• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園入園時期について

もうすぐ、2才10か月になる女の子のママです。 まだ未就園児で、10月末が誕生日です。 幼稚園の入園時期で悩んでいます… 誕生日がきてすぐ入れるか来年4月に入園させるか… 入園させる予定の幼稚園は旦那もお世話になった幼稚園で自宅から徒歩5分弱。 何が引っ掛かって悩んでいるかというと まず、うちの子はまだオムツが完璧に取れていない事と幼稚園の体験入園? 未就園児に対しての開放日に今まで1度も行った事がなく…恥ずかしながらそういう催しがあるのを、つい最近知りました…(*_*) そこの幼稚園は園児達と一緒に遊んだり、親子で物を作ったり毎月お誕生会等もしてくれるようで 来月からは連れて行くつもりで、運良く10月初旬に幼稚園見学会があるので参考までに必ず行こうと思っているのですが… 途中入園と4月からの入園ではメリットデメリット何かありますか?? うちの子は近所などで小さい子、年齢が同じくらいの子には自分から寄って行き相手の様子を伺いつつ、遊んでくれる子や相手してくれる子とは楽しそうに遊びます。 子どもの為には自宅以外で同じ年齢の子とふれあう楽しさや、色んな刺激を受けると思うので早く幼稚園に入園させたいのですが… 私自身、いまいち踏ん切りがつかないと言うか、悩んでいました… 正直ママ友とかめんどくさいですし、私が超のつく人見知り初対面は大の苦手で気持ちの整理もできてません… 本音を言えば体験入園も本当は嫌です。でも園の様子が何もわからないのは不安ですし、子どもに幼稚園や他の子の様子を見せたいので行く予定です。 幼稚園入園時期についてアドバイスや意見ヨロシクお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数2031
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

幼稚園児の母です。うちの子も10月の末に生まれました。今、4歳(年中)です。 まず、途中入園ですが、体験入園やプレがあるということは私立ですか? 私立でプレに出ていないと入園が難しいのであれば、引っ越しなどの理由による転入などじゃないと途中入園できない場合があります。(幼稚園によって違います。) うちが行っている幼稚園は選考があるので落ちてしまう子がでます。そのような園かどうかは確認しておいたほうがいいですよ。 おむつですが、これも園によって違います。うちはおむつが取れていることがある程度は条件でした(月齢にもよるので)が、姪っ子が通っていた園はおむつでもいいですよ、という園でした。こちらも電話で聞けば教えてくれますよ。 ママ友付き合いですが、これはどのタイミングで入っても全くかかわりがないわけではありません。 私は積極的に作るタイプではないですが、幼稚園に入って友達が増えました。マイペースでも付き合えているので私は負担には思いませんが、負担になる方も多いようですね。 ママ友付き合いはしなければしなくていいんですよ。義務じゃないですから。しなければ、と気負う人ほど一人で大変になっちゃっている感じがします。 そして、途中入園のほうがきついと思います。 もう、ママ同士知り合いになっていて、行事などで聞きたいことがあってもなかなか聞けない、なんていうことにもなるかもしれません。 入園で一緒ならみんなスタートは一緒です。知り合いがいない状態で入ってくる人もいるでしょう。 でも、途中入園だとみなさんそれなりに顔見知りになられていると思います。そんな中で人づきあいが苦手な人が一人で飛び込むほうが大変だと思います。 (まったく付き合わず、全部先生に聞くっていう手もあります) また、幼稚園は義務ではありませんから、小学校まで家で保育することもできます。 パートに行って保育園に入れるというのもアリですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m 他のママ達との付き合いもですが、子どもが他の子とふれあう機会があまりないので、園開放日に通ってみて入園時期を考えようと思います!!

関連するQ&A

  • 幼稚園入園時期

    23年4月1日産まれの子供は幼稚園入園はいつになりますか? いまいちわからなくて… 満3歳? 誕生日を迎えたら入園とは同じ学年の子よりも1年遅れて入園するって事でしょうか? 入園時期が近付いたら、市役所に行ったらいいのでしょうか?

