• 締切済み

公立の幼稚園 大阪府大東市

来年度2年保育で子供を幼稚園に入園させようと思っています。公立か私立かで悩み、とりあえずといえば失礼なのですが、私立の幼稚園に願書を提出しました。選考は後日です。来週公立の幼稚園の願書提出があります。出願しようと思っています。 去年、一昨年と大阪府大東市(諸福幼稚園)に出願された方、またはお知りあいで出願された方がいる方に教えていただきたいのですが、聞いた話では、定員オーバーで抽選となったとのことですが、いったいどれぐらいの倍率だったのでしょうか?例えば何人に1人とか・・・。宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • kumako613
  • ベストアンサー率38% (52/136)
回答No.1

こんばんは。 諸福幼稚園の情報ではありませんけど… 公立の幼稚園は抽選だと思います、多分。 定員が少なくて、希望者が多いからです。 とりあえず私立に願書を出しておく、ってされてる方も多いですよ。だから失礼じゃないです。 私立の園を確保しておいて(入園料はもったいないですが)、公立の抽選を受けて運良く合格し、公立に行かれた方も知ってます。 公立は保育料などが私立に比べて安くなってますので 年間かかる金額が私立とはぜんぜんちがいます。 不景気になってから、公立を希望する人も多いんじゃないかな…。 少子化とはいえ、住道、鴻池の駅前の方はマンションがたくさん建って子供も多そうですし。 とりあえず両方受けてみられてはいかがでしょうか。 回答になってなくてごめんなさい。

関連するQ&A

  • 幼稚園で私立か公立をどのように決められましたか?

    今、私立幼稚園の入園願書配布が始まっていますが、10月位で入園料を納めなきゃいけないですよね。もちろん如何なる理由があっても入園料は戻ってこないとのことなのですが。公立は11月頃に入園願書配布が始まるので、保育料などのことを考えると公立に入園させたいと思うのですが、私立は公立にはないよいところもあるようで・・これから検討しなければいけないのですが、何かアドバイスがありましたら教えてください。 また、私立の入園料って、もし公立に決めたら捨て金になっちゃうんですよね・・・いたいなあ・・・これについても経験談をお聞かせいただければと思います。

  • 大東市で私立で人気の幼稚園を教えてください。(公立園の方の意見も助かります。)

    来年度、大東市で3年保育を考えているのですが、私立へ行かせるなら、どの幼稚園が良いか現在検討中です。実際見学などに行かないと、どこが子どもにとって良いのかは分かりませんが、大東市では、どこの幼稚園が人気というか、ここはおすすめ、という幼稚園はあるのでしょうか。 地元市民ではなく、あまり詳しくしらないので、知っている方がいらっしゃれば、教えて頂ければと思います。よろしくお願いします。 (また、公立園で2年保育されたことのある方の意見もよろしければお聞かせ頂けると助かります。)

  • 私立幼稚園の選考基準は?

    もうすぐうちの市の私立幼稚園の願書受け付けが始まります。 うちの市では公立がありませんので私立幼稚園のみになります。 自宅のすぐ近く(徒歩3分ほど)に私立幼稚園があって近いし、保育内容も良いのでそこを受けようと思ってますが、私立幼稚園はどんな基準で選考するのでしょうか? (よく公立は抽選と聞きますが・・・) どういったお子さんが落とされやすいですか? 第一希望の幼稚園はもうすぐ2人目が生まれるので通いやすいし、絶対入園したいのですが、(他の園は少し遠く、2人目を連れて登園はちょっとつらい)もし入園できなかったら・・・と思うと心配です。 よろしくお願いします。

  • 短大と大東文化大学

    こんにちは。 進学して英語について学びたいと考えている高3です。 先日センター試験で失敗してしまい、予定していた地元の偏差値50程度の公立短大には(ダメ元で出願して)落ちる予定です。他には滑り止めで偏差値45程度の私立短大に一般で出願しました。そこには受かると思います。 正直言って私立短大のほうには色々あって行きたくないので、バンザイシステムというのを利用したら、大東文化大学の外国語学部にA判定がでました。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、大東文化大学と公立短大では、どちらの方が就職に有利なのでしょうか?やはり偏差値の高い方の公立短大でしょうか? もし公立短大のほうが有利なら、公立短大一般入試を受験するつもりです。

  • 幼稚園の入園の仕方

    ただいま幼稚園を選んでいる最中なのですが、イマイチ入園の仕方がわかりません。 私立の幼稚園を2~3コ候補があって、ホームページなどを見てみると願書提出の先着順と書いてあったのですが、願書をもらっても必ずしも提出すれば入園できるわけではないのですか? それと、選考費を提出する時にもらうと書いてあるのですが、選考から落ちることもやっぱりあるんでしょうか? 願書を出せば入れると思っていたので、1コの幼稚園から願書をもらって出せばいいと思っていたのですが、何コかの幼稚園に願書を出したほうがいいのでしょうか?

