• 締切済み

幼稚園入園時期

はじめまして。2歳6ヶ月の娘を持つ母親です。 最近、ママ友と会うといつも幼稚園の話しで持ちきりです。3年保育だと来年入園なので、3年行かせると決めているお母さん達はもう幼稚園に見学に行ったり、もうすでにどこに行かせるか決めている方もたくさんおられます。 私としてはまだ2歳だし、来年から幼稚園という実感はなくもう少し娘と一日中一緒に過ごしたい気持ちもあります。 人見知りが激しく、引っ込み思案な性格もあり積極的に同年代の輪に入ることができない娘なので、入園しても登園拒否あるいはストレスで症状が出るのではという心配もあります。 しかも近くに公立の幼稚園がなく私立だとほとんど(全てに近い)3年保育で、2年だけ行かせるとなると途中入園になり、すでに子供もママも友人関係が出来ているので入り辛いという意見も聞き悩んでいます。 保育園、幼稚園の一体化の案が出ているようですが、いつぐらいに施行されるかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 アドバイスよろしくお願いします。ちなみに1人っ子で姉妹が出来る予定も事情にてありません。

みんなの回答

  • titikun
  • ベストアンサー率21% (19/89)
回答No.4

 この春から息子が幼稚園に通っています。うちは年少のもう一つ下の満3歳児クラスです。  2年保育、3年保育で悩まれているとのことですが、うちの子は4年保育ということになります。  まだまだ家で見たいと思われているとのこと。尊敬いたします(笑)私はもうこれ以上家ではみれな~いい(>_<)と思い満3歳児クラスに通わせることにしました。  3歳児ともなると家だけでは退屈しまくりです。下の子がいることもあり思うように外に連れ出してあげることができません。友達もあまりおらず、たまに遊ぶ時にはとても楽しそうです。やはり家では刺激が少なすぎる・・・と思いました。  今はまだ2歳6ヶ月とのこと。今からどんどんやんちゃになりわがままになり・・・。ママも大変になります。  たまたま私の周りは働くママさんが多く(私も復職予定です)1歳くらいから保育所へ子どもを入れている人が多いです。  保育所へ行ってる子どもさんたちはとても楽しそうです。保育所=かわいそう・・・というのは昔のイメージ。集団の中で色々な遊びを覚えたり、友達との関わり方を勉強したり・・・。  うちの子は3歳になったばかりですがとても幼稚園楽しんでいるようです。通わせて良かった♪と思ってます。参考になれば嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんばんは!今年から年少に通いだした息子がいます。 幼稚園、考えますよね。一年前の事を思い出します。 私自身は、周りのお友達が全て3年保育に行くこと、子供が一人で親戚も近くにいない為早めに社会に出したいと言う私自身の希望もあり、3年保育にしました。息子も段々とお友達と遊ぶ楽しさを感じている様子だったこともポイントでした。 まだ通って1ヶ月ですが、うちの息子も大人しい方で積極的な子にはすぐ引いてしまう性格だったのですが、先生に聞くと大人しい子同士で遊んだり、お世話好きタイプの子に引っ張られて楽しそうに付いていったり、それなりに刺激を受けつつ楽しんでいるみたいです。入園してなじめるか、と言うのは正直言って通ってみないと分からないと思いますよ。他の方も仰っている通り、お友達もたくさんいて活発な子が意外にイヤイヤいってるケースも多いです。 あと、周りのお友達で2年保育にされる方もいらっしゃいますか?これはうちの周りの話ですが、ほとんど皆3年保育に行くのでその歳になると皆幼稚園に行ってしまい普段遊ぶ相手がいなくなってしまうのです。もうひとつ、偏見かもしれませんが、女の子は男の子に比べてグループを作って固定する傾向が強いので、途中入園になると仲に入れてもらえなくて苦労する、と言う話をいくつか聞きます。 心配させるような事ばかり言って申し訳ありません。3年保育が良い!と決め付けている訳ではありません。それぞれ違いますから。勿論3年でも2年でも構わないと思うのですが、今の段階で決めてしまわれるのはちょっと勿体無いと思います。今2年保育で、と決めてしまうと、もし秋頃に娘さんに親以外の刺激を受けたい!というサインが出てきた時後悔されるのでは・・・。一応色々見ておいて、その時決められたらいいんじゃないでしょうか? まだ願書の提出まで4~5ヶ月はあると思いますので、実際に園庭開放日や説明会に参加したりして充分考えられたら良いと思いますよ。お祭りや運動会などのイベントにも行って見ると、結構園によってカラーが違いますので参考になると思います。 ゆっくりと、娘さんと充実した時間を過ごしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

