• 締切済み

友達を作りたいと思えません。

春から高校なのですが全く友達を作りたいと思えません。 中学入学したころは切実に思っていたのですが、いじめにあい 悪口を言われるたびに人と仲良くしたいという思いが消えていきました。 ですがやはり友達がいないと学校生活が大変でしょうし、母親も心配しているので 友達を作らなきゃいけないなあと考えるのですが、作りたいとは思えません。 自分を変えたいとも思えないんです。思わないといけないんだと頭では分かっているのですが、、、。どうしたら思えるようになるでしょうか。

みんなの回答

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.7

お友だちは、できるもので、 作るものではありません。 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼しませんか。そうやって輝いていますと、 気の合う人が顕現するかもしれませんよ。 明確な目標がないのであれば、 例えば、国連英検のE級及びD級をクリアすることから 始めてみませんか。 <国連英検のA級・特A級をクリアできたら素晴らしいですよ> アナタ様は、もはや子どもではないのですから、 考え方の次元を変えませんか。 子ども=10歳未満。

noname#225956
noname#225956
回答No.6

友達なんていなくても、別に支障はありません。 若干寂しい思いはするかもしれませんが、別にいなけりゃいないで問題なし。

moomineriko
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

  • ryokagura
  • ベストアンサー率10% (30/295)
回答No.5

孤独力みたいな本を読むといいでしょう。 一人のほうが偉大な功績を上げやすいことがわかります。

回答No.4

気が合う人がいれば作れば良いんじゃないですか。 と思うんですけど、友達ってわざわざ作ろうとしなくても自然にできますよ。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.3

根本的な間違いは、友達は作ろうと思って作るものではない、とゆうことです。 自然体で色々話しをしたり遊びに行ったりして趣味が同じとか、考え方が似てるとか、一緒に遊ぶと楽しいとか、一緒に勉強できるとか、何か感じる相手ができたら、それを「友達」とゆうのです。 「この人を友達にしよう」と宣言したり構えたりするものじゃないですよ。 気楽に付き合って学生生活を送ってください。

noname#229894
noname#229894
回答No.2

結果から言うと 思う必要はないと思います 友達は作ろうと思ってできるのではなく、結果としてできるものだと思います 私は高校時代 殆ど友達はいませんでした 理由はあなたと同じです でも今 普通に生活してます 特に問題ありません 友達が少ない高校時代の乗り切り方は 授業中は勉強に集中する 問題は休み時間ですが 私は読書が好きなので ファンタジー系小説や推理小説を読んでました 友達は全くいなければ困りますがひとりでも友達がいれば十分です 嫌いな人や気の合わない人と 無理矢理仲良くなる必要はないと思います 自分なりに試行錯誤して 自分に合った生活をしてください 自分なりにの楽しみをみつけた良いと思います

moomineriko
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

  • gohide
  • ベストアンサー率23% (236/1001)
回答No.1

いじめにあったことをいつまでも引きづって居ても貴女にメリットは無いと 思いますよ。 ただ無理して作ろうとはぜずに貴女らしい高校生活の中でクラスの同級生や 部活の先輩後輩同級生と楽しくやり取りできれば自然に友達は出来るでしょう。 無理に友達づくりを考えるのではなくて貴女を必要としてくれる人だけに 関わっていればいいでしょう。 だから部活にも積極的に加入して人間関係作りを学びましょう

moomineriko
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が欲しい。

    今年の春に高校生になりました。 入学してから一ヶ月経ちますが、なかなか友達を作れなく、 クラスの雰囲気にさえついていけない感じです。 一応、グループの中にはいるんですが、趣味も考え方も全く違う人達で、 いっしょにいて全然楽しくないです。 ただ孤立したくないという思いだけで、自分の意思を犠牲にしてその中にいるだけです。 正直友達とは思っていません。 不良系の男子にも、いじめではないけど嫌味な事を言われたり、勉強に不安があったりと、毎日が悲しくてたまりません。中学の頃を思い出すと泣けてきます。 人見知りで、しかも一人では何も出来ないタイプです。だから知り合いが誰もいない高校では、何も出来ない自分が居ます。友達が欲しいです。 お腹のそこから笑って明るい高校生活を送りたいです。社交的な人間になりたいのですがどうすればよいてしょう・・・。

  • トモダチカンケイ。

    こんにちは。私は中学2年の女子です。今、友達関係‥‥というか、 いじめについて悩んでます。いじめって言うほどではないかもしれませんが‥‥。私は中1の頃から、クラスで一人でした。中学校に入学したばかりの頃は友達もたくさんいましたが、急にみんな私の悪口を言い始めました。 2年生になっても、いじめ(悪口)は続いています。(いじめている人は1年生の時と人達と異なりますが) 今年の1月の後半ぐらいまではそんなにひどくなかったのですが、 最近、ひどくなってきました。 1つ目は、私は給食の配膳の係りなのですが、私が、女子の机に配ろうとすると、「私たちがやるからやらなくていいよ~!」って言ってきます。 その後、小声で「あ~、危かった。あいつの触った食器の御飯なんて 食べたくないしぃ。」「うんうん。汚いよね~。」と言う会話を聞きました。2つ目は、私が数学で答えて、答えが間違ってたら、すごく笑っていま した。もっと色んな事がありますが、今回はこれぐらいにしときます。 休み時間もいつも1人です。 ”学校へ絶対行きたくない!!!”って言う気持ちはないんですけど、 なんとなく、学校へ行くのがイヤなんです。 それで、数学の先生(女)は、あんまり事情をしらないのに、私を応接室に呼びだして、30分くらい私が悪いみたいな事を言って、責めてきました。 本当に、悩んでるんです。どなたか、良いアドバイスお願いします。

  • こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。

    こんな私でも、大学に入って友達ができるか不安です。 理由は自業自得です。 私は今高校3年生です。来年から大学生になります。 今から自分のことを書いていきます。長い上に乱文ですが、宜しければ見ていただけると嬉しいです。 私は、小学生の頃いじめられていました。 理由は、お漏らしをしてしまったからだと思います。 小学生の頃は、それでいじめが始まり、その後、隣の知らない人まで悪口を言われるようになりました。(もちろんその人も私のことなど一切知りません) 学校でのいじめは、スープに消しカスとか、引き出しに虫とかありますが、あまり覚えてません。 中学生になる際。 親が心配して、中高一貫校に入学させてくれました。 そこでも友達はできず。 理由は、人見知りが激しいところもありますが、それよりも私が汚いことをしたからです。 今でもですが、私は常識がありません。そして、中学に成りたての頃はそれが酷く、まったく何も知りませんでした。 「ふけ」というのは知っていても、それがどういうものだか知らなかったのです。 頭をガサガサーってしました。それも授業中に激しく。 頭からでる「白いもの」が、何か特別なものだと感じていました。 前の席の人に、髪の毛が制服に飛ぶと怒られ、それでガサガサするのをやめました。 因みにその後当然ですが、頭が痒いのかと思われ、肌の色が黒いということもあり。 お風呂に入っているか質問されたりもしました。 その後、先生が私のあまりの友達のできなさっぷりに悩んだのか(自業自得ですが。。。)、クラスの人に悪口を言った人は謝りなさいといいました。全員に謝られました。 その後、こんな私にも一人ですが、友達ができました。 途中でその友達を見捨てようとする、酷いことをしたこともあります。 4~5年かかりましたが、その後もう少し増えました。(あわせて10人いるかいないかですが、大切な友達です) 私はこんな常識がない行動をしていて、自分に友達がいることを不思議に思っています。 しかし、大学生になったら皆バラバラになってしまいます。 私がいく大学は、私の友達から同じ学校の私を嫌っている人までたくさんの人が進学しますが・・・。 私が思っているのは、今までこんなことをしておいて、これから大学生になって友達ができるのかということです。 悪いことは返ってくるといいます。 もしかしたらそれが大学生になって返ってくるかもしれません。 しかし、たくさんの人にめぐり合えた今、一人でいるのがとても辛く、とても不安になっています。 この文章を書いていると、本当に自分のことしか考えてないなぁ・・・ と、実感します。 何か擁護回答がくるのではないかと淡い期待をしていたりもします。 自分が情けないです。 よく、人に自分に自信をもて といわれますが、自分の今までの行動を考えると、自信を持っていいのかすら分かりません。 スミマセン。文章が乱雑で、まとまっていませんが、質問は題名のとおりです。 宜しければ回答お願いします。

  • 友達に避けられているような気がします

     今年、高校一年になった男子です。  僕には、悩みがあります。高校に入学して、学校生活にもだいぶ慣れてきて、友達もできました。けれど、そのなかでも、入学して初めてできた友達で、僕が一番仲がいいと思っていた友達が最近、僕を避けているように感じます。例えば、僕に対する口数が減って、向こうから僕に話しかけることが少なくなったり、会話をしても前ほど噛み合いません。僕は、中学の時からおちゃらけな性格で友達とじゃれあったり、ふざけあって遊ぶのが大好きでした。だからと言って友達への優しさは人一倍大切にしているつもりです。その友達が避けだしたのは、僕が変にふざけてテンションをあげたからかも知れません。仲良くなった頃は、二人でじゃれあったり、ふざけたりして楽しかったです。今も周りの友達は僕が避けられていることを知らないのか、「お前ら仲良しだなぁ」や「お前らいつも一緒にいるな」と言われます。僕は、自分からじゃれあいにいって、少しはおちゃらけた態度をとったかもしれませんが、悪口を言ったり、傷つけたことは、絶対ないと思います。  僕が、避けられてるのは、どうしてなんでしょうか?僕と絡みすぎて飽きちゃったってことは、あるのでしょうか?それとも僕が、自意識過剰に避けられていると感じているだけなのでしょうか?  はっきり言って僕は、その友達を一生付き合える友達になれるかもしれないと思っていたのでショックでした。そのことを考えると夜も眠れません。なんだか生きる気が失せてきます。  長文ですみません。何か助言があったらよろしくお願いします。

