彼氏の過去に嫉妬する自分に悩む女性。この感情は普通?

このQ&Aのポイント
  • 遠距離恋愛をしている22歳の女性が、彼氏の過去に嫉妬し悩んでいます。
  • 彼氏が初めての恋人ではないことや、遠距離恋愛の経験があったことなどを考えると、彼の過去について不安や嫉妬を感じるのは自然なことです。
  • しかし、彼氏に自分の感情を伝えており、彼も優しく対応してくれているようです。嫉妬する気持ちを受け入れつつ、過去にこだわらず彼氏との現在を大切にすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬されたら悪い気分になってしまいますか?

わたし22、彼氏28。ネットで知り合い遠距離恋愛。 付き合って2年数か月ほど。 毎日のように通話したりゲームしたりしていて、2ヶ月に1回くらいの頻度であっています。 わたしは彼が初めてお付き合いした人で、 人のことをどうしようもないくらい好きになったのも初めてです。 彼は多くはないらしいですが、経験あるそうです。 初めて本気で好きになった人で経験とかもないので、 「昔付き合ってた人とはどんなデートしたのかな?」とか 「遠距離じゃないし、よく顔あわせていただろうなぁ。たくさんの時間、一緒に過ごせただろうなぁ」とか いろいろ考えて勝手に凹んで自滅してしまいます(^^;) 彼とまだ最後までえっちなこともしたことがなくって、 お恥ずかしい事ですが、「前の彼女とはそこまでしてたっぽいし・・・どんな気持ちだったかな・・・」なんて嫉妬してしまって。 (大切にされてるかもしれないのに、自分ダメですね・・・;;) なので、彼には「やきもちやいて勝手に凹んで自滅しちゃうから、わたしがもし昔の彼女のことを聞いても言わないでね」と伝えていました。 この間会った時に、幸せで気持ち的には元気で前向きで、くよくよする感じではなかったのですが、 なんというか・・・前の恋愛に対する興味・関心と嫉妬が入り混じって、 「何人くらい付き合っていたのー?」とついつい聞いてしまいました。 彼は「(わたし)が1番っ!前に聞いても教えないでっていってただろ~」って流されましたが(^^;) 余計に気になってしまって、「どのくらい付き合ったの?」とかいろいろ聞いてしまったんですが、 「(わたし)が1番っ!(わたし)が1番~」って定型文みたいに連呼されるばっかでした。 そこまでは「覚えててくれたんだなぁ、優しいなぁ~。本当のこと言われたらきっと落ち込むし自分こんなこと聞いてあほー!」なんて思っていたのですが、 彼氏にしまいに「今日の(わたし)はいじわるだな~」と言われてしまいまして・・・。 そこで、「あれ?もしかして、あんまり聞いたらいけないことなのかな?」とか、 「傷つけるような話だったりするのかなぁ」「聞いても凹むから言わないで・・とか実はひどい言葉だったりするのかな。気をつかわせてるかな・・・」とか、 いろいろと悩んでしまうようになってしまいました・・・;; 相手は冗談まじりな反応で怒ったりいじけたりはしていませんでしたが、 失礼なことを言ってしまって傷つけてないかとか不安になってしまって。 Q やっぱり嫉妬とかされたらうざったかったり、 こんな風に聞かれたら傷ついたりしますか? わたしはあーだこーだと悩みすぎるくせに、変なところで無神経だったりするので 不安になってしまって・・・。 過去に嫉妬なんて生産性のないことだし、「彼のことを全部受けいれろー」なんかもいうので、 あまり嫉妬せずに暮らせるようになりたいです・・・(^^;) しょうもないことだらだらとすみません。 「」多すぎですね・・・。 ご回答いただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue-hue
  • ベストアンサー率76% (10/13)
回答No.1

えーとですね・・・(^^;) まずご質問の回答から。。。 「人それぞれ」です。それこそ人100人 いれば100通りの過去がありますから、 その中身によってその過去について聞かれて、 どう感じるかも人によって違います。 ただ、質問者様の彼氏さんは? もちろん私にはそんなのわかりません。 ただここでご質問なさって、例えば回答者様の過半数が 「気にしないよ~」と回答すれば、また上記のような質問を彼氏さんに繰り返すのですか? 相手がどう思うか、「傷つく可能性もあるかもしれない、嫌だと思ってるかもしれない」 ご自分でそれに気づけた時点でやめるべきです。他の人がどうとではなく。 どんなにしつこくても、「君が一番!」と言ってくれるいい彼氏さんじゃ ないですか。思いやりをすごく感じます。 質問者様も同じように思いやりを返して、仲良く遠距離がんばってください。 同じ遠距離者同士、応援してます(*^_^*)

