• ベストアンサー

気分が落ち込みます

こんにちは。十代の女です。 三年くらい前から一ヶ月や二ヶ月に一回、必ず落ち込んでしまう時期があります。 でもその時期がすぎるとまた元気になるんです。 落ち込む前は元気いっぱいで、何事も楽しく充実しているように感じるのですが、急に自殺を考えたり将来が不安になってしまうんです。 自分がとてもダメな人間におもえてくるんです。 すこしでも注意されたりすると、顔が真っ赤になって涙で前が見えなくなります。 泣いちゃダメだ!っておもっても自然と涙がボロボロでてきます。 自分がとても情けないです。 自分の体を切り刻みたくなる時もあります。 腕や顔など、いますぐ切りたいです。 でも切っただけで死ねない事はわかっています。 傷があれば生きる事がもっと辛くなるのもわかっています。 親が悲しむのもわかっています。 こんな事を考えてる自分も嫌いです。 なんでこんなに落ち込むのか分からないです。 すごく悲しくなります。 社会にでてもこの調子だと思うと、とても不安です。 病院に行きたいと思ってもなかなか親には言い出せません。 私と同じように気分がすごく落ち込む人などいませんか? 自殺したくなったりしますか? どうやって解決すればいいですか? わかりにくい文章でごめんなさい。でも本当に困っています。 すこしでもいいのでアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

大切なこと。 それは自分にそういう波があるんだという事をハッキリ受け止める事。 今は波に飲まれている状態。飲まれかけている状態。 でもさ、過去に波があっても今貴方が健在なのはそれを乗り越えたからなんだよ。無意識でも貴方は貴方なりに自分の調子の波乗りを覚えてきている。これからは貴方はそういう自分の気持ちの好不調、アップダウンといかに上手く付き合っていくか?が大事なんだよね。 そのヒントになるのが、どれだけしんどくても貴方はそこから這い上がって元気になっていた訳でしょ?だからこれからも波があっても貴方はそこから這い上がれるんだよ。でも波の中にいる時はそうは思えない。つらいことしか見えない。だからこそ、過去に同じ様に苦しくなった自分がその後どうなったかを思い出す。ちゃんと復活してるんだよ。 サーフィンもさ、最初は波が怖いし、波に溺れる。しんどい経験をする。でもそれを身体で覚えていくと段々荒波の中でも体勢が取れるようになるんだよ。不思議とね。貴方も今まではただ落ち込むばかりで悩んでくたびれるだけだったかもしれない。でもその中で気持ちが沈んでいる時の自分との付き合い方も覚えていく。貴方はもう覚えている段階に入ってるんだよ。それを上手に出来るようになれば自分をコントロールできる。自分で自分に声をかけてあげられるようになる。 貴方はまだ10代。身体も変化している。周りの環境や人間関係、家族関係もね。それが出来上がってないから色々悩んだりするんだよ。 辛かったらお母さんに伝えても良い。それは隠すものではないからね。 貴方は一人じゃないんだよ。それを忘れないこと。 貴方には貴方らしく生きて欲しい。皆そう思ってる。 だからこそ貴方も自分とちゃんと向かい合う。自分を否定しない。 今の自分をちゃんと受け止めてあげる。波のある自分とも向き合っていく。それも貴方なんだから。貴方自身が優しい目を自分に向けてあげるだけで貴方は随分解放される筈。その中で貴方も自分との付き合い方を見つけていく。悩める人は駄目な人じゃないんだよ。 頑張りたいから、今を変えたいから悩むんだからね。 辛い時は深呼吸。ゆっくりと。 貴方は大丈夫☆

seven-2
質問者

お礼

あたたかい回答ありがとうございます。 読んでいる最中は涙が止まりませんでした。 「貴方は大丈夫」の一言で、だいぶ気が楽になりました。 本当にありがとうございます! また落ち込んだ時には、何回もこの文章を読もうと思います。 本当に本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.4

