• 締切済み

気分の浮き沈みが激しい

閲覧ありがとうございます。 私は数年前から浮き沈みが激しくなり、そのせいで友人関係もうまくいきません。 具体的には、「自分はなんでもできる!色々な事がやりたい!」と活発になる時期と、「自分は何もできない…何もしたくない…死にたい」といわゆる鬱状態になる時期がだいたい2週間から数ヶ月毎にあらわれます。 周りの人にもまるで別人のようだ。と言われます。 活発な時は良いのですが、鬱になると一日中寝込んでしまったり、死にたくなり、自傷行為に走ってしまうこともあります。 これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? とても困っています。治そうと努力しても治らないんです。気付くと気分が変わっています。 何か治す方法はないのでしょうか。 精神科には一応かかっていますが、先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません。 病院を変えたいと思うのですが、親や学校の先生が探してきて紹介してくださった病院なので言えずにいます。 薬は一応エビリファイの一番弱いものを服用しています。自分では飲んでも飲まなくてもあまり変わらない気がします。

みんなの回答

回答No.4

糖尿病とうつ病は被曝の可能性があります。 被曝しない食事を取る必要があります。 危険な食材はチーズ(豪州とニュージーランド産は安全)、 アメリカ産食材、福島と北関東産食材を避けて下さい。 パンより安全な地方のお米がいいと思います。

noname#158609
noname#158609
回答No.3

躁鬱病は統合失調症と並ぶ2大精神病です。 これは、昔も今も変わりません。 >これは病気か何かなのでしょうか?単にそういう性格、で片付けられてしまうのでしょうか? 人間は年齢と共に、徐々に活動域・量が減り丸くなりますが、病気であれば服薬は長期間続くでしょう。 特に人生の後半において、他科を受診する時、双極性障害の治療薬は問診表に書く必要があるでしょう。 自傷は、身体に傷が残り、後で悩む人間が多いようですが(入れ墨と同様)、 薬物も大きなストレスとなる力があるので、よく考えましょう。 >先生と合わないのか、あまりこういうお話はできません 医師の中には、双極性障害であると積極的に診断する人もいます。 双極性障害の薬は、手が震えて名前を書くのが困難になる、倦怠で出かける事が辛くなる等、結構深刻な副作用が多いです。脱毛やニキビ、湿疹等、外見に影響する副作用もあります。 現在エビリファイを服薬とのことですが、飲んでも変わらないのであれば、薬は毒物ですから肝臓・腎臓のためにやめた方が良いです。薬焼け(薬で顔が黒くなる)という言葉もあるくらいです。 何度も繰り返すようですが、双極性障害は決して軽い病気ではなく、気分安定薬も弱い薬ではありません。 何年か前は、この病気の人間は無職・独身・生涯服薬と決まっていました。 双極性障害の薬物治療はあまり進歩しているとはいえません。

回答No.2

双極性障害だと思いますよぉ。お医者さんではないので、だと思うとしかいえないけど。 私も、長い年月うつをわずらっていますが、なんとか、できる仕事を探して生きてます。 BPDも強く、双極性と症状は似ています。 双極性の専門医を探してみるのもいいかもしれません。 普通の心療内科さんと、専門医さんでは大違いですよ。

noname#159264
noname#159264
回答No.1

素人ですが鬱病経験者です。 その症状はおそらく典型的な躁鬱病かと思われます。 悪化すると恐ろしい病気なので、通院されているのでしたら一刻も早く勇気を出して全て医師に打ち明け、医師の指示をあおるべきだと思います。 どうしてもそれができないなら、転院をおすすめします。 周りに気をつかってしまう気持ちは分かりますが、質問者さんご自身のこれからの人生にかかわる事なので、ここはひとつご自身の人生を優先してください。 無理をせずご自分を大切になさってください。