• ベストアンサー

気分が良くなりません。

昨日から大型連休に入りましたが、気分が上がりません。 普段仕事中は社員達と仲良く会話して雑談したりしててモチベーションが高いんですが、昨日から無気力というかモヤモヤとしてて楽しい気持ちになりません。 気分を明るくするような方法はありませんか?

noname#255616
noname#255616

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2022/5565)
回答No.3

先取りの五月病? プチ燃え尽き症候群? 休みなのだから、無理に明るく作る必要はないと思います。

その他の回答 (2)

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (367/2482)
回答No.2

メンタルに良いハーブティーを飲む。新しい料理覚えて料理を作る。が良いと思います。コロナが流行ってるし、春だから寒暖の差で精神的に参ってしまってるだけなのでは?

回答No.1

・朝昼晩3食ご飯を食べる ・少しだけでも、歩くだけでも良いので運動する ・早寝早起きを意識する。※睡眠は大事です ・楽しいことだけを考える ・ドライブしたり遠出する ・好きなこと、趣味を見つけ、熱中する だるけがあるなら病院で見てもらうのが良いかと思います。熱はかったりしましたか? だるけがないのなら、溜まっていた疲れがどっと出たのだと思います。 だるけがあってもなくても、しっかり休養をとることは大事です。

noname#255616
質問者

補足

職場では大笑いしたり少人数の職場なので社員のみんなととても仲良くしています。 いつも家に帰ると寡黙になります。 なんかの疲れですか? ハーブティーは飲みました。

関連するQ&A

  • 気分が滅入って上がらない

    ここ1カ月程、気分が滅入って上がりません。 これではだめだ!と思い、行きたかった所に行ったり、 見たかったものを見に行ったり、とにかくモチベーションが上がりそうな事をやってみましたが、 胸のもやもやがどうしても晴れません。 たまにどうしようもなく落ち込んで泣いてしまったり、 楽に死ねる方法を考えたりしてしまいます。 趣味もありますが、前ほど打ち込めません。 ちょっとの失敗で落ち込みます。 前だったら気分が下がっているときに、趣味に打ち込んで上手くいったら、 気分も一緒に上がってたんですけど…。 仕事がパソコンと一日中向かい合って、 誰とも喋らず黙々とやっているような仕事です。 よくIT系は病む人が多いと聞くので、それが原因なんでしょうか? 仕事も集中力が続かないし、毎日休みたいし、出社しても早退したいと常に思いながら仕事してます。 とにかく改善策を見つけたいんです。

  • 気分

    気分の波が激しいです 兄弟とは10と14歳違うので悪い事がやたら目につき叱ってしまいます10違う兄弟はもうすぐ中学なのですが凄く叱ってしまいます 叱りたくなくてもちょと嫌な部分をみると怒鳴ってしまいます 14違う兄弟にも同じです 叱らないときめてもやってしまいます 普段から気分の波が激しいので(生きる気力に満ち溢れるのは1ヶ月に一時間程度あるかないか)普段は元気なふりをしますが夜は自己嫌悪と死にたい気持ちで体が鉛のように動かなくなります まだ気持ちがよかった数年前はこんなに叱らずに本当に危ない事だけを注意程度でした 部屋に閉じこもるや家に帰らない等は出来ません家事は私に任されてますのでやらないといけないので 気力をあげて見てみぬふりが出来る方法はないでしょうか

  • 自分の気分に振り回されて疲れてます。

    初めまして。私はタイトル通り、気分の浮き沈みが激しすぎて苦しんでいます。 普段はあんまり気力がある方では無いのですが一旦スイッチが入ると全体力・全気力を仕事に注ぎ込みます。そして何ヶ月かすると何もしたくなくなって死んでしまいたくなるくらいに落ち込みます。 そしてまたスイッチが入ると全気力を注ぎ込み・・・・の繰り返しです。 誰でもそういう周期はあると思うのですが、これって普通なんでしょうか。 普段でも穏やかな気持は続かず、感情がコロコロ変わってしまいます。 3年前に鬱病と診断されましたが薬を飲むとソワソワして、頭がボーッとするし、何だか医者が信用できなくなって1年前から行くのをやめました。 欝は治っていますが、欝を経験してから心が不安定になった気がして、自分でもどうすればいいのか分かりません。 欝が治っていないんでしょうか?

