• 締切済み
  • すぐに回答を!

愛媛県松山市内 幼稚園 保育園探し

4月から夫の転勤で松山市に引越しすることになりました。 4月から3年保育で幼稚園か保育園に娘を通わせたいのですが、松山市内で今からでも入園可能なところはあるでしょうか? できれば保育園に入れたいのですが、待機児童は多いのでしょうか? 幼稚園は市立がほとんどなく私立がほとんどだと聞きましたが、市立幼稚園に行かれる方はあまりいないのでしょうか?評判を教えてください。保育園と幼稚園(市立、私立)でおすすめの園があれば教えてください。ちなみに松山市東部か南部に住む予定です。

みんなの回答

• 回答No.2
  • ycnhk

松山は市立より私立の幼稚園が沢山有り、競争も 激しく、どの園もそれぞれいろいろな特色があります。 また、時間もながく預かってくれることもあり、 あまり保育園と代わりないかと思います。 保育園がだめなら幼稚園も視野に入れられると思います。 でも私は経験上、近所のお友達が行っていて、同じ小学校に 通う校区内をまず視野に入れて探すことをお勧めします。 転勤族だから気にしないということなら、ぴったりと 希望に沿うところを吟味するのも良いかもしれませんね。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 私立幼稚園がほんとにたくさんありますね。今住んでいる所は地域に私立が二つしかなく、大半の方が公立に行くので、ビックリしました。 松山市の保育課に問い合わせましたが、4月入園は既に募集が終わっているし、3月末までに資料をそろえて入園出来るとしても、5月入園になるといわれました。引越しが3月末になるので保育園はあきらめることにします。私立幼稚園をいくつか調べたら延長保育もされているみたいなので、幼稚園で考えることにしました。やはり小学校の校区の幼稚園が友達も出来るし、探してみます。とても参考になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • ando123

松山市の待機の状況です。(20年4月) http://www.i-kosodate.net/policy/waiting2008/standing.asp?TODFKCD=38&TODFKNM=愛媛県 人口50万なので、関東関西の大都市圏と比べればはるかにマシ そうです。何とかなるのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 待機児童マップがあるとは知りませんでした。 直接園にあたってみたいとおもいます。