myaamyaamyaaaa
質問者

お礼

はっそうか!人それぞれですよね! やっぱりどうも考え事を始めると視野が狭くなってしまう。 同じことを繰り返すつもりはなかったのですが、 もし傷つくような内容だったらあやまったほうがいいかなぁ~と考えていたもので。 ・・・本人じゃなきゃわからないですよね(^^;) それこそ、意見に左右されなくて本当に良かった・・・!! ご回答ありがとうございました! わたしにはもったいないくらい優しい彼ですが、がんばって支えていきたいです。 遠距離恋愛いろいろ大変ですがお互い乗り越えていきたいですね! こちらも応援しております!(*´∇`*)

関連するQ&A

  • 不安や嫉妬をどうにかしたいです

    彼への不安や嫉妬とどう向き合ったらいいでしょうか。 付き合って二か月になる彼氏がいます。 彼は学生で私は社会人です。 その彼が先日ツイッターで 兄ちゃんの女友達はかわいい人が多い!そのてんでは兄ちゃんの弟でよかった(笑) といった発言をしていました。 彼は他にもツイッター上でですが、友人とのやり取りで かわいい子いないかな、バイトの新人ちゃんがかわいい 好きな芸能人に似ている子が友達にいると聞けば、羨ましい!今度三人で会おう!(笑) といった発言も結構していて、たかがツイッター上でのやり取りですし、 かわいい子をかわいいと思うのは普通だとわかっていても正直おもしろくないという気持ちです。 私に直接言ってきたりはしないものの、お互いフォローしあっているのでツイート自体は見れてします。 私が見てるかもとわかっててツイートしているんだから疾しい気持ちはないのかなとか 彼はひょうきんなキャラで通っているからノリなのかななど軽く捉えるようにはしているのですが どうしても不安や嫉妬といった気持ちが出てきてしまいます。 私は自分に自信がないせいなのかとにかくそういう面でマイナス思考で お互い忙しくてなかなか会えていないため、会ってない間にそのかわいい子の方に気持ちが傾いてしまうのではないかなど どうでもいい小さな不安からどんどん勝手に悪い方に考えてしまい、いらない心配をしすぎてとても疲れます。 ただ彼はつぶやいていただけで私が直接言われているわけでもないし フラれそうなわけでもないし、浮気があるわけでもない。 そうなってしまったらどうしようと、考えても仕方のないことばかりを考えてしまって自滅してしまいそうです。 私は彼が好きだし、お付き合いをしてまだ二か月ですがいろいろな話をして彼を見ていい所も知っています。 不安なことばかり書いてしまいましたが、軽かったりそういう人じゃない事は私自身がよくわかっています。 以前、彼には異性の友達が多く話の流れでそのことがちょっと心配なんだと伝えたことがありました。 彼は、絶対なにもないし友達は友達。俺の事信用してと言ってくれました。 何週間と会えなくても彼が言ってくれた通り彼の事を信用したいし、いらぬ事ばかり考えて自滅するのは嫌です。 かわいいと言う発言もそんな小さいこと気にしないくらいどっしり構えていたいのですが、 恋愛経験が乏しいので経験を活かすということも出来ず、とにかく悶々としています。 不安や嫉妬の気持ちはどう処理したらいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • mixiで嫉妬心が・・・

    24歳女です。 いつも自分で反省するのですが、今まで男性と付き合ってきて、いつも私はかなり「やきもち」を妬いてしまいます。 他の女性と親しげに話しているところを見ると、怒って彼を無視してしまいます。 他の女性からメールがあれば、気になって気になって仕方ありません。 2度ほどメールを勝手に見てしまったことがあり、とても反省しています。(彼氏にはバレたことはありませんが・・・) ちなみに、嫉妬が原因で別れたことはありません。 そして、この度、約1年ぶりに彼氏が出来ました。 今流行り?のmixiで昔の友達と再会し、お付き合いが始まりました。 今は、新幹線で2時間ほど離れた距離で遠距離恋愛中です。 遠距離は特に問題とは思っていません。 最近、mixiで、彼と私の共通のお友達(女性)を見つけました。 その彼女は、私よりも彼との友達期間が長いですし、仲が良いみたいです。 彼は彼女との小さい頃の思い出を、楽しげに話していたことがあります。 しかも、現在彼女は彼氏の住む街と同じ街で暮らしています。 これを考えただけで、とっても不安で、嫉妬してしまうのですが・・・・。久々に会うなんてことになったりしたら・・・とか考えると、不安で不安で仕方ありません。 嫉妬し過ぎでしょうか・・・? 解りにくい文章で申し訳ありません。

  • 嫉妬が激しい私。まだやり直せますか?