  • 何となく寂しい(?)気分

    昨日ぐらいから何となく「さびしい」気分です。 と言っても「人恋しい」という意味の「さびしい」ではなく、なんか心にぽっかりと穴が空いたような、というか、何故かテンションが下がりっぱなしというか… ここ数日の変化というと ・三日前にものすごく怖い(グロい)夢を見て泣きながら目が覚めた ・昨日大学時代の友達から久しぶり(数年ぶり)に電話があり、雑談をしたのですが友達が家庭も仕事も趣味も充実していると話していた(自分は家庭と趣味の面では正反対) ・多分今生理前(毎月生理前後は気分がイラついたり落ち着かなくなる) 鬱病の薬は毎日飲んでいます。 でもこんなにテンションが下がったのは久しぶりなので仕事にも身が入りません… (仕事自体は好きなので月曜日が嫌ということはありません) 何とかテンションを上げたいのですがこういう落ち込み気分の時ってどうしたらいいでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 気分転換しても気分が切り替わらない。。。

    31才、会社員(男)ですが、数週間前から気持ちが上がりません。 どうにかして切り替えたいと思っていますがなかなかうまくできていない現状です。 小さい頃から男なのに落ち込んだり、くよくよする性格ではありました。 そんなときは一人で海へ行ってボーっとしたり、一人で旅に出たり、好きな映画や音楽で楽しんだり、友達と遊んだりして乗り越えていました。 しかし、ここ数週間は今までのどの方法を試してみても楽しくなく、気分転換ができていません。 そしてここ数日は気分転換にならない、と諦めるようになってしまい、外に出なくなってしまいました。 気持ちが上がらない原因を追及してそこから変える必要もありますが、なんとなくの原因はわかっています。 職場の一部の人間関係です。しかし、仕事なのでそこは割りきるしかないと思っています。 今回の原因を解決するには私かその相手と一緒に仕事しないこと、つまりどちらかが異動となるか退職するしかないと思っています。しかし、私は今の仕事を辞めるつもりはなく(転職できる自信がないので辞められない状況)、相手も辞めるつもりはないと思います。 そのため割りきるしかないので原因からの解決はできず、私は私の気持ちの切り替えしかありません。 気分転換しても気分転換できないとき、 気持ちの切り替えがうまくできないとき、 このようなときはどうするのがよいのでしょうか? 負の連鎖が起きてしまっていて、ますます気が滅入ってしまっています。。。 2連休あってもずっと寝てしまっていることもあり、起きてから「何もしなかった、、、」と後悔することもあります。 また変な話ですが、性欲もなくなってしまい、彼女は長いこといませんが、性に興味がなくなってしまいました。 自分でも良くない状況にいるのはわかっていますので、アドバイスなど頂けると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 気分が沈みます

    30代女性です。 現在の仕事(正社員)について3年くらい経ちます。 仕事内容はすごく簡単で、パソコンを使っての単純な入力作業で、残業はありません。 仕事が単調だからか、集中しなくてもできるし、頭を使うこともないような状態で、勝手に手が動いています。 …が、頭は器用な事に他の事をマイナスな感情で考えてしまいます。 最近あった事や、彼氏との事を思い出しては、あ~、~だったなぁ、~になったら、~だったらどうしよう。 とマイナス的な感情がどんどん湧き出してきて、涙が出そうになります。 心が苦しくなります。 あっまた考えてる!と思い断ち切りたくて、ちょっと席を外そうと思っても 私の部署は水をうったように静かで席を外すのは、私も他の社員もトイレの時くらいです。 なので1日に4~5回くらいしか席を外しませんので、なかなか簡単に席を外せません。 (1日誰とも話さない事もあります。) だから、気分をそらすことが出来ません。 月曜日がくるのが本当に怖いです。 なぜ仕事をしていると、マイナス思考に陥るのでしょうか? 仕事帰り友達と会って気分転換しようと思っても 気分がとことん沈んでいるので、誰かと会う気持ちになりません。 仕事中どう自分の気持ちをコントロールしたらいいのでしょうか?

