• 締切済み

折り紙で菊・ユリの折り方を教えて下さい

折り紙で、菊とユリの折り方のサイトを探しています。 卒園式が終わった後に、お茶会をします。その流れのプログラム(大きい模造紙)を書き、少し余白が出来たので折り紙で菊とユリの花を付けたいと思っています。 色々、検索をしたのですが折り方まではサイトに載っておりませんでした。他にも、折り紙を使って菊とユリの花をハサミで切る切り絵みたいなものでも、いいかなとも考えてます。 いいアイデア・サイトがございましたら、教えて頂きたいと思います。ちなみに、菊とユリはクラス名なので出来る限り、その花で作りたいと思っています。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • norikame
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.2
blue_moana
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 こちらのサイトは、知りませんでした。また、参考にさせて頂きたいと思います。

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1
blue_moana
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考にさせて頂きたいと思います。

関連するQ&A

  • 菊やユリの品種名

    お花屋で扱う菊やゆり、さらにできればバラの最近の 品種名が写真や解説つきで、のっている 本があれば教えてくださいませ。 花市場で働いていますが、花の名前を少しでも 知る事でスムーズに少しでも仕事をこなしたいのです。 単に好奇心からも知りたいのです。 白い小菊は、よほど形状が違わない限りほとんど 同じにみえてしまうし、ユリはスカシとオリエンタルの 違いがいまいちわかりません。 バラはかなりな種類があると思いますが、カタカナで 文字数も多くなかなか覚えられません。 よろしくお願いします。 華道でよく使われる柳なども知りたいです。

  • 花の切り絵の作りかたを教えて下さい

    初めまして。 私は学校の部活動で放送部をしていて、季節ごとにポスターを描いています。 最近ある雑誌で、とても素敵な切り絵をみました。 そこで、簡単なものなら自分にもできるのでは?やってみたいと思い、ポスターの絵の背景に使えたらオシャレだなと思うので、切り絵の作りかたのサイトを探しています。 自分でも探しては見たのですが、とても素敵な作品を紹介されているサイト様はいくつもあっても、「つくり方」となると、あまり無くて・・・ 探しているサイト ・花や雪の結晶などの切り絵について描いてある ・簡単にでいいので、作りかたを紹介している こんなサイトを知っていたら、ぜひ教えて下さい! 植物などの切り絵の作りかたを紹介しているサイトなら、作り方が説明していなくてもいいです・・・ とくに菊の花の作りかたや作品がみつければいいのですが・・・・どなたか知っている方、情報お願いします! (そのほかに、菊の花の作り方を知っている方がいたら、教えてくださるととても助かります)

  • 彼氏へのプレゼント / 野菊の墓を知っている方!

    変な質問すみません。 彼氏と私は高3です。 昨日、彼氏が私の誕生日にと 折り紙で作った薔薇の花がたくさん入ったバスケットをもらいました。 折り紙の花のように気持ちは色褪せない、不変のものだよという気持ちを込めたと言われ すごく嬉しかったです。 余りにも嬉しかったので 彼の気持ちを傷つけたくないので、妹が作ってたから私も一緒に作ってみたんだと言って クッキーを作って渡すつもりです。 そして何か私も折り紙で花を折ろうと思ったのですが 思いついたのが 野菊と竜胆…そう、野菊の墓に出てくる花なんです。 ですが政夫さんと民子は死別してしまいますよね? 作って渡したら「どうせ死別してしまうわ」なんていう 古文でいう 男の和歌を女がはぐらかすような意味で受け取られてしまうでしょうか?←← 私は死別という意味ではなく あの時政夫さんと民子の心が通い合った時の喜び、 ただ好きだ、綺麗だという気持ちを伝えたいのですが 変でしょうか? そしてよろしければ 野菊や竜胆の折り方が載っているサイトがあれば教えてください。 竜胆はまだ調べていませんが 野菊で調べても菊しか出てこなくて…。 菊と野菊はやっぱり 違いますよね(´;ω;`)

  • 科の特徴について

     植物(動物もそうですけど)は色々な科に分類できますが、それぞれその科に分類された理由があると思うのですが、そういった科ごとの特徴が載せられたサイトや本物があれば教えていただきたいのですが、  例えば 葉っぱがこうなって、このようになっていれば バラ科に決定とか  茎がこうなっていれば間違いなくキク科だとか  花がこうなっていれば間違いなくユリ科といえるとか  そういった内容が欲しいのですが・・・  宜しくお願いいたします。m(_ _)m

  • 謝恩会(お別れ会)について

    次の3月に、子供が卒園します。 私は役員なので謝恩会の進行などを考えなくてはいけないのですが、なにぶん初めての事なのでわからないことだらけです。 1)謝恩会に招待するのはクラス担任の先生のみでいいのでしょうか。それとも園長先生以下、事務の方々にも来ていただくものでしょうか。 2)クラス担任の先生には記念品と花束を…と考えているのですが、幼稚園、もしくは各先生方にも何か贈るものなのでしょうか。 3)卒園式の後、その流れで園の体育館で謝恩会を…と考えているのですが、大体何時間くらい時間をとればいいのでしょうか。 卒園式が11:30頃終了すると仮定して、13:00までの一時間半くらいでと考えているのですが、それでは長すぎ(あるいは短すぎ)でしょうか。 4)そもそも、謝恩会では先生方に物を贈る以外に何をしたらいいものなのですか? 実際に謝恩会を取り仕切った方、あるいは「こうしたらいいのでは」というアイデアがありましたら是非教えてください。

  • 英語に直して下さい。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を英単語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 韓国語に直して下さい。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を韓国語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • 中国語に直してください。

    こんにちは。 翻訳サイトで試してみましたが、今ひとつ安心できなかったのでこちらでお願いさせていただきます。 下記の花と月を中国語にお願い致します。 ・梅(1月) ・鉄線花(2月) ・桜(3月) ・藤(4月) ・カーネーション(5月) ・あじさい(6月) ・薔薇(7月) ・百合(8月) ・秋桜(9月) ・菊(10月) ・楓(11月) ・山茶花(12月) 以上です。 何とぞ、宜しくお願い致します。

  • メッセージカードの表紙

    幼稚園の卒園式の時に担任の先生に渡すメッセージカードの表紙作りを任されました (メッセージは園児1人1枚書いてもらいます) 表紙は他の役員さんが用意してくれていたものを使用しますが(黒の厚手の紙表紙)不器用な私でも出来る簡単でおしゃれな表紙にするにはどうしたら良いでしょうか? 今のところバラ組(クラス名)を色画用紙で書いて貼り付けるしか思いつきません。いいアイディアがあれば教えて下さい 子供の頃から工作が苦手で、今では6歳の長男の方が上手く絵を書いたりハサミを使います。 そんな私にでも出来る簡単なものがあれば教えて下さい

  • 離けい紙は何処で売っていますか?

    庭に咲いてる花を使って、しおりや、コースターを作ってみたいと思い、 手作りのサイトを見ていましたら、離けい紙というものが、必要だそうです。 私は、この、離けい紙というものが、どこで、売ってるのかが、わかりません。 あと、手作りコースターを作ったことのある方、箸置き(折り紙で作りたい)の作りかたなど、 家にある素材で、かわいく作れる方法などを知っていましたら、是非、教えてください。 ちなみに、家に、プラモデル屋さんにおいてある、名前は忘れましたが、 オーブンレンジで、熱を加えると縮む透明の下敷きを薄くしたようなものがあります。 これもつかって、コースターや箸置きのアイディアありますでしょうか。

専門家に質問してみよう