    彼氏とその女友達に激しく嫉妬し、彼氏にドン引きされてしまいました。 自分でもさすがに正常ではないと思い、カウンセリングを受けてます。 私の嫉妬で今まで何度も喧嘩してきました。 いつもは呆れるだけで、何とか許してくれた彼も、さすがに疲れたみたいです。 それで少し距離をおくことになって(とは言え、元々メールもデートも少ないのですが)、一人で考えた結果、私は彼に自分の不安なことや疑問を何もぶつけてないことに気がつきました。 例えば今までの彼女のこと、これからの将来のこと。 そして私がいつも悩んでること。(主に家族のこと。) それらを言うと別れに繋がるのでは…と思ったので言えませんでした。 しかしだからこそ、色んなことを自分で勝手に妄想して、不安になり、彼にぶつけてたのかなと思います。 でもどうせダメになるならきちんと私の思いを伝えたいと思います。 それでもしかしたら不安が軽くなり、嫉妬も少なくなるかもしれません。 それでダメならもう仕方ないなと 一応彼からは別れるとは言われず、相変わらす優しくしてくれます。 まだ私にもチャンスはあるでしょうか。 どうせ傷つくなら、自分の本当の気持ちを伝えたいというのは、私の勝手なのでしょうか。 そしてこんな状況でもまだ私に望みはあるでしょうか。 彼といると辛いこともあるけど、こんなに好きになったのも久しぶりです。 だから簡単には諦めたくなくて。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

  • 嫉妬

    2カ月前から付き合い始めた彼氏がいます。 まだ相手には伝わってませんが 結構、嫉妬してしまいます。 だからといって今までも恋人の携帯は 触れたことはありません。それは私も見られたくないしプライバシーは守るほうです。 でも、心の中での嫉妬がすごいです。 今までもそうでしたが 今回の彼も、仕事の話とかで女性が出て来ると ビクッとしますし、友達と飲みにいって くるね。とか言われると、もしかして 女の子もいるのか、それとも女の子なのか。と考えてしまうし むしろ何も言われない時で メールがいつもの時間より遅くに来ると もしかして女の子といたのかなとか なんの根拠もないけど 不安になってしまいます。 彼は30代で私より年上です←既婚者ではありません。 年上なので、私みたいな人より同じ30代の 女性のほうが経験も知識もあるし大人の女性だし、お似合いではないかと考えて たまに落ち込みます。 そして彼は誰に対しても態度をあまり 変えないというか… すごくフランクな感じでもないし すごい明るい訳でもないですが私より 話し上手だし面白いことも言えるし 嫌いな人でも上手く話せるような感じです。 それに比べて私は好き嫌いがハッキリしてますし、意地悪されたり人としておかしい人とは 上手く付き合えません。挨拶はしますが 嫌い、近づくなオーラを態度に出てしまいます。お世辞にも褒めることも出来ません。 昔から態度がハッキリしてるので親からは要領よく付き合いなさい。と言われてましたが なかなかそれが出来ません。学生の頃からです。 彼みたいな誰とでもうまく接することが 出来る性格の人はモテると思います。 なので余計に不安です。 心変わりや浮気されるのが怖いというか そういうのは、どうにもならないことなので 仕方ないのは分かってますが この嫉妬心はどうしたらいいのでしょうか。 彼の過去の恋愛には嫉妬はしてません。 これからのことが不安です。

  • 嫉妬すると冷めてしまう?

    大学ゼミが同じ彼が、他の女の子と話しているだけで、嫉妬してしまいます。 元カレが「後輩の女の子に抱きつかれた」などわざわざ嫉妬させる様なことを言う方で、 私は、やはり恋愛対象ではなかった理由もあり、小さな嫉妬と同時に、面倒になって冷めていきました。 なので、今の彼氏には「嫉妬すると冷めてしまう」と伝えています。 自己防衛からくる、意地悪で自己中な脅し文句だと思います。 彼氏はそんな私に「気をつけるよ」と言ってくれます。 でも彼氏は、私はあまり嫉妬しない思っていて、彼は嫉妬深いと自分で公言しています。 一度、彼の元カノのことで勝手に嫉妬して、急に彼の前で大泣きしたことがあります。 その時はちゃんと理由を言い、自分の嫉妬した気持ちは伝えました。 でも、嫉妬しようと、相手は愛情を知って喜ぶだけで、自分は結局苦しいだけで、 女の子と一生話さないでなんて言えなくて、 自分が大切で可愛い私は、嫉妬心を持つことが怖いんです。 嫉妬心に対する恐怖や不安に向き合いたくないのもあります。 今は、そういう嫉妬してしまう場面では、出来る限り見ないようにして心を保っています。 嫉妬が悪いとは思いません。素敵なことだと思います。 でも、私は、出来る限り嫉妬したくないんです。 嫉妬しない心を育てるにはどうすれば良いでしょうか? 嫉妬の場面にあったとき、私はどうしたら良いのでしょうか? 彼氏にはどうあるべきでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願い致します。

  • 嫉妬する、嫉妬される あなたはどっち!?

