• 締切済み

気分の浮き沈みが激しい

閲覧ありがとうございます。 私は数年前から浮き沈みが激しくなり、そのせいで友人関係もうまくいきません。 具体的には、「自分はなんでもできる!色々な事がやりたい!」と活発になる時期と、「自分は何もできない…何もしたくない…死にたい」といわゆる鬱状態になる時期がだいたい2週間から数ヶ月毎にあらわれます。 周りの人にもまるで別人のようだ。と言われます。 活発な時は良いのですが、鬱になると一日中寝込んでしまったり、死にたくなり、自傷行為に走ってしまうこともあります。 これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? とても困っています。治そうと努力しても治らないんです。気付くと気分が変わっています。 何か治す方法はないのでしょうか。 精神科には一応かかっていますが、先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません。 病院を変えたいと思うのですが、親や学校の先生が探してきて紹介してくださった病院なので言えずにいます。 薬は一応エビリファイの一番弱いものを服用しています。自分では飲んでも飲まなくてもあまり変わらない気がします。

みんなの回答

回答No.4

糖尿病とうつ病は被曝の可能性があります。 被曝しない食事を取る必要があります。 危険な食材はチーズ(豪州とニュージーランド産は安全)、 アメリカ産食材、福島と北関東産食材を避けて下さい。 パンより安全な地方のお米がいいと思います。

noname#158609
noname#158609
回答No.3

躁鬱病は統合失調症と並ぶ2大精神病です。 これは、昔も今も変わりません。 >これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? 人間は年齢と共に、徐々に活動域・量が減り丸くなりますが、病気であれば服薬は長期間続くでしょう。 特に人生の後半において、他科を受診する時、双極性障害の治療薬は問診表に書く必要があるでしょう。 自傷は、身体に傷が残り、後で悩む人間が多いようですが(入れ墨と同様)、 薬物も大きなストレスとなる力があるので、よく考えましょう。 >先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません 医師の中には、双極性障害であると積極的に診断する人もいます。 双極性障害の薬は、手が震えて名前を書くのが困難になる、倦怠で出かける事が辛くなる等、結構深刻な副作用が多いです。脱毛やニキビ、湿疹等、外見に影響する副作用もあります。 現在エビリファイを服薬とのことですが、飲んでも変わらないのであれば、薬は毒物ですから肝臓・腎臓のためにやめた方が良いです。薬焼け(薬で顔が黒くなる)という言葉もあるくらいです。 何度も繰り返すようですが、双極性障害は決して軽い病気ではなく、気分安定薬も弱い薬ではありません。 何年か前は、この病気の人間は無職・独身・生涯服薬と決まっていました。 双極性障害の薬物治療はあまり進歩しているとはいえません。

回答No.2

双極性障害だと思いますよぉ。お医者さんではないので、だと思うとしかいえないけど。 私も、長い年月うつをわずらっていますが、なんとか、できる仕事を探して生きてます。 BPDも強く、双極性と症状は似ています。 双極性の専門医を探してみるのもいいかもしれません。 普通の心療内科さんと、専門医さんでは大違いですよ。

noname#159264
noname#159264
回答No.1

素人ですが鬱病経験者です。 その症状はおそらく典型的な躁鬱病かと思われます。 悪化すると恐ろしい病気なので、通院されているのでしたら一刻も早く勇気を出して全て医師に打ち明け、医師の指示をあおるべきだと思います。 どうしてもそれができないなら、転院をおすすめします。 周りに気をつかってしまう気持ちは分かりますが、質問者さんご自身のこれからの人生にかかわる事なので、ここはひとつご自身の人生を優先してください。 無理をせずご自分を大切になさってください。

関連するQ&A

  • 気分の浮き沈みが激しく注意力散漫になる

    最近楽しく料理をしていてもやりながら気分の浮き沈みが激しくなり、歌い始めたと思ったら、ため息をつき文句ばかりを並べて料理をしています。 毎回包丁で指を切ります。20代フリーターです。 心療内科にがんばって通いますが、自分を認めてもらえてない感じがします。今日は何のようできました?とか。相談したいことがあるからきたのに。と思うことがある。別に自傷行為しないし、倒れたり痙攣したりとかもしない。 でも自分が異常者に見えて仕方が無いです。 病院変えようか。カウンセラーにしようかまよってます。 アドバイス願います。