人間の感情って起伏があって当たり前です。 起伏のない人間のほうがロボットみたいで気持ち悪くないですか? 当たり前のことを悪いことと思うから、落ち込む時期に余計に悪く考えてしまうんでしょう。 全然特別なことじゃありません。 特別なことじゃないのに特別だと思うからおかしくなる。 それがどんどんエスカレートしているだけですよ。 やる気がないときは思いっきりだらける。 そういう駄目な時期があるから元気なときに思いっきり元気でいられる。 解決すると言うよりも落ち込む時期があることを受け入れるだけでいいですよ。

seven-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全然特別じゃない、という言葉をみて安心しました。 ちゃんと受け入れて生活していけるように頑張ります。 ありがとうございました!

noname#132831
noname#132831
回答No.3

 40代男性です。人のことを言える立場ではありませんが…  やる気(モチベーション)には2種類あると思います。今のままではだめだからという脅迫感、やらねばならないという義務感、このようなマイナスのモチベーションでやると自己肯定感や楽しさは出てこないと思います。今のままでも構わないが自分の意志としてやる、結果だけで評価せずに努力する態度を評価する、このような考え方なら自己肯定感、充実感をもてるでしょう。  人からこっぴどく批判される時もあるでしょう。そういう時は「人格」を否定されたのではなく「行動」を否定されたと考えればいいでしょう。『根はいい人なのに、言い方が良くない』という言い方ができる人は、「人格」を否定せずに「行動」の間違いを指摘する技を持っている人です。批判された時も、批判する時も「人格」(=その人そのもの)と「行動」は、分けて考えましょう。人からの批難、悪口は反省点の宝庫です。  人は人、自分は自分。自分の値打ちは自分が決めればいいのです。「学歴が高い」「容姿が美しい」「金持ちである」などの、条件つきの自信などというものは、はかなく、虚しいものです。逆にいえば、「それを失えば、自分は価値がない」ということになってしまいます。「こうでなければ生きている価値がない」のなら、発育途中の子供は生きている価値がないことになってしまいます。どの段階にも価値があり、過程そのものが人生です。  「どうせ私なんて」と自分を卑下する人は、他人から否定されることを恐れるあまり、先に自己否定することにより、けん制しているのです。自分を大切にできる人だからこそ、他人も大切にできるのです。  気分に“ゆらぎ”は付きものです。緊張する時もあれば、リラックスも時には必要です。過去にとらわれすぎず、未来を思い煩い過ぎず、“今”を生きていれば、それが幸せというものです。

参考URL:
http://www.h5.dion.ne.jp/~fleur/essay2005-7.htm
seven-2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とてもわかりやすい文章で、すこし気持ちが落ちつきました。 サイトの方もじっくり読んでみます。 あたたかい回答ありがとうございました!

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.2

周期的に顕著になるうつは、けっこう多くの人がかかっています。「うつ」「周期」で検索するとわかります。女性の場合ですと月経前症候群(PMS)の可能性もあります。このどちらかではないでしょうか? うつでしたら、心療内科では普通に取り扱ってくれて、薬を処方してくれます。 月経前症候群は、治療的なものは難しいと書いてありましたが、心療内科と婦人科でも取り扱ってくれると思います。 なかなか親に言い出せない、とのことですが、それほどつらい状態でしたら、きっと両親も気づいていると思いますから、近くのメンタルクリニック・心療内科をネットなどで探して、相談したほうがいいと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
seven-2
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 知らない事ばかりで、とても勉強になりました。 URLの方もじっくり読んでみようと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 酷く落ち込んで仕方ない

    もう何ヶ月目になるかわかりませんが、月に3・4回物凄くイライラ→もの凄く落ち込んで涙が止まらなくなる時があります。 どういう経緯でこうなるかはイマイチわかりませんが、なんでもない事に腹が立ち、それから「自分が悪い・自分は何の役にもたたない・泣きたい」という事が多い気がします。 それから不安に襲われ、顔を上げてなどいられなくなるんです。 最近は外でなる事が多く、ひたすら下を向いて歩きながら泣いています。 別にたいしたことない。とずっと自分に言い聞かせていますが、声を押し殺して電車内で大泣き状態になったり、家では泣きながら食べ物を口に詰め込んだりと、こういった事が増えました。 また、腕に爪を思い切りたててしまい、傷が目立ちます。 でも、そうすると涙を我慢できるので、やってしまいます。 元気な時は元気なんです。 ダメな時はとことん落ちます。 誰にでもたまにはある事かもしれません。バカだと思われても仕方ないですが、どうしていいのかわからず、質問しました。 もしお時間ありましたら、アドバイスお願いしますm(__)m

