彼氏との関係での嫉妬心の対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係での嫉妬心に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 彼氏の行動に対して不安や嫉妬を感じることがあります。どのように向き合えばいいのでしょうか?
  • 彼氏との関係での嫉妬心はどうしたら解消できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬

2カ月前から付き合い始めた彼氏がいます。 まだ相手には伝わってませんが 結構、嫉妬してしまいます。 だからといって今までも恋人の携帯は 触れたことはありません。それは私も見られたくないしプライバシーは守るほうです。 でも、心の中での嫉妬がすごいです。 今までもそうでしたが 今回の彼も、仕事の話とかで女性が出て来ると ビクッとしますし、友達と飲みにいって くるね。とか言われると、もしかして 女の子もいるのか、それとも女の子なのか。と考えてしまうし むしろ何も言われない時で メールがいつもの時間より遅くに来ると もしかして女の子といたのかなとか なんの根拠もないけど 不安になってしまいます。 彼は30代で私より年上です←既婚者ではありません。 年上なので、私みたいな人より同じ30代の 女性のほうが経験も知識もあるし大人の女性だし、お似合いではないかと考えて たまに落ち込みます。 そして彼は誰に対しても態度をあまり 変えないというか… すごくフランクな感じでもないし すごい明るい訳でもないですが私より 話し上手だし面白いことも言えるし 嫌いな人でも上手く話せるような感じです。 それに比べて私は好き嫌いがハッキリしてますし、意地悪されたり人としておかしい人とは 上手く付き合えません。挨拶はしますが 嫌い、近づくなオーラを態度に出てしまいます。お世辞にも褒めることも出来ません。 昔から態度がハッキリしてるので親からは要領よく付き合いなさい。と言われてましたが なかなかそれが出来ません。学生の頃からです。 彼みたいな誰とでもうまく接することが 出来る性格の人はモテると思います。 なので余計に不安です。 心変わりや浮気されるのが怖いというか そういうのは、どうにもならないことなので 仕方ないのは分かってますが この嫉妬心はどうしたらいいのでしょうか。 彼の過去の恋愛には嫉妬はしてません。 これからのことが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.6

嫉妬という言葉よりも、 貴方は単純に自分に自信が無いんだよ。 自分に自信が持てる経験をあまりしていない。 異性からあまり良い扱いを受けてきていない。 だからこそ、 同じ交際歴を分かち合っていても・・・ 貴方は常に、 自らの過去のマイナス経験に基づいて、 今の彼は大丈夫か?(また同じようにならないか?) びくびくしながらの交際をしている。 別に他の異性の発言や存在感が、 今の貴方を強く揺さぶっている訳じゃ無い。 今の嫉妬のような感情も、 大きく言えば貴方のお馴染みの不安イジリの中の一成分。 別にそれはそれで良いじゃない? 違いの多い彼との交際を通じて、 貴方も自分自身に活かせるものは活かしていく。 彼のようになる事は出来ないけれど。 彼が持っている良さ(柔らかさ)は、 貴方にとっても必要な部分はあるから。 違いのある彼との交際を通じて、 貴方も今まで出来なかった事を少しずつ出来るようになる。 貴方も貴方という世界を広げていく事。 彼との交際を通じて、 貴方も「大人」として成長していけるように。 貴方を身近で見ている、 お友達やお母さんたちが、 (最近の)貴方は今の彼との交際で随分変わったね? 彼との出会いを通じて、 以前よりずっと大人になったね? そう感じて貰えるように、 貴方も彼との新交際から「活かして」いくんだよ。 嫉妬や不安イジリって、 活かすどころかどっしり腰を落とした状態なんだよ? 貴方はそんなに偉い立場なのか? 勝手に吟味判定側に居座って、 自分のエネルギーを不安イジリにばかり使っている。 そのエネルギーがあるなら、 彼から見てもっと魅力的な私(彼女)になろう。 ただ彼からの思われ待ち、 彼からの評価待ちでは無くて。 私自身の成長の手も休めずに、 自らの不器用さや融通の無さに対しても、 もう少し前向きに折り合えるようになっていこう。 そう思える貴方がいても良いよね? 今の私のままでも十分。 そう思って貰えているなら、 それはそれで嬉しい事。 でも、 そんな彼側の評価に甘んじないで、 私は私なりに自分自身をしっかり見つめていこう。 改めて、 私と付き合えて良かった(告白して良かった) 彼にそう思って貰う為にも、 貴方も彼氏という存在を「活かして」いく事。 これからが不安だからこそ、 「活かす」目線がとても大事になってくる。 お互いに交際の担い手。 不安イジリは担う作業とは違う。 単なる一人作業。 貴方もしっかり関係性を担っていく事。 大切にしていけると良いよね☆

yuiiikokonn
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • keizo99
  • ベストアンサー率14% (263/1815)
回答No.5

