は学力を伸ばすために、私立中学でもいいのかとも 思います。 兄は、勉強嫌いの友達が居たり、公立中学なりの 環境の中で、自分が受けれる高校を探していくしかないのでしょうが、 弟は、今から高い志を持って、受験を望んでいるので、 同性だし、同じ中学校に行ってほしい気持ちはありますが、 受験したい弟を受かったら私立中学に通わせるのがいいのかどうか・・。 夫も、できれば地元の公立中学(自分も卒業生)に行かせたいようですが、 次男の受験したい意思を見ていると、 それもいいのかもしれないと思い始めています。 兄は、弟が私立中学に行くことで学力が高まり、大学もすんなりいけるかもと 思うと、焦ると同時にさみしさもあるようです。 自分と差が付くことが男としてプライドもあるようです。 兄弟仲がどうなるかも親として気になります。 地元公立中学に兄弟で行かせるのと、 学力に合わせて弟は私立中学に合格したら行かせるのと、 親の立場、またこういったことに詳しい方、 参考意見お願いします。

  • 私立小学校か公立小学校か

    こんにちは。現在年中の子供の母親です。 再来年ではありますが、子供を私立に進学させるか公立に進学させるか、迷っております。 公立に入れるべきところ、私立に・・と迷っている点としては以下です。 1.他人に影響されやすく、楽しいことが大好きな性格であるため、素行の悪いお子さんと友達になりそう(お金で環境を買えると思えば、高い学費ではないかと) 2.学区指定小学校は良いうわさを聞かない 3.住まいのある地域は受験に不利とされる、一時話題になった会社の歴史教科書を採択しています。 そのため、中学から私立に入れる予定ではあったので、小学校からいれても・・という考え 4.両親ともに働きにでており、学童保育が必須ですので、学童よりましな習い事や、営利目的の学童(英語教育を行なう)等も検討していますが、月数万かかり、私立に入れる学費より高くなりそうです。最近の私立も夜間預かりがあり、教員が宿題の世話をしてくれるところもあるとのことですので、月々の負担が変わらないなら、私立でも・・という考え かといって、私立にいれてしまうと、近所の友達を作る機会が減り、それもどうかと考えてしまいます。 なお、お受験には興味ありませんので、私立といっても願書をだせば入学でき、そこそこ安く、環境の良い学校を数校検討しているくらいです。 公立にいれた親御さん、私立に入れた親御さん、それぞれから感想やご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 私立と公立の小学校について

    読んでくださって有難うございます。 子供を私立か公立のどちらに通わせるか迷っています。 自分はオール公立でした。 振り返ると公立小学校で勉強が楽しいと目覚めることなくただただ時間を無駄に過ごした気がします(^_^;) ※私がやる気のない勉強好きな子でなかったからかもしれませんが… 高校の時には引っ越したので生まれ育った地元の友人とのつながりは薄いです。 金銭的にも小学校は私立と公立で雲泥の差がありますが小学生の若い内に沢山の経験と勉強の楽しさを学んで欲しいです。 また私立は割と親が裕福な人が多いと思いますので親の跡を継ぐとか親の仕事を早くから意識し、将来を考える子がまわりにいたら刺激になるかなとも思います。(想像ですが) 私立小学校に通ったみなさん、私立に通って良かった点悪かった点を教えてください。どんな教育を受けてそして最終的にいつ将来を決めましたか? 公立小学校に通ったみなさん、公立に通って良かった点悪かった点を教えてください。 人それぞれ、また、学校や地域によりけりだと思いますが皆さんのお話が聞きたいです。

  • 公立中学校について

    東京に住む、4年生男子の母親です。 うちの周りには3つの区立中学があるのですが、どこも評判が芳しくありません。 陰湿ないじめ、キョウカツ、暴走族、やくざ、ドラッグ・・・ そんなことを在校生の親などから聞いています。 公立学校は、著しく問題のある生徒を辞めてもらいたくても辞めさせられませんので それなら私立の学校へ、という親の気持ちもわかります。 でも我が家は母子家庭なので、私立の中学に行かせたくても資金面で苦しい状況にあります。 中学・高校は公立、大学は行きたかったら国立、とずっと子供に話しているのですが、 そんなに問題のある中学に行かせるのは・・・と不安になってしまいます。 なんだか、貧乏な家の子供はよい環境で勉強するな、といわれているようでとても つらいのですが、公立の中学には私立に優る点はないのでしょうか? ものすごく無理をしてでも、学校を選んで教育を受けさせなければ、よい教育&環境は 手に入らないものでしょうか? 公立学校に通っているお子様をお持ちの親御さん達は、どのようなことに注意していらっしゃいますか? いろいろなご意見をお聞かせいただければと思います。

  • 小・中・高と私立小学校に通わせることについて。勉強の点ではどうなのでしょう?

