• ベストアンサー

気分が落ち込みます

こんにちは。十代の女です。 三年くらい前から一ヶ月や二ヶ月に一回、必ず落ち込んでしまう時期があります。 でもその時期がすぎるとまた元気になるんです。 落ち込む前は元気いっぱいで、何事も楽しく充実しているように感じるのですが、急に自殺を考えたり将来が不安になってしまうんです。 自分がとてもダメな人間におもえてくるんです。 すこしでも注意されたりすると、顔が真っ赤になって涙で前が見えなくなります。 泣いちゃダメだ!っておもっても自然と涙がボロボロでてきます。 自分がとても情けないです。 自分の体を切り刻みたくなる時もあります。 腕や顔など、いますぐ切りたいです。 でも切っただけで死ねない事はわかっています。 傷があれば生きる事がもっと辛くなるのもわかっています。 親が悲しむのもわかっています。 こんな事を考えてる自分も嫌いです。 なんでこんなに落ち込むのか分からないです。 すごく悲しくなります。 社会にでてもこの調子だと思うと、とても不安です。 病院に行きたいと思ってもなかなか親には言い出せません。 私と同じように気分がすごく落ち込む人などいませんか? 自殺したくなったりしますか? どうやって解決すればいいですか? わかりにくい文章でごめんなさい。でも本当に困っています。 すこしでもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

大切なこと。 それは自分にそういう波があるんだという事をハッキリ受け止める事。 今は波に飲まれている状態。飲まれかけている状態。 でもさ、過去に波があっても今貴方が健在なのはそれを乗り越えたからなんだよ。無意識でも貴方は貴方なりに自分の調子の波乗りを覚えてきている。これからは貴方はそういう自分の気持ちの好不調、アップダウンといかに上手く付き合っていくか?が大事なんだよね。 そのヒントになるのが、どれだけしんどくても貴方はそこから這い上がって元気になっていた訳でしょ?だからこれからも波があっても貴方はそこから這い上がれるんだよ。でも波の中にいる時はそうは思えない。つらいことしか見えない。だからこそ、過去に同じ様に苦しくなった自分がその後どうなったかを思い出す。ちゃんと復活してるんだよ。 サーフィンもさ、最初は波が怖いし、波に溺れる。しんどい経験をする。でもそれを身体で覚えていくと段々荒波の中でも体勢が取れるようになるんだよ。不思議とね。貴方も今まではただ落ち込むばかりで悩んでくたびれるだけだったかもしれない。でもその中で気持ちが沈んでいる時の自分との付き合い方も覚えていく。貴方はもう覚えている段階に入ってるんだよ。それを上手に出来るようになれば自分をコントロールできる。自分で自分に声をかけてあげられるようになる。 貴方はまだ10代。身体も変化している。周りの環境や人間関係、家族関係もね。それが出来上がってないから色々悩んだりするんだよ。 辛かったらお母さんに伝えても良い。それは隠すものではないからね。 貴方は一人じゃないんだよ。それを忘れないこと。 貴方には貴方らしく生きて欲しい。皆そう思ってる。 だからこそ貴方も自分とちゃんと向かい合う。自分を否定しない。 今の自分をちゃんと受け止めてあげる。波のある自分とも向き合っていく。それも貴方なんだから。貴方自身が優しい目を自分に向けてあげるだけで貴方は随分解放される筈。その中で貴方も自分との付き合い方を見つけていく。悩める人は駄目な人じゃないんだよ。 頑張りたいから、今を変えたいから悩むんだからね。 辛い時は深呼吸。ゆっくりと。 貴方は大丈夫☆

seven-2
質問者

お礼

あたたかい回答ありがとうございます。 読んでいる最中は涙が止まりませんでした。 「貴方は大丈夫」の一言で、だいぶ気が楽になりました。 本当にありがとうございます! また落ち込んだ時には、何回もこの文章を読もうと思います。 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dai-ym
回答No.4

人間の感情って起伏があって当たり前です。 起伏のない人間のほうがロボットみたいで気持ち悪くないですか? 当たり前のことを悪いことと思うから、落ち込む時期に余計に悪く考えてしまうんでしょう。 全然特別なことじゃありません。 特別なことじゃないのに特別だと思うからおかしくなる。 それがどんどんエスカレートしているだけですよ。 やる気がないときは思いっきりだらける。 そういう駄目な時期があるから元気なときに思いっきり元気でいられる。 解決すると言うよりも落ち込む時期があることを受け入れるだけでいいですよ。

seven-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然特別じゃない、という言葉をみて安心しました。 ちゃんと受け入れて生活していけるように頑張ります。 ありがとうございました!

noname#132831
noname#132831
回答No.3

40代男性です。人のことを言える立場ではありませんが…  やる気(モチベーション)には2種類あると思います。今のままではだめだからという脅迫感、やらねばならないという義務感、このようなマイナスのモチベーションでやると自己肯定感や楽しさは出てこないと思います。今のままでも構わないが自分の意志としてやる、結果だけで評価せずに努力する態度を評価する、このような考え方なら自己肯定感、充実感をもてるでしょう。  人からこっぴどく批判される時もあるでしょう。そういう時は「人格」を否定されたのではなく「行動」を否定されたと考えればいいでしょう。『根はいい人なのに、言い方が良くない』という言い方ができる人は、「人格」を否定せずに「行動」の間違いを指摘する技を持っている人です。批判された時も、批判する時も「人格」(=その人そのもの)と「行動」は、分けて考えましょう。人からの批難、悪口は反省点の宝庫です。  人は人、自分は自分。自分の値打ちは自分が決めればいいのです。「学歴が高い」「容姿が美しい」「金持ちである」などの、条件つきの自信などというものは、はかなく、虚しいものです。逆にいえば、「それを失えば、自分は価値がない」ということになってしまいます。「こうでなければ生きている価値がない」のなら、発育途中の子供は生きている価値がないことになってしまいます。どの段階にも価値があり、過程そのものが人生です。  「どうせ私なんて」と自分を卑下する人は、他人から否定されることを恐れるあまり、先に自己否定することにより、けん制しているのです。自分を大切にできる人だからこそ、他人も大切にできるのです。  気分に“ゆらぎ”は付きものです。緊張する時もあれば、リラックスも時には必要です。過去にとらわれすぎず、未来を思い煩い過ぎず、“今”を生きていれば、それが幸せというものです。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm
seven-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい文章で、すこし気持ちが落ちつきました。 サイトの方もじっくり読んでみます。 あたたかい回答ありがとうございました!

• st_i_nov
回答No.2

周期的に顕著になるうつは、けっこう多くの人がかかっています。「うつ」「周期」で検索するとわかります。女性の場合ですと月経前症候群(PMS)の可能性もあります。このどちらかではないでしょうか? うつでしたら、心療内科では普通に取り扱ってくれて、薬を処方してくれます。 月経前症候群は、治療的なものは難しいと書いてありましたが、心療内科と婦人科でも取り扱ってくれると思います。 なかなか親に言い出せない、とのことですが、それほどつらい状態でしたら、きっと両親も気づいていると思いますから、近くのメンタルクリニック・心療内科をネットなどで探して、相談したほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
seven-2
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 知らない事ばかりで、とても勉強になりました。 URLの方もじっくり読んでみようと思います。 本当にありがとうございました!