• 締切済み

女子の嫉妬と上手くつきあうには

私は、可愛くもなく美人でもありませんが、仕事場も含めて仲良くなった男性から好意をもってもらえる事がよくあります。つきあうまでの関係にはなってなくても、むこうに気があるように見えるのか、まわりの女の子達からよく嫉妬のようなものを受け、言葉での嫌味や態度に出されてしまいます。楽しかったその場の雰囲気を壊したくないし、女の子達とも仲良くやっていきたいと思い、好意を持ってくれた相手に、ついつれない態度をとってしまい、せっかくいい関係(もしかしたら彼氏&彼女になれる?!かもぉーと楽しい瞬間)も自分から壊してしまいがちです。他の女の子からの嫉妬故の行為は、男性側には伝わらない為、相手から『きっと僕が嫌いなんだね・・・』と言われてしまいます。 こんなパターンを繰り返してばかりで、先日、とても大切な人を失ってしまいました。もうこんな切ない思いを二度と繰り返さない為に、どうにかしたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• mondoM
回答No.3

こんにちは(^-^) 何を大切にするかだと思います。 多分、女子から見てて、あなたの態度は「嫌な感じ」なんでしょう。 男性に対する態度が、女子受けする子と、女子受けしない子がいます。 男性の前と女性の前と、裏表がある子は特に「嫌な感じ」に受け取られます。 でも、男性に対して態度が違うって自分で認めてる子は女子受けしたりします。 >女の子達とも仲良くやっていきたいと思い、好意を持ってくれた相手に、ついつれない態度をとってしまい・・・ ここが「嫌な感じ」なんじゃないでしょうか? 好意をもってくれた相手を自分も好きならば、まわりの女子がどう騒ごうが、付き合えるように努力すればいいと思います。 例え嫌がらせされたとしても、その時点で友だちではないんだし、 無理に仲良くしなくてもいいんじゃないですか? もし職場の女子たちとうまくやっていきたいなら、 社内で恋愛対象を見つけるのはやめたらいいだけだし。 好意をもってくれた相手を自分は好きじゃない場合は、「好きじゃない」とハッキリとした態度を示せばいいと思います。 はっきりしない態度が、女子の反感をかうと思います。

milkysky1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! 非常に参考になりました。 >男性の前と女性の前と、裏表がある子は特に「嫌な感じ」に受け取られます。 裏表をつくれる程、器用でないし、その度胸もないんです…。もし感にさわられるとしたら、下町っ子の顔は良くないが器量よし。で誰とでも共通の話題をみつけてお話が出来るところかもしれません。(小さい頃から、色んな歳や性別の人と幸運にも接する機会があったおかげだと思っています。) >例え嫌がらせされたとしても、その時点で友だちではないんだし、 >無理に仲良くしなくてもいいんじゃないですか? そうですね…。『職場の女の子達と上手くいってないの?嫌われてるの?』と言われたりしないかと(実際に似た事を言われたことがありました。)心配してしまい、つい八方美人になってしまっていました。 そうですよね…。そういう八方美人は、良くないですよね…。 >はっきりしない態度が、女子の反感をかうと思います。 確かに!そうです!!!この言葉、胸に響いてハッとしました。まさにそうです!!!あいまいな思わせぶりな態度が、女子にも相手の男性にもよくないですよね。目が覚めた思いです。ありがとうございます! 明日から、また頑張って会社に行けそうです!

• formidable
回答No.2

日本の女性の職場では、どこでも、 他の人の幸せが許せない という考え方によるストラッグルや、 悪口・陰口・愚痴etc.による Dignity に欠ける ネガティヴな人間関係が渦を巻いていますね。 悪口・陰口・愚痴の人は 自己愛性人格障害であることが多いので、 人格障害の専門書で勉強し、適切な対応策を展開して 素晴しい職場にしましょう。 そうすることでお望みの環境になるでしょう。 ※皆さん、それぞれ<芸は身を助く>の芸を、いくつか身につける ことを提案しませんか。それには、たとえば、会社に言って、 免状・免許・資格が取得できる、いくつかの教養講座を開講するのも 1つの方法でしょう。

milkysky1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!! >人格障害の専門書で勉強し、 本などに書かれていないようなみなさんの実体験に近いお話を少しお聞きしてみたいな・・・と思ってたのですが・・・。良い機会なので、そういう事をきちんと勉強してみるのもよいかもしれませんね。

• lemon-7
回答No.1

自分が好きな人だけには特別な態度(=きちんと対応)を取ればいいと思うのですが。 質問者様に近寄ってくる全ての男性に愛想を振りまいていれば、 他の女性が嫉妬するのもわかりますが、 特定の男性だけならさほど嫉妬もされないと思いますよ。

milkysky1
質問者

お礼

回答ありがとうございました!!! 自分が好きな人だけには特別な態度(=きちんと対応)を取ればいいと思うのですが。 はい。が・・、最近、すごく大切な人をなくしてしまった例で言うと・・・、職場はそれ程広くない為どうしてもまわりの女の子に、仲良くしている姿を見られてしまったり・・・。その人もみんなの前で、好きな様子をアピールしたい様子だったのです。(こそこそする必要もないと思っているようでした。)彼は、(私が言うのもなんですが・・・)見た目に格好良いというわけではありませんでしたが、仕事も出来きて、人間性もよく、所謂、職場の人気者でしたので、周りの女子からの反感やら、彼を狙っていた女性から無言の嫌がらせ受けたりで、精神的におかしくなってしまい、結果、彼を失ってしまいました・・・。