幼稚園、悩みますよね。 うちの子もおとなしく、同じ年の子に比べて幼かったので3年保育にするかどうか悩みました。 でも「おとなしく、人見知りの子ほど早く入園させたほうがいい」と聞き、(このサイトでもよくそういう回答を見ます)思いきって今年の4月から年少で入園させました。(それだけが理由ではありませんが) そしたら意外にもすんなりなじんでビックリしています。 先生にも「きっと何ヶ月も泣いてると思うので・・・」などとお願いしておいたのですがまるっきりはずれました。 逆に兄弟も多く、人見知りなどしたことないような子が入園から1ヶ月たった今でも毎日泣いている、とか、五月病になった、などという話もたくさん聞きます。 昨日が参観日だったのですが、活発な子は活発な子同士で遊んでいましたし、おとなしい子はおとなしい子同士で本を読んだりお人形で遊んだりしてました。 ちゃんと自分で居場所を見つけるんだなあとちょっとした発見でした^^ また、近所にもハンパじゃなく人見知りの女の子がいるのですが、その子も別の園ですが3年保育で入園し、まったく泣くことなく楽しく通園しています。 ちなみにその子はちょっと遠いけど小人数の家庭的な幼稚園に入れてましたので、そういうふうに園を選ぶのもいいかもしれません。 2年にするか3年にするかはご家庭の方針にもよるので、どちらでもいいと思いますが、一応、3年でも大丈夫という参考になればと思い、回答しました。 NO.1の回答者さんも書かれていますが、年中から入園する子もいますし、転勤などで途中入園の子もいますから2年でも問題ないと思いますよ。 保育園・幼稚園の一体化義務教育案に関しては、たしか2009年度からだったと思います。 年数については1年もしくは2年、という案が出ているそうですので、予定通りにいけば、質問者さんのお子様が年長さんになるときに法案が施行されることになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは 姉から聞いた話です。 pepe1143さんところと同じく公立の幼稚園が近くになく私立の幼稚園に通園してます。 その幼稚園は3年保育のクラスと2年保育のクラスがあるそうです。 甥っ子の場合3年保育に通ってます。 今春から年中になりクラス替えがありました。 2年保育で入園してくるお友達もおり、昨年よりクラス数も2クラス増えたらしいです。 確かに2年保育で入ると子供もママ友の友人関係ができてる事もありますが姉のところの場合公園で知り合ったママ友の輪もあり。 甥っ子は2年保育で入ってきたお友達と公園での顔見知りってこともあり最初から仲良く遊んでるみたいです。 先生も2年保育で入ってくるお子様の様子には気をつけてらっしゃいますし、pepe1143さんがもしお子様と一緒に過ごしたいと考えてらっしゃるなら無理して3年保育に行かせることはないのではないでしょうか? お子様が人見知りが激しいとのことですが、お友達の中には優しい子もいっぱいいるのできっとすぐにお友達ができるはずです。 あと姉の通っている幼稚園の場合未就園児と保護者(幼稚園に通っていない幼児)が対象に親子が触れ合う教室が 月1にあったらしいです。 甥っ子の場合そこに通って楽しかったので幼稚園に行きたいと 自分で言ったらしいです。 pepe1143さんの近くの幼稚園にもそういったサービスをやられてるところがあるかもしれません 一度そういうサービスを受けられてはどうですか? 決めるのはそれからでも遅くありません。

pepe1143
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね。幼稚園に出向いたり、園児と触れ合える機会がないか調べて積極的に参加してみます。それで娘が行く気になれば入園を考えて、無理そうならもう一年一緒に過ごす方向で考えて見たいと思います。周りに流されてあせることもないですよね。マイペースで娘にとってどちらがいいか時間をかけて考えてみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 幼稚園入園について

