彼氏との関係での嫉妬心の対処法

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との関係での嫉妬心に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 彼氏の行動に対して不安や嫉妬を感じることがあります。どのように向き合えばいいのでしょうか?
  • 彼氏との関係での嫉妬心はどうしたら解消できるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬

2カ月前から付き合い始めた彼氏がいます。 まだ相手には伝わってませんが 結構、嫉妬してしまいます。 だからといって今までも恋人の携帯は 触れたことはありません。それは私も見られたくないしプライバシーは守るほうです。 でも、心の中での嫉妬がすごいです。 今までもそうでしたが 今回の彼も、仕事の話とかで女性が出て来ると ビクッとしますし、友達と飲みにいって くるね。とか言われると、もしかして 女の子もいるのか、それとも女の子なのか。と考えてしまうし むしろ何も言われない時で メールがいつもの時間より遅くに来ると もしかして女の子といたのかなとか なんの根拠もないけど 不安になってしまいます。 彼は30代で私より年上です←既婚者ではありません。 年上なので、私みたいな人より同じ30代の 女性のほうが経験も知識もあるし大人の女性だし、お似合いではないかと考えて たまに落ち込みます。 そして彼は誰に対しても態度をあまり 変えないというか… すごくフランクな感じでもないし すごい明るい訳でもないですが私より 話し上手だし面白いことも言えるし 嫌いな人でも上手く話せるような感じです。 それに比べて私は好き嫌いがハッキリしてますし、意地悪されたり人としておかしい人とは 上手く付き合えません。挨拶はしますが 嫌い、近づくなオーラを態度に出てしまいます。お世辞にも褒めることも出来ません。 昔から態度がハッキリしてるので親からは要領よく付き合いなさい。と言われてましたが なかなかそれが出来ません。学生の頃からです。 彼みたいな誰とでもうまく接することが 出来る性格の人はモテると思います。 なので余計に不安です。 心変わりや浮気されるのが怖いというか そういうのは、どうにもならないことなので 仕方ないのは分かってますが この嫉妬心はどうしたらいいのでしょうか。 彼の過去の恋愛には嫉妬はしてません。 これからのことが不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

嫉妬という言葉よりも、 貴方は単純に自分に自信が無いんだよ。 自分に自信が持てる経験をあまりしていない。 異性からあまり良い扱いを受けてきていない。 だからこそ、 同じ交際歴を分かち合っていても・・・ 貴方は常に、 自らの過去のマイナス経験に基づいて、 今の彼は大丈夫か?(また同じようにならないか?) びくびくしながらの交際をしている。 別に他の異性の発言や存在感が、 今の貴方を強く揺さぶっている訳じゃ無い。 今の嫉妬のような感情も、 大きく言えば貴方のお馴染みの不安イジリの中の一成分。 別にそれはそれで良いじゃない? 違いの多い彼との交際を通じて、 貴方も自分自身に活かせるものは活かしていく。 彼のようになる事は出来ないけれど。 彼が持っている良さ(柔らかさ)は、 貴方にとっても必要な部分はあるから。 違いのある彼との交際を通じて、 貴方も今まで出来なかった事を少しずつ出来るようになる。 貴方も貴方という世界を広げていく事。 彼との交際を通じて、 貴方も「大人」として成長していけるように。 貴方を身近で見ている、 お友達やお母さんたちが、 (最近の)貴方は今の彼との交際で随分変わったね? 彼との出会いを通じて、 以前よりずっと大人になったね? そう感じて貰えるように、 貴方も彼との新交際から「活かして」いくんだよ。 嫉妬や不安イジリって、 活かすどころかどっしり腰を落とした状態なんだよ? 貴方はそんなに偉い立場なのか? 勝手に吟味判定側に居座って、 自分のエネルギーを不安イジリにばかり使っている。 そのエネルギーがあるなら、 彼から見てもっと魅力的な私(彼女)になろう。 ただ彼からの思われ待ち、 彼からの評価待ちでは無くて。 私自身の成長の手も休めずに、 自らの不器用さや融通の無さに対しても、 もう少し前向きに折り合えるようになっていこう。 そう思える貴方がいても良いよね? 今の私のままでも十分。 そう思って貰えているなら、 それはそれで嬉しい事。 でも、 そんな彼側の評価に甘んじないで、 私は私なりに自分自身をしっかり見つめていこう。 改めて、 私と付き合えて良かった(告白して良かった) 彼にそう思って貰う為にも、 貴方も彼氏という存在を「活かして」いく事。 これからが不安だからこそ、 「活かす」目線がとても大事になってくる。 お互いに交際の担い手。 不安イジリは担う作業とは違う。 単なる一人作業。 貴方もしっかり関係性を担っていく事。 大切にしていけると良いよね☆

