• 締切済み

公立の幼稚園 大阪府大東市

来年度2年保育で子供を幼稚園に入園させようと思っています。公立か私立かで悩み、とりあえずといえば失礼なのですが、私立の幼稚園に願書を提出しました。選考は後日です。来週公立の幼稚園の願書提出があります。出願しようと思っています。 去年、一昨年と大阪府大東市(諸福幼稚園)に出願された方、またはお知りあいで出願された方がいる方に教えていただきたいのですが、聞いた話では、定員オーバーで抽選となったとのことですが、いったいどれぐらいの倍率だったのでしょうか?例えば何人に1人とか・・・。宜しくお願い致します。

• 妊娠

みんなの回答

• kumako613
回答No.1

こんばんは。 諸福幼稚園の情報ではありませんけど… 公立の幼稚園は抽選だと思います、多分。 定員が少なくて、希望者が多いからです。 とりあえず私立に願書を出しておく、ってされてる方も多いですよ。だから失礼じゃないです。 私立の園を確保しておいて(入園料はもったいないですが)、公立の抽選を受けて運良く合格し、公立に行かれた方も知ってます。 公立は保育料などが私立に比べて安くなってますので 年間かかる金額が私立とはぜんぜんちがいます。 不景気になってから、公立を希望する人も多いんじゃないかな…。 少子化とはいえ、住道、鴻池の駅前の方はマンションがたくさん建って子供も多そうですし。 とりあえず両方受けてみられてはいかがでしょうか。 回答になってなくてごめんなさい。