    嫉妬する人間の気持ちが全く理解できません。 私は嫉妬される度にうんざりして距離を置きます。 そしてわが道を行きます。 こっちは何の悪意も無いのに勝手に敵対視する連中がうざすぎます。 あなたはどっちのタイプですか? また嫉妬する人に質問です。嫉妬して何か得することはありますか?

  • 嫉妬心のコントロール

    昔から好きな人に女友達ができると、 ものすごく不安に駆られてそのことで何度も好きな人を失ってきました。(問い詰めたり、猜疑心をおこしたりして・・・自滅型です。) 今の彼も人気のあるヒトで、女友達が多いのですが、 (彼も結構気に入った人に親密にアプローチしていくタイプです。) 今、彼がかなり興味を引いている女性がいて、 いい友達・・とは思うのですが、気になっていました。 先日、彼がPC画面を開いており、そこにはその人からのメールがあって、 想像以上に相当親しい呼び方で彼を呼んでいました。 彼はその場にいましたし、まるで私にメールを読んでもいいよと言わんばかりの態度でしたが、 私がそれを読んでかたまったのを見て、 信頼してくれる人には答えたいから と言っていました。 彼を信用していますし、それ以上でも仕方ないと思うのですが、 自分が嫉妬心にさい悩まされて、 自分で自分を追い込んでしまいそうなんです。 こんなとき、どうやって嫉妬心を心から追い出せばいいんでしょうか? 嫉妬心のコントロールに自信のある方、どうやって自分の気持ちを怒りや嫉妬で埋めないようにしているのかぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 職場に(元)彼氏がいます.嫉妬で死にそうです.

    職場に(元)彼氏がいます.嫉妬で死にそうです. 小さい職場で働いています. 大好きな彼氏とまわりに秘密で職場恋愛しています. 彼のことは大好きで大好きでたまらないのですが, 事情があってもうすぐお別れしようと思っています. 実は職場に彼の元彼女が2名ほどおり, 私はその人への勝手な嫉妬で死にそうです. 彼がほかの人と話しているのも嫉妬してしますのに, その人との絡みを見るのは本当に辛いです. 彼は今は元彼女たちをなんとも思ってはいませんし,彼女たちもそうだと思います. 私が勝手に嫉妬に苦しんでいるだけなんです. 本当に馬鹿だと思いますが,とってもきついです. その上,彼のことが大好きなのに,彼とお別れすると 私はもっと辛いと思います. いずれ彼の結婚を見届ける日もくると思います. 私は決して前向きな性格でなく,昔から元彼氏の問題などで悲しいこともありました. 皆さんは職場などでの元彼氏との問題などはどう乗り切られているのでしょうか? 嫉妬心はどうすれば消えますか? 正直今回ばかりは年月で解消できる気がしないのです. ずっと職場で付き合っていかなければなりませんし. 何でもかまいません.アドバイスお願い致します. (嫉妬心など全くみせないので,彼氏は全く気づいていないと思います) 申し訳ありませんが「職場恋愛なので自分の覚悟が足らない」 「好きな彼氏と別れるべきでない」というアドバイスはご遠慮ください….

