• 締切済み

女子の嫉妬と上手くつきあうには

私は、可愛くもなく美人でもありませんが、仕事場も含めて仲良くなった男性から好意をもってもらえる事がよくあります。つきあうまでの関係にはなってなくても、むこうに気があるように見えるのか、まわりの女の子達からよく嫉妬のようなものを受け、言葉での嫌味や態度に出されてしまいます。楽しかったその場の雰囲気を壊したくないし、女の子達とも仲良くやっていきたいと思い、好意を持ってくれた相手に、ついつれない態度をとってしまい、せっかくいい関係(もしかしたら彼氏&彼女になれる?!かもぉーと楽しい瞬間)も自分から壊してしまいがちです。他の女の子からの嫉妬故の行為は、男性側には伝わらない為、相手から『きっと僕が嫌いなんだね・・・』と言われてしまいます。 こんなパターンを繰り返してばかりで、先日、とても大切な人を失ってしまいました。もうこんな切ない思いを二度と繰り返さない為に、どうにかしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • mondoM
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.3

こんにちは(^-^) 何を大切にするかだと思います。 多分、女子から見てて、あなたの態度は「嫌な感じ」なんでしょう。 男性に対する態度が、女子受けする子と、女子受けしない子がいます。 男性の前と女性の前と、裏表がある子は特に「嫌な感じ」に受け取られます。 でも、男性に対して態度が違うって自分で認めてる子は女子受けしたりします。 >女の子達とも仲良くやっていきたいと思い、好意を持ってくれた相手に、ついつれない態度をとってしまい・・・ ここが「嫌な感じ」なんじゃないでしょうか? 好意をもってくれた相手を自分も好きならば、まわりの女子がどう騒ごうが、付き合えるように努力すればいいと思います。 例え嫌がらせされたとしても、その時点で友だちではないんだし、 無理に仲良くしなくてもいいんじゃないですか? もし職場の女子たちとうまくやっていきたいなら、 社内で恋愛対象を見つけるのはやめたらいいだけだし。 好意をもってくれた相手を自分は好きじゃない場合は、「好きじゃない」とハッキリとした態度を示せばいいと思います。 はっきりしない態度が、女子の反感をかうと思います。

milkysky1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! 非常に参考になりました。 >男性の前と女性の前と、裏表がある子は特に「嫌な感じ」に受け取られます。 裏表をつくれる程、器用でないし、その度胸もないんです…。もし感にさわられるとしたら、下町っ子の顔は良くないが器量よし。で誰とでも共通の話題をみつけてお話が出来るところかもしれません。(小さい頃から、色んな歳や性別の人と幸運にも接する機会があったおかげだと思っています。) >例え嫌がらせされたとしても、その時点で友だちではないんだし、 >無理に仲良くしなくてもいいんじゃないですか? そうですね…。『職場の女の子達と上手くいってないの?嫌われてるの?』と言われたりしないかと(実際に似た事を言われたことがありました。)心配してしまい、つい八方美人になってしまっていました。 そうですよね…。そういう八方美人は、良くないですよね…。 >はっきりしない態度が、女子の反感をかうと思います。 確かに!そうです!!!この言葉、胸に響いてハッとしました。まさにそうです!!!あいまいな思わせぶりな態度が、女子にも相手の男性にもよくないですよね。目が覚めた思いです。ありがとうございます! 明日から、また頑張って会社に行けそうです!

  • formidable
  • ベストアンサー率15% (470/2940)
回答No.2

日本の女性の職場では、どこでも、 他の人の幸せが許せない という考え方によるストラッグルや、 悪口・陰口・愚痴etc.による Dignity に欠ける ネガティヴな人間関係が渦を巻いていますね。 悪口・陰口・愚痴の人は 自己愛性人格障害であることが多いので、 人格障害の専門書で勉強し、適切な対応策を展開して 素晴しい職場にしましょう。 そうすることでお望みの環境になるでしょう。 ※皆さん、それぞれ<芸は身を助く>の芸を、いくつか身につける ことを提案しませんか。それには、たとえば、会社に言って、 免状・免許・資格が取得できる、いくつかの教養講座を開講するのも 1つの方法でしょう。

milkysky1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! >人格障害の専門書で勉強し、 本などに書かれていないようなみなさんの実体験に近いお話を少しお聞きしてみたいな・・・と思ってたのですが・・・。良い機会なので、そういう事をきちんと勉強してみるのもよいかもしれませんね。

