• ベストアンサー

友達

春から高校生になります。 勉強も頑張りたいのですが。 友達を作りたいです。 最初、なんて話せばいいでしょうか? 中学でいじめにあって。 色々嫌な事があって。高校では新しく自分を出して行きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Moe5588
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

今年高2になる者です。後輩さんですね♪ 私の場合は、とりあえず目が合った子には ニコっと笑顔で返していました。 そうすると、相手の子も話しかけてきてくれたりして…。 始めはすっごく緊張しるし、不安ばかりだと思います。 でも、ちょっとした挨拶、笑顔が友達になるきっかけになります! 頑張って楽しい高校生活にしてくださいね*

その他の回答 (2)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.3

一番大切なことは、挨拶を明るく、元気よくすることです。 余裕ができてきたら、部活動も考えましょう。 スポーツでなくても、文化部でもいいと思います。 毎日明るく元気に過ごしていれば、自然に友達ができますよ。

  • zvm03143
  • ベストアンサー率17% (4/23)
回答No.1

大丈夫!あなたならできますよ(^^) 新しく自分を出して行きたいと思ってるんですもんね。 最初は誰でも話しかけるのに勇気はいるもんです。 それは向こうも同じ。 どこの中学?とかクラブ決めた?とかあの子カッコいいよねとか なんでもいいんです、最初は! 友達100人作りましょ♪

関連するQ&A

  • 友達を作りたいと思えません。

    春から高校なのですが全く友達を作りたいと思えません。 中学入学したころは切実に思っていたのですが、いじめにあい 悪口を言われるたびに人と仲良くしたいという思いが消えていきました。 ですがやはり友達がいないと学校生活が大変でしょうし、母親も心配しているので 友達を作らなきゃいけないなあと考えるのですが、作りたいとは思えません。 自分を変えたいとも思えないんです。思わないといけないんだと頭では分かっているのですが、、、。どうしたら思えるようになるでしょうか。

  • 友達が欲しい。

    今年の春に高校生になりました。 入学してから一ヶ月経ちますが、なかなか友達を作れなく、 クラスの雰囲気にさえついていけない感じです。 一応、グループの中にはいるんですが、趣味も考え方も全く違う人達で、 いっしょにいて全然楽しくないです。 ただ孤立したくないという思いだけで、自分の意思を犠牲にしてその中にいるだけです。 正直友達とは思っていません。 不良系の男子にも、いじめではないけど嫌味な事を言われたり、勉強に不安があったりと、毎日が悲しくてたまりません。中学の頃を思い出すと泣けてきます。 人見知りで、しかも一人では何も出来ないタイプです。だから知り合いが誰もいない高校では、何も出来ない自分が居ます。友達が欲しいです。 お腹のそこから笑って明るい高校生活を送りたいです。社交的な人間になりたいのですがどうすればよいてしょう・・・。

  • 友達を作るには

    僕は中学二年で春休み明けでいじめなどで耐えられなくなり、初めて転校するのですが、転校したあとはどうやって友達を作ったらいいでしょうか? また、転校生として最初は話しかけられたりするのでしょうか? 転校したことのある方、詳しい方どうぞよろしくお願いします^^;

  • 友達ができません

    私は春から大学生になります。 小学生までは、よく笑い、クラスの人気者のようなポジションにいましたが、 中学生でいじめに関わってしまってから学校に行けなくなり、転校を繰り返しました。 地元の友達に会うのが怖くて、高校は県外へ。 以後、地元の子(小学校の同級生)とはすれ違っても知らないふりです。 高校では楽しく過ごしていたものの、また学校に行けなくなってしまい、辞めてしまいました。 高校の友達もその時点で付き合いがなくなりました。 その後、通信制の高校に通い、境遇が似ている方もいましたが友達と呼べる人がいるのかはわかりません。 自分に逃げ癖があることや、 過去から抜け出せず、毎度環境が変わっても目立とうとし、 最終的に人間関係のトラブルに発展することなど 自分に非があることはわかっています。 最近、周りを見ると みんな友達がいて、遊びに行ったりして、とても楽しそうで羨ましくなりました。 私は地元にも遊べる友達がいなく、 どこにも友達がいません、独りです。 大学進学は決まったものの、進学先に中学の知り合いがいたら また逃げてしまうかもしれません。 私はどうしたらいいでしょうか。 友達がほしいけど、怖いです。

