• 締切済み
  • すぐに回答を!

幼稚園悩んでます。

来年3年保育で幼稚園入園予定ですが先日希望してたA幼稚園の抽選に外れてしまいました。 その園は去年までは推薦(我が家も推薦です)なら割と楽に入れたようなので他の幼稚園の見学も行かずその園一筋でした。 ところが今年は急遽抽選になりそして外れまだ願書配布していたB幼稚園に入ることになりそうなのですが。 ところがそのB幼稚園は評判があまり良くなく悩んでます。 でももう他に入れそうな園はないし2年保育にしても希望の園にはなかなか入れないと思うので悩んでます。 同じように希望の園に入れず泣く泣く評判の良くない園に入園した方いますか?入ってみてどうでしたか? あとまだ抽選に外れたショックから立ち直れないところがあってどう気持ちを切り替えましたか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数289
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.3

評判が良くない、の内容にもよりますが・・・ どういった内容ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 戸田市の幼稚園事情

    まだ、6月にも入っていなくて幼稚園の事は早いと思いますが、 色々気になって気になって仕方ないので質問させて下さい。 我が家には、3歳の娘がいて去年手続きをしていれば3年保育で入れられる予定だったのですが、引っ越す予定があったので2年保育に決めました。 ですが、父親の友人の家のお子さんが去年、戸田市で入園しようと手続きをしたのですが、希望者が多く翌年に繰越のような形になったと聞きました。 戸田市では、待機をしないと入園出来ない状況なのでしょうか? 願書の配布日時などは、直接園に問い合わせるのか、市役所に聞きに行ったほうがいいのでしょうか? あと、願書というのは複数の園に提出してもいいものなのでしょうか? 1つに絞らなければいけないのでしょうか? 他にも、戸田市の幼稚園で人気の園・評判・幼稚園入園者の選考方法(願書提出順・抽選)など教えていただければとても助かります。 聞いてばっかりで、申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定です

    来年4月女の子を横浜市で2年保育の幼稚園に入園させる予定のママです。 最近まで娘を保育園に通わせていましたが、私の退職に伴い保育園も退園しました。 4月までは子供と一緒にのんびりすごして、4月から2年保育で幼稚園に入れようと思っています。 横浜市は願書配布が10月15日~、願書提出が11月1日~と決まっているので、それまでは幼稚園の見学やら情報収集をして過ごそうかなと思っていました。 実際に探しはじめてみると、希望する園は2園に絞られたんですが、ネットなどで見る限りどちらも人気のある園らしく、抽選になるようです。 3年保育なら抽選にもれても来年があるって開き直れますが、2年保育なので心配です・・・。 2年保育で横浜市の幼稚園に通わせている、またはいたという方の入園時体験談など聞かせていただければと思います。 よろしくおねがいします。

  • 幼稚園について教えてください

    来年から3年保育で入園を希望しています。でも近所に知り合いもいなくて、ネットで情報収集するにもあまりに情報の乏しい地域な上、私自身も無知で本当に何もわからない状態です。一応、希望の園はあります。家から近い。ただそれだけの理由で、園の特色・雰囲気などは全然わかりません。 のんびりしていると、もう来月に各園で願書配布が始まり、10月には願書提出と押し迫ってきて焦っています。 本当は春頃から情報収集していく予定だったんですが、うちの子は障害の疑いがある為、現在地域の療育教室に通っています。そこの担当の先生にも入園の相談をしたのですが、8月末の検診で専門の方に聞いてくれと言われて、結局今までアクションを起こすことができなかったのです。 障害といっても見た目普通だし、最近の成長ぶりは目を見張るものがあって入園に差し支えないレベルだと思っているので、3年保育で入れたいという意思に変わりはありません(ちなみに早生まれです) しかし日にちが迫ってくるとわからないことだらけで、上記の理由から園の見学も見送ったので、入園までの段取りを教えて頂きたいのです。 ・説明会というのはどこの園でも実施しているのですか? ・また、見学にも行かず、その説明会を受けなくても願書を貰いにいくことはできますか? ・説明会・願書配布時・提出時・面接などの際の親子の服装はどのような格好がふさわしいでしょうか?(普段はジーパンばかりで、よそ行きとなると新調する必要があります) こんな事は直接園に聞けばいいのでしょうが、もしかして障害の件で入園拒否されるかもしれないと思うとなんか勇気が出なくて・・・ ちなみに希望している園はごく普通の私立幼稚園です。 無知でお恥ずかしい限りですが、誰にも聞く相手がなく一人で悩んでいます(こんな時間まで・・) 地域差もあり答えにくい質問かもしれませんが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 回答No.2
  • dec02
  • ベストアンサー率36% (578/1602)

