戸田市の幼稚園事情は?

このQ&Aのポイント
  • 戸田市の幼稚園事情について気になる点があります。
  • 戸田市の幼稚園入園について詳しく教えてください。
  • 戸田市の幼稚園入園者の選考方法や人気の園についてご教示いただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

戸田市の幼稚園事情

まだ、6月にも入っていなくて幼稚園の事は早いと思いますが、 色々気になって気になって仕方ないので質問させて下さい。 我が家には、3歳の娘がいて去年手続きをしていれば3年保育で入れられる予定だったのですが、引っ越す予定があったので2年保育に決めました。 ですが、父親の友人の家のお子さんが去年、戸田市で入園しようと手続きをしたのですが、希望者が多く翌年に繰越のような形になったと聞きました。 戸田市では、待機をしないと入園出来ない状況なのでしょうか? 願書の配布日時などは、直接園に問い合わせるのか、市役所に聞きに行ったほうがいいのでしょうか? あと、願書というのは複数の園に提出してもいいものなのでしょうか? 1つに絞らなければいけないのでしょうか? 他にも、戸田市の幼稚園で人気の園・評判・幼稚園入園者の選考方法(願書提出順・抽選)など教えていただければとても助かります。 聞いてばっかりで、申し訳ないですがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanayume
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

こんにちは^^ 戸田、川口といえば幼稚園激戦区ですよね^^; もし、もうご存知ならごめんなさいね。 http://www.tasukaru.ne.jp/tasukaru/saitama/home/appl/kidnavi/index.php こちらで検索すると、希望幼稚園のBBSが出てきます。 先輩ママさん、在園児のママさんが教えてくださいます。 掲示板によると戸田だと、今まで願書提出順だったのが抽選を取り入れてみた・・・など情報がありましたよ。 >繰越のような形 ↑去年、抽選ではずれた方が、転勤などで欠員が出た場合のキャセル待ちをしていた方もいたようです。 また、この辺は3年保育が主流なので、2年保育の方が入りやすいのではないかという意見も・・・ ですが、川口では過去に人気がある園では年中さんをとらない所もありました。難しいですよね・・・ ちなみに、家の下の子も来年から2年保育で入れます^^ 願書を複数に出すのは・・・とありましたが、たぶん幼稚園の願書受け付けの日にちがどこも同じ日だと思うのですが・・・(違っていたらすみません)

elie1984
質問者

お礼

ご親切に教えて下さり有難うございます^^ とても分かり易く、参考になりました♪ 戸田は激戦区なんですね・・・ かなり不安ですが頑張ります!! まだ日にちがあるので、情報を集めてみようと思います(*´I `*)

関連するQ&A

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 兵庫県西宮市の幼稚園・保育所について

    息子の幼稚園・保育所について教えてください。 来年の3月に2歳になる息子がいます。 年内に兵庫県西宮市に引っ越すことが決まりました。 西宮市は幼稚園・保育所の激戦区だとか・・・?少し聞いたことがあって、実際に入園できるのか不安です。 幼稚園と保育所どちらに入れたいか、3年保育と2年保育どちらがいいかまだ決めていません。 しかし、3年保育だと、3歳になる年には入園しないといけないのですよね? 願書などをもう取寄せたりしないといけないのなら、早く決めねば!と焦っております。 私自身、専業主婦なので、保育所よりも幼稚園の方が入りやすいように思います。 (今住んでいる地域の保育所は、働いていないと人数的に?入れないようで) そして、私立幼稚園よりも、市立幼稚園の方が料金が安いので経済的のように思っています。 しかし、市立幼稚園(4歳児からの2年保育)は一つの園しか申込みができないようで、それも人数が多ければ抽選になるらしいのです。 もし抽選に外れたら、もうその年は入園できないということですよね・・・。 どうしても2年保育がいいと思っていれば、私立幼稚園に変更して入園を考えようか・・・、と思いますが、やっぱり経済的だから市立にしよう!と思い、5歳児から入園するために1年待つとします。 翌年に申込みをして、また抽選に外れたら、その時はもう市立幼稚園には入れないということですよね。 もちろん外れたら私立幼稚園に変更はするつもりですが、そこへも入れなかった場合は、もう幼稚園自体行けなくなるのでしょうか。 そんなことって本当にあるの???と思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。

  • 幼稚園悩んでます。

    来年3年保育で幼稚園入園予定ですが先日希望してたA幼稚園の抽選に外れてしまいました。 その園は去年までは推薦(我が家も推薦です)なら割と楽に入れたようなので他の幼稚園の見学も行かずその園一筋でした。 ところが今年は急遽抽選になりそして外れまだ願書配布していたB幼稚園に入ることになりそうなのですが。 ところがそのB幼稚園は評判があまり良くなく悩んでます。 でももう他に入れそうな園はないし2年保育にしても希望の園にはなかなか入れないと思うので悩んでます。 同じように希望の園に入れず泣く泣く評判の良くない園に入園した方いますか?入ってみてどうでしたか? あとまだ抽選に外れたショックから立ち直れないところがあってどう気持ちを切り替えましたか?

  • 公立の幼稚園 大阪府大東市

    来年度2年保育で子供を幼稚園に入園させようと思っています。公立か私立かで悩み、とりあえずといえば失礼なのですが、私立の幼稚園に願書を提出しました。選考は後日です。来週公立の幼稚園の願書提出があります。出願しようと思っています。 去年、一昨年と大阪府大東市(諸福幼稚園)に出願された方、またはお知りあいで出願された方がいる方に教えていただきたいのですが、聞いた話では、定員オーバーで抽選となったとのことですが、いったいどれぐらいの倍率だったのでしょうか?例えば何人に1人とか・・・。宜しくお願い致します。

  • 神戸市灘区の幼稚園について

    神戸市灘区の私立幼稚園について教えて下さい。 来年度から幼稚園へ入園させたいと思っています(3年)。 来月1日が願書受付だと聞いたのですが、抽選なのか、先着順なのか分かりません?園毎に異なるのでしょうか? 昨年度の状況などお分かりになる方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 秦野市の保育園事情について

    今、現在1歳半の娘を座間市立の保育園に通わせ、正社員で働いております。来年(平成15年)の3月以降に引越しの予定で、働き続ける予定です。先日秦野市役所に問い合わせたところ、待機児童150名とのこと!入園は無理なのでしょうか?保育園事情を知ってる方教えて下さい。

  • 草加市の保育園事情に詳しい方m(_ _)m

    年末に春日部市から草加市に引越しを考えているのですが、息子を保育園に入れて、来春から仕事復帰する予定です。来春、一歳から預けます。 保育園事情に詳しい方、評判が良いなど、オススメの保育園などを教えていただけたらと思いますm(_ _)m 保育園の抽選は一月から受付と聞いたのですが、待機児童は多いのでしょうか? その他情報があればよろしくお願いします。

  • 横浜昭和幼稚園の入園方法について

    来年度から3年保育での横浜昭和幼稚園入園を予定しています。 1、願書提出についてホームページには、〇月〇日〇時から定員までと書いてありますが、願書提出できた人は入園確定ですか?それとも願書提出できても入園できない場合もあるのでしょうか?あるなら、どういう場合か教えてください。 2、園によっては前日から並んで願書を提出する所もあるようですが、昭和幼稚園は毎年どういう感じですか? 幼稚園の説明会で質問すればいいことなんですが、今のうちに把握していたくここで質問させてもらいました。初めての入園でわからないことだらけなので、わかる方教えていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • 川口市と戸田市 家族3人(子供2歳)お勧めは?

    4月より、東京渋谷に転勤予定なのですが、家賃8万前後で、2DK、2LDKで考えていたところ、川口市、戸田市あたりが良いかなと考えております。 ポイント、通勤1時間以内、待機児童が少ない(川口は、待機児童100人を超えていますが、保育所が多いので、空きが出やすいのかなと考えています。) 子供が遊ぶ公園等が多い、もしくは広い公園があるという感じです。 ただ今まで行ったことがないので、町の雰囲気等よくわかりません。 皆様のお勧めは、どちらですか? ポイントは、1、家賃をできるだけ抑える 2、子供にとって良い環境(待機児童少ない含む)、3、通勤1時間以内です。 宜しくお願いいたします。

  • 愛媛県松山市内 幼稚園 保育園探し

    4月から夫の転勤で松山市に引越しすることになりました。 4月から3年保育で幼稚園か保育園に娘を通わせたいのですが、松山市内で今からでも入園可能なところはあるでしょうか? できれば保育園に入れたいのですが、待機児童は多いのでしょうか? 幼稚園は市立がほとんどなく私立がほとんどだと聞きましたが、市立幼稚園に行かれる方はあまりいないのでしょうか?評判を教えてください。保育園と幼稚園(市立、私立)でおすすめの園があれば教えてください。ちなみに松山市東部か南部に住む予定です。