• ベストアンサー

朝起きたときの気分が最悪です。

30代後半、共働き会社員、女です。 目覚まし時計より早く目が覚めてしまいます。そうなると、眠りたいのに寝られなくて、やらなければならないことや悩みごと、不安なことが次々に浮かんできて、最悪な気分になります。 まず起きて朝食に何を作るか、仕事で昨日発見した問題点、今日どこへ電話して誰と会って何を聞くか、納期と今日中に片づけておく範囲、帰りに買わないといけない物、夕食の献立、メールの返事、子供の学校の役員のこと、さらに将来的な会社での身の振り方…。 目が覚めるなりこういったことが次から次へと頭に押し寄せて、時間ギリギリでふとんから起き出すまでの間、何もかもが不安で重荷で死にたくて、本当に嫌な気分で悶々としています。 気力をふりしぼって起きて動き出してしまえば、何とか前向きな気にもなるのですが…。あと、完璧主義でしょい込み体質とは言われます。 気持ちよく目覚める方法はないでしょうか。

noname#34732

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんんちは。私の場合は「目がさめたらとにかく時間が起きる時間でなくても起きる」という事にしています。 起きて着替えて家を飛び出すと、それほど憂鬱ではないんですが、寝起きはくそくらえな状態(?)。同じような心境だと思います。ぎりぎりまで粘る事は今もありますが…個人的な修正法として…健康的に正しい事かわかりませんが、目がさめてしまったら、睡眠時間を気にしないで起きます。多少の睡眠時間欠如ではそう日常生活に支障を来たしません。二度寝は浅い睡眠なので意味が無い睡眠だといわれているのも根拠の1つです。 緊張した気が立った状態だと、朝早く起きたり眠れなくなったりしますが、それはそれで自然な状態と認識して、朝起きてやることをはやばやと済ます、すると、自由な時間も生まれます。 一番わかりやすい決め事として「目が開いたら床から出る」を決めておいてはいかがでしょうか。悲観的な考えが沸き起こる前に飛び起きてとりあえず着替える…という事を決めておく。完ぺき主義というか、バリバリ働くタイプは短い睡眠の人が多いそうです。睡眠時間に心がけないですこし縮小して体を慣らすとうまくいく事もありますよ。

質問者

お礼

なるほど、目覚めて死にたくなる前に起きたらいいんですね。 確かに冬でふとんから出るのが辛くても、早朝から悶々と考え事なんてろくな事がないです。そんなときは頑張って起きてみることにします。 目から鱗です。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• jade36
回答No.5

私も#2の方と同じことをしています。 起きてしまったら布団の中でぐずぐずせずに行動しています。 たとえ朝の3時、4時であろうとも。 二度寝をするとたいていは悪夢を見ることになってしまうので それが嫌だし結局疲れてしまうんです。 でも別に起きたからといって生産的な活動をする必要はないですよ。 朝風呂に入って何も考えずにゆっくりお湯につかるとか、 時間をかけてじっくりメイクやマニキュアをしたり、 夜に手をつけなかた本をパラパラ流し読みしたり、 ここのサイトを始めとして色々なサイトを覗いて見たり。 朝早くに目覚めてしまうことをマイナスと考えず、 逆に早起きだから出来ることを沢山楽しんでみて下さい。 そうすれば翌日には結構ぐっすり眠れたりします。 ちょっと妙ですが、メリハリのきいた生活が送れると思ってみて下さい。

質問者

お礼

みなさんいろんな工夫をして朝の憂うつを克服しているのですね。私だけではないと分かってほっとしています。朝の楽しみを見つけて、いい時間にしたいです。ありがとうございました。

