• 締切済み

友達を作りたいと思えません。

春から高校なのですが全く友達を作りたいと思えません。 中学入学したころは切実に思っていたのですが、いじめにあい 悪口を言われるたびに人と仲良くしたいという思いが消えていきました。 ですがやはり友達がいないと学校生活が大変でしょうし、母親も心配しているので 友達を作らなきゃいけないなあと考えるのですが、作りたいとは思えません。 自分を変えたいとも思えないんです。思わないといけないんだと頭では分かっているのですが、、、。どうしたら思えるようになるでしょうか。

みんなの回答

• pipipi911
回答No.7

お友だちは、できるもので、 作るものではありません。 自身で描いたライフデザインの目標に向かって 完全燃焼しませんか。そうやって輝いていますと、 気の合う人が顕現するかもしれませんよ。 明確な目標がないのであれば、 例えば、国連英検のE級及びD級をクリアすることから 始めてみませんか。 <国連英検のA級・特A級をクリアできたら素晴らしいですよ> アナタ様は、もはや子どもではないのですから、 考え方の次元を変えませんか。 子ども=10歳未満。

noname#225956
noname#225956
回答No.6

友達なんていなくても、別に支障はありません。 若干寂しい思いはするかもしれませんが、別にいなけりゃいないで問題なし。

moomineriko
質問者

お礼

解答ありがとうございました。

• ryokagura
回答No.5

孤独力みたいな本を読むといいでしょう。 一人のほうが偉大な功績を上げやすいことがわかります。

回答No.4

気が合う人がいれば作れば良いんじゃないですか。 と思うんですけど、友達ってわざわざ作ろうとしなくても自然にできますよ。

• Gletscher
回答No.3

根本的な間違いは、友達は作ろうと思って作るものではない、とゆうことです。 自然体で色々話しをしたり遊びに行ったりして趣味が同じとか、考え方が似てるとか、一緒に遊ぶと楽しいとか、一緒に勉強できるとか、何か感じる相手ができたら、それを「友達」とゆうのです。 「この人を友達にしよう」と宣言したり構えたりするものじゃないですよ。 気楽に付き合って学生生活を送ってください。

noname#229894
noname#229894
回答No.2

結果から言うと 思う必要はないと思います 友達は作ろうと思ってできるのではなく、結果としてできるものだと思います 私は高校時代 殆ど友達はいませんでした 理由はあなたと同じです でも今 普通に生活してます 特に問題ありません 友達が少ない高校時代の乗り切り方は 授業中は勉強に集中する 問題は休み時間ですが 私は読書が好きなので ファンタジー系小説や推理小説を読んでました 友達は全くいなければ困りますがひとりでも友達がいれば十分です 嫌いな人や気の合わない人と 無理矢理仲良くなる必要はないと思います 自分なりに試行錯誤して 自分に合った生活をしてください 自分なりにの楽しみをみつけた良いと思います

moomineriko
質問者

お礼

• gohide
回答No.1

いじめにあったことをいつまでも引きづって居ても貴女にメリットは無いと 思いますよ。 ただ無理して作ろうとはぜずに貴女らしい高校生活の中でクラスの同級生や 部活の先輩後輩同級生と楽しくやり取りできれば自然に友達は出来るでしょう。 無理に友達づくりを考えるのではなくて貴女を必要としてくれる人だけに 関わっていればいいでしょう。 だから部活にも積極的に加入して人間関係作りを学びましょう

moomineriko
質問者

お礼