貴女の今までの自分勝手な思い込み、性格が今の彼女を作った、と言えます、今のままでわ彼と、この先の関係、難しいかもしれません、今の彼に心を引かれいるのでしよう、 誰とでも、上手く付き合い出来る、と言う事は自分の、本心、言いたいことを、5割位に押さえ、相手の話しお聞く耳をもつているからです、貴女わ、今まで自分の自己主張ばかりでやつてきた、そんな女に付き合える人は、いません、嫉妬は貴女の勝手な思い込みからの物です、、此れからの貴女の為にも、意識の改革と性格を少しずつですが。変えられた方がよい、と、思います、彼女自身、失う物の方が多くなり、貴女の得る物が、少なくなつていくとおもいます、

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.4

人はだれでも嫉妬の感情がありますが、多くの人が現実の中ではそれが主食ではなく、香辛料 程度にコントロールして生きています。 あなたの場合はそれが主食になっている感じですね! この状態を改めないと恋愛中、結婚後、子育て中、中年おばさん、高齢おばさん… とあなたの一生は嫉妬にまみれた一生になってしまいますよ。 その前に、恋愛から結婚への道を自らの原因で絶たれてしまう心配があります。 嫉妬まみれの生き方はご自分の自信の無さからくるものなので、 これを何とか克服しなければいけませんね! 自分を高める一助になる本をいくつかを紹介します。 坂東眞理子著:女性の品格(PHP新書) 犬山紙子著:イタメン男、負け美女、嫌われ女子50(文藝春秋)

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.3

愛を、 疑いようも、なく 伝え続けて、貰い 全ての、行動が 伝えた、愛を 裏打ちする そう 在って、貰えれば 収まる かも、知れませんね 因みに、私も ステディーは、 年下です しかも、 10以上、年下です しかし、 言動、思考、良識、其の他、 割と あらゆる面に、おいて 年下を、感じません 其れ所か 畏敬すら、感じます 想像して、ください 若さ と、いう 相対的な 身体の、健全さ 其れなのに 畏敬すら、感じさせる 内面の、充実 素晴らしい!! 若い? 魅力的が、ない? そんな事は、無い ですよ 若い事も 素晴らしい、魅力に、 なり得ますよ

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

  • cbwhrz
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

周りから甘やかされたいのですか? 誰もが厳しい現実に対処して生きています 強い心と小さなことを気にしない事です 貴方と同じ状況、環境で問題無く生活している人が沢山いるのですから

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.1

嫉妬というのは支配欲のあらわれです。自分の思い通りに事が運ばないと不安になる。もう一つは将来どうするつもりかがはっきりしないことにも関係がある。不確定な要素がたくさんあるのではないでしょうか。簡単にいえば家庭を持つ気があるかないかかと思います。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 嫉妬心に疎い彼について

    はじめまして。 彼とは高校三年生同士で同じクラスです。つきあってもうすぐ七ヶ月。クラスでも有名な仲良しカップルなのですが…彼に横恋慕する女の子が現れました。 周りの友達に心配される程でしたが、彼は嫉妬しないタイプのせいか、自分が狙われていることに全く気づいていません。だから彼に八つ当たりしたらそれこそ相手の思うつぼだと思い、内心は嫉妬していましたが、彼にもその女の子にも普段と変わらず接しました。 その効果か、彼が心変わりすることもなく、それどころかますます絆は深まっています。その女の子にしても卒業すれば自然消滅すると思うので心配していません。 でも、この一件の渦中で一度だけ彼にその女の子が彼のことねらっていると伝えたことがあるんです。彼はびっくりしていましたが、心変わりなんかありえないから信じてほしいと、真剣に話し合ってくれました。彼のほうからその女の子と話さないようにしようかとさえ言ってくれました。それはなんだか束縛してる気がして「そこまでしなくていいよ」と言ったのですが…。 その後も彼はその女の子と話してるんです。もちろん恋愛感情はありません。ただ友達なだけ。私が気にしないふり装ってるから、内心嫉妬してるなんて彼はゆめにも思ってません。言ったらたぶん謝って、話さないようにしてくれます。でも私が逆の立場だったら、彼氏に「話してもいいよ」って言われても話さないようにすると思うんです。 彼に悪気はないんですが、嫉妬に関しては感覚が違うみたいで…。それをわかってる私が我慢すればいいと思ってたんですが、やっぱり面白くありません。 いちゃついてるときにわざと「○○なんて嫌いだもん(笑)」って言って困らせたり、適度にストレス解消してます。でもこれからもこの悩みはつきないと思うので、もし似たような経験があれば、いいつきあいかたをアドバイスしてください。お願いします。