園の近辺にマンションが建ったりすると、 園児数が一時的に急増することはよくあります。 抽選でもれて、仲良しのお友達とご一緒出来ずに 親子共々本当に泣いてらっしゃったりするのを見ると、お気の毒な気がします。 可能性は少ないですが、3月までに入園予定者の保護者が転勤で、空席ができることもよくあります。 熱心にお願いしてみましょう。 優先的に連絡してきて貰えるかもです。 あと、B幼稚園はどう言った点で評判が悪いのですか? 明らかに営利を追求しているような体質とかなら、 少々遠くても、悪評のたってないところを捜しましょう。 でも、子どもってたくましいので、 本当は幼稚園のやり方などでその後、そんなに大きく影響を受けるものではありません。 出来れば、世界の縮図の様な環境がいいのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の住んでる地域も年々人口が増えてます。 でも幼稚園の数は変わらないのでやはり競争率が激しくなりますよね。 私も行く幼稚園でその後の人生に大きな影響があるとは思いません。 結局どこどこの幼稚園に入れたいというのは親の自己満足ですからね。 子供が元気に楽しく通ってくれることを願います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

うーん・・・ 抽選なら外れたときのこと考えて、他からも願書貰っておくべきでしたね。 急遽抽選ってことあるんですか? 知らなかったとは考えられませんか? でも今更そのことを考えても仕方ないですよね・・・。 評判がよくないとのことですが、どのようによくないのかわからないのでなんとも言えません。 ご自分の目でみて「んー・・・」と思ったのなら考えればいいし、 ただ周りの評判だけであれば、必ずしもアテにはならないと思うので、私なら通わせると思います。 というのも、私の地域は3年保育が主流なので、2年保育で入るのが難しいからです。 別に幼稚園で今後全てが決まるわけでもないですし。 でも他に幼稚園がないのなら仕方ないんじゃないでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

抽選会の1週間前にお知らせが来ました。 でもその頃は人気の幼稚園はすでに願書配布は終わってました。 私も幼稚園で一生が決まるわけじゃないと思うのですがモヤモヤしてしまってます。 でもどこの幼稚園になっても子供が楽しく通ってくれればいいんでよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 迷ってます、幼稚園。

    子供に色々な経験をさせたくて、英語・音楽・体操・絵画を園外の講師が教えてくれる幼稚園を希望していましたが、抽選で外れてしまいました。 まだ応募できる所で同じようなカリキュラムの独自路線の園がありますが、保育料が他の2倍の月6万円弱です。その園の教育方針に100%賛同することができず、他の親も「少し変わった園」との見方をされており、もともと希望しませんでした。こんな思いで2倍近い保育料、はふんぎりがつきませんが、色々教えてくれるのは確かです。ただ、のびのび保育で特別カリキュラムがない園もまだ応募できます。 時間ないのにどちらにしようか悩んでしまって、わけわかんなくなってきました。みなさんなら、どうされますか?ご意見聞かせてください。

  • 転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか?

    転勤族の方・・・幼稚園、どうしますか? 来年4月から娘を3年保育の幼稚園へ入れたいと思っています。 通常であれば来月には願書提出で入園決定、となるのですが、転勤の可能性がある為に迷っています。 転勤の有無がわかるのは来年の2月中旬くらいです。 第一希望の園で秋に入園を確定させてしまいたい気持ちはあるのですが、万一転勤が決まった場合は入金済みの入園金(8万円)は返って来ません。それはかなり痛いです。 第二希望の園は転勤の場合は返金してくれるそうなのですが、アクセス面に少し不安があり、踏ん切りがつきません。 それに、人気園なのでおそらく抽選になります。 と言って、2月まで待ったところで第一希望の園に確実に入れるという保証はなし。 園の話では、毎年必ず転勤等でキャンセルが出るので可能性は十分あるとのことでしたが、保証はありません。 その場合は諦めて第一希望、第二希望以下の幼稚園で空きがある所を探すことに・・・。 入園金がパーになるのを覚悟で第一希望の園で決めてしまうか。 金銭面を優先して第二希望の園にするか。抽選で漏れたらそれは仕方ない。 二月まで待ってみるか。ただ、第三希望以下の園になるかもしれない。 毎日、どうしようどうしようと悩んでいます。 転勤族の方は、幼稚園どうしますか? どうされましたか? 周りに転勤族がおらず、なかなか相談相手がいませんので、色々お話を聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 幼稚園入園のさいの願書について