  • 気分の浮き沈みが長いスパンで激しい

    初めまして。22歳男性です。よろしくお願いします。 二十歳を越えた頃から、気分の浮き沈みが激しくて困っています。それも3~5ヶ月の間長く続きます。 沈んでいるときは自分に自信が持てず、人と話すのも怖くなり、今まで楽しいと思っていたことが楽しくなくなって引きこもりがちになります。 「自分はなんてダメなんだろう」と思うようになります。 逆にそれが解消しだすと、回りも驚くほど行動的になります。沈んでいるときとはうってかわって別人のようになります。 「自分は何でこんなことで沈んでいたんだろう?もう二度と落ち込むことはないな」と思うようになります。 気分が上がっているときはとても人生が楽しく、充実して生きている気持ちがするのですが、 沈みだすと途端に今までの上がっていた自分はなんだったんだと悔やむようになっています。 他の「浮き沈みが激しい」という皆さんの質問も拝見しましたが、浮き沈みのスパンが短いというか、波が細かく多いのに対して、自分は波が広く少ないように感じます。 3~5ヶ月の間沈みっぱなしと、3~5ヶ月浮きっぱなしが定期的にやってくるんです。 何か解消できるアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 気分の浮き沈みが激しい。

    こんにちは。早速質問させていただきます。 私は結構気分の浮き沈みが激しくて、ひどい時は人と話すのも嫌で引きこもってしまいます。 一月の内に大体安定している時期と不安定になる時期は決まっていて 生理の前後は安定しています。 だからホルモンの関係だと思うのですが出来ることならずっと安定していたいです。 そこで質問なのですが市販されている薬でそういったものはありますか? 病院には行きたくないので市販薬、漢方薬、サプリメントなどありましたら教えてください。 お願いします。

  • 気分の浮き沈みについて

    気分の浮き沈みについて 1日の中で、 すごく幸せ~♪っていう前向きな気持ちと、 私なんか邪魔者だ…っていう悲しい気持ちと、 ふざけんな!バカヤロー!ってイライラする気持ちを何度も繰り返します。 正直もう自分でコントロール出来ず、疲れてしまいました。 浮き沈みが激しいので、周りに迷惑かけてしまっています。 このままだと、友達を失ってしまいます。 病院に行くべきですか…? 病気だと言われるのが怖くてためらってます。 躁鬱のような気がしているのですが…。

  • 気分の浮き沈み

    いつもお世話になってます。 私は29歳、現在、専門学校に通ってます。性別は女です。 最近、気分の浮き沈みが激しいです。 高まるのは、お出かけなど、楽しみがある時、誰か好きな人と会う時です。 落ち込むのは、休日の朝、なにもやる気がおきません。前日は、明日は休日だから、と気持ちが楽になって普段よりゆったりした時間を過ごし、夜おそめに寝て、朝おそめに起きます。 休日の朝、気持ちがかなり落ち込み、親から話し掛けられ、イライラします。 ほっといてくれ、なぜそんなことを言うんだ、私がいけないのか、もうヤダ、このまま、いっそ…一人になりたい、無理ならどうしたらイイんだと感じます。 こういう沈んだ時は、いわゆる、¢うつ£なのだろうと理解したら、死にたいと心の中でつぶやいたりした気がします。それか、一般的なイメージだけで、つぶやいたかもしれません、自分の本音かどうかわからないのです。 学校では明るい性格、声も大きいし、よく笑う方です。ただ、たまに学校でも教室で一人でいるだけで¢みんなは、誰かと話してるけど自分は一人なんだ£なんて被害妄想もでてきたり、します。 自分でも気分の浮き沈みがツライです。どうしたらイイでしょうか… お願いします、アドバイス下さい。