  • 気分の浮き沈み 激しい

    はじめまして女ですが気分の浮き沈みが激しくて悩んでます。 普段は結構ポジティブでギャグを言ったり人を笑わせる事が好きで元気な性格なのですが ちょっとした些細な事や嫌な事があるとすぐに病むし、しかも悪い方向にばっかり考えてしまいすごくネガティブになります。 人から嫌われてるような気になったり悪口を言われてるような気になったり... でも少しでも良い事があるとすぐに元気になるし何で病んでたのか馬鹿馬鹿しくなります。 病んだ時に何回か自殺したら楽なんだろうな~とか考えた事もあって 今思うとそんな事考えてた自分が怖くなります(^o^; 結婚を考えてる彼がいるのですが義理親と同居しようと思ってます。 人数が多いと賑やかだし何かと楽しいしって思えるのですが ネガティブな時は同居なんて絶対無理!絶対別居!って思ってしまいます。 ある原因で病んでいるのにそれとは全く関係ない事でも否定してしまうのでそれが疲れます。 気分の浮き沈みが激しいのは何か原因はありますか? 精神的な事も考えられますか? 自分はちょっとストレスをためやすい性格だな~と思います。 長くなってすいませんでした。

  • 気分が落ち着かなくて苦しい

    情緒が不安定です。けど、体は元気です。毎日の活動(学生団体の運営をしています)がとてもしんどいです。 けど、他の子に比べたら、たいしたことしてないです。 なんだったら、仕事できてないくらいです。ちょっとしたことができてなくて、呆れられてると思います。 すぐこうやって、精神的にも弱ることが鬱陶しく感じられてる気がします。 元気、だから大丈夫、活動も頑張れる。そうはわかってるんですけど、すごくしんどくて、心が苦しいです。何が嫌なのかはわからないんですけど、その場にいるとぐわーってなります。 1人で帰ってても、いろんなことが不安になってしんどいです。 支えてくれている彼氏もいるのですが、もう今日、呆れられたんじゃないかと不安になります。 同じ学生団体の人なんですが、自分のだめなところとか見えてきたと思いますし、こんなにウジウジと毎日話されたら、さすがに嫌になると思うんです。 活動が嫌になって、逃げようとしてるだけだと思うのですが、あまりにも心がしんどくて、早く元気になりたいです。 こういうの、乗り越えた方、いないですか。 こういうの、自分で向き合って乗り越えるしかないと思うんです。けど、苦しくてしんどくて、どうしたら良いのか…。 経験した方いれば、教えてください。 ちなみに、学生団体はやめれません。私が辞めるとたくさんの人に迷惑がかかってしまいますので、そこは譲れません…。

  • 嫉妬されたら悪い気分になってしまいますか?