  • 男性の方へ、嫉妬について

    20代女性です。 いま、付き合ってはいないけど、体の関係のある男性がいます。 その人は、常に 「女子高生紹介して」とか 「女子高生とやりたい」という発言をしたり、 食事に出かけたら 「あの店員さんかわいい」 「どうやってアプローチしようか?」と言ってきます。 それに対して私がうっとうしい、と言ってすねた態度をすると、 「嫉妬だ嫉妬」と言います。 付き合ってない女の子に嫉妬されるのはうっとうしいですか? 彼の態度からすると、うっとうしそうではないのですが、 そういう(他の女を誉める)発言が多いのはなぜでしょう。 また、女子高生女子高生といわれつづけ、こっちが鬱陶しくなりつつあります。 うまくスルーするにはどうしたらいいでしょうか。

  • 嫉妬してしまいます

    彼女に対してのヤキモチについて相談です。 彼女が昔の職場の飲み会に誘われて飲み会に行くことに対して嫉妬してしまいます。 過去にその飲み会で酔った人にキスされそうになったとか、不安になるような事を聞かされていたからです。 飲み会には行っていいよとは言ったものの不安で、それが彼女にも伝わっていて。 怒ってるの?と聞かれる感じです。 彼女は三つ年下です。 信じてるから大丈夫、いってらっしゃい。とは言ったものの彼女が好きでしょうがなく、不安です。 彼女は年上が好きなので、自分は年上を演じてるような感じもあります。 彼女に対してどう接したらいいでしょうか。

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 彼への嫉妬心

    20代女、彼氏は年上です。 彼といる時に、嫉妬してしまったり落ち込んでいてもあまり言いたくないし言えなく、また、そのことに気づかない彼に対して何で分かってくれないんだろう、彼は何も分かってくれないという気持ちになりすごく落ち込んで自暴自棄になってしまいます。 彼はいつも何かあったら言ってねと言ってくれますが、嫉妬などは自分のプライドがあって言えません。 言わなくても態度にでてしまう時もあり、気づいてくれた時もありますが理由はやはり言えず、うまくごまかしましたがなんだかそれも辛かったです。 これからも特に嫉妬関係では彼に全然気にしてないと言ってしまうと思います。その度に、心の中ではなんで分かってくれないのという気持ちでいっぱいになると思います。 自分のせいなのですが、このまま彼と付き合っていくうえでこの辛さが何度もあると思うと不安ですし彼との関係も嫌になってしまいそうです。 アドバイスお願いします

  • 嫉妬!(職場の片思い)

    20代女性です。 同じ職場に好きな人(30代)がいます。 3回、2人だけで遊んだことがあり、メールもたまにですがします。 でもまだ告白って段階じゃない(相手の態度からして友達って感じ)ので、片思い中という状況です。 同じ職場と言っても、私と相手の人は他部署で、仕事の絡みも少なく、仕事中はせいぜいすれ違う程度で(目が合うとニコって笑いかけてくれるけど)、あまりしゃべる機会はありません。 しかし、うちは女性の多い職場なのです。相手の人が他部署の女の子(しかもカワイイ)と2人で楽しそうにしゃべってるのを見かけると、どうしようもなく嫉妬してしまいます! 付き合ってもいないのに嫉妬なんて図々しいような気もしますが、感情はどうにもなりません。 仕事中なのに、顔に出そうでやばいのです。 そしてそれから何分かは仕事に集中できません。「楽しそうに何しゃべってたんだろう」とか考えてしまいます。 社会人失格ですよね・・・。情けない話なのですが。 こういう嫉妬の感情が出てしまったときって、どう対処したらいいでしょうか??? 今までも嫉妬深いほうでしたが、同じ職場に好きな人ができたのは初めてなので、困っています。