    来年4月、息子を幼稚園に入園させる予定にあたって、 数々の疑問が浮かび、そして混乱してきたので、 どなたかお答え願えませんでしょうか(>_<) 願書とは何か? 願書は複数もらえるのか? 願書は配布期間の間なら全員にもらえるのか? 説明会は出ないといけないか?などです これまで、願書というものを自分で書いたこと、手にしたことがなく、 願書というものが、なんなのかよく分かりません(^^; というのも、たぶん、中学~大学まで、エスカレーター式に上がれる学校だったため、 中学受験のときは、親が全てやってくれたからだと思います 就職活動での履歴書と同じと考えてよいのでしょうか? 来年の4月から息子を幼稚園に通わせようと思っているので、 私の住む地域では、9月1日~願書配布、10月1日~願書受付となっています 園の見学などした結果、2つの園でどちらにしようか決めかねています とりあえず、両方の園の願書だけはもらって、 10月1日まで1ヶ月考えてどちらかに決めればいいかなと思っていたのですが、 そもそも願書というのは、複数もらえるものですか? そして、同じ日に二つの園を周るのは時間的にも無理があるので、 日にちを分けて願書をもらいにいこうと思っていますが・・・ もし、配布開始日初日に、説明会などあったら、 それには参加すべきですよね? 説明会に参加しないと入園できなくなったりするのでしょうか? もし二つの園の説明会が同じ日だったら? その辺、漠然としたイメージしかなく、 私の思い違いで希望の園に入園できず後悔しても遅いので、 どなたか分かりやすい説明をお願いいたしますm(_ _)m

  • 私立幼稚園の選考基準は?

    もうすぐうちの市の私立幼稚園の願書受け付けが始まります。 うちの市では公立がありませんので私立幼稚園のみになります。 自宅のすぐ近く(徒歩3分ほど)に私立幼稚園があって近いし、保育内容も良いのでそこを受けようと思ってますが、私立幼稚園はどんな基準で選考するのでしょうか? (よく公立は抽選と聞きますが・・・) どういったお子さんが落とされやすいですか? 第一希望の幼稚園はもうすぐ2人目が生まれるので通いやすいし、絶対入園したいのですが、(他の園は少し遠く、2人目を連れて登園はちょっとつらい)もし入園できなかったら・・・と思うと心配です。 よろしくお願いします。

  • 名古屋市守山区の金城学院幼稚園について

     名古屋市守山区在住で、来年度幼稚園に通わせようと思う娘がいます。(来年度3歳です) いろいろ調べた結果、金城学院幼稚園の雰囲気が気に入り先日見学会に参加してきました。実際に見てみて、園長先生をはじめとする先生方の様子や園の方針・環境に共感し、ぜひ娘を通わせたいと思いました。  園長先生の説明では、定員は50名で男女はおおよそ半々になるようにされるとのことでした。優先入園というのがあり、いくつかの条件に当てはまれば優先的に入園できるというものですが、残念ながらわが娘は該当しません。それ以外での一般入園についても近隣優先というのがあるのですが、我が家はギリギリですが対象外になっています・・・。  そこで、例年どれくらいの優先入園対象者がいるのかということや、抽選になる可能性についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思っています。今年もそうなるとは限らないということは重々承知しておりますが、なにぶん初めてのことでとても不安です。また、この地域の幼稚園は、ほとんどが同一日に願書配布をする関係で、もし金城がダメなら両親などに頼んで他の幼稚園の願書も手に入れる必要があると考えるからです。実際に金城学院幼稚園に通わされている方や、情報をお持ちの方のお力をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 幼稚園開放について

    けっこうあっちこっちでやっている園開放。 けっこう興味があって子供を連れていきたいなぁ~と思っているんですが、一度その園開放に行ってしまうとその幼稚園に入らないといけないのかな?って思ってしまいなかなか行く決心がつきません。 入園希望でなくても行ってもいいものなんでしょうか?それとも希望がないなら行かないほうがいいのでしょうか?あっちこっちの園開放に行きたいのですが悩んでいます。

  • どちらの幼稚園にしようか迷っています。

    次の二つの幼稚園で迷っています。 《A幼稚園》 良い面:施設は充実(おそらくうちの市ではNo1です)     行事が多彩、縦割り保育、担任交換なども行って    いる。体操、英語等教育面でも力を入れている。     完全給食で便利。 悪い面:園の場所が遠い(園バスで自宅近くまでは来る)     同じ小学校に進学する子が少ない。     近所にお友達が出来なさそう。 《B幼稚園》 良い面:園の場所が自宅からとても近い(徒歩で3分)     同じ小学校に進学する子が多数。     近所にもその園に通っている子が多い。     保育方針はのびのび系。 悪い面:親の出番がかなり多い幼稚園(当番や親のみの行事もある。)         教育的なことはまったくやっていない。     完全にお弁当。 A幼稚園、B幼稚園ともマンモス幼稚園で園児の数はかなり多いです。 うちは再来年入園なのですが、A幼稚園が未就園クラスをもう年明けには募集してしまうので(B幼稚園には未就園クラスはない)迷っています。 とりあえずA幼稚園の未就園クラスには申し込もうと思っていますが、本入園の申し込みとなった場合、A幼稚園のほうが願書提出、面接が早く、もし合格した場合、B幼稚園の願書提出前に入園金を払わなければいけません。 みなさんならどちらの幼稚園を選びますか? 参考にさせていただきたいと思ってます。     

