嫉妬が激しい私。まだやり直せますか?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏との嫉妬からの喧嘩に疲れた私。彼に自分の不安や疑問を伝えずに妄想していたことに気づきました。
  • 私は彼に自分の本当の気持ちを伝えてやり直したいと思っていますが、まだ望みがあるのでしょうか?
  • 彼との関係は辛いこともあるけれど、好きな気持ちが勝り諦めたくありません。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫉妬が激しい私。まだやり直せますか?

彼氏とその女友達に激しく嫉妬し、彼氏にドン引きされてしまいました。 自分でもさすがに正常ではないと思い、カウンセリングを受けてます。 私の嫉妬で今まで何度も喧嘩してきました。 いつもは呆れるだけで、何とか許してくれた彼も、さすがに疲れたみたいです。 それで少し距離をおくことになって(とは言え、元々メールもデートも少ないのですが)、一人で考えた結果、私は彼に自分の不安なことや疑問を何もぶつけてないことに気がつきました。 例えば今までの彼女のこと、これからの将来のこと。 そして私がいつも悩んでること。(主に家族のこと。) それらを言うと別れに繋がるのでは…と思ったので言えませんでした。 しかしだからこそ、色んなことを自分で勝手に妄想して、不安になり、彼にぶつけてたのかなと思います。 でもどうせダメになるならきちんと私の思いを伝えたいと思います。 それでもしかしたら不安が軽くなり、嫉妬も少なくなるかもしれません。 それでダメならもう仕方ないなと 一応彼からは別れるとは言われず、相変わらす優しくしてくれます。 まだ私にもチャンスはあるでしょうか。 どうせ傷つくなら、自分の本当の気持ちを伝えたいというのは、私の勝手なのでしょうか。 そしてこんな状況でもまだ私に望みはあるでしょうか。 彼といると辛いこともあるけど、こんなに好きになったのも久しぶりです。 だから簡単には諦めたくなくて。 何でもいいので、アドバイスお願いします。

noname#207940

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuna_i
回答No.6

はじめまして。 嫉妬は辛いですよね。私も嫉妬したくないと思いつつ嫉妬してしまって苦しい思いをしていた時期があります。 少し違うかもしれませんが、私の場合はケータイに女の子からのメールが入ろうものならもう大変で、「この人は彼にとってどんな人なのかな。仲良く話す相手なのかな。」「この女の子は彼のことが好きなんじゃないのかな」「このメールは二人でどこかに行く約束をしてるものなのかな」なんて、勝手に深く考えちゃうんです。 ただ、それを相手に伝えない。女の子とのことをちょっと考えて不安になった、と伝えれば多分彼はちゃんと話してくれたと思うのに、ただ私は何も言わずにむくれたり、ほかの女の子のがいいんでしょ、なんて意味不明だし重たい嫌な言葉をぶつけていました。その結果、喧嘩が絶えなくなり結局別れました。同じようにはなって欲しくないので今の私の考えを言いますね^^。 家族のこと、元カノのこと、私はちゃんと聞いたほうがいいかなって思います。付き合うってのは、ただ単にイチャイチャすることじゃなくて、お互い歩み寄ることだと思います。よく「こんなに重たいこと言ったら嫌われるかな」って考えて何も言わない人もいますが、そういった「重たいこと」も受け入れ合うのが付き合うってことだと思います。あなたが元カノのことが気になるのなら、彼氏さんは元カノのことについて話してあげるべきだと思います。ただ、聞いた以上はsakuさんも受け入れなければなりません。もしかしたら元カノの話やその他の話はsakuさんにとっては傷つく事かもしれません。でも、それを正直に話してくれたって事はそれだけ彼のことを知れたってことです。ある意味信頼されているから話してくれ、そうやってsakuさんの知りたかったことに答えてくれる彼氏さんをsakuさんももっと信頼できるようになると思います。 言いたいことを伝えてみてください。彼氏さんが別れを切り出さないってことはまだsakuさんに向き合う気持ちがあるってことです。一旦正直に話してみて、きちんとお互い向き合ってみてください。そうやってお互い受け止め合って信頼関係が築ければ、嫉妬もそんなにしなくなると思いますよ^^。 それこそ、もしだめになるんなら少しでも自分の本音を知ってほしいと思いますし、受け止めてもらえたらもっと深くちゃんと付き合えるようになると思います^^。 損はないと思いますよ(^^+) いろんなことがうまくいきますように。

質問者

お礼

そうなんです、それこそ「こんなこと聞いたら重たいかな」で、今まで来てしまいました。 そして結果として最悪の重さになってしまいます。 傷つきたくなかったんです。 でも妄想で傷ついて、結局彼を傷つけて。 恥ずかしいことに、こういうお付き合いを暫くしてなかったので、本当にどうしたら良いのか分からなくて。 万が一はことになっても、ちゃんと向き合いたいです。

その他の回答 (7)

• takefutsu
回答No.8

自己判断は危険だと思います。そのへんも専門家のカウンセラーに相談して、彼と良いコミュニケーションをとるためのアドバイスを受けたほうがいいですよ

質問者

お礼

そうですよね。 ちょっと相談してみたいと思います。 コミュニケーションの取り方が下手なんですよね。

• eroero4649
回答No.7

>これからの将来のこと。 これはまあ別にいいとは思いますが、さりとて質問者さんとて具体的な将来案があるわけもありますまい?男性に「私とのこれからはどう思っているの?」って聞くことは、会社で上司に「お前はこの会社で仕事に対してどういう将来像を持っているのか?」と聞かれるに等しい部分はありますよ。 また、現状で彼に「私との将来はどう思っているの?」と聞いたら、そりゃ本音は「お前がこのままでいる限り結婚はあり得ない。あんな嫉妬が死ぬまで続くなんて耐えられない」だと思いますよ。優しい彼氏はそんなことはいわないでしょうけどね。 >例えば今までの彼女のこと、 >そして私がいつも悩んでること。(主に家族のこと。) しかしそれは聞いて何か意味があるの?と思います。過去の彼女のことを聞いてどうするの?「今思うと、2つ前の彼女とは別れるべきではなかったと真剣に後悔している」なんてことを聞きたいんかいですの? 質問者さんだって「今まで好きになった人の中で、俺のことが何番目に好き?」って聞かれたらどう答えるのさ。「あなたのことが一番好き」以外の選択肢はないでしょう?それ以外の答えはすべて地雷です。だったら、質問そのものが不毛ということになります。 それに、終わった恋のことを聞いてもどうにもなりません。質問者さんが今の彼と付き合ったときに処女ではなかったことを彼氏が異常にこだわったとしても「そんなこといわれても、どうにもならない」って思うでしょ? また家族の悩みも、聞いてあげることはできても、家族問題は非常にナイーブなので「俺にどうしろというんだ」としか思われない可能性もあります。「お父さんが浮気してる」と相談して、妙に男気を出されて「だったら俺がお父さんに直接ガツンと言ってやる」といわれても困るでしょ? >そしてこんな状況でもまだ私に望みはあるでしょうか。 望みっていうのは、何の望みですか?「彼と別れたくない」なら、原因が自分なんだから自分自身が変わればいいことです。これはね、ある意味楽だといえば楽ですよ。例えば家族が彼との結婚を猛反対していて、結婚するなら勘当するといわれているとかだと自分の努力だけではなんともなりません。しかし、今回のケースはほぼ100%自分が原因なんだから、すべては「自分自身が変えられるかどうか」にかかっていると思います。 不安や疑問をぶつけても、そのことは単に「自分がスッキリする」だけであって、それそのものは解決策には繋がらないですよ。自分の不安を彼との話し合いでいかに建設的な方向にもっていくか、ということのほうが重要だと思うよ。

質問者

お礼

聞きたい事に関しては、ちょっと違うんです。詳しく書くわけにはいかないのですみません。 自分自身が変われるかどうかなんですよね。 そのために努力はしてます。 不安や疑問をぶつけるだけでは確かに私がスッキリするだけですが、少なくとも変な妄想にはとりつかれなくて済むのかなと思って…。 とりあえず頑張ります。