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 過去にいじめをしていた友達について

    今私は高校生で、高校で出会った友達が最近 「中学の時の同級生に会って、あなたって中学の時いじめをしてしたよね。私に「死ね」や「キモい」って言葉を浴びせたよね。と言われた。確かにいじめをしていたが、もう5年も前の話だし私は無かった事にしたい。今言われても何になるのか解らない」 という愚痴を聞きました。 友達の、「5年も前の話だし無かった事にしたい」という気持ちも解るし その人の「死ね」や「キモい」と言われたら言った方は忘れても言われた方は一生覚えている、という気持ちも解ります。(私も過去にいじめられていたので。) 皆さんはどう思いますか? いじめに時効はあると思いますか?

  • 友達がいない

    友達がいない?高3です。私は、最近友達がいないのでは?と病みます。 中学の友達とは夏休み頃は結構遊んでました。 しかし、冬休みとか誘ってもいつ遊べるかわかんないし、教習優先したいから無理かもと言われました。 中学の友達と、たまたま教習所で会って手帳見せてもらったら二回くらいしか行ってませんでした。 高校の友達とは、家庭研修中遊ぼうねと約束しても口だけで中学の友達と遊んだり、一緒に教習行ったりして中学の友達と仲良さそうです。 教習所で話友達はいますが、遊んだりする程仲いい友達はいません。それに私は中学時代部活でいじめにあってて中学の友達は少ないです。 妹は、「中学時代のいじめで友達少ないのは仕方ないけどこれから先を見ればいいじゃん」と言われました。 私は卒検も受かってほぼ毎日家にいていつも病みます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 友達が居ない

    現在フリーターで就活中の女です。 私は中学でイジメを受け不登校になり高校に上がったものの中学の事が切欠で 高校で出来た友人に嫌われてるのではないか?と言う被害妄想になり相手から離れてしまいました 今高校時代の友人で連絡取ってるのは二人位です。それは構わないし遊びにも行くのですが 被害妄想を打破する方法って有りますか?後友人が居ない劣等感を無くすにはどうしたら良いんでしょうか… また友達は今からでも作れますか?

  • 友達がほしいです。

    こんにちは。私は今高校2年生の女子です。 今の私の現状は、中学の時にずっとされていた男子からのいじめのせいで男性恐怖症になり、前にいた友達ともそのいじめが原因で私から距離をおくようになって結局バラバラになってしまいました。 私は全てやり直して、1からまた新しく友達を作りたいと思っています。 でも、前に受けたいじめがトラウマで中々うまくいきません。 それ+人見知りでコミュ力がないのでいつも空回りしてしまいます。 私なりにですが、積極的に自分から話しかけるなどの今自分のできる努力はしています。 でもいつもうまくいきません…。 どうしたらこんな私でも友達が作れるようになりますか? なにかコツやいい案があったら教えて下さい。回答お願いします。 本気なので中傷やちゃかしはやめてください。

  • 自己中な友達…

    こんにちは。 現在高校一年生です。 春から高校に行ってますが同じ中学の子(以下A)と通学しています。 Aは中学では自己中で有名で暴れる、暴言は当たり前でしたが高校では落ち着き、友達もたくさんいます。 (ちなみにクラスは別です) 私も最初はとても仲が良かったのですが最近は私が自分の意見を言うと「はいはい、どうでもいい話だねー」とか興味がなさそうに返事をしたり、つい先日「めんどくさい」と言われました。 けれどAは私の傍に居てくれるし、来てくれます。 中学では沢山の人がAを嫌っていたけど、私にとってはとても大切な存在です。 だからこそ、とても辛いです。 また、昼休みなどお弁当を一緒に食べていたのですがAがクラスの友達と食べると言い出したので今は別々で食べています。 私にとってAは大切なのにAにとっては私はどうでもいいのでしょうか? 本当に悩みます。 もう仲良くしない方がいいですか?

専門家に質問してみよう