  • 繰り返す気分の浮き沈み

    初めて質問させていただきます。 もう5年くらい、鬱かのように気分が落ち込んでいる時期と 色々なことにアクティブになれる時期が1カ月弱程で交互に現れます。 PMSかも、と思っていたのですが、生理前でなくても堕ちこみ時期がきます。 最近は就職活動や卒業論文、部活の人間関係、多忙なアルバイトと 悩み事が多いのもあるからか、特に気分が沈み具合がひどいです。 気分がいい時は就活も論文もアルバイトも頑張ろうと思えますし、実際に捗ります。 躁うつ病というのもあるそうですが、 死にたいとは思わないですし、気分がいい時に自分は何でもできるとか思わないので そこまで酷いものではないと思います。 症状?としては、何事にもやる気が起きない・訳もなく泣きたくなる・イライラする 睡眠時間が長くなる(でも夜中に起きやすくなります)・集中できない・優柔不断になる等です。 こう書いてみると自分に甘いだけかも知れませんが。 落ち込みが酷いと親友や彼氏にも迷惑がかかってしまうので、 うつっぽい時期は連絡をとるのを控えるようにはしてるのですが、気分が沈み過ぎて辛いので、 何か気分が落ち着く方法やいい解決方法がありましたら教えていただきたいです。

  • 気分の浮き沈みについて

    はじめまして、 求職中です。 一、二年前から気分が短時間でコロコロ変わるのに悩んでいます。 ↓こんなことを、数分から数十分繰り返しています。 ・何気ないことで怒ることがふえました。ほんの一瞬素っ気なくされただけで、お腹がもやもやして胸がカーッとなって、リストカットしてしまいます。(自傷はこうなるより前からしています) ・頑張りたいことを箇条書きしていたら、なにもかも出来る気がして、叫びたくなって、動悸が早くなりました。一人で笑いました。 私は電話が苦手なのですが、求人の電話も今なら出来ると思いましたが、今の無職の状況をふと思い出したら、なにもかも無理だという気持ちになってしまいました。死にたくなります。 こういうことがない日もあります。楽しくなったりやる気が出ることは少なくて、イライラと憂うつを繰り返しています。 だから、家族に当たってしまったり、コミュニケーションがとれなくなり、無職なのに更に嫌われてしまいました。 早く働かなきゃと思うのに、数十分後には、もう死ぬから良いと思ってしまいます。 ずっとハイで居られるなら罪に問われてしまうようなものを使いたいとさえ感じるようになってきてしまいました。 本当に苦しいです。 病院に行けば何かしらあると思いますが、周りには理解してくれるかたがいません。 自分の力でなんとか気分を保てる(出来ればハイに)方法はありませんか? 私は頑張りたいです。 読みにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 気分の浮き沈み

    18歳学生です。 リストカット歴があります。 この頃自分の感情が上手くコントロールできなくなりました。 嫌なことがあるとすぐに死にたくなります。 高1の頃も気分が沈むことはありましたが一時的なもので、 すぐに収まるものでしたが、 歳をとるにつれてすごく沈むようになり、 一時期、寝ながら窒息死できないだろうか?と思いビニール紐でゆるくですが、首を絞めて眠ったり 溺死できないだろうか?と思い風呂で寝てみたり 死ねないの前提で微妙な首吊り実行してみたり・・・ 今現在も死にたいと思っています。 冬休み前には、学校に行くのに外に出るのが億劫になったり、 人ごみに入ると「死にたい!・逃げたい・もういやだ」と思ったりします。 過去の友人の裏切りや、様々な失態思い出して嫌になったりだとか・・・ リストカットは今現在はしていませんが、切りたい・・と思うこともしばしば・・・ 親は気づいてるみたいだけど何も言わないからまあいいか・・・って感じです。 打ち切れないほど死にたいと思ったことが多々あります。 親に冗談っぽくこういう話をすると 「年寄りじゃあるまいし、鬱とか(笑」 見たいな感じで言われます。冗談ちっくに話す自分が悪いのかもしれませんが・・・ まとまりのない文章でもうしわけありませんが、 私の症状も鬱というのでしょうか?

  • 浮き沈みの激しさについて。

    生理前は気分の落ち込みが激しく、周りに迷惑をかけてしまうこともおおいです。 最近では、彼と一緒にいるときに、イライラして感情的になってしまいました。。。 彼は毎月こんなことになるなら付き合っていけないって言われました。 女の子は少なからずPMSなどの症状でイライラしたりするとおもいます。 (程度は人によって異なりますが・・・) 浮き沈みの激しくない人がいい!という始末です。 こいうのは理解されにくいのでしょうか? 彼の元カノはあんまりイライラしたりとかなかったらしいです。 (束縛はあるそうですが) たしかに我慢とかして、気分転換とかして彼に対して当たらないようにしてる人もいるとおもいます。 これからも浮き沈みは激しくなるときはあるとおもうので、病院にいったり対処はしようとおもってますが、修復は不可能なんでしょうか? 彼は24歳で、やりたいことがたくさんある、自分優先な部分があるようです。。。