  • 一日入園を英語で…

    幼稚園入園二か月前に、未就園児が一日だけお試し?練習?で幼稚園の保育を体験します。 これを一日入園と言っているのですが、これを説明する簡単な英語があれば教えて頂きたいです!! よろしくお願いします。

  • 保育園、幼稚園の入園はいつから?

    保育園や幼稚園の募集を見ていると、3歳児、4歳児、5歳児とありますが、そのことについて質問します。 うちの子は現在1歳2ヶ月で、12月生まれなのですが、3歳児というのは、3歳の誕生日が来てから入園できるということなのでしょうか?それとも小学校と同じように、うちの子の場合、春が来てからとなるとまだ2歳4ヶ月なのですが、その時点ですでに入園できるということなのですか?かなり初歩的な質問ですが、お答えお願いいたします。

  • 回答No.3
  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)

>途中入園と4月からの入園ではメリットデメリット何かありますか?? 正式に入園となる時に既にお友達が出来てるというのは楽かもしれませんね。 ママさんもお子さんも。 ママさんの人見知りは今でも半年先でも正直言って簡単に治るものじゃないでしょうから、いつかはそこの世界に飛び込んでいかなきゃいけないのは覚悟しなきゃいけないですよね。 あと半年のんびりされてもいいでしょうし、どうせそこに入園するなら早いうちから親子ともに慣れておきたいと思うなら3歳すぐで入れちゃってもいいでしょうし。 どっちでもいいと思います。 おむつについては、幼稚園はそもそもトイレトレーニングをする場ではないので、幼稚園に期待をするのはちょっと違うかなと思います。結局は本人の身体の発達とやる気、そしてママさんがタイミングを逃さず今だと思った時に一気にトレーニングをするのが一番早いです。 お友達がおトイレに行く姿をみてお子さんがなにか感じてくれれば、やる気のきっかけになるかもしれません。ただ、早いうちに幼稚園に行く事でかえってあかちゃん返りをしておむつに戻ってしまったという話も実際ありますし、園ではトイレ行けるけど家ではおむつという中途半端な状況になる事もあるようですので、お子さんの性格をよく考えて入園時期を決められたらよいと思います。 とりあえずおむつについては体験入園の際にでも園に聞いてみたほうがよいです。 うちの近所にいくつか私立幼稚園がありますが、おむつ登園不可の園も実際あります。たとえば4月入園ならば、秋の入園選考の時に「入園までおむつをはずしてください」と言われたりするようです。 あとは、この夏もう少し暑い日が続きそうですので…もうちょっとトレーニングを頑張ってみて、それから結論を出されてもよいと思います。 ちなみにうちの3歳5ヶ月男児ですが、2歳半から未就園児クラスに通っております。 願書を優先的に貰いたかったので入れたというのもありますが、母子分離だったのでわたしが楽をしたいというのもあり入れました。 うちはおむつがはずれている状態で入れてトイレの苦労は特別ありませんでしたが、早くに入れても結局4月の正式入園から1ヶ月くらいはぐずりました。未就園児クラスは遊びが中心でしたが年少になってからはカリキュラムがしっかりした中で一日を過ごすようになり、違いに戸惑ったようです。親のわたしも春先は大変でしたが、それでも2歳から幼稚園行ってるおかげでたくさんの刺激を受けてきまして、一歩一歩成長するその姿をみられてとても嬉しく思います。 親のわたしの手元に居るだけではここまで伸びなかったでしょう。うちは3月生まれでクラスでもひときわ幼く心配事も絶えませんが、園にはとても手を掛けていただき本当に感謝しております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m 園の開放日は月2回あり、誕生日まであと約2か月あるので4回は確実にいけるので参加してみて園の様子、子どもの様子を見つつ入園時期を考えようと思います!! 他の子とふれあう機会があまりないので、色々いい意味で刺激になれば…と思っています。

