• ベストアンサー

月謝で幼稚園を選ぶのはおかしいですか

1歳の子供がいます。 最近、近所のママ友グループと話していて、幼稚園は3年保育(私立)にするか2年保育(公立)にするかどうする?と聞かれました。 私は、「私立だと入学金も高いし月3万くらい払わなきゃいけないからちょっときついし、2年にしようかな」と言いました。 すると、微妙な空気が流れたというか、間があったというか・・・。 「え? 月謝で決めちゃうの?」という感じです。 「あーそっか・・・確かに高いもんね」という感じでその場は終わったのですが、私はそんなに変なこと言ったんでしょうか。 3年(私立)だと月謝もろもろで月3万の出費です。入学金も10万くらいですし、制服やお道具類も公立に比べてびっくりするくらい高いです。 2年(公立)だと月1万ですし、入学金も1万くらい。制服とお道具も1万程度でそろいます。 我が家はそれほど金銭的に苦しいわけではないですが、決して高給取りというわけではなく、私立幼稚園にかかる出費は大きいと感じます。 ママ友たちの家庭も、それほど裕福なわけではないと思います。 そんなにお金がかかるなら、2年になるけど公立でいいか・・・とそんな理由で幼稚園を考えている私は現代では少数派なのでしょうか。 もちろん、私立と公立では内容というか教育方針がだいぶ変わってくるというのは知っていますが、正直なところ小学校で学年を重ねていったら幼稚園の差なんてないんじゃないか、と思っています。 でも、ママ友たちの反応を見て、自分が教育に対して軽く考えすぎのように思えてちょっと気になっています。 皆さん、どう思いますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkk112
回答No.6

私は月謝ONLYで保育園入園を決めました。 うちの場合、大して収入が多くないので月謝は幼稚園と同じくらいで保育園に通えました。 ちなみにバスで○十分なんて幼稚園もパスでした(徒歩もしくはバスでも5分~10分)。 加えて夏休みも冬休みも月額料金で休みなく見てもらえるところも考慮に入れました。 第一子だと悩みますよね。 ママ友の話に左右されて「皆がその幼稚園にいくなら」なんて思ったこともありました。 制服が可愛いとか、定員が多いとか、体操教室や英語教室などがあるなど。 私立の幼稚園は何かと他と違いをつけたがりますが 私のモットーは「ある程度の同級生がいて(あまり多くても困ります)、家庭の延長のような保育で十分」です。 小学校に入ってしまえばどんぐりの背比べ。 確かに「この幼稚園卒はしっかりしてるね」なんてのをよく聞きますが 部外者から見ると幼稚園の違いじゃなくてその子の性質、もしくは親がどれだけ見てあげているかでしょ、って思います。 月謝で決める幼稚園、いいじゃないですか。 なにに重きをおくかですよね、幼稚園は人とのかかわりを覚えられれば十分じゃないかと思います。 入学金で10万円・・・私はその10万円を子供の将来に掛けるかな。 保育園は入学金がないだけに「何のための10万だ?」って思います。 4児の母でした。

その他の回答 (5)

noname#108292
noname#108292
回答No.5

考え方はおかしくないと思います。 最近は幼稚園が少し遠くても教育方針などで、幼稚園選びをする方が増えているからでしょうね。 私の地域では、公立幼稚園がほとんどなし。車を使っていける所でも、1箇所しかないくらいなので、ほとんどの方が私立の幼稚園です。もう一つは、こちらの地域では、公立幼稚園は「送迎」は必ずしなければいけない(バス通園ナシ)事と、延長保育が無いことなどで、私立に通わせる方が多いです。 違う地域に住んでいるイトコは公立に入れて「幼稚園の行事が多くて大変だった」とは、聞いたことがあります。ボランティア行事や私立なら先生がしてくれることも、親たちがしなければいけない事が多かったようです。 友人は幼稚園の月謝は全額、区が負担してくれる。と、言ってました。 「そうじゃないと幼稚園なんてやれないよ~ぉ」と言ってたくらいなので、やはり、幼稚園の月謝はかなりの負担です。うちも含めて・・・・ 自分の思うとおりでいいと思いますよ。

回答No.4

私も2年だろうが3年だろうが大きくなってしまえば大した差はないと思いますし、 教育がそれほど酷いというわけでなければ公立だって私立だって 変わらないと思います。そもそも、人並みでもないようなところが 公立の幼稚園にはなれないと思いますしね。一般的な教育をされているんじゃないかと思います。 私の地域は私立しかないうえに、我が家は年子で 来年から幼稚園月謝地獄です・・・ 上の子が重い食物アレルギーがあるため、仕方なく1年保育にすることにしたのですが、来年は長女と次女の入園金、必要経費、月謝がダブルでかかります・・・ ぎりぎりの生活なので、今からどうやって捻出するか頭が痛いところです。

noname#84191
noname#84191
回答No.3

ご自分の考えで良いと思いますよ。 他人は他人です・・ 我が子の教育は親の専権事項です。 しかし、可能であるなら、小さい内は1年でも長く親と一緒が子供の情操教育上好ましいと思います。

noname#132240
noname#132240
回答No.2

月謝で幼稚園を選んでも全くかまわないと思います。 公立と私立では、質問者さんが言われるように、月謝が年間でかなりの額が違います。 かと言って、私立の方が良いかと言うとそうでもないんですよね。 うちの地域は、公立の空きが少なく、毎年抽選ですよ。 上の子2人は運良く公立へ入れましたが、一番下の子はハズレてしまい私立へ行きました。が、園庭は狭いのに子供は多く時間を区切って外遊び、先生も1人1人に目がいかない様子がありありとしていて、年長の1年間は抽選無しで公立に入れるので、少しかわいそうかなぁ。とも思いましたが1年 私立へ通ったあと公立へ転園しました。 子育てには体力も必要ですがお金も必要です。 質問者さんの考えに私は同感です。

• lalulalun
回答No.1

姪が2年保育でした。 理由は姉の家計に余裕がなかったから。 そりゃどうにも行かせてやれない、って ほどじゃありませんよ。簡単に「ま、家計も 楽じゃないし、いっか!」って感じでした。 3年が主流になってきているとは聞いていますが、 そんな目で見られるほどのことではないでしょう。 気のせいということはありませんか? 個人的には「家計が苦しいから行かせない」 までなると、ちょっと異端の目で見ちゃうかも しれません。