  • 友達

    春から高校生になります。 勉強も頑張りたいのですが。 友達を作りたいです。 最初、なんて話せばいいでしょうか? 中学でいじめにあって。 色々嫌な事があって。高校では新しく自分を出して行きたいです。

  • 友達って言える??

    こんにちは。 私は今年高校を卒業した者です。 私には中学からの友達のNがいます。 中学の時からNは自分でも言うくらい八方美人で、表面上は誰にでも優しいのですがあとから陰で悪口などを言うタイプの子です。 部活が一緒だったこともありクラスでも仲の良い方でした。 しかし、Nは他の人に誘われると断れない性格なのか、「一緒にお弁当食べようね」と約束していても勝手に他の人とお弁当を食べていることが度々ありました。 小学校の頃いじめにあっていたらしく、そのことが原因なのかもしれません…。高校に入ると今まで仲良くしていた中学の人たちの悪口を次々と言っていました。「遊ぼうってメール来たけどウザイから適当に理由つけて断った」とか、そんな感じです。多分、他の人に私の悪口も言っていたと思います。前に間違ってそういう系の内容のメールが届いたことがありました… 高校ではクラス替えがないため、クラスの子と仲の良いグループを作っているみたいです。高校の友達の悪口は聞いたことがありません。 今まで、私とNはたまにメールしたり、長期の休みに会う程度でした。 そして、この間久しぶりにメールしたのですが、素っ気ない返事が返ってきました。 これは遠回しに「ウザイからメールするな」ということなのかなと思ってそれ以来メールしていません。 悪口を言うこと以外はその子と一緒にいて面白いし楽しいです。 しかし、そんな不安定な状況で無理をしていても友達とは言えないような気がします。 中学の友達を失うのは寂しいですが、その子のことはもう気にしないようにした方がいいのでしょうか。 良かったら、アドバイスください。

  • 外部入学での友達の作り方

    私はこの春私立高校に外部入学します。 でも私は内向的で人見知りも結構激しくて、なかなか初対面の人に声をかけることができません。 中学校は小学校からの友達もいたからとっても楽しかったのですが、私の入学する高校は中高一貫教育で中学からあがってくる人がかなりいて知り合いは一人もいません。 そんな環境のなかこんな性格の私が友達を作れるのか不安です。 皆さんは高校入学などの時どうやって友達を作りましたか?

  • 友達ができるか不安です。

    僕は今春から高校生になります。同じ中学の人で同じ高校に行くのは10人位なのですがあまり交流のない人ばかりです。また違う中学だった人とも友達になりたいです。中学のころ僕は友達が少なかったほうだと思います。自分でも自分の性格はいいほうだとは思えません。友達が遊んだりしてても自分は誘ってもらえないことが多々ありました。なので高校にいったら友達をたくさん作りたいのです。部活にでも入ればいいのでしょうが部活には入る気はなく家計を助けるためにバイトをするつもりです。自分は人になれてくるとよくしゃべるのですが最初は自分から話しかけることができません。なので友達ができずに3年間自分は孤独な学校生活を送るのではないかととても不安です。入学してからのすごし方、友達の作り方、経験談等等ぜひ教えてください。お願いします。