  • 公立幼稚園と私立幼稚園に関して

    公立幼稚園、私立幼稚園についていくつか質問したい事があります。 お答えできる範囲でいいのでお教えください。 (1)公立幼稚園は住んでいる地域の幼稚園しか行ってはいけないのでしょうか? (2)公立幼稚園はバスの送迎はあるのでしょうか? (3)幼稚園のバス送迎はどこまで来てくれるのでしょうか?(家のすぐ近くまで?) (4)私立幼稚園では常識的に考えていいものも、公立幼稚園では、そうでないような事はありますか?(圧倒的な授業料の差以外の違いは何でしょうか?) (5)公立は2年保育、私立は3年保育が主流と聞きました。私は2年保育でいいと思っているのですが、公立の場合は数が少ないし安い為、応募殺到で抽選になるのでしょうか? (6)私立は2年保育の定員枠が3年保育に比べてかなり少ない為、これも抽選になって、はずれてしまう可能性もあるのでしょうか?だとしたら3年保育にしなければマズイですよね・・?。

  • 私立幼稚園から公立小学校へ行った方、行く予定の方

    2歳の男の子がいます。私の住む地域は、公立幼稚園は2年のみで定員オーバーなどはなく、普通に入園できます。なので、ほとんどの人が公立です。3年保育だと私立幼稚園に入れるしかないのですが、悩んでいます。 ふたり目妊娠希望で、もし妊娠できれば来年はあまり遊んであげられなくなる、自営業で事務をしていますが甘えん坊で昼間はほぼ仕事ができない、私がママ友作りが下手で同じ年の子と遊ぶ機会があまりない、などから私立3年に入れる方に気持ちが傾いています。 でも不安な点がいくつかあります。 (1)気に入った幼稚園はバス通園ですが、車で20分と遠く、何かの機会に私が行くことが負担になるか (2)同じ小学校に行く子が多分2、3人しかいないので、私も子供も小学校からが大変ではないか (3)甘えん坊なので、しばらくは泣き叫んで通うことになると思う。家で余計にべったりにやぐずぐずになって大変かも ということです(>_<) 特に(2)が心配で…。子供の仲間外れも心配、私も出来上がったママ友の輪に入れるのか。私の住む地域は来月早々にも願書受付で、もうあまり時間がないのですが、考えても堂々巡りです。 同じように公立幼稚園が主だったけど、私立幼稚園から公立小学校へ入れた方や、入れようと思っている方のご意見聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします

  • 戸田市の幼稚園事情

    まだ、6月にも入っていなくて幼稚園の事は早いと思いますが、 色々気になって気になって仕方ないので質問させて下さい。 我が家には、3歳の娘がいて去年手続きをしていれば3年保育で入れられる予定だったのですが、引っ越す予定があったので2年保育に決めました。 ですが、父親の友人の家のお子さんが去年、戸田市で入園しようと手続きをしたのですが、希望者が多く翌年に繰越のような形になったと聞きました。 戸田市では、待機をしないと入園出来ない状況なのでしょうか? 願書の配布日時などは、直接園に問い合わせるのか、市役所に聞きに行ったほうがいいのでしょうか? あと、願書というのは複数の園に提出してもいいものなのでしょうか? 1つに絞らなければいけないのでしょうか? 他にも、戸田市の幼稚園で人気の園・評判・幼稚園入園者の選考方法(願書提出順・抽選)など教えていただければとても助かります。 聞いてばっかりで、申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 公立の幼稚園

    公立の幼稚園 こんにちは。3歳になる娘がいる母親です。 3歳の娘は3年保育なら来年入園ですが金銭的に厳しくて公立の幼稚園に入園するつもりでしたが実家の母親に反対されています。 理由は 2年保育だから 1クラスしかなく30人定員 公立は母親の出番が多くママ友付き合いが苦手な私に務まるのか と言われました。 月謝が安いだけで決めようとしていましたが不安になりました。 やはり公立の幼稚園は大変ですか?

  • 公立の幼稚園について

    まだ先の話なのですが、長女が現在、3歳半で来年の私立幼稚園の入所は見送り、再来年の公立幼稚園に行かせようと思っています。そこでご存知の方に教えていただきたいのですが、公立って入所を抽選で決めると聞いたのですが、外れてしまった場合はどうなるのでしょうか?? もし外れて私立の幼稚園にも空きが無かった場合は何処にも入れなかったり、空き待ちになってしまうんですか?? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう