• 締切済み

急に気分が悪くなり悩んでます。

現在34才の主婦です。1年程前から人と会ったり(旦那や家族でも)大型スーパーなどに行くと急に気分が悪くなります。一人でいると何ともないのですが、どうにか気持ち悪くなるのが治る方法を探してるのですが、なかなか良い解決策が見つかりません。(涙)旦那も家族にも会いたいし、大型スーパーへも楽しみで行きたいのです。どなたか良い解決策をお知りの方、私にアドバイスをもらえないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

• kitei
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

• ymfv9889
回答No.4

気分が悪くなる場所には極力行かないことだと思います。 私は7年ほど前にパニック障害になりましが。発作はその年の数回のみで、以来発作は起きていません。 が、「なんともいえない気持ちの悪さ、軽い吐き気」はたまにあります。私の場合、広々とした、気持ちのよい公園などが逆に駄目です。私は「あれ?やばい」と慣れてきたので、ほんの少しでも変な気分になったら、「変かも」とか「気持ち悪くなりそう」といったことは一切考えず、さっと気持ちを切り替えます。 深呼吸をくりかえして過呼吸になったこともあるので、吸いすぎないよう、ゆっくり吐き出すよう心がけてください。 私は漢方を処方してもらい、一種の安定剤のようなものをたまにのんでいます。一度神経科に行きましたが、出された薬が合わず、目がランランとしてしまって、自分でも怖くなりました。それからは二度と神経科等に行っていません。薬は本当に怖いので、受診するときは注意が必要です。 私は乗り物酔いもするのですが、自分では、気分が悪くなることも、乗り物酔いすることも、同じような症状かなと勝手に判断しています。 電車にも酔うので、長いときは酔い止めをのみます。かなりラクですよ。

kitei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。気分の切り替えもとても大事なのですね。気持ちが悪くなるもの精神的な事からきてるものですもんね。漢方も有効だと聞いて活用して行きたいと思います。

• hiropon626
回答No.3

パニック障害かもしれませんね。 心療内科を受診して頂いたらよいかと思います。

kitei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。心療内科受診してみたいと思います。そこからがスタートですよね。

回答No.2

アタシも同じような経験をしました。 大きいデパート、スーパー人がたくさんいるアウトレットモールなど そぉゆうとこへ行くと吐き気がしてすぐにトイレを探しました。 【人酔い?】と思い、チョットの間そぉゆぅ場へ行くことがオックーに なったことがありました。 気のせいだとは思いますが、その場へ行く時は食べ物を食べずに、水分だけもって歩いたらそんな気持ち悪くなる事がなくなりました。 折角の買い物なのに気分を悪くしたくないですもんね。 いい方法が見つかるといいですね。 あんまり回答になっていませんが・・・(-_-;) 参考にならずすいません。

kitei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他にも同じような経験をされてる方がいると知り、参考になりました。私も食べ物を食べずに行くとまだ良いです。1日でも早く回復する様頑張って行こうと思います。

• masu4649
回答No.1

1年程前から… とありますが、その頃に貴方の周りで何か大きな出来事・変化がありませんでしたか? 病院でカウンセリングをお受けになられることをお勧めいたします。

kitei
質問者

お礼

回答ありがとうございます。言われてみると、たしかに大きな変化や出来事があった様に思います。カウンセリング受けてみたいと思います。