    わたし22、彼氏28。ネットで知り合い遠距離恋愛。 付き合って2年数か月ほど。 毎日のように通話したりゲームしたりしていて、2ヶ月に1回くらいの頻度であっています。 わたしは彼が初めてお付き合いした人で、 人のことをどうしようもないくらい好きになったのも初めてです。 彼は多くはないらしいですが、経験あるそうです。 初めて本気で好きになった人で経験とかもないので、 「昔付き合ってた人とはどんなデートしたのかな?」とか 「遠距離じゃないし、よく顔あわせていただろうなぁ。たくさんの時間、一緒に過ごせただろうなぁ」とか いろいろ考えて勝手に凹んで自滅してしまいます(^^;) 彼とまだ最後までえっちなこともしたことがなくって、 お恥ずかしい事ですが、「前の彼女とはそこまでしてたっぽいし・・・どんな気持ちだったかな・・・」なんて嫉妬してしまって。 (大切にされてるかもしれないのに、自分ダメですね・・・;;) なので、彼には「やきもちやいて勝手に凹んで自滅しちゃうから、わたしがもし昔の彼女のことを聞いても言わないでね」と伝えていました。 この間会った時に、幸せで気持ち的には元気で前向きで、くよくよする感じではなかったのですが、 なんというか・・・前の恋愛に対する興味・関心と嫉妬が入り混じって、 「何人くらい付き合っていたのー?」とついつい聞いてしまいました。 彼は「(わたし)が1番っ!前に聞いても教えないでっていってただろ~」って流されましたが(^^;) 余計に気になってしまって、「どのくらい付き合ったの?」とかいろいろ聞いてしまったんですが、 「(わたし)が1番っ!(わたし)が1番~」って定型文みたいに連呼されるばっかでした。 そこまでは「覚えててくれたんだなぁ、優しいなぁ~。本当のこと言われたらきっと落ち込むし自分こんなこと聞いてあほー!」なんて思っていたのですが、 彼氏にしまいに「今日の(わたし)はいじわるだな~」と言われてしまいまして・・・。 そこで、「あれ?もしかして、あんまり聞いたらいけないことなのかな?」とか、 「傷つけるような話だったりするのかなぁ」「聞いても凹むから言わないで・・とか実はひどい言葉だったりするのかな。気をつかわせてるかな・・・」とか、 いろいろと悩んでしまうようになってしまいました・・・;; 相手は冗談まじりな反応で怒ったりいじけたりはしていませんでしたが、 失礼なことを言ってしまって傷つけてないかとか不安になってしまって。 Q やっぱり嫉妬とかされたらうざったかったり、 こんな風に聞かれたら傷ついたりしますか? わたしはあーだこーだと悩みすぎるくせに、変なところで無神経だったりするので 不安になってしまって・・・。 過去に嫉妬なんて生産性のないことだし、「彼のことを全部受けいれろー」なんかもいうので、 あまり嫉妬せずに暮らせるようになりたいです・・・(^^;) しょうもないことだらだらとすみません。 「」多すぎですね・・・。 ご回答いただけたら嬉しいです。

  • 生きることに疲れました・・。(長文)

    こんにちは。高校2年生です。 クラスでも部活でも家でも孤立しています。 どこにいても私なんかいなくてもいいような雰囲気です。誰にも必要としてもらえないって辛いですね。。 他にも辛い事がたくさんあるのですが、思い出したくも無いこと・忘れたいことばかりです。 今まで真面目に頑張って来たつもりですけどいい事がひとつもありませんでした。今は半引きこもりみたいな生活を送っています・・。 今、リスカがやめれなくてこまってます。 初めは、ストッパー(?)付の剃刀しかもって無かったのでそれを使っていて引っ掻き傷程度だったんですが、始めてからはそれでは満足いかず、新しくストッパー無しの物を買いなおして左手を切っています。やってるときは辛いことを忘れられていいのですが、後で腕を見て後悔してます。後悔しているのに、不安を紛らわすために切ることがやめられません・・。 自殺願望もあり、自分が自殺するところを想像しています。毎日死にたいと思いながら生きるのは辛いです・・。わたしなんかを産んだ親が憎いです。 この前は泣き叫んでいたら親に「被害妄想強すぎ」と言われました。これは、何か病気でしょうか? 以上乱文失礼します。自分が情けなくて辛くて不安で毎日涙が出てきます・・。もうすべてが嫌です。どうしたらいいでしょうか?