回答No.5

>でもどうせダメになるならきちんと私の思いを伝えたいと思います。 それでもしかしたら不安が軽くなり、嫉妬も少なくなるかもしれません。 それでダメならもう仕方ないなと >一応彼からは別れるとは言われず、相変わらす優しくしてくれます。 >まだ私にもチャンスはあるでしょうか。 彼を疲れさせるほど君は嫉妬した。これでは無理だ。彼にしてみれば君は彼の癒しどころか疲労の元凶になっているんだからな。 彼が優しくしてくれるのは本当に彼が優しいという性格もあるが、男の本音として「むこうから離れていくように仕向けたほうがいい。こっちから別れを切り出すとめんどくさいことになるからな」というのがあるよ。 >どうせ傷つくなら、自分の本当の気持ちを伝えたいというのは、私の勝手なのでしょうか。 本当の気持ち???自分が辛いということは既に伝わっていることなので意味がない。伝えるなら自分に自信がないということを伝えるべきだ。 >そしてこんな状況でもまだ私に望みはあるでしょうか。 自分に自信がないということを伝え、その後、自分に自信が持てるように努力する。努力の結果を見せることができればあるいは???程度でしかないがね。

質問者

お礼

彼は本当に優しい人です。 癒し系にはなれませんでしたね。 なんでこうなったんだろうって、彼も言ってました。 辛いということをいうのではなく、他に彼に聞かなきゃいけないこと、私が言わなきゃいけないことがもっとあって。 それをお互いスルーしたままなので、ちゃんと向き合おうかなと。 元々こんなに自信がないタイプではなかったんです。 彼と付き合い初めて(上手くいかなくなって)、気がつけばこんな風になってました。 原因は彼とは別のとこにあると思っています。 カウンセリング受けて変われれば…と思いますが、カウンセリング受けてるって言って引かないかが心配です。

• rgk211
回答No.4

今晩は とても残酷なコメントをするね? 彼とダメかダメじゃないかより まずはあなたの【恋愛癖】を直した方が良いね? ダメとかってのはあなたが努力した後の相手が決める事だと思うよ まずそこから間違ってる あなたは【彼女】としてもう早【家族】の事にまで頭がいってしまっている それは経過からしておかしい 彼から【正式に結婚のお約束】もないままの不安定なポジションでの【嫉妬】? これってウザいよ? 妻みたいな要求してるのと変わりないでしょう? 爽やかさに欠けるのに 要求度が高く 何のお約束もしてない相手 逆にあなたなら許せるのかな? 本文に >ダメなら諦める ↑え?本当? なら質問する事無いよね? 何のお約束もない優しい人って【お友達】や【知人】と同じでしょう? ●そういう素直じゃないあなたこそが 結婚どころか 恋愛から遠ざけているんだよ? 嫌われたくない気持ちは誰にもあるよ でもね?嫉妬で表現するって 小さな子供が次の兄弟が出来た時にする行動でしょう? あなたは 子供で通用しない【関係を持った】からこそ 下らない嫉妬したりして失敗してるじゃない? 何の為に【言葉】があるの? 嫉妬の為だけ?? それじゃ上手くいくものも上手くいかないよ? 行動と言葉って大切にんだよ?? そんな嫉妬に無駄に使ってる場合じゃないでしょう?質問内容的に 彼はたぶん今 保留中 あなたがそうさせたんだよ? 【嫉妬】してる だから 敢えてリアクションのリスクは起こさない あなたの気持ちが透けて見えるから 恋愛関係と結婚は別 値踏みさせてしまったあなた 選ぶ権利は相手にある 【まだ】という言葉が恋愛の中で出た時には 殆ど… チャンスがあるとすれば あなたが劇的に変わる事しかないよね? それは【チャンス】でしかない でも この恋愛?で学んだ事って大きいと思う 今以上傷ついても良いならば 質問文の通りにしたら? 普通は 男性が全て整えるものだけど あなたがやってみたいならばご自由に でも 誰をも恨まずに結果を受け止める覚悟が出来たらだね?

