• ベストアンサー

友達を作りたい

春から中学生なのですが、自分以外に同じ小学校の人がいないのです。 小学校では友達が少なく、中学でも友達ができるか不安です。 なので、友達の作り方を教えてください。 できれば、うまい友達の付き合い方も教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • au-sharp
回答No.2

入学式の教室はあなたと同じ思いを抱えた子だらけだと思います。 例え、塾などで先にグループができていたって、そんなのは1年もたてば変わります。 みんなドキドキしてるから、大丈夫、勇気出して、お話たくさんしてくださいね! 私が中学に入るときは、塾で知り合ったとかでグループができていて転入生状態でした。 しかし、入学式当日に提出する宿題で分からないことがあったため、その辺の子に自己紹介もそこそこに、答え教えて~って話しかけました!学部は違えど、たまたま同じ大学に進学し、今でも仲良しです! 何でもいいから話しかけて、会話を続けて頑張って!!

その他の回答 (1)

• morchin
回答No.1

とにかく積極的に話しかけることですね。 あと、気の合いそうな相手を見つけたら、一緒に帰ってみるのも手です。 誰とも話かけないと、友達が出来ずに辛い思いをします。 話しかければ、心を開いてくれる人もたくさんいるはずなので、頑張って話しかけてみて!