  • 話を聞いていただきたいです。自信のなさ、気分の浮き沈み、辛いです。

    話を聞いていただきたいです。自信のなさ、気分の浮き沈み、辛いです。 はじめまして、こんにちは。現在大学3年生の女です。 何から話したらいいのか、迷ってしまいますが整理しながら書いていきます。 よろしくお願いします。 今までもよく人間関係について悩んできたのですが、もう本当にきついので相談させてください。 私は、自分に自信がありません。外見面でも、内面でも。 外見面では太っていること、こんな自分は嫌なのに怠惰な生活を辞めないこと。 内面では、ひがみっぽいこと、愚痴っぽいこと、そしてとにかく気分の浮き沈みが激しいところです。 私の一番の望みは、人と楽しく関わることができるようになることです。 しかし、人と関わると人に褒められている人を見るとひがみっぽくなるし、気をつけていなければ愚痴っぽくなるし、言い過ぎてしまったり、調子にのってしまったり、あつかましくなってしまったり。 その場で楽しかったとしても、後でひとりになったときに自己嫌悪になります。 人と関わりたいのに、人と関わると自分の嫌いなところが人に対して出てしまう。 これが非常にこわく、辛いです。 ひとりで反省して、次の機会に反省を生かそうとすると誰からも好かれたい自分を目指す余りに、頬がひきつるような笑い、いい子ぶったり、ほめちぎったり。 こうなってもまた辛いのでひとりで反省して、最終的に辛さのあまりに、 「もう人と関わりたくない!!」携帯の連絡先も全部消して、誰とも連絡とりたくない!!!」といった気持ちになります。 それでも本当はのびのびして、人と関わりたい希望はあって。 性格って、良い、悪いで区別できるものではないと思うんです。 同じ一言、同じ行動をとっても誰がするかでよく見えたり、感じが悪くおもったりもするし。 でも、私は自分の嫌なところがどうしても許せないし、それが許せないのは、他人から見て私のあの態度、言葉は嫌だっただろうなぁと考えるところにあるのですが。 私は自分だけではなく、他人にも厳しいと思います。だから愚痴っぽくもなる。 色々なことはわかっているのですが、どうしても難しいです。 人のことをもっと大きな心で許して好きになりたい。 自分のことも好きになりたい。 そして人から愛されたい。好きな人からも愛されたい。 自分が好きになった人を誘ってみても、どうもうまくいきません。 もう22歳だし、これから真剣に人づきあいの練習(?)、経験を積まないとすぐに30、40歳と年をとっていきそうです。 大丈夫かなと不安です。 小学校高学年の頃までは、いわゆる元気で目立ったグループに居て好きな時に笑って怒って、好きな友達が居て、好きな異性がいて・・・と楽しかったです。 中学生の2年生ぐらいから、精神的にかなり不安定になりました。 この頃から太りだし、それがかなりのコンプレックスになっていきました。 高校の頃のことはほとんど覚えていません。 すーごくプラス思考になったかと思えば、小さなことでふてくされて無口になったり泣いてしまったり。 小学生のころからそれはあって、担任の先生にも「扱いにくい子だ」と言われていました。(これを言ってしまう担任もどうかと思いますが笑) 友達にも浮き沈みが多い子だって言われるようになり、これじゃあいけないと他人の前では、そういう浮き沈みを隠せるように、またそうならないようにできるようになりました。(依然とくらべれば) しかし、今は一人暮らしなので実家に帰ったときだけなのですが、母親や兄弟には本当に最低な態度をとってしまい、つい先日は 「本当にあんたはぎゃーぎゃー騒いだかと思えば、いきなり何もしゃべらなくなる!つまらんよ!!」 と怒鳴られました。たしかにこんな私はつまらないと思います。 でも、自分じゃ抑えきれないぐらい気分が変わってしまって。  目指す理想があまりに高いんですかね? 皆さんは、どうやって人と関係を気づいているのですか? 好かれたいって思いますか?嫌われてもいいって思いますか? 自分を許してあげるにはどうしたらいいでしょう? 長文になってしまってすみません。 努力すべき部分もあると思います。 厳しいご意見もよろしくお願いいたします。 本腰入れて、今までの辛い自分から変わりたいです!!!