  • 優しい彼と嫉妬深いわたし・・・

    付き合って8ヶ月、現在同棲中の彼がいます。 私も彼も30代、ちなみに彼は3つ年上です。 彼はメディア関係のお仕事をしてるので、若い女の子との出会いも多く あたしは焼もちをやいてしまいます。 モテないおじさん風の彼ですが、あたしにとっては最愛の人。 若い女の子が大好きな彼ですが、仕事で出会ったコに手を出すとは思いませんが(出してもふられるかな?)仕事で女の子と手をつないだり、楽しくすごす映像を撮ったりすることもあり、仕事とは分かってるのですが彼のデレデレした姿を見ると腹が立ち嫉妬してしまいます。 彼には重荷にならない程度に嫉妬を伝えますが。 大人げないとは思いますが、私のやきもち妬き、どうしたら彼を大きく構えて見てあげれるでしょうか? 若い子が好きな彼だけど、あたしを選んでくれました。 どうしたらそんな些細な事を気にせずにいけるでしょうか? くだらないのろけ話のようですが、結婚してもうまくやっていきたいので どうかアドバイスをお願いします。

  • 女子の嫉妬と上手くつきあうには

    私は、可愛くもなく美人でもありませんが、仕事場も含めて仲良くなった男性から好意をもってもらえる事がよくあります。つきあうまでの関係にはなってなくても、むこうに気があるように見えるのか、まわりの女の子達からよく嫉妬のようなものを受け、言葉での嫌味や態度に出されてしまいます。楽しかったその場の雰囲気を壊したくないし、女の子達とも仲良くやっていきたいと思い、好意を持ってくれた相手に、ついつれない態度をとってしまい、せっかくいい関係(もしかしたら彼氏&彼女になれる?!かもぉーと楽しい瞬間)も自分から壊してしまいがちです。他の女の子からの嫉妬故の行為は、男性側には伝わらない為、相手から『きっと僕が嫌いなんだね・・・』と言われてしまいます。 こんなパターンを繰り返してばかりで、先日、とても大切な人を失ってしまいました。もうこんな切ない思いを二度と繰り返さない為に、どうにかしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友達に嫉妬してしまう

    お洒落だし、お化粧をしたら可愛いけど、 すっぴんは別にそこまで可愛くない。どちらかと言うと、ちょいブス。 性格も良い所もあるけど、悪い所もあるごく普通の人。 話も弾む方ではなくて、 こっちが頑張って話しかけないと、会話にならないぐらい大人しい。 そんな友達がいます。 けれど、お洒落で背の高くて、落ち着いていて 大人の雰囲気の旦那さんが居ます。 女の子はこういう男性が好きだろうなぁ、と思うような素敵な男性です。 この旦那さんも、かなり大人しい方ですが…。 分かっています。友達が女性として魅力的だから、 素敵な旦那さんが居るということを。 女の私から見ても、女の子らしくて可愛いな、と思います。 分かっていても、嫉妬してしまいます。 すっごく美人で明るくて性格も良くて、非の打ちどころのない 女の子なら、素敵な旦那さんでも、お似合いだなぁ、と素直に感心するんですが…。 「可愛い所もあるけれど、どこがそんなにいいんだろう?」と 思うような普通の子に、モテそうな旦那さんが居ることに嫉妬してしまいます。 私もスペック自体は友達とそう変わらないと思うので、凹んでしまいます。 多分、友人と決定的に違うのが、 女性としての魅力が足りないことなんだと思います。 どうしたら、この気持ちをなくせるでしょうか? 友達をこんな風に悪く思いたくないのに思ってしまいます…。

  • 嫉妬と好意

    嫉妬と好意について。私がある男性と仲良く話をしていたら、好きな人(私が好意を持っていることを知っている)に嫉妬されました。態度と言動からの判断ですが…その日は今までされたことのないボディタッチをされたりなどして「ん?」と思いまして… 好きな人なので嫌な気はまったくしませんでしたし、むしろプラスだととらえましたが、男性は自分に好意のある女性が他の男性と仲良くしていたら嫉妬するものなんでしょうか?純粋に気になります。所有物というか…独占欲というか…「俺のこと好きなのになんで」みたいな気持ちから嫉妬しちゃうんですかね…7歳年上の方なんですが、こうやってあからさま?に出てしまうものなんですかね… 嫉妬され、少し期待の気持ちを持ってしまいました。人間って単純ですね…(泣)