  • 回答No.2

オムツについては、園に寄って受け入れ状況が違うので相談してみてはいかがでしょうか? いずれにしても、春まで待てばオムツもはずれそうですね。 入園は春にして、それまでは体験入園などの開放日に通って、幼稚園って楽しい!!という経験をさせてあげれば 4月からの園生活スムーズに始められると思います。 ママ友面倒ならいらないですよ。重要なことは先生から連絡来ますから。 園ママの付き合いなんて、深く関わる必要は全くないので、 いつも笑顔でご挨拶!それで十分。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m 幼稚園の開放日に通ってみて園の様子、子どもの様子を見てみようと思います!! ママ友は特に気にしないようにしようと思います… 昔から初対面の人には警戒心から入るので(*_*) 挨拶は基本ですし、仲良くならなくても挨拶だけでもきちんとしたほうがいいですよね!! それぐらいならできますし(^-^;

  • 回答No.1
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3256/12615)

 仕事で忙しい人が多いとママ友作らずにすむよ。  おむつは勝手にトレーニングしてくれるから楽。  4月入園の方が「行事」らしくていいと思う。皆が大抵そうするからね。途中入園だとまぎれて忘れられることもあるし。  我が家の下の娘はしっかりしていたので三歳前に入園でしたが、意外に大丈夫。  私も社交的ではないけど、ママ友はいらないので、忙しいふりしてさくさくしてました。  体験入園いいじゃないですか。これを機に親子で成長しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m もう少し幼稚園の情報収集してみようと思います!!

関連するQ&A

  • 幼稚園の併願、こんな方、いますか?

    うちの地域は私立幼稚園しかなく、例年、願書受付時は夜中から並ぶほどの激戦です。 うちの子は再来年入園なんですが、来年度の未就園クラスの募集はもう始まっていて運良く、ある私立幼稚園の未就園クラスに入ることができました。 でもその幼稚園は第一希望の園ではありません。 しかし、その未就園クラスに入ると、他の幼稚園よりも早い時期にほぼ確実に入園が決まります。 当然、入園金も他の幼稚園を受験する前に納めなければなりません。 そういった場合、みなさんならどうしますか? とりあえず未就園クラスで入った園を抑えておいて、入園金が無駄になっても他が合格したらそこを辞める・・・ということも考えていますが、そういう方、いらっしゃるのでしょうか? 入園金も安くないのでかなりの勇気ですが、どうしようかと考えています。 体験談、みなさんの考え、意見等お聞かせください。

  • 幼稚園での名前の呼び方

    再来年幼稚園に入園する娘がいます。 来年から入園候補の幼稚園の未就園児教室の見学に行ってきたのですが、そこの幼稚園では子どもどうし「XXXさん」と名字にさん付けで呼びあうよう教育されているようでした。先生ももちろん園児たちに対して名字にさん付けです。小さな園児に対しては「~ちゃん、~くん」が当たり前だと思っていた私はかなり驚き、違和感を感じました。最近のジェンダー教育の一環としてそういう教育をする学校もあると聞いたこともあったのですが、正直びっくりしました。(可愛げがないというか・・・) 最近の幼稚園ではそういった呼び方を教えるところが多いのでしょうか。それともこの園はまだまだ特別なだけなのでしょうか。参考までにうちの園ではこうだよとか教えていただけると嬉しいです。

  • どちらの幼稚園にしようか迷っています。

    次の二つの幼稚園で迷っています。 《A幼稚園》 良い面:施設は充実(おそらくうちの市ではNo1です)     行事が多彩、縦割り保育、担任交換なども行って    いる。体操、英語等教育面でも力を入れている。     完全給食で便利。 悪い面:園の場所が遠い(園バスで自宅近くまでは来る)     同じ小学校に進学する子が少ない。     近所にお友達が出来なさそう。 《B幼稚園》 良い面:園の場所が自宅からとても近い(徒歩で3分)     同じ小学校に進学する子が多数。     近所にもその園に通っている子が多い。     保育方針はのびのび系。 悪い面:親の出番がかなり多い幼稚園(当番や親のみの行事もある。)         教育的なことはまったくやっていない。     完全にお弁当。 A幼稚園、B幼稚園ともマンモス幼稚園で園児の数はかなり多いです。 うちは再来年入園なのですが、A幼稚園が未就園クラスをもう年明けには募集してしまうので(B幼稚園には未就園クラスはない)迷っています。 とりあえずA幼稚園の未就園クラスには申し込もうと思っていますが、本入園の申し込みとなった場合、A幼稚園のほうが願書提出、面接が早く、もし合格した場合、B幼稚園の願書提出前に入園金を払わなければいけません。 みなさんならどちらの幼稚園を選びますか? 参考にさせていただきたいと思ってます。     

  • 幼稚園に馴染めない

    こんにちは。4月から年中で幼稚園に入園した娘の事です。 入園して2週間弱。今週の火曜日から幼稚園が楽しくないと言い出しました。性格も変わった気がします。 今までは誰とでも自分から声をかけて遊ぶ性格で、すごく明るくて友達が大好きな子でした。入園当初も自分からいろいろ話しかけてる様子でした。 でも、ここ1週間明るさがなくなり家でも暗い感じで、幼稚園の事を聞いても答えてくれず、今朝幼稚園での様子を陰から見ていたのですが、以前なら声をバンバンかけていたハズが、声をかけることもしないで友達が遊んでるのを見てるだけで、ボーっと一人で立って明らかに孤立してました。サークルが同じだった子と同じクラスなのですが、入園当初その子はうちの娘が同じクラスじゃなかったら幼稚園に行かないとか、ママと離れられず泣いていたのに、気の合う子をを見つけた途端明るくなり泣くこともなくなりました。そうなるとその子は娘には見向きもせず仲間に入れてくれなくなりました。 母親としてはとても心配でたまりません、今は幼稚園でも女の子同士のいじめがあると聞いたので・・・。 あまり心配はしなくていいのでしょうか?その内仲良く遊べるようになるのでしょうか?進級園児が18人、新入園児が5人という、仲良しグループがもともとあるので余計心配です。

  • 昨日から幼稚園に入園。大丈夫?

     昨日幼稚園に入園し、今日から登園している3歳の男の子です。3年保育です。 今日は、親子登園だったのですが、30分ほど親と離れる時間があったのですが、泣いていたのはうちの子だけでした。私が戻ってくると、泣いていたのが嘘のようにはしゃぎまわり、イスに座ってお話を聞く時間もはしゃいで座らず、さようならの挨拶をする前に靴を履いて帰ろうとしていました。  周りのお子さんはみんな、親からも離れていましたし、イスに座ってじっとしている子も多かったです。なんだかとても心配になってきました、、同じように入園時苦労されたお子様がいらっしゃいましたら、体験談をお聞かせ下さい。

  • 幼稚園、私立か公立かで悩んでおります。

    幼稚園、私立か公立かで悩んでおります。 私の地域では特別な事由がない場合、 私立=3年保育 公立=2年保育 となっております。 長女は現在3歳2ヶ月、私立の未就園児教室に通っており、週2回午前中に2時間預かっていただいてます。 下の子の妊娠・出産により外が好きな長女を連れて出られない、満足に遊ばしてやれないのでは?と思ったこと。 私が去年教習所に通っていたとき楽しそうに託児所に通っていたことから、未就園児教室に通わせました。 今では朝『行ってきます』と手を振って教室に行き、楽しそうに過ごしているようです。 前夜に「明日は幼稚園だよ」というと、『やったー』と喜んでいるようです。 現在、出願の時期となりこのまま今の私立幼稚園に入園するか、公立幼稚園に入園するかで悩んでおります。 《私立の場合》 ・既に通っているので雰囲気や先生、お友だちにも馴染んでいる。 ・私も通っていた幼稚園で当時の担任も勤めているので安心感がある。 ・公立よりカリキュラムが充実している。 ・しかし、経済的には余裕と言えるほどではない。(次女と年長・年少で重なるので尚更) 《公立の場合》 ・私立より近く、雨でも歩いて通える。 ・通う予定の小学校と併設されている。 ・未就園児教室が本年度までなので、家から離れて過ごすことに多少慣れてきたのに入園まで1年空いてしまう。 ・土日のみ実家に預けてアルバイトをしているので、平日保育時間も短いし、入園まで時間もあるので一緒に過ごす時間がより取れる。 長女のためを考えれば、 慣れ親しんだ先生やお友だちのいる幼稚園に通わせる方がいいのでしょうか? 幼稚園に通わせる為に家計にゆとりがもてないのでは本末転倒? 未就園児教室で私と離れて過ごすことに慣れ、楽しくしていると先生から様子を聞かされているのに、公立入園まで1年空くとまた母親と離れることに抵抗を感じさせてしまうのでは? 自宅で次女を見るのだから長女も一緒に過ごして、土日にアルバイトで離れることもあるので尚更一緒に過ごせるようにした方がいいのでは? 考えれば考えるほど迷宮入りしております。 何か少しでも糸口、参考にさせていただきたいので、ご意見いただけたらありがたいです。

  • 幼稚園入園の不安

    いつも参考にさせてもらっています。 3歳1か月の息子についてなのですが、言葉も遅く 周りに同世代のお友達がいないということもあって今年の春から入園させることになりました。おむつもまだとれていません。 幼稚園はとても良い幼稚園で安心はしています。 未就園児のクラスがあり通わせているんですが、今年から母子分離になりました。今までは私がいなくてもお構いなしに遊びまわっていたのですが 妹(生後4か月)ができてから私から離れなくなってしまいました。母子分離の時間も嗚咽をあげるほど泣きまくり結局無理でした。 春から入園できるのかとても心配です。 バスで通園するのですが どうなる事やら・・・と心配しています。 母子分離の時間や普段の生活においてどうやって息子に接っしてやればよいのでしょうか? 家庭では4か月の娘にやきもちをやいたり、悲しい思いをしないように愛情を注ぐように心がけています。 長々とすみません。

  • この幼稚園、みなさんなら入園させますか?

    来年4月に入園予定の息子がいます。 いくつか幼稚園を検討してとても気に入った幼稚園が見つかりました。 こじんまりした少人数の幼稚園で雰囲気もとても良い感じです。 教育方針も共感できます。 それに月々の保育料も他の幼稚園よりも安いんです。 ただ、問題は若干、自宅から遠いんです。 自転車で10分、徒歩だと20分強はかかると思います。 おそらく、同じ小学校に通う子はいないと思います。 おまけにもうすぐ2人目も生まれるのでもっと近い幼稚園のほうが良いのか・・・。 同じ小学校に通う子が多い近くの幼稚園のほうが良いのか・・・。と悩んでいます。 その幼稚園には園バスがありません。 (園の方針で徒歩通園のみになっています。) みなさんなら気に入った幼稚園か、自宅近くの幼稚園どちらに入園させますか? また遠くの幼稚園に通われた方、実際どうでしたか? 小学校でだれも同じ幼稚園出身の子がいなくてもだいじょうぶでしたでしょうか? (保護者同士の関係も含め)

  • 幼稚園の未就園児クラスについて

    来年の入園を前に、慣らす為にも通わせたいと思うのですが、第一候補の幼稚園の未就園児クラスは月に1度で全5回しかなく、なんとなく物足りないかなと感じています(まだ申し込みも始まってませんが)。 第二候補の幼稚園の未就園児クラスはほぼ毎週あり、内容も充実してそうなのでそちらも通いたいと思ったのですが、このような教室に行かれる方はほとんどそのまま入園する方が多いですよね? 掛け持ちなんて失礼に当たりますでしょうか? 初めての事でどういうものなのかよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 幼稚園入園に不安が・・・

    来年幼稚園に入園する子供を持つ母親です。今は週に一回親子で幼稚園に通っています。ついこの間初めての分離保育がありました。うちの子だけしくしくずっと泣いていたみたいで帰りも目にいっぱい涙を溜めて一人ぽつんと歩いて私の所まで帰って来ました。他の子は先生に手を繋いでもらったりしていて・・・本当に少しでもいいから先生にフォローしてもらいたっか気持ちと来年の入園が一気に不安になってしまいました。うちの子はお友達と仲良くできません、人見知りも凄いし、端っこにぽつんといるタイプです。家ではかなりやんちゃですが・・・先生の所にすら遠慮しているのかぐいぐいいけません。入園しても分離保育の時みたいに一人ぼっちになってしまうんじゃないかと不安です。通る道なのでしょうがないのですが、似たようなお子さんがいた方など、良かったらアドバイスお願いします。