  • lemon-7
  • ベストアンサー率15% (22/140)
回答No.1

自分が好きな人だけには特別な態度(=きちんと対応)を取ればいいと思うのですが。 質問者様に近寄ってくる全ての男性に愛想を振りまいていれば、 他の女性が嫉妬するのもわかりますが、 特定の男性だけならさほど嫉妬もされないと思いますよ。

milkysky1
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 自分が好きな人だけには特別な態度(=きちんと対応)を取ればいいと思うのですが。 はい。が・・、最近、すごく大切な人をなくしてしまった例で言うと・・・、職場はそれ程広くない為どうしてもまわりの女の子に、仲良くしている姿を見られてしまったり・・・。その人もみんなの前で、好きな様子をアピールしたい様子だったのです。(こそこそする必要もないと思っているようでした。)彼は、(私が言うのもなんですが・・・)見た目に格好良いというわけではありませんでしたが、仕事も出来きて、人間性もよく、所謂、職場の人気者でしたので、周りの女子からの反感やら、彼を狙っていた女性から無言の嫌がらせ受けたりで、精神的におかしくなってしまい、結果、彼を失ってしまいました・・・。

関連するQ&A

  • 嫉妬して優しくできない

    片想いの男性がいます。ここのところせっかく向こうからまめに話しかけてくれたり少しずつ親しくなっていたのですが、彼がとても綺麗な女性と食事(2人ではないですが)に行くのを知って以来、やっぱり綺麗な人がいいんだな…と嫉妬してしまい、あまり親しげに話すことが出来なくなってしまいました。そのせいで、相手も向こうからは話しかけてくれなくなってしまいました。それどころか、最近では顔を合わせる機会すら滅多になくなってしまいました。 私は彼女でもなんでもないのに、そもそもそんなことに嫉妬するのはおかしいし、自分の態度が悪かったと思っています。 頭ではわかっているのですが、実際彼の前に出ると自分の気持ちをうまくコントロールできません。 嫉妬心を抑えて、好きな人に優しく接するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • すぐに嫉妬してしまいます。

    今職場で気になっている男性がいるのですが、職場に女性が多いと言うこともあってその人が他の女性と楽しそうに話しているだけで嫉妬して胸が苦しくなったり悲しくなったりします。 相手の女性が自分と年が近かったりすると一層その感情は増して、相手の女の子が嫌いでも無いのに内心腹立たしくなったり、嫌な感情が渦巻いてすごく自分が嫌になります。 自分は相手の子と比べて可愛くも無いし、性格も表面上さっぱりしているように見えてこんなネチネチしているし、なんてどんどん自己嫌悪で卑下しています。 自分の独占欲が強いと言うことは自覚しているんですが、付き合ってもいないのにそんな感情に支配されて心が苦しくなるなんて事、他の方にもやっぱり片思いなら尚更よくあることなんでしょうか? でも自分はすごく天邪鬼で、相手の男性が自分にも優しくしてくれても、そおいう時に限って別に自分は特別扱いで優しくされている訳じゃないんだなぁと冷静な目で見てしまって、相手に好意があると言う態度を示せません。逆に気を引きたいが為にちょっと冷めたフリをしてみたりなんて子供みたいな事もたまにしています。 知り合いに相談してみたんですが、相談相手自身があまり嫉妬に刈られたりしない性格のようで、話していても自分がちょっと異常な嫉妬しいなのかなぁと逆に落ち込みました。 同じような感情にかられる方おられるでしょうか?

  • 職場の新人の女の子に嫉妬?してしまいます。

    職場の新人の女の子に嫉妬?してしまいます。男性に質問です。 35歳独身の女です。 職場に22歳の今年大学を卒業した女の子が入りました。 その子は、32歳の独身男性の向かいのディスクに配置 されました。 男性は、仕事中たまーに女の子に話しかけるのですが、それがニコニコでタメ口まじりです。内容は、「研修がんばってね‼︎」などささいなものですが。 正直ちょっと嫉妬します…私には敬語だし… しかもその女の子は、美人というわけでもありません。胸は大きいですが、全体的にちょっと太めです。自慢ではなく、客観的に見て私の方が容姿は優れていると思います。 性格は、大人しく、仕事のミスが多いです。それを、女の子がすみませんと言うと、全然大丈夫、とニコニコしながら男性が言うのもイラつきます。 男性に質問ですが、向かいの席の女の子に話しかけるというのは、好意があるからですか。 また、容姿のいい30代と、そうでもない22歳では、どちらがいいですか。というか、10歳下の女の子って恋愛対象に入りますか? 私は、その男性が気になるので、新人の女の子にとられたくないです。 前述した雑談等がその男性の女の子に対する好意からくるものではないと分かれば安心できます。

  • 嫉妬と好意

    嫉妬と好意について。私がある男性と仲良く話をしていたら、好きな人(私が好意を持っていることを知っている)に嫉妬されました。態度と言動からの判断ですが…その日は今までされたことのないボディタッチをされたりなどして「ん?」と思いまして… 好きな人なので嫌な気はまったくしませんでしたし、むしろプラスだととらえましたが、男性は自分に好意のある女性が他の男性と仲良くしていたら嫉妬するものなんでしょうか?純粋に気になります。所有物というか…独占欲というか…「俺のこと好きなのになんで」みたいな気持ちから嫉妬しちゃうんですかね…7歳年上の方なんですが、こうやってあからさま?に出てしまうものなんですかね… 嫉妬され、少し期待の気持ちを持ってしまいました。人間って単純ですね…(泣)

  • 嫉妬心をなくして、相手に優しく出来るようになるには

    嫉妬心をなくして、相手に優しく接するにはどうしたらいいでしょうか こんにちは。 会社の先輩に恋をしています。 同じ部署です。 ただ、異動まもないせいか、まだざっくばらんにお話などはしたことがありません。 それでも、そのうち打ち解けるかと思っているのですが・・・ 最近、後輩の女の子が彼にちょっかいを出し始め(慣れ慣れしく話をしたり、腕や身体に触れたりなど)、それをみるだけでイライラと嫉妬の炎が燃えるようになりました。 朝、彼とその後輩が一緒になって、会社に来るようなところを見てもイライラ。 彼と後輩が話しているところを見てもイライラ。 「なんだよ、このビッチ!離れろよばーか!」 と思ってしまいます。 そんな嫉妬のあまり、彼に酷いことや嫌味ばかり言ってしまうし。 余計嫌われてしまうばかりなのが分かってても止められません。 特に昨日は、彼が後輩の女の子二人を誘って飲みに行くところを見てしまって、パートナーの私は誘われないのに・・・と哀しくなってしまいました。 他の先輩は、「まだ人間関係も出来てないから、焦るな」と言って下さるのですが、もう、自分の気持ちがどうにも出来そうにないです。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。 嫉妬心をなくして、相手に優しく接するように出来たら、きっといつか人間関係も構築出来て、理想とする関係が構築できるようになると思うのですが・・・(泣)

  • 嫉妬について

    人は何故嫉妬するのでしょうか? ご観覧ありがとうございます。 嫉妬か嫌われているかはっきりと 本人から聞いていないのでわからないのですが、 二つの最近の出来事を聞いていただければ 幸いです。 1つ 仕事での出来事です。 私と同期で入社した女の子がいました。 私の方が年上だったので、重要な仕事を 任されました。私もそれを望んでいたので 人数が決まっていたので、同期入社の子は その仕事が出来なく雑務をしていました。 女の子はあからさまに私に嫌味を言ったり 無視をしたり一般的ないじめのような事を してきましたが、私は上司に軽く「無視されます(笑)」 みたいな感じで流していました。 周りの人が気がつくレベルになると 女の子は同僚に媚びを売ったりしていましたが、 勤務態度が悪く退社しました。 もう1つ 小学校から一緒の女の子がいます。 時々遊んだりしていますが、陰口悪口が 酷いので深い付き合いはしていませんでした。 つい最近私の友達グループに女の子が 入ってきました。 その中の男の子と私は仲が良いですが、 付き合うとかではなく普通に仲が良いのですが、 小学校から一緒の友達はどうやらその男の子が 好きなようで、私にいきなり切れてきたり 男の子が小学校から一緒の友達のメールを 無視していることを私に当たり散らしてきれて きます。 他の友人は嫉妬ではないかと言いますが、 嫉妬されるような幸せだったり本当に 付き合っていたり、仕事ができたりなら 私も嫉妬されて納得なんですが、 あからさまに相手の勘違いなんです。 私は嫉妬してもなにか変わるわけじゃないので、 嫉妬心というのがよくわかりません。 教えていただきたいのは、 嫉妬とはどういうものなのか? この2つは嫉妬なのか?ただ私が嫌われているのか? です。 長々駄文失礼いたしました。 読んでいただいてありがとうございます。

  • 《恋愛》嫉妬をなくしたいのですが・・・。

    29歳のOLです。 とにかく昔から嫉妬感情が強く自分で疲れます。 表面上はにこやかに穏やかにしているのですが 彼や好きな人に女の子が近づくと(彼にとってただの女友達に対しても)それだけですごくいらいらとします。 ましてや彼が「ちょっと良いな」と思ってるような子 がいるとものすごく頭にきて嫉妬します。 自分のわがまま、嫉妬だとわかっているので それを彼や相手の女の子に言ったり、それについて は何も言いませんが やはり違ったところで(仕事など)かなり 嫌な態度をとってしまいます。 思うに、彼に対してというより相手の女の子に対して 怒りが湧くみたいでその相手の子が異動や転勤などでいなくなると彼への気持ちも一気にさめるんですよね・・・。 女友達がいない男性には魅力はないと思うし もてるような彼の方が魅力があるとわかってはいるのですが・・・自分に自信がないのかな。 光源氏の紫の上のような広い心がほしいです。

  • やきもち、嫉妬

    彼氏のことが好きすぎて よく嫉妬をしてしまいます どうしても好きになれないい女友達がいて彼が親しいのかと思うと辛いです でも関係を切れだなんて言えないし その女の子に好意を抱こうとしましたが生理的に無理でした どうしたら嫉妬ややきもちをしなくなるでしょうか

  • 嫉妬されやすい・・・?困っています。

    私は、自分で言うのはなにかおこがましいのですが、 周囲の人から美人だと言われることが多く、大学も 世間では学力的にそう悪くないと言われる大学を 出ています。仕事は、そんなできるというほどでも なく、まあそこそこ・・・という感じですが。 ずっと以前から感じてはいたのですが、私は 周囲の人から嫉妬されることが多いようなのです。 親戚のおばさんからもなにか嫉妬されているように 感じ、「●●ちゃんはただ飾らないだけで、●● ちゃんが飾ったらどんなにきれいか。」とか、 「●●ちゃんは、あの美貌」とか、 決して好意から出たとは思えないような、 なにかつっけんどんな感じで言われたりすることも あったのです。 また、学生時代の話ですが、私があまり太りたくなかったため、お茶ばかり飲んでいた時期があったのですが、それを見ていた友人が、それだけでいらついたようで私を無視しようとしていた時もありました。 なにか、人から見れば私は鼻持ちならない人間に 見えるのでしょうか。自分としては、表立って 自分をひけらかしたり、自慢したりしたような ことはあまりないように思うのですが・・・。 人から嫉妬される(と思われる)のは、私の 態度に原因があるのでしょうか? 嫉妬されないようになるにはどうすればいいでしょうか?

  • 男性の方へ、嫉妬について

    20代女性です。 いま、付き合ってはいないけど、体の関係のある男性がいます。 その人は、常に 「女子高生紹介して」とか 「女子高生とやりたい」という発言をしたり、 食事に出かけたら 「あの店員さんかわいい」 「どうやってアプローチしようか?」と言ってきます。 それに対して私がうっとうしい、と言ってすねた態度をすると、 「嫉妬だ嫉妬」と言います。 付き合ってない女の子に嫉妬されるのはうっとうしいですか? 彼の態度からすると、うっとうしそうではないのですが、 そういう(他の女を誉める)発言が多いのはなぜでしょう。 また、女子高生女子高生といわれつづけ、こっちが鬱陶しくなりつつあります。 うまくスルーするにはどうしたらいいでしょうか。