yuiiikokonn
質問者

お礼

いつもありがとうございます。

その他の回答 (5)

• keizo99
回答No.5

貴女の今までの自分勝手な思い込み、性格が今の彼女を作った、と言えます、今のままでわ彼と、この先の関係、難しいかもしれません、今の彼に心を引かれいるのでしよう、 誰とでも、上手く付き合い出来る、と言う事は自分の、本心、言いたいことを、5割位に押さえ、相手の話しお聞く耳をもつているからです、貴女わ、今まで自分の自己主張ばかりでやつてきた、そんな女に付き合える人は、いません、嫉妬は貴女の勝手な思い込みからの物です、、此れからの貴女の為にも、意識の改革と性格を少しずつですが。変えられた方がよい、と、思います、彼女自身、失う物の方が多くなり、貴女の得る物が、少なくなつていくとおもいます、

• mink6137
回答No.4

人はだれでも嫉妬の感情がありますが、多くの人が現実の中ではそれが主食ではなく、香辛料 程度にコントロールして生きています。 あなたの場合はそれが主食になっている感じですね! この状態を改めないと恋愛中、結婚後、子育て中、中年おばさん、高齢おばさん… とあなたの一生は嫉妬にまみれた一生になってしまいますよ。 その前に、恋愛から結婚への道を自らの原因で絶たれてしまう心配があります。 嫉妬まみれの生き方はご自分の自信の無さからくるものなので、 これを何とか克服しなければいけませんね! 自分を高める一助になる本をいくつかを紹介します。 坂東眞理子著:女性の品格(PHP新書) 犬山紙子著:イタメン男、負け美女、嫌われ女子50(文藝春秋)

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

• Nouble
回答No.3

愛を、 疑いようも、なく 伝え続けて、貰い 全ての、行動が 伝えた、愛を 裏打ちする そう 在って、貰えれば 収まる かも、知れませんね 因みに、私も ステディーは、 年下です しかも、 10以上、年下です しかし、 言動、思考、良識、其の他、 割と あらゆる面に、おいて 年下を、感じません 其れ所か 畏敬すら、感じます 想像して、ください 若さ と、いう 相対的な 身体の、健全さ 其れなのに 畏敬すら、感じさせる 内面の、充実 素晴らしい!! 若い? 魅力的が、ない? そんな事は、無い ですよ 若い事も 素晴らしい、魅力に、 なり得ますよ

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます

• cbwhrz
回答No.2

周りから甘やかされたいのですか? 誰もが厳しい現実に対処して生きています 強い心と小さなことを気にしない事です 貴方と同じ状況、環境で問題無く生活している人が沢山いるのですから

• kaitara1
回答No.1

嫉妬というのは支配欲のあらわれです。自分の思い通りに事が運ばないと不安になる。もう一つは将来どうするつもりかがはっきりしないことにも関係がある。不確定な要素がたくさんあるのではないでしょうか。簡単にいえば家庭を持つ気があるかないかかと思います。

yuiiikokonn
質問者

お礼

ありがとうございます