• 締切済み

彼氏へのプレゼント / 野菊の墓を知っている方!

変な質問すみません。 彼氏と私は高3です。 昨日、彼氏が私の誕生日にと 折り紙で作った薔薇の花がたくさん入ったバスケットをもらいました。 折り紙の花のように気持ちは色褪せない、不変のものだよという気持ちを込めたと言われ すごく嬉しかったです。 余りにも嬉しかったので 彼の気持ちを傷つけたくないので、妹が作ってたから私も一緒に作ってみたんだと言って クッキーを作って渡すつもりです。 そして何か私も折り紙で花を折ろうと思ったのですが 思いついたのが 野菊と竜胆…そう、野菊の墓に出てくる花なんです。 ですが政夫さんと民子は死別してしまいますよね? 作って渡したら「どうせ死別してしまうわ」なんていう 古文でいう 男の和歌を女がはぐらかすような意味で受け取られてしまうでしょうか?←← 私は死別という意味ではなく あの時政夫さんと民子の心が通い合った時の喜び、 ただ好きだ、綺麗だという気持ちを伝えたいのですが 変でしょうか? そしてよろしければ 野菊や竜胆の折り方が載っているサイトがあれば教えてください。 竜胆はまだ調べていませんが 野菊で調べても菊しか出てこなくて…。 菊と野菊はやっぱり 違いますよね(´;ω;`)

みんなの回答

noname#174469
noname#174469
回答No.2

あの話は、二人は引き裂かれて、別の男性に嫁いだのですよね。 だから、悲劇になった。 二人は別れないのだから、悲劇にはなりません!! あの二人の雰囲気って確かにいいですよね。 何も余分なことは考えないで、ただ、お互いが惹かれ合っているだけ。 恋愛って、誰にでもそういう一瞬があって始まる。そんな気がします。

mks0523
質問者

お礼

そうですね、 正確に言えば別の男のもとに嫁がされ また距離的にも離れ それが苦になり民子が死んでしまった「死別」です。 民子の方は苦しかったのですが 政夫さんは「民子と自分の心は離れない」と むしろ平気だったのですが…。 悲劇にならないと信じますっ。 ただ好きで ただ眺めていて ただ、ただ… そんな初々しい関係に、 付き合い初めの私達を重ねて思い出します。 ありがとうございます。

回答No.1

素敵な彼で幸せですね。 質問者の想いは判りますが野菊の花言葉が少し気になります。 彼が、花言葉を調べた時に悩むかも・・・? 誤解を招かない様にカードに気持ちをちゃんと書いて下さい。

mks0523
質問者

お礼

はい、本当に大切にしてくれるので幸せです。 そうですね… 竜胆には「正義」「勝利」という花言葉がありますが 野菊(実際は菊全体ですが)には 「故障」「悲しむあなたを愛する」など マイナスな言葉が… やはり御葬式に使う花の一種ですから そういう意味は離れられないのですかね…。 書く際にはきちんと気持ちも書くようにします! ありがとうございます(^^*)