  • 気分が沈む

    私は前から、ずっと気分が沈んでしまうことがよくあります。 時に死にたくなったり、 (こんな事簡単に思ってはいけないと分かっているんですが)してしまいます。 学校でもふとした瞬間気分が沈んでしまい、笑おうとすると顔がひきつったり、嘘の笑顔を浮かべてしまったりしてしまいます。 周りの人には、「昔より短気になったね」とよく言われるようになり、少しのことでイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。 あと、別に泣くようなことでもないのに、優しい言葉や小言のような事を言われるとすぐに涙が出てきてしまいます。 受験生なのに、気分が沈むと勉強にも集中できなくて困っています。 周りの人には相談できていません。 何でもいいので、どうかアドバイスをください。

  • 気分によって。

    私は19歳の学生(女)です。 私はなぜかたまに普段されたら感じる事も ぜんぜん感じなくなり、ぬれなくなるって事があります。 昨日も彼氏とエッチするぞって時になって、 どうも乗り気になれずに、やっぱり挿入までいけませんでした。以前にもこういう事があったんですが、 これはおかしいんでしょうか?もちろん彼氏のことは大好きなんです。エッチしたいと思って挑んでるんですけどたまにだめなんです(涙)生理が終わったばかりだったからでしょうか?前の時も今回も生理が終わって2日くらい経ってからだったんです。 どなたでもよろしいので、どうか助言お願いします。

  • 気分の浮き沈みが激しい

    閲覧ありがとうございます。 私は数年前から浮き沈みが激しくなり、そのせいで友人関係もうまくいきません。 具体的には、「自分はなんでもできる!色々な事がやりたい!」と活発になる時期と、「自分は何もできない…何もしたくない…死にたい」といわゆる鬱状態になる時期がだいたい2週間から数ヶ月毎にあらわれます。 周りの人にもまるで別人のようだ。と言われます。 活発な時は良いのですが、鬱になると一日中寝込んでしまったり、死にたくなり、自傷行為に走ってしまうこともあります。 これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? とても困っています。治そうと努力しても治らないんです。気付くと気分が変わっています。 何か治す方法はないのでしょうか。 精神科には一応かかっていますが、先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません。 病院を変えたいと思うのですが、親や学校の先生が探してきて紹介してくださった病院なので言えずにいます。 薬は一応エビリファイの一番弱いものを服用しています。自分では飲んでも飲まなくてもあまり変わらない気がします。

  • 繰り返す気分の浮き沈み

    初めて質問させていただきます。 もう5年くらい、鬱かのように気分が落ち込んでいる時期と 色々なことにアクティブになれる時期が1カ月弱程で交互に現れます。 PMSかも、と思っていたのですが、生理前でなくても堕ちこみ時期がきます。 最近は就職活動や卒業論文、部活の人間関係、多忙なアルバイトと 悩み事が多いのもあるからか、特に気分が沈み具合がひどいです。 気分がいい時は就活も論文もアルバイトも頑張ろうと思えますし、実際に捗ります。 躁うつ病というのもあるそうですが、 死にたいとは思わないですし、気分がいい時に自分は何でもできるとか思わないので そこまで酷いものではないと思います。 症状?としては、何事にもやる気が起きない・訳もなく泣きたくなる・イライラする 睡眠時間が長くなる(でも夜中に起きやすくなります)・集中できない・優柔不断になる等です。 こう書いてみると自分に甘いだけかも知れませんが。 落ち込みが酷いと親友や彼氏にも迷惑がかかってしまうので、 うつっぽい時期は連絡をとるのを控えるようにはしてるのですが、気分が沈み過ぎて辛いので、 何か気分が落ち着く方法やいい解決方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 飼い犬との別れが悔いが残ります

    4日前に13歳になった飼い犬が死んでしまいました。 4歳の時に腰を痛めて、それからは下半身不随で歩くこと、 自分では排泄が出来なくオシメをあてがっていました。 前日も元気で当日に出かける時も元気で食欲もありましたが、 夜に帰ってきて、私が食事してる時に私の後ろにすり寄った、 気配(2回)が分かったので肉をつまんで器に移し振り替えったら、 真後ろでなく斜め後ろで寝ているように死んでいました。 1時間前に夕飯は息子があげてました。 私の後ろにすり寄った時に振りかえって顔を見ていればと後悔しています。 顔が見られなかった事、腕の中で最後を看取れなかった事が悔いが残っています。 考えると涙がでてしまいます。 私に何か伝えたかのでしょうか?

    • 締切済み