  • 気分が悪いです。

    昨日の夕方、ハンディカムでとってくれた子供サッカーの試合のDVDを見ました。手振れがひどかったのですが、何気に見てたら気分が悪くなり、吐いてしまいました。最近、仕事のことで悩み、いえではうつ状態です。悶々と考えています。胃薬やナウゼリン飲んだから治ると思ったのに、次の日の朝まだ気分が悪くなかなか回復しません、せっかくの約束もキャンセルしてしまいました。普段から、車酔いや疲れたらよく吐きます。なにか病気でしょうか?

  • 急に気分が悪くなり悩んでます。

    現在34才の主婦です。1年程前から人と会ったり(旦那や家族でも)大型スーパーなどに行くと急に気分が悪くなります。一人でいると何ともないのですが、どうにか気持ち悪くなるのが治る方法を探してるのですが、なかなか良い解決策が見つかりません。(涙)旦那も家族にも会いたいし、大型スーパーへも楽しみで行きたいのです。どなたか良い解決策をお知りの方、私にアドバイスをもらえないでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 朝起きたときの気分が最悪です。

    30代後半、共働き会社員、女です。 目覚まし時計より早く目が覚めてしまいます。そうなると、眠りたいのに寝られなくて、やらなければならないことや悩みごと、不安なことが次々に浮かんできて、最悪な気分になります。 まず起きて朝食に何を作るか、仕事で昨日発見した問題点、今日どこへ電話して誰と会って何を聞くか、納期と今日中に片づけておく範囲、帰りに買わないといけない物、夕食の献立、メールの返事、子供の学校の役員のこと、さらに将来的な会社での身の振り方…。 目が覚めるなりこういったことが次から次へと頭に押し寄せて、時間ギリギリでふとんから起き出すまでの間、何もかもが不安で重荷で死にたくて、本当に嫌な気分で悶々としています。 気力をふりしぼって起きて動き出してしまえば、何とか前向きな気にもなるのですが…。あと、完璧主義でしょい込み体質とは言われます。 気持ちよく目覚める方法はないでしょうか。

  • 彼の気分を悪くしてしまいました

    ここ最近、webデザイナーになりたいと思いまして、先月からパソコンスクールに通ってます。webデザイナーになりたい事もスクールに通ってる事も彼氏には話してないです。彼氏はグラフィックデザイナーで若干違いますが、最近webの担当も頼まれておりwebのスキルも覚えてる最中で私も楽しいからと言って一緒に覚えてます。 今日、彼氏と雑談してる時に私が「あれからタグとかだいぶ覚えたよ」と言ったら、「マジか…。○○もこっち系の仕事くる?笑」と聞かれたので、「え~無理だよ~大変だろうしスキルとか全くだし」と言うと一旦終わりましたが、私が身を乗り出して彼に始めにどの位のスキルで今の仕事に就いたの?と聞いてたら「web系の仕事に就くとか考えてるの?」と聞かれたので、「…!…う~ん。そうねぇ…まだ分かんないけど、タグとか覚えるの楽しいしねぇ…」と言ってたら彼氏が「楽しいって言っても大変だよ?それが仕事になったら(以下略」と嫌な気持ちにさせました。 彼氏が仕事頑張ってるからこそ出てくる言葉なのはわかります。ですが本当の事何も言ってないし半端な気持ちでやりたいと言われたら気分が悪いと思うのも分かります。。 彼にはどのタイミングでwebの仕事に就きたいと言えばいいでしょうか?webの仕事が決まってからがいいですかね?