• 締切済み

友達との付き合い方

30歳前半の子持ちママです。 友達との付き合い方に今、迷っています。 去年のはじめごろまで子供も仲良く、ママ同士も仲良くしてきた友達がいるのですが、去年の夏ごろからなんだか急に態度が冷たい感じで。 私がなにかしたのかなぁ。と思ったりするのですが、身に覚えがなくて。。そう思うとだんだんメールを送ったり電話をするのが怖くなって。 たまに勇気をだしてメールを送って見るのですが、ここ3回ほど お返事がありません。。 そのお友達のお子さんがこの春に、小学校に入学するのです。 去年は私の子供が入学するときには、お祝いをいただいたのですが。 かなり疎遠になってしまった気がしているので、お祝いを渡すのも 気が引けて。。自分としてはお祝いしたいと思っていますが。。 どういう風に付き合っていいものか。。とても迷っています。 なにかアドバイスがあれば、宜しくお願いします。

みんなの回答

• takahasha
回答No.2

はじめまして。私も#1さんと同感です。とりあえず戴いたのですから、それに対しての返礼は社会人としての義務みたいなもと捉えて、お返しはして、その時の相手の態度で今後のお付き合いの善し悪しがある程度分かるのでは?上手くいけば良しで、悪ければ深いお付き合いではなく、今後はあくまでも挨拶程度でおさめたらいいと思います。質問者さんにとって、子供同士のママさん達が大事なのではなく、一番大事で守らなければならないのは家族だと言う事を思ったら、そんなここ数年で知り合ったどこの馬の骨かも分からない人の事を深刻に考えるより、っと。考え直してみたらものすごく気が楽になると思いますよ。

setsuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 家族。。そうですよね。家族のことを第一に考えて、お友達は ある程度、楽しく一緒に過ごせる方を大事にしていこうと思います。 悩んだらキリがないですよね。 ホントもっと、ポジティブに考えていこうと思います。

回答No.1

こんにちは。勇気がいるかも知れませんが、お祝いを渡したいとご希望でしたら、渡してみてはどうでしょう? その対応(相手の反応)で今後の付き合い方が見えてくるような気がします。お祝いで付き合い方を測るのも何ですが、モヤモヤ状態が解消されるかも知れませんし。 でも、もし相手の方が冷たいままでしたら、そのまま、さよならで良さそうですね。ご質問者様が何も心当たりがないのでいらっしゃれば、そのお相手の方の問題でしょうし、気になさらないほうが良いと思います。

setsuzo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。 勇気をだして、お祝いを渡してみようと思います。 そのときにギクシャクしていたら、もうお付き合いは自分から 無理をしない程度にしようと思います。