  • 友達の作り方がわからない

    私は、今年度から大学1年生になった女です。 友達の作り方がわからなくて悩んでいます。 私に友達がいなくなり始めたのは、小学4年生ごろだったと思います。 最初は、私にも原因があったんです。 小さい時の私は夢見がちな女の子で、子供っぽい「小説もどき」を書いていて、そのせいで周囲から引かれていたんです。 周りの人にとっては「気味の悪い子」だったのでしょう。 私に話しかけてくれる人は少なくなりました。 小学5年生のころに学校で「小説もどき」を書くことはなくなり、6年生の時には出来るだけ友達を作るように、周りの人に話しかけたりという努力もしました。 でも、一度ついてしまったイメージは、簡単に変えることはできず、小学校を卒業しました。 中学生になっても、学年の4分の3くらいは小学校が同じだった人たちです。 話しかけてもよそよそしい答えしか返ってこなくて、私は自分に殻を作り始めました。 ほとんど誰とも話さなくなったのです。 中学校の制度に「朝読」というものがあり、文庫本を持っていってもいい学校だったため、何冊も学校に持って行き、休み時間にはその文庫本を読みふけっていました。 本当の話、授業中に先生に当てられることがなければ、学校に行ってから帰るまで一回も声を出さないということもザラでした。 学級委員やクラスのリーダー的存在の人は、先生に言われて私に話しかけることもありましたが、そんなのは嬉しくないので、私は冷たく接していました。 今思えば、普通に話しかけてくれていた人たちに対しても 「どうせ、先生に言われたんだろ」 と思っていたかもしれません。 このようなこともあり、高校生になった私は、友達を作る必要性を感じずにいました。 中学校の時と同じように、誰とも話さず、休み時間には本を読み。 そのような生活を続けていたため、人間不信になったり、自分に自信をなくしたりしてしまいました。 ○友達を作っても、いつ別れを告げられるか分からないんだから最初からいらない ○私と仲良くしたふりをして、私のことを他の人に言いふらし、笑いものにする気なんだ ○私の前では笑っていても、他の人に私の悪口を言っているに決まっている ○私みたいに、何も良いところがない人間なんて、だれも相手にしてくれない などというように考えるようになったのです。 実際に、クラスの人たちが私の近くで話していると、それがどんな内容でも私の悪口に聞こえるのです。 親には、高校1年の間は 「早く友達を作りなさい」 と急かされていたのですが、全く友達を作る様子のない私を見て、2年のころは親も何も言わなくなりました。 しかし、3年の後半(大学受験に受かったころ)から、 「もうすぐ大学になって自分の周りの環境も変わるんだから、大学生になったら絶対に友達を作りなさい。友達がいないまま、今みたいに何の楽しみもなく大学に行くんだったら、学費も生活費も送らない。学校もやめさせる」 と言うようになったんです。 そして、私は大学に入学しました。 私自身、 「友達がいたほうが、大学生活も楽しいかも」 と思いかけていたこともあり、また、将来就きたい仕事に必要な資格を取るために大学を辞めたくないというプレッシャーもあったため、偶然隣の席になった人に話しかけたり、サークル体験で一緒になった人と話したりして、友達を作ろうと努力しています。 でも、中学校や高校の頃に友達がいなかったせいで、初対面の人への話しかけ方が分からず、また、かなりの引っ込み思案になってしまっていたため、「一人でいる人」にしか話しかけられなくなってしまいました。 しかも、いつも、「その授業の間だけ」や「そのサークルに行った間だけ」は楽しく話せるのですが、授業やサークルが終わると、何の交流も無くなってしまうのです。 一人暮らしの家(マンション)に帰ってきても、誰かを家に呼んだり誰かの家に行くことはなく、テレビを見たりインターネットをしたりして寂しく過ごしています。 大学に入学してから一カ月。 他の人たちはもう友達を作ってしまい、一人でいる人は少なくなってきています。 私は他の人のように、友達に囲まれて楽しく大学生活を送ることができるでしょうか? それとも、中途半端にしか人を信じられないなら、友達なんて作らないほうがいいのでしょうか? ちなみに、家族や親せきなどに対しては、中学のころも高校のころも明るく話せています。 学校と家とでの性格が全く変わると考えてください。 私は、これからどうすればいいのでしょうか? 皆様のご意見、お待ちしています。 長々と長文・乱文で失礼しました。

  • 友達ができません…

    わたしは、高校1年生の女子です。 高校へ入学してからまったく友達ができません。 わたしの中学からは、わたしを入れて女子は2人しか入学していなくて、その子とクラスが離れてしまいました。 わたしは本当に人見知りで、知らない子に話すのは大変なことです。 でも、1人は嫌だったので、 (この子たちとなら仲良くなれそう。)と思ったグループの子達に「お昼一緒に食べよう!」と誘いました。 突然の事だったので驚いた様子でしたが「いいよ。」と言ってくれました。 ここまでは良かったのですが、最終的にはわたしを入れてくれませんでした。 理由は分かります。1度も話したことがない子だから、です。 聞こえました。こういうこと話していたのが。 確かに分かりますが、ちょっとひどいと思います。こんな風に思うのはわたしだけなのでしょうか…。 それからは話すことも怖くなり、結果1人です。 クラスの女子は(わたしが見る限りでは)みんな仲良しグループが出来上がってしまいました。 お弁当は中学が一緒だった子のクラスへ行って、一緒に食べています。 これからの生活で、行事が多く不安でいっぱいですが、これから友達を作るのはとても難しいことだと思ってます。 (もちろん友達はいたほうがいいけど…。) なので、これから1人でどのように過ごしていったらいいかアドバイスをお願いします。 考えたくはないですが、虐められる ということも考えられますよね…。 もし、虐めが起こったらどうすればいいのか、ということも教えてくれたら嬉しいです。 良かったら回答お願いします。