noname#30331
noname#30331
回答No.4

>まず起きて朝食に何を作るか、仕事で昨日発見した問>題点、今日どこへ電話して誰と会って何を聞くか、納>期と今日中に片づけておく範囲、帰りに買わないとい>けない物、夕食の献立、メールの返事、子供の学校の>役員のこと、さらに将来的な会社での身の振り方…。 個人差もありますが、どれか1つでもけずれないでしょうか。私は24-eyesさんの半分も何もしてませんが、 それでも朝起きたときの気分が最悪な時期がありました。低血圧のせいでもあるといわれました。それとストレスです。 人生って、今の幸せを感じるためにあるんですよね。 それは決して刹那主義とかではなく、ああ、今日も 一日がんばれた、本当にありがたいと思えるような、 そういう充実感が少しでもあればいいのですが。 24-eyesさんは将来の幸せのためにがんばっている ような印象を受けました(それも大事ですが、お疲れのようなのであえて書かせていただきました) ご家族がいらっしゃると、食事のことは問題になるとは 思います。近くに食材をまとめて週一に運んでくれる 業者はいないのでしょうか。 メールの返事も、週末にまとめて出すわけにいかないのでしょうか。 献立も、土日に余裕のあるときに大体決めて 作って冷凍しておくわけにはいかないのでしょうか。 独身とはいえ同僚がそうしています。 仕事場でのことは、仕事場か、通勤途中で考えるわけにはいかないのでしょうか。 または仕事の負荷の軽減はできないかどうか。 たぶんとても有能な方だと思いますが、家庭と仕事 両立するためにはどこか削らなければいけないのが 現状です。自分を大切にしないと、もし体を壊されたら せっかく今まで築いてきたものが無駄になります。 朝の最悪な気分は、自分への危険信号だと思います。 ほんの10分でもいいから、1日1度 自分のための時間を持つこと。 朝頭にうかんでくるしなければならないことは、 本当に全部必要なのかどうか。 誰かに手伝ってもらうか、お金で解決できないか。 もう一度ご自分の棚卸しをされてみてはいかがでしょうか。 また、下の方が書かれているように、心療内科で お薬を出していただいて、その間に状況を楽になる よう変えて見るのもひとつのやり方だと思います。 私はストレスや家の事情などの苦しみが減り朝の不快な気分は軽減されましたので、24-eyesさんが少しでも 気分の良い朝を迎えられますようお祈りしております。

質問者

お礼

本当にもっと人を頼れたらいいんですけども、たとえば家事を夫に頼んだときに不機嫌そうにされたりすると、無理してでも自分でやった方が気楽だと思ってそうしてしまいます。おっしゃるとおり、そのへん割り切らないといけませんよね。 仕事は、気になることがあると、ああでもないこうでもないと家まで引きずってしまうんですよね。朝から悶々としたところで、単にとらわれているだけで何の足しにもならないでしょうし、考えるのは出社してからにします。ありがとうございました。

回答No.3

私も仕事とかで嫌なことがあると、朝起きるのが億劫になりがちです。 そんな時、一ついつもと違うことをしようと考えます。たとえば駅までの道を違う経路で行ってみるとか、いつも買わないものを買ってみるとか、ほんの少しでいいから、毎日新しいこと、新鮮なことをしようとすると、少しは朝起きるのが億劫にならなくて済みます。

質問者

お礼

そうですね、私も主に仕事が溜まってきたりすると重圧を感じて朝起きたくなくなります。要は逃げたいんですけども、そんなときに限って逆に早くから目が覚めてしまってネガティブなことばかり浮かんでしまいます。 最近自分のための買い物すら億劫になっていました。負担のかからない程度にちょっと目新しくて楽しそうなことを見つけて、気分を改善したいです。ありがとうございました。

noname#211293
noname#211293
回答No.1

こんんちは。 そんなにいろんなことを一人でやっていると大変ですね。 少し休まれてはいかがですか? 私は軽いうつ症状で心療内科に行っていますが、最初の頃 朝うつっぽいですか、という質問をされました。 >不安で重荷で死にたくて 少しうつ症状的なものがみられるようですからゆっくり休めるなら休むか、 一度病院を訪ねてみたらいかがでしょうか。

参考URL:
http://main.health.msn.co.jp/mind/check/index.aspx
質問者

お礼

そうなんです、できれば1ヶ月くらいボーッと何もせず休みたい…。 同僚の男性が辞めてしまい、それに夫も帰りが遅く、このところ私の処理能力を超えているような気がします。 もともと心配性で不安になりやすく、また、持病でホルモン治療を受けているのですが、副