    現在幼稚園に通う子供の進学について、私立か公立かで悩んでいます。 勉強という点で考えた場合、小学校から高校まで私立に行くのと、 中学受験をして私立中・高に行くのとでは、実際のところ、どちらが 有効なのでしょうか? 私は、小学校から私立に入ってしまうと、本当に優秀な子や勉強が基本的に好きな子供でない限り、エスカレーターで進学できてしまうという環境の中、必死に勉強することがなくなるのでは・・・と思っています。 なので小学校は公立にし、中学受験という目標に向かって塾や通信教育を利用しながら勉強するのが良いのでは・・と考えます。 ところが主人は私立派です。公立では勉強しないで遊んで終わってしまう、公立の先生は当たり外れが大きい、などが主な理由です。 片道一時間はかかる、小・中・高一貫校に行かせたがっています。 中学での偏差値も、割と高いところです。 私も、主人も、勉強だけが重要とは思っていませんが、一生のうち自分の勉強だけのために時間が使える短い時期に、精一杯勉学に励んで欲しいと思っています。 ただ、そのためにどういうルートを選ぶのか、というところで意見が分かれてしまっているのです。 主人の意見も尤もだと思うこともあります。が、通学時間の長さを考えると、十分な予・復習をすることさえ難しくなるのではとも思います。 お子さんを私立小学校に片道一時間くらいかけて通わせておられる方、 この点はいかがですか?  また、実際に小学校から12年間、私立に通われた方のご意見などもお聞きしたいです。よろしくお願いします。

  • 発達障害児を受け入れてくれる私立小学校

    今年5歳になる高機能自閉症の男の子の母です。 再来年には就学年齢になります。 公立では通学区の小学校の先生が高機能自閉症児への理解が一定ではないのでは?との不安もあり、私立の学校も検討しています。 子供の通学のことを考えて、川崎、横浜エリアで発達障害児の受け入れ、および教育に定評のある私立小学校をご存じないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 公立か私立か

    上の子が私立幼稚園の年中です。県内唯一のエスカレーター式(幼稚園・小学校・中高一貫・大学)学園ですが、私も夫も教育や学歴にはこだわりがないので小学校からは公立のつもりでいました。なぜこの幼稚園にしたかといえば、近所の公立園は2年保育のみ、勉強は一切なしののびのび保育が気に入った、そして私立園の中で家から一番近いのが主な理由です。 しかし夫が急に学園小学校に行かせたいと言い出しました。理由は最近の義務教育に対する不信感です。うちはそれ程裕福ではないので手放しで賛成はできません。一方、夫の言いたい事もよく分かります。義務教育費も削減されるという昨今ですから。どうしたら子供のためなのか考えれば考えるほど自分でも矛盾して混乱してきました。 ・近所が99%以上公立小に行くので放課後が困る(私立の月謝+習い事の月謝を払うのも難しい) ・毎日車で送迎をしなければならない(道草したり友達の家に寄ったりも大切だと思うので) ・公立小には公立園からの入学者が9割以上(この町では私立園に通っていても小学校で友達がいないことを考えて年長から公立園に転園が当たり前。うちはそれをする気はない)なので入学時に友達がいない。 ・小学校や中学からその学園に編入するのはレベル的にかなり難しいが、幼稚園から上がっていけば間違いなく入れる(因みに幼稚園は何の苦もなく入れる) ・学園小の幅広く興味深い授業内容はとても魅力的。でも良い大学へ、とは思わないので、学園の中高一貫校のハードな勉強には疑問を感じる。 ・幼稚園から高校までほとんど顔ぶれが変わらないよりは進学するたびメンツが入れ替わる方が人間的に幅ができるのではないか? など。親としてどう選んだら良いのか悩んでいます。 些細な事でも結構ですのでアドバイスをお願いします。

  • 中学校受験 私立と公立、共学と女子校で迷っています

    こんにちは。わたしは今年小学5年になりました。来年は私立受験で勉強しています。東京とその周辺で受験します。 先生や塾は私立の方が勉強や環境が良いと言っています。親も私立が良いけど最後はわたしが決めて良いと言っています。わたしも勉強は大事だと思います。 でもいまの友達と同じ学校に行けなくなったり行事ができなくなるのはいやだと思います。私立と公立ではそんなに授業が違うのでしょうか? それから共学と女子中はどんな違いがあるでしょうか? 家族(兄)は共学の方が社会と同じだから良いと言っています。 わたしはどちらも興味がありますがどちらが良いかがわかりません。教えてください。