• 締切済み

彼氏へのプレゼント / 野菊の墓を知っている方!

変な質問すみません。 彼氏と私は高3です。 昨日、彼氏が私の誕生日にと 折り紙で作った薔薇の花がたくさん入ったバスケットをもらいました。 折り紙の花のように気持ちは色褪せない、不変のものだよという気持ちを込めたと言われ すごく嬉しかったです。 余りにも嬉しかったので 彼の気持ちを傷つけたくないので、妹が作ってたから私も一緒に作ってみたんだと言って クッキーを作って渡すつもりです。 そして何か私も折り紙で花を折ろうと思ったのですが 思いついたのが 野菊と竜胆…そう、野菊の墓に出てくる花なんです。 ですが政夫さんと民子は死別してしまいますよね? 作って渡したら「どうせ死別してしまうわ」なんていう 古文でいう 男の和歌を女がはぐらかすような意味で受け取られてしまうでしょうか?←← 私は死別という意味ではなく あの時政夫さんと民子の心が通い合った時の喜び、 ただ好きだ、綺麗だという気持ちを伝えたいのですが 変でしょうか? そしてよろしければ 野菊や竜胆の折り方が載っているサイトがあれば教えてください。 竜胆はまだ調べていませんが 野菊で調べても菊しか出てこなくて…。 菊と野菊はやっぱり 違いますよね(´;ω;`)

みんなの回答

noname#174469
noname#174469
回答No.2

あの話は、二人は引き裂かれて、別の男性に嫁いだのですよね。 だから、悲劇になった。 二人は別れないのだから、悲劇にはなりません!! あの二人の雰囲気って確かにいいですよね。 何も余分なことは考えないで、ただ、お互いが惹かれ合っているだけ。 恋愛って、誰にでもそういう一瞬があって始まる。そんな気がします。

mks0523
質問者

お礼

そうですね、 正確に言えば別の男のもとに嫁がされ また距離的にも離れ それが苦になり民子が死んでしまった「死別」です。 民子の方は苦しかったのですが 政夫さんは「民子と自分の心は離れない」と むしろ平気だったのですが…。 悲劇にならないと信じますっ。 ただ好きで ただ眺めていて ただ、ただ… そんな初々しい関係に、 付き合い初めの私達を重ねて思い出します。 ありがとうございます。

回答No.1

素敵な彼で幸せですね。 質問者の想いは判りますが野菊の花言葉が少し気になります。 彼が、花言葉を調べた時に悩むかも・・・? 誤解を招かない様にカードに気持ちをちゃんと書いて下さい。

mks0523
質問者

お礼

はい、本当に大切にしてくれるので幸せです。 そうですね… 竜胆には「正義」「勝利」という花言葉がありますが 野菊(実際は菊全体ですが)には 「故障」「悲しむあなたを愛する」など マイナスな言葉が… やはり御葬式に使う花の一種ですから そういう意味は離れられないのですかね…。 書く際にはきちんと気持ちも書くようにします! ありがとうございます(^^*)

関連するQ&A

  • 恋人が私を花に例えてくれましたが

    彼と話していて、私の友人の話になったんです。 その友人は美人で華やかで、職場でキレイキレイと言われ彼女に憧れる男性はたくさんいます。 ある日友人を花に例えると薔薇のようだ、と男性職員が話していました。 その話を彼氏に話し、私もお花に例えてほしいとお願いしてみました。 薔薇に例えられる友人がうらやましくて*_* すると彼は、私のことを百合か野菊だといいました。 悪いとは言いません。でも好きなお花とは程遠く、少しがっかりしてしまったんです(笑) しかも菊はお葬式のイメージです。 薔薇に比べて地味というか…泣 薔薇は薔薇にしかなれないし、菊は菊にしかなれないことは重々承知です。 ありがたく受け入れようと思うのですが、少し引っかかってしまいました。 良い意味で考えておけばいいですよね…>_< くだらない質問すみませんでした。

  • 歌の意味を教えて下さい!!

    後拾遺和歌集 第五 秋下の 藤原義忠の歌だと思うのですが… 歌の意味を教えていただきたいです!! 「紫に やしほそめたる 菊の花   うつろふ色と たれかいひけむ」 です! 非常に困っているので 分かる方 ぜひ 助けてください!! よろしくお願いします!!

  • 菊の花の変色(白→紫)について

    古今和歌集の中に   これさだのみこの家の歌合せのうた 色かはる 秋の菊をば ひととせに    ふたたび匂ふ 花とこそ見れ                        詠み人知らず と言う歌があります。 「寒くなるにつれ色が変わって行く秋の菊を、一年のうちに二度華やぐ花なのだと思う」という意味で、 この他にも古典文学の中で、菊の花の「移ろひ=変色」を描いている箇所がそこここに見られます。 しかし、私は実際に白い菊が紫色に変色しているところは見たことがありません。 霜が降りてあたったところから紫がかっていく、という記述を読んだことがありますが、変色する原因の詳細と具体的にどういった過程で変化して行くのか、という事を教えていただければ幸いです。 お詳しい方、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 思いを伝えるプレゼントは?

    こんにちは。24の男です。3つ下の後輩(女)の子について質問があります。 彼女には遠距離の彼がいましたが、一緒にドライブにいったり、手をつないだりと仲良くしていました。そんな中で好きになって「このままの関係はお互いに良くないからはっきりしたい。付き合って」と告白しました。 彼女は「変かもしれないけど、○○(私)が一番好きだけど、彼を見捨てられないからもうちょっと待って欲しい」といわれました。 その後1週間位して、私が「だめならあきらめるけど彼氏と別れる気持ちはある?」と聞くと、「別れたいと言った。そしたらあって話しがしたいと言われた」といわれました。 その1週間後に彼氏が来ました。そして次の日に学校で彼女に会うと目が腫れていて明らかに泣いた痕でした。「あんま顔見ないで」といわれてその場はそのままでした。 そして次の日に彼氏と別れたと聞きました。 彼女に告白すればどちらにしても悲しませつらい思いをさせるのはわかっていましたが、どうしても自分が守ってあげたいと思ったので告白しました。そして彼女は私を選んでくれたわけなのですが、彼女の悲しい顔はもう見たくないですし、本気で彼女を幸せにしたいし、自分も最高に幸せだと思っています。 ここからが質問です。この気持ちを伝えるのと何かその気持ちと共にプレゼントをあげたいと思っています。ちょっとした花なんかベタだけどいいかな?と思っているんですが何かいいものであったり気持ちが伝わるものってありませんか?

  • 彼氏の友達の彼女

    彼氏と仲の良い同僚が、きれいで可愛くてスタイルの良い彼女と付き合いはじめたことが悩みです。私も彼氏もそのカップルも部署は違いますは同じ職場なので時々見かけることはあります。 自分に自信がないので、彼氏の同僚の人たちなどに、そのきれいな彼女と自分をくらべられてたらと勝手に妄想して悲しくなってます。。。彼氏の友達の彼女と自分をくらべるなんて意味がないし、くだらないことで悩んでるなぁと自分でも思うんですが、その彼女を見かけたり思い出したりするたびに悲しいようなくやしいようなモヤモヤと変な気持ちになってしまいます…。 この気持ちは憧れなのか嫉妬なのか対抗心なのかよくわかりませんが、みなさんはこういう経験されたことありますか??

  • パートを解雇される母にプレゼント、ってどう思いますか?

    不景気の中、母が数年勤めていた店から解雇されることになりました。 (母だけでなくパート全員がなのですが。) 「今までお疲れ様、これからもがんばってください」の意味で 解雇日に花でも贈ろうと思うのですが変でしょうか? 定年というわけでもなく次のパートを探すそうなので 大げさ、余計な気持ちかもとちょっと心配です。

  • 彼氏がキモくなってきました。治りますか?

    彼氏を気持ち悪く感じます ほとんどえげつない悪口です、ご了承ください… 最近彼氏を気持ち悪いと思ってしまいます。 電話にでると、超大きな声で私の名を呼んだりします。電話なのに他の人に聞こえるくらいでかい声で叫んでいて、私が小声で対応してもなかなか気づきません。 しかも勝手に変なあだ名で読んできます。 例えば私が「ともこ」だとすると「ともぴー」みたいな感じで、 自分のことも「まさゆき」だとすると「まさぴー」みたいな感じで呼んでいます。外ですごく恥ずかしいです。 また、メールで「まさぴー、お疲れだよ~~」(←自分が疲れた、という意味です) 「ともぴーといちゃいちゃいたいよお(´・ω・`)」とか…見ているとムカついてきます。 そして、私たちは同じ業種なのですが、専門用語に勝手に「ぴー」を付けて呼んだりして意味がわかりません。 例えば「アンカリング」を「あかぴー」とか。「グロス利益」を「ぐぷぴー」とか。面白くないし、くだらない、何より意味が通じないんです。 店員さんと会話するときなど、普段より男らしくしてる?のかなんなのか分かりませんが、不愛想で、頭良いぶったような冷たい話し方をしていて、それも気持ちが悪いです。 もっと外の人に愛想よくして欲しいです。 この間まで大好きだったのに、なぜこんなに気持ち悪く感じてきてしまったのでしょうか… 多分、非常に嫉妬深い彼と喧嘩が重なって彼の考え方などに反発心が出てきた事、 ジョークでも束縛されるような発言をされると重たく感じるのですが、そういうストレスからかと思います。 彼の考え方などを根本から受け入れられれば、またキモさはなくなるのでしょうか? 私のこの感覚は治りますか?また好きになれますか? それとも客観的にもキモいから無理でしょうか…。

  • 彼氏の家にカップルが泊まる

    今度、遠距離中の彼氏の家にカップルが泊りに来るそうです。カップルが旅行で彼氏の家の近くに行くので会いたいからと。私は何故かそれが嫌でモヤモヤしています。そのカップルが無遠慮で苦手なことが大きいと思いますが、会うだけなら泊まる必要はないだろう?という思いが強いです。 彼氏にとっては、カップルと言えど、友達が泊まりに来るだけ、以前近くに住んでた頃もよく泊めたりしてたんだから何が問題なのか全くわからないみたいです。 私も文句を言えることではないので、やめてというわけではありませんが、いい気持ちはしません。 そのことを彼氏に話してしまった時に、また私の変なわがままが始まったと言われてしまいました(以前も似たようなことがあったので)。こっちはすごく悩んでいるのに私の変なわがままだと片付けられてしまったことがすごくショックです。「意味がわからない」とつっぱねるのではなく、私が嫌な気持ちをしているということだけでも理解して欲しかったです。 長々と失礼しましたが回答いただきたいのは以下です。 (1)遠距離の彼氏の家に必要もないのにカップルが泊まるのはありか? (2)それに対してモヤモヤする私がおかしいのか? (3)真剣に悩んでいることを彼氏にわかってもらうにはどうしたらいいか? よろしくお願いします。

  • 香りの 『催淫性』 『制淫性』 とは?(’!’)

      “五感シリーズ第7弾☆”    今回も 【嗅覚】 に ついて。 アロマセラピーで使われる精油(エッセンシャルオイル)には ・催淫性のあるもの (イラン・イラン, サンダルウッドなど) と ・制淫性のあるもの (マージョラム)   が あるそうです。  皆さまは どういった香りに それぞれを 感じられるでしょうか? 私は 前者では やはり 薔薇や 今 真っ盛りの金木犀,  (“五感に訴える” と いう意味で 官能的だと 思います) 後者は 菊の花や ヒノキでしょうか。  (こう, ぴりり! と 気が 引き締まるような気がします) 植物に限らず, これは! と 思われるものを 挙げてみて下さい。    (※ いろいろな方が ご覧になるサイトです。          不適切なご回答はナシ! と いうことで お願い致します。)

  • 彼氏から言われると悲しくなる言葉

    彼氏から、 「料理あんまり得意じゃないんだね」 「もっとお洒落な格好をしてほしい」 「髪型が変、長い髪がいいから伸ばしてほしい」 などと言われると、とても悲しくなって、涙が止まらなくなってしまうのはどうしてでしょうか。 彼は、私のことが好きだと言ってくれているし、付き合い続けてくれているので、ただの率直な感想なのだと思います。 離れずに指摘してくれるのはある意味優しさだと思うし、努力して直していきたいのですが、毎回辛くなってしまいます。 彼は「そんなに落ち込むならもう何も言わない」と言いますが、私に対して思うことがあるのに、何も言われないこともなんだか嫌で、「思うことがあるなら何でも言ってほしい」と彼には伝えています。 彼からの言葉を軽く受け流したり、ポジティブに受け止め自分を磨いたりしていきたいです。 悲しい気持ちで一杯にならないためにはどうすればいいのでしょうか。 ご意見、ご感想、何でもお待ちしています。 よろしくお願いします。