  • 嫉妬

    私には付き合って4ヶ月ぐらぃの彼氏がいます。ですが、体の関係を持ってから1年ぐらいです。去年お互い付き合ってる人がいました、私たちは大学に行くために実家を出て今いる場所に来ていて、2人共遠距離になって彼と仲良くなりHをしてしまぃました。 その後私は彼が好きで遠距離中の彼氏と別れました。 その後も彼とはH以外でも毎日一緒に遊んだり勉強するほど仲良くしていました。でも、彼は遠距離中の彼女と付き合っていました。距離をおいたりしたんですけど、やっぱりスキで。でも私は彼と一緒にいて、その時は楽しいけど、いつも後で私は何?と思ったり、結局私は何でもないんだなって思ってました。 親友だけどHするみたいな感じで、彼女の要素は全くありませんでした。 その彼女と別れて2ヵ月後、付き合いました。 付き合ってすぐに私たちはそれぞれの実家に戻って、2ヶ月会いませんでした。でも、彼は毎日電話やメールもくれました。私もかなり信じてました。付き合ってから優しくなったし、離れてたんですけど、もっと愛を感じれるよぉになりました。それからまた大学に戻って毎日会うようになり、離れてたときはそんなに嫉妬とか不安がなかったんですけど、近くになったら、間近に見える彼の行動が不安で。 しかも、彼といても自分はなんでもないんだっていう考えが付き合ってからも残っていて自信がないときがたくさんあります。 彼はフレンドリーで、スカイプとかでもみんなに好意を与えるような話し方をします。もっと仲良くなろぉ!とか言ったりしてて・・・ ぁと私のできたばかり女友達を紹介したらいつのまにか仲良くなったりとかして。 自分は彼に気をつかって、胸の開いた服を着るのをやめたし、男の子の仲のいい友達でも彼と付き合ってからは話す回数を減らしました。 新しい男友達もほとんど作っていません。彼に喜ばれると嬉しくて苦ではありませんでした。 でも彼が女の子と仲良くしていて、過去の自分と彼のことを見ても、浮気から始まった恋ですし、不安になって、そこからどんどん嫉妬するよぉになりました。 最初は浮気しないでね。の程度から、女とそんなに仲良くしないでって程度になってしまいました。 この前彼と嫉妬の話になり、彼に疲れたと言われました。 彼は、「別れたくないし、将来は結婚したいと思ってる、だけど、狭い世界にいたくない。他の女に話すだけで嫉妬されたらあまりにも窮屈だよ。浮気なんてしないし俺もなにも言わないからスキにして欲しい。」って言われました。 その日は自分でも嫉妬する自分が嫌いで、嫉妬はもぉしたくないし、頑張ってみることにしました。 けど、この前また彼と図書館で一緒に勉強してるとき、彼がタバコ吸いに行って待ってたんですけど、そこでまだ彼が2回しか話したことない女の子とずーっと話していて。 私も窓からずっと見えてて、最初はなんで来ないのかなって彼のとこに行こうとしたんですけど、それを窓から見てしまって行けなくなっちゃって。 なんかかなり嫉妬して勉強に集中できなくなって、友達に話しかけられても彼のこと考えてて意味不明なこと言ってしまうぐらいです。 すごい嫉妬している自分がいて嫌でした。でも、約束したし、彼から嫉妬を隠して、その後わざと他の男の子と同じぐらい話してみました。 嫉妬とか本当にしたくないし、嫉妬して隠すのも辛いです。 女と仲良く話すだけで嫉妬するとか本当に子供だし、本当に嫉妬心が消えて欲しいんですけど、どぉしたらいいんでしょうか? 嫉妬することがなくなる方法ってありますか? 教えてください。

  • 異常に嫉妬深い彼氏、結婚して大丈夫ですか?

    付き合って半年になる彼氏について質問します。 私は29歳。彼は31歳。 結婚願望が強く、せっかく彼氏ができたので、できれば最後の恋愛にしたいと思い、真剣に付き合っています。 ところが、この彼氏は非常に嫉妬深く、とても悩んでいます。 付き合う前に、何気なく話した会社の先輩男性との飲み会のエピソードをずーっとしつこく覚えていて、事あるごとに細かく追求されるのです。 「その人とは何もなかった。」「好きだと思ったことは一度もない」と説明しているのですが、納得いかないようです。 先日、「お前の説明は僕が求めている答えとは違うから、分かりやすく質問を箇条書きにした…」と、メールで(1)から(10)までの細かい質問事項が送られてきました。 (1)~の場面での男に対するお前の気持ちは。 (2)~の場面で、なぜ男にメールを送ったりしたのか。 (3)なぜその男のことを僕に話したのか。 …… 等の非常に細かく、なぜ答えなければいけないのか疑問を感じる内容ばかり。 答えないと、自分に対する誠意が感じられないから別れると脅してきます。 もちろん、この先輩に限らず、元カレや大学時代の男友達とのことも同様に追求されます。 恋愛感情のなかった人までしつこく聞かれるので、疲れはてています。 このような人は、結婚をしたら落ち着くものでしょうか。それとも、嫉妬深さが悪化し束縛されたりしてしまうのでしょうか。 この嫉妬深い面を除けば、何も申し分のない人なのですが… 恋愛経験が少ないので、不安で不安でたまりません。忌憚のないご意見をよろしくお願いいたします。