• 締切済み

急に気分が悪くなり悩んでます。

現在34才の主婦です。1年程前から人と会ったり(旦那や家族でも)大型スーパーなどに行くと急に気分が悪くなります。一人でいると何ともないのですが、どうにか気持ち悪くなるのが治る方法を探してるのですが、なかなか良い解決策が見つかりません。(涙)旦那も家族にも会いたいし、大型スーパーへも楽しみで行きたいのです。どなたか良い解決策をお知りの方、私にアドバイスをもらえないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • kitei
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

  • ymfv9889
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

気分が悪くなる場所には極力行かないことだと思います。 私は7年ほど前にパニック障害になりましが。発作はその年の数回のみで、以来発作は起きていません。 が、「なんともいえない気持ちの悪さ、軽い吐き気」はたまにあります。私の場合、広々とした、気持ちのよい公園などが逆に駄目です。私は「あれ?やばい」と慣れてきたので、ほんの少しでも変な気分になったら、「変かも」とか「気持ち悪くなりそう」といったことは一切考えず、さっと気持ちを切り替えます。 深呼吸をくりかえして過呼吸になったこともあるので、吸いすぎないよう、ゆっくり吐き出すよう心がけてください。 私は漢方を処方してもらい、一種の安定剤のようなものをたまにのんでいます。一度神経科に行きましたが、出された薬が合わず、目がランランとしてしまって、自分でも怖くなりました。それからは二度と神経科等に行っていません。薬は本当に怖いので、受診するときは注意が必要です。 私は乗り物酔いもするのですが、自分では、気分が悪くなることも、乗り物酔いすることも、同じような症状かなと勝手に判断しています。 電車にも酔うので、長いときは酔い止めをのみます。かなりラクですよ。

kitei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気分の切り替えもとても大事なのですね。気持ちが悪くなるもの精神的な事からきてるものですもんね。漢方も有効だと聞いて活用して行きたいと思います。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

パニック障害かもしれませんね。 心療内科を受診して頂いたらよいかと思います。

kitei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心療内科受診してみたいと思います。そこからがスタートですよね。

回答No.2

アタシも同じような経験をしました。 大きいデパート、スーパー人がたくさんいるアウトレットモールなど そぉゆうとこへ行くと吐き気がしてすぐにトイレを探しました。 【人酔い?】と思い、チョットの間そぉゆぅ場へ行くことがオックーに なったことがありました。 気のせいだとは思いますが、その場へ行く時は食べ物を食べずに、水分だけもって歩いたらそんな気持ち悪くなる事がなくなりました。 折角の買い物なのに気分を悪くしたくないですもんね。 いい方法が見つかるといいですね。 あんまり回答になっていませんが・・・(-_-;) 参考にならずすいません。

kitei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他にも同じような経験をされてる方がいると知り、参考になりました。私も食べ物を食べずに行くとまだ良いです。1日でも早く回復する様頑張って行こうと思います。

  • masu4649
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

1年程前から… とありますが、その頃に貴方の周りで何か大きな出来事・変化がありませんでしたか? 病院でカウンセリングをお受けになられることをお勧めいたします。

kitei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われてみると、たしかに大きな変化や出来事があった様に思います。カウンセリング受けてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気分が良くなりません。

    昨日から大型連休に入りましたが、気分が上がりません。 普段仕事中は社員達と仲良く会話して雑談したりしててモチベーションが高いんですが、昨日から無気力というかモヤモヤとしてて楽しい気持ちになりません。 気分を明るくするような方法はありませんか?

  • 悩みも無いはずなのにずっと気分が塞いでます

    子持ちの専業主婦です。 特に差し迫った悩みも無いのに、数日気分が塞ぐことがよくあります。 何かの拍子に急に元気になったりすることもあるのですが、どうして気分が塞ぐのか、自分でも原因が分からず又悶々とします。 習い事やボランティアなどで人中に出る時は、普通に談笑しますが、帰ってから又暗い気持ちが押し寄せます。 誰かと話してスッキリしたいとも思うのですが、友人知人にもこんな暗い気分で自分から連絡する気にもなれません。 これって鬱か何かの病気でしょうか? 食欲や睡眠はたっぷりとれています。 旦那に相談しても、外で働いたらぐらいしか言ってくれません。

  • 朝と夜に気分が暗くなります

    朝目覚めたときと、夜布団に入ってから寝るまでの間にとても憂鬱な気分になります。 最近特になにがあったわけではないのに、「自分はなぜいるんだろう」とか他人と自分を比較して暗くなってしまいます。 あと暗いところに一人でいたりすると、こんな感じです。 すごく寂しい気持ちになります。 何か解決策はないものでしょうか?

  • なぜだか気分が落ち込む

    妊娠5ヶ月です。 体調が悪いわけでもないのに、気分だけとてもへこんでいます。 だんだんお腹も大きくなってきて、 世の中は痩せてスタイルがいい女の人がいっぱいいるのに わたしは逆にこれから太っていくんだ・・・とか こんなわたしでも、ちゃんと無事赤ちゃんを産めるのだろうか? そもそも、赤ちゃんは無事なのか? とか、すべてがマイナスに考えてしまいます。 赤ちゃんは、前からほしかったので、妊娠したことは夫婦で喜んでいますが わたし一人が背負っているような気になってしまい、(たぶんそんなことはないのですが) あまり考えすぎ、ストレスは良くないと思いつつも、 今日はなぜか不安やわからない気持ちで涙が出ます。 いつもはそんなことはありません。 こういう気持ちはどうしたら吹っ切れるか、 また同じような気持ちになられた方、どのように考え方を切り替えたらよいか アドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 小学生の頃から気分が急に落ち込むんです。

    どのカテゴリーに投稿していいのか分かりませんでしたが、近そうなここに投稿させてもらいます。 自分でも、自分の状態がどのようなものなのかはっきりと分かっていないので、わかりにくい文章になるかもしれません。 なるべく分かりやすいよう書くので、アドバイスなり何なりいただけると嬉しいです。 私は現在高校二年生です。 小学校の頃からなのですが、仲のよい友人と楽しくお喋りしていたはずなのに、急に感情が抜け落ちたように虚しくなることが度々ありました。 それは、私にとって不愉快な話題が出ただとか、嫌いな人が話の輪に加わったとかではなく、本当に唐突にそんな状態になってしまいます。 さっきまでテンションも高く明るい気持ちで、すごく楽しく離していたのに急に話す気力もなくなってどんよりした気分になってしまうんです。 そのときの私は、『まだ楽しくお話していたいのに、なんで気分が沈むんだ。私はさっきみたいにまだ話していたい』と思います。 けれど本当に、無気力?になってその場から離れ、ひとりになりたいと思うんです。 小学生の頃は特にそれが頻繁にあって、よく誰もいない階段や下駄箱でぼんやりしていた記憶があります。そうしていると自然と変な感じはおさまって、また楽しく話せるようになりました。 小学生の時は、『なんか変な感じだ』としか思わず、中学になってもそれは続きました。 けど中学の時に起きたそれは大して今の私の記憶に残っていないのでそんなに辛いものではなかったんだと思います。 私の中の過去はだいぶ私に都合がいいように改変されているので細部まであっているかはわかりませんがそんなかんじでした。 そして今私は高校二年生になりました。 最近起きていなかったはずのそういう感情がまた起きるようになったんです。仲がよくて大好きな友達と話していると急に訳も分からず気ぶんが沈んで、ひとりになりたくなる。 それに、ふとした瞬間に本当にどうでも良いこと(ちょっとしたミスだとか)が気になって不安で仕方なくなる。 これって思春期の女の子ならありがちなことなんですか?大人になったらなくなるんですかね? 私は大して感じていないと思っているのですが、ストレスがたまってこんなことが起きるんでしょうか? 私が女の子を好きかもしれないから? みんなに起きていることなら我慢すべき事なんでしょうか? 誰か何でもいいので言ってくれると嬉しいです。 長ったらしくて読みにくい文章を読んでくださってありがとうございました。

  • 気分が重い。

    宜しくお願いします。 現在2歳(女)と、1歳(男)の年子の子育てをしている26歳の専業主婦です。 結構前からなんですが、胸のあたりに重たい石のような物がズドンと乗っているような感覚があり、気分も重く、毎日辛いです。 子供が夜になっても寝ないで騒いでいる時や、家事や炊事をしている時に邪魔されたりすると、どんどん重く辛くなります。特に子供の泣き声が酷く何をしても泣きやまない時に、重たい感じが酷くなり本当に辛いです。 子供は可愛いですし、まだ1歳と2歳ですから思い通りになんかならないとは分かっているつもりなんですが、やはりストレスが溜まってしまうのでしょうか…? 旦那に相談しても、その時だけ心配しているような素振りを見せ、すぐに忘れてしまうみたいで、改善しようなんて考えてなさそうで期待が持てませんので、自分でなんとかするしかありません。 もう涙が出る程辛いです。この重たい石のような感覚はなんなのでしょうか…?改善方法が分かる方いましたら教えて下さい。 ちなみに、自由になる時間やお金は一切無いので、精神科や心療内科などには行けません。なんとか自分だけで改善しなければなりません。宜しくお願いします。

  • 気分が落ち込んで何もできません

    相談させてください。 様々な事が積み重なってストレスになり、何かがぷつっと切れてしまいました。 平日は子(1歳半)の最低限の世話のみ、夫が休みの日は子に朝食を食べさせて後は旦那にバトンタッチ。 自分は何をする気力もなく布団で横になっています。 こうなる前は家事育児、自分なりにこなしてきたつもりですが、突然気分がものすごく落ち込んでしまって、それ以来上に書いたような状態です。 夫は私に立ち直ってほしいからだと思いますが 「1人で何処かに行ってきなよ」 「いつまでもこうしてたって何も変わらない」 「自分はどうすればよい?」 など色々話しかけてきますが、なんだか余計に追い詰められているような気がして苦しくなります。 とにかく1人になりたい、何も解決しないかもしれないけれど、とりあえず今は休みたい… 私のやっている事は全く無意味なのでしょうか? すぐにでも何かしら対策をすべく、行動すべきなのでしょうか? ちなみに精神科へは2度程行きましたが(2件にそれぞれ1度ずつ)薬を処方する以前の問題だという事でした。 要は家族間で話し合って解決できるのではないか?ということです。 ただ、話し合いはしたものの、夫と意見が食い違ってしまい、問題解決には至っていません。

  • 気分が落ち込みます

    こんにちは。十代の女です。 三年くらい前から一ヶ月や二ヶ月に一回、必ず落ち込んでしまう時期があります。 でもその時期がすぎるとまた元気になるんです。 落ち込む前は元気いっぱいで、何事も楽しく充実しているように感じるのですが、急に自殺を考えたり将来が不安になってしまうんです。 自分がとてもダメな人間におもえてくるんです。 すこしでも注意されたりすると、顔が真っ赤になって涙で前が見えなくなります。 泣いちゃダメだ!っておもっても自然と涙がボロボロでてきます。 自分がとても情けないです。 自分の体を切り刻みたくなる時もあります。 腕や顔など、いますぐ切りたいです。 でも切っただけで死ねない事はわかっています。 傷があれば生きる事がもっと辛くなるのもわかっています。 親が悲しむのもわかっています。 こんな事を考えてる自分も嫌いです。 なんでこんなに落ち込むのか分からないです。 すごく悲しくなります。 社会にでてもこの調子だと思うと、とても不安です。 病院に行きたいと思ってもなかなか親には言い出せません。 私と同じように気分がすごく落ち込む人などいませんか? 自殺したくなったりしますか? どうやって解決すればいいですか? わかりにくい文章でごめんなさい。でも本当に困っています。 すこしでもいいのでアドバイスください。

  • いい気分転換を教えてください

    はじめに 閲覧ありがとうございます。 長文になりますがよろしくお願いします。 私は先日3ヵ月付き合った彼と別れました。 理由はまだ責任を負える環境ではないのに、妊娠の可能性がある行為をしてしまい、無責任なことをした、また一緒にいるとお互いにそのことを考えてしまい、自己嫌悪に陥ってしまい辛くなってしまうからです。 妊娠のことについては次の生理を待つしかてはなくて今は何もできない状態にあります。 別れようとは私から言い出しました。 私とあって彼が自己嫌悪に陥り、辛いと感じてしまうのなら会わないようにするしかないと思ったからです。 私は彼との時間がとても好きで、時間を作って会いに行きたいほどなので、付き合っているけれど会わないというのは無理でした。 別れても会いたいと思う気持ちは変わらないとわかってはいました。 彼は何度も嫌いになったわけじゃない。むしろ好きだと言ってくれます。(もう言わないと約束させましたが) 私も気持ちはちっとも変わらず今でも彼が大好きです。 でも私が気持ちを伝えてしまったら歯止めがきかなくなると思い、耐えています。 言いたくても言えなくて辛くて辛くて。 なんとか気分を晴らそうと色々やってみたのですが一人になると彼のこと、妊娠の可能性のことについて考えてしまい涙が止まりません。 一人でもできるいい気分転換はありませんか? また一人の時、みなさんは何をして過ごしていますか? 暇なときにでもお答えいただけたら嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました 回答おまちしております。

専門家に質問してみよう