質問者

お礼

私、ろくな恋愛をしてきてないんです。 彼氏はいました。 でも恋愛ではなかったです。 それこそ、今まで彼氏がいても何も学ばなかった。だからこその今なんです。 ちなみに家族のことというのは、私自身の家族のことで、彼とは関係ないのですが、こんなにはげしく嫉妬するのはそこに原因があると思っています。 どうなっても仕方ないですね。 それは分かっています。

回答No.3

望みは全然あると思いますよ 彼を信頼してるなら嫉妬もなくなると思うので 自分自分ばかりじゃなく 彼の事もよく知ろう

質問者

お礼

そう言ってもらえて、本当に心強いです。 そうなんです、ずっと彼を信用出来なかったんです。 どうしてかというと、私が一番不安に思ってることを聞かなかったから。 ずっと私は遊ばれてるって思ってたんです。 だから私もずっと「どうせ遊びでしょ?」と拗ねた態度で。 彼の事、よく考えたらよく分かってないんですよね。 何やってたんだろうな。

noname#214123
noname#214123
回答No.2

私は男なんですが、付き合っていて言いたいことを言わないっというのは あまりにもためこむと情緒不安定になりますよね。 でも、相手にはなぜそんな情緒不安定なのかは伝わらないと思うんです。 私は、彼女と付き合い当初、彼女に治してほしいところを言いました。 これから長く付き合いをしていくと考えたときに、彼女と話し合いをしました。 そして、彼女に自分の思っていることをすべて話しました。 彼女は大泣きして、泣きわめいていましたが、私は「泣いてもダメ」 「泣きわめいても通用しない」「冷静に話ができない人間とは付き合えない」 と言いました。すると彼女は冷静に話を聴いてくれるようになりました。 嫌なことを後回しにしてもなにもいいことなんてないと思っています。 嫌なことほど先に済ませて、今後明るく過ごした方がいいと思っています。 その時は修復不可能ではないかと思いましたが、ちゃんと修復するものです。 そして、私の過去のことも話ました。女性関係から犯罪歴まで。 これで彼女が私から離れてしまうなら仕方がないと思いました。 でも、受け入れてくれました。 話をすることは、一方的な行為で自分勝手な行動かもしれません。 自分がスッキリするためにすることですからね。 相手にしてみればなぜそんな話をするんだろうって思うかもしれない。 でも、そんなことを思っていたら、いつまでたっても自分のことを話せません。 逆の立場で考えたら、相手の言うことは絶対に「うんうん」って聴いてあげますよね? まずは話したいことを話をしたほうがいいと思います。 あとはその場の雰囲気にまかせたほうがいいと思います。

質問者

お礼

そうですね、私が逆の立場だったら…。 まだ気持ちが残っていれば、早く言ってくれれば良かったのに、って思います。 そんな事くらいで嫌いになるわけないじゃん、って。 私、彼以外の事でも溜め込むみたいです。 仕事でも、ちゃんと言わないといけないのに、のみ込んでしまったり。 そしてある日爆発してしまいます。 私、最初は彼に遊ばれてると思ってたんです。 だからいつも自分の気持ちもごまかして…。 好きってことも言えませんでした。 2年ほど付き合ってきましたが、何てもったいない時間を過ごしたのだろうと思います。 もし自分の思ってることを全て話して、それでだめだったら仕方ないですね。 その時は諦めます。 でも、やらずに諦めるのはやはり性に合わないみたいです。

• mink6137
回答No.1

諦めるのは早いです。 ご自身の自己分析がしっかり出来ているので望みがありますよ。 良い方向に発展して行くといいですね!

質問者

お礼

そう言っていただけて嬉しいです。 気持ちが軽くなります。 冷静に考えたら分かるんです。 でも、感情的になると押さえられなくて。 幸いカウンセリングで自分をコントロールする方法なども教えて頂いてます。 良い方向に進めば…と思います。