    うちの息子は3月の早生まれです。来年幼稚園の年少にあたります。ですが家計のことを考えると3年保育で入れるのは厳しく…悩みます。上の娘が卒園児なので2年保育でも枠はあけておいてもらえるので入園は確実にできるのですが、3年保育が主流の地域ですので、1年間遊び相手がいなくなりそうで心配です。公園に連れて行ったり、遊び相手をしてやることは苦ではないのですが…。同じくらいの子供と遊ばせるのも大事ですよね。それに3年保育からいるお母さんたちの輪に入れないとかも聞きます。そろそろ入園について考えなければいけない時期ですよね。みなさんはどうしますか?2年保育予定の方、あと1年どんなふうに過ごしますか?動物やお姉ちゃんが大好きな優しい男の子なのですが、かなりかなりのいたずらヤンチャ坊主なので、集団生活をさせていろんな経験をさせ、身につけて欲しいこともたくさんあるんですよね。1年間ママと過ごして、2年保育でお友達の中に入ってやっていけるかも、少し心配です。ちなみに毎年180人程度?募集があり、うち2年保育は20人に満たないくらいです。喘息もちなのでスイミングは習わせる予定です。

  • 幼稚園。 途中入園か二年保育か悩んでいます。

    入園式までにキャンセル待ちが繰り上がらなかったら二年保育にしよう!!と決めていました。 しかし、早速幼稚園を辞める方がいるみたいで繰り上がるかもしれない状況になりました。 まだ始まったばかりだから今なら通わせても良いかなぁ??? とも思いますが入園式に出席させてあげたいと言う親の思いもあり悩んでいます。園に問い合わせたところ途中入園では入園式はしてもらえないとのことでした。 娘は公園でお友達と遊ぶのが大好きでした。 ほとんどのお友達が幼稚園に通っているので通ったら楽しく通えるとは思いますが聞くと「もう1年はママと過ごしたい」と言います。 2歳離れた下の子もいるので2年保育でもかまわないとは思っているのですが。。。 なかなか友達の輪に入れない慎重な性格なので幼稚園でたくさんのことを学ばせたいとも思うので悩みます。 先輩ママさんや幼稚園の先生の意見が聞けたら嬉しいです。

  • 保育園入園時期

     もうすぐ8ヶ月になる娘と3人で暮らしています。1月からママが職場に復帰する予定です。その後3月までは両親に見てもらうことにしています。悩んでいるのは、保育園に預ける時期についてです。両親は「自分たちが見てあげるから、入園は再来年の4月にしたらどうか」と言います。しかし、私は、来年の4月から入園させたいと思っています。1歳5ヶ月では、かわいそうな気もしますし、病気をもらってくるという話も聞きますが、自分としては、なるべく早い時期からたくさんの人と出会うことが大切だと思っています。この考え方がどうなのか、皆さんのご意見を聞かせてくだださい。勉強不足でいまいち自信がありません。よろしくお願いします。

  • 保育園入園について

    保育園入園についてなんですが 2年保育3年保育どちらがいいのでしょうか? やっぱり子供のことを考えたら3年保育でしょうか? 2年保育で入園すると子供もなかなか友達がてきなかったり馴染めなかったりイジメられたりなどあるんでしょうか?ちなみにうちの子供は引っ込み思案ではないですが積極的なほうではありません… 近所に同年代の子供がほとんどいないので今までお友達と遊んだことがありません… そうゆうのもあり色々不安です。 ちなみに3年保育の途中から入園することとかはできるのでしょうか? あと保育料は月平均いくらぐらいかかりますか? 先輩パパママ方アドバイスなどよろしくお願いします。

  • 幼稚園の入園時期・選び方

    お世話になります。 簡単に質問させていただきます。 うちの娘は今年の11月で満4歳になります。 2年保育を考えていますので今年の秋に願書を出し、来年の4月に入園となるのでしょうか?2年保育の意味勘違いしてるのでは?とちょっと不安になり・・・ 近所のおこさん達は0歳児から保育園・共働きの方が多いのでなかなか伺えず・・・ 私達の娘は人見知りが酷く積極的ではないので幼稚園に通っていけるか心配でまだ全然調べていません。教育方針というのは特別にありません。幼稚園であれば入れてもらえれば何処でも良い考えています。 こんな選ぶ方で良いのでしょうか? おおざっぱな文面ではありますが・・・ 頼りない親です。どうぞご意見下さい。宜しくおねがいします。

  • 入園させる幼稚園を悩んでいます。

    来年幼稚園入園の子供がいます。 先日、私立の幼稚園の面接をしました。 面接後、入園許可がすぐ降り、その場で面接費のほかに入園料として2万7千円を支払いしました。 が、今になって他の幼稚園(同じく私立)も気になりだし、面接を受けたいと思っているのですが、先に受けた幼稚園に入園しない場合には入園料は戻ってくるのでしょうか?それとも幼稚園への投資になってしまうのでしょうか? 悩んでいる理由については、先に受けた幼稚園は、裸足保育で子供たちが伸び伸びとしていることと、家が近いのと、ママ友が沢山いるという理由で選びました。 今回もう一度面接を受けようと思っている幼稚園は、多少遠いですが、ママからの信頼が厚く、密度の濃い幼稚園のようですが、知り合いのママもいなく、すでに出来上がっているママ同士のグループに入っていけるかが心配です。どちらを選べばよいのか、毎日考えても結論が出ません。 どなたか良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 入園手続きについて

