• 締切済み
  • 困ってます

幼稚園入園時期について

もうすぐ、2才10か月になる女の子のママです。 まだ未就園児で、10月末が誕生日です。 幼稚園の入園時期で悩んでいます… 誕生日がきてすぐ入れるか来年4月に入園させるか… 入園させる予定の幼稚園は旦那もお世話になった幼稚園で自宅から徒歩5分弱。 何が引っ掛かって悩んでいるかというと まず、うちの子はまだオムツが完璧に取れていない事と幼稚園の体験入園? 未就園児に対しての開放日に今まで1度も行った事がなく…恥ずかしながらそういう催しがあるのを、つい最近知りました…(*_*) そこの幼稚園は園児達と一緒に遊んだり、親子で物を作ったり毎月お誕生会等もしてくれるようで 来月からは連れて行くつもりで、運良く10月初旬に幼稚園見学会があるので参考までに必ず行こうと思っているのですが… 途中入園と4月からの入園ではメリットデメリット何かありますか?? うちの子は近所などで小さい子、年齢が同じくらいの子には自分から寄って行き相手の様子を伺いつつ、遊んでくれる子や相手してくれる子とは楽しそうに遊びます。 子どもの為には自宅以外で同じ年齢の子とふれあう楽しさや、色んな刺激を受けると思うので早く幼稚園に入園させたいのですが… 私自身、いまいち踏ん切りがつかないと言うか、悩んでいました… 正直ママ友とかめんどくさいですし、私が超のつく人見知り初対面は大の苦手で気持ちの整理もできてません… 本音を言えば体験入園も本当は嫌です。でも園の様子が何もわからないのは不安ですし、子どもに幼稚園や他の子の様子を見せたいので行く予定です。 幼稚園入園時期についてアドバイスや意見ヨロシクお願いします!!

みんなの回答

• 回答No.4

幼稚園児の母です。うちの子も10月の末に生まれました。今、4歳(年中)です。 まず、途中入園ですが、体験入園やプレがあるということは私立ですか? 私立でプレに出ていないと入園が難しいのであれば、引っ越しなどの理由による転入などじゃないと途中入園できない場合があります。(幼稚園によって違います。) うちが行っている幼稚園は選考があるので落ちてしまう子がでます。そのような園かどうかは確認しておいたほうがいいですよ。 おむつですが、これも園によって違います。うちはおむつが取れていることがある程度は条件でした(月齢にもよるので)が、姪っ子が通っていた園はおむつでもいいですよ、という園でした。こちらも電話で聞けば教えてくれますよ。 ママ友付き合いですが、これはどのタイミングで入っても全くかかわりがないわけではありません。 私は積極的に作るタイプではないですが、幼稚園に入って友達が増えました。マイペースでも付き合えているので私は負担には思いませんが、負担になる方も多いようですね。 ママ友付き合いはしなければしなくていいんですよ。義務じゃないですから。しなければ、と気負う人ほど一人で大変になっちゃっている感じがします。 そして、途中入園のほうがきついと思います。 もう、ママ同士知り合いになっていて、行事などで聞きたいことがあってもなかなか聞けない、なんていうことにもなるかもしれません。 入園で一緒ならみんなスタートは一緒です。知り合いがいない状態で入ってくる人もいるでしょう。 でも、途中入園だとみなさんそれなりに顔見知りになられていると思います。そんな中で人づきあいが苦手な人が一人で飛び込むほうが大変だと思います。 (まったく付き合わず、全部先生に聞くっていう手もあります) また、幼稚園は義務ではありませんから、小学校まで家で保育することもできます。 パートに行って保育園に入れるというのもアリですね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m 他のママ達との付き合いもですが、子どもが他の子とふれあう機会があまりないので、園開放日に通ってみて入園時期を考えようと思います!!