  • 幼稚園の入園と職場のコネ。

    来年、抽選で入園が決まる幼稚園に子供を行かせようと考えていますが、激戦のためかなり難しいような気配です。 優先的に入園できるプレの抽選(くじ引き)に先日落選してしまいました。 本試験?もくじ引きのようです。 一応、兄弟枠とプレの子は優先的に入園できる園です。 本題ですが、この幼稚園に入園出来ないと仕事を続けることが困難になります。 私の職場はこの幼稚園の園医を何十年としている開業医です。(私は看護師) 園長先生と開業医の先生が何十年という古くからの付き合い。 以前、私が子供をその園に入れようと考えていることを院長が園長に話したときに園長が「ならば優先的に入園させてあげないとね」と言われたそうです。 院長は今その園に入園することが難しいとは知らず、希望したら皆入れると思っています。 仕事を続けたいので何とか入園させたいのですが、この園長の話を本気にして、院長に入園出来るよう働きかけてもらうのはアリだと思いますか? ちなみに私が辞めると新しい看護師を雇い直さないといけないデメリットが院長にはあります。

  • 幼稚園願書(併願)について

    今、未就園児クラスに通っている幼稚園の説明会で 「併願のために願書をキープするのはやめて」と 言われました。その園ではまず、未就園児に通って いる子を優先し願書をお取り置きして、残りを一般枠 にするそうです。かなりのマンモス園で、年少から 年長まで定員を大きく超えているようなところです。 実は、第一希望の園の願書は夏に予約できていて もう持っています。定員丁度の数の願書をすでに 父兄に配布していて、それ以外の方はキャンセル待ち 状態です。 このご時勢なかなか幼稚園入園が厳しいので、 併願を考えていたのですが、「併願しないで」と 言われ(毎年そう言っても併願される方はおられる ようですが)、悩みっぱなしです。結局第一希望に 行くことになり後で断れば、今の未就園児クラスに は通いにくくなりそうですよね。 でも大事な子供の幼稚園のことだし、幼稚園浪人は させたくないので、自分が悪者になる覚悟でやはり 併願しておいていいものか。他のご父兄には悪い けれど。主人や周囲の方も「未就園児クラスの特権 だし、そこは割り切って併願してもいいんじゃない?」と言われます。 また幼稚園側の本意としては、どうなんでしょう? いいアドバイスなどありましたらお願いします。

  • 兵庫県西宮市の幼稚園・保育所について

    息子の幼稚園・保育所について教えてください。 来年の3月に2歳になる息子がいます。 年内に兵庫県西宮市に引っ越すことが決まりました。 西宮市は幼稚園・保育所の激戦区だとか・・・?少し聞いたことがあって、実際に入園できるのか不安です。 幼稚園と保育所どちらに入れたいか、3年保育と2年保育どちらがいいかまだ決めていません。 しかし、3年保育だと、3歳になる年には入園しないといけないのですよね? 願書などをもう取寄せたりしないといけないのなら、早く決めねば!と焦っております。 私自身、専業主婦なので、保育所よりも幼稚園の方が入りやすいように思います。 (今住んでいる地域の保育所は、働いていないと人数的に?入れないようで) そして、私立幼稚園よりも、市立幼稚園の方が料金が安いので経済的のように思っています。 しかし、市立幼稚園(4歳児からの2年保育)は一つの園しか申込みができないようで、それも人数が多ければ抽選になるらしいのです。 もし抽選に外れたら、もうその年は入園できないということですよね・・・。 どうしても2年保育がいいと思っていれば、私立幼稚園に変更して入園を考えようか・・・、と思いますが、やっぱり経済的だから市立にしよう!と思い、5歳児から入園するために1年待つとします。 翌年に申込みをして、また抽選に外れたら、その時はもう市立幼稚園には入れないということですよね。 もちろん外れたら私立幼稚園に変更はするつもりですが、そこへも入れなかった場合は、もう幼稚園自体行けなくなるのでしょうか。 そんなことって本当にあるの???と思っています。 ぜひアドバイスをお願いします。