    現在2歳の娘がいます。 来年から3年保育で幼稚園に通わせたいのですが 初めての子供なので幼稚園に入園するにあたっての手続きをどうしたらいいのかわかりません。 転勤族の為ママ友達も少なくてママ友達に相談してもイマイチ。。。 まず幼稚園を探して見学に行くといいと言われましたが その幼稚園自体がどこにあるのか全くわかりません。 今の土地に越してきてまだ1年です。 幼稚園というのは探して歩くしかないのでしょうか? 因みに私立を希望してるのですが幼稚園の情報などはどのようにしたらわかりますか? 先輩方のご意見をお待ちしております。 アドバイスをお願い致します。 因みに転勤族の方がいらっしゃいましたら 幼稚園に通わせてる間の転勤に伴うアドバイスもありましたらお願い致します。

  • 保育園に入園させようか迷っています。

    保育園に入園させようか迷っています。 現在育児休暇中ですが、来年の4月から復帰のため、 娘を保育園に入園させるべきか迷っています。 私の勤めている会社は3歳まで育児休暇を取得できます。 会社側からは育児休暇を3歳まで伸ばすとしても問題ないとのことです。 そのため主人も保育園には入れずに私に育ててほしいみたいです。 私も子どもが生まれる前は、3歳くらいまで母親が育てたほうが いいと思っていましたが、いろいろな保育園を見学して 家庭ではできないこと(様々な行事やあそび)をして 楽しそうに遊んでいる子どもたちの姿をたくさん見てきました。 もちろん寂しさやつらいこともあるのかもしれませんが、 保育園で育つほうが子どもが強くなり、本人にとっていいのでは ないかと迷い始めてしまいました。 (今、娘がかなりママっ子で、甘えんぼうの弱虫になりそうで心配です) こんな風に迷われた方はいらっしゃいますか? 最終的に決めるのは私自身ですが、いろんな方の意見を 聞いてみたくなりました。 来年度の4月入園の申込みの日程が迫ってきているので 早く結論を出さなきゃとあせっているところもあります。 もし何かアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園の入園時期が分かりません

    変な質問なのですが、知識不足で娘の幼稚園入園が何年になるのか分かりません。 2009年10月生まれで3年保育を希望する場合、 何年の4月に入園することになるのでしょうか?

  • 幼稚園入園時期について

    もうすぐ、2才10か月になる女の子のママです。 まだ未就園児で、10月末が誕生日です。 幼稚園の入園時期で悩んでいます… 誕生日がきてすぐ入れるか来年4月に入園させるか… 入園させる予定の幼稚園は旦那もお世話になった幼稚園で自宅から徒歩5分弱。 何が引っ掛かって悩んでいるかというと まず、うちの子はまだオムツが完璧に取れていない事と幼稚園の体験入園? 未就園児に対しての開放日に今まで1度も行った事がなく…恥ずかしながらそういう催しがあるのを、つい最近知りました…(*_*) そこの幼稚園は園児達と一緒に遊んだり、親子で物を作ったり毎月お誕生会等もしてくれるようで 来月からは連れて行くつもりで、運良く10月初旬に幼稚園見学会があるので参考までに必ず行こうと思っているのですが… 途中入園と4月からの入園ではメリットデメリット何かありますか?? うちの子は近所などで小さい子、年齢が同じくらいの子には自分から寄って行き相手の様子を伺いつつ、遊んでくれる子や相手してくれる子とは楽しそうに遊びます。 子どもの為には自宅以外で同じ年齢の子とふれあう楽しさや、色んな刺激を受けると思うので早く幼稚園に入園させたいのですが… 私自身、いまいち踏ん切りがつかないと言うか、悩んでいました… 正直ママ友とかめんどくさいですし、私が超のつく人見知り初対面は大の苦手で気持ちの整理もできてません… 本音を言えば体験入園も本当は嫌です。でも園の様子が何もわからないのは不安ですし、子どもに幼稚園や他の子の様子を見せたいので行く予定です。 幼稚園入園時期についてアドバイスや意見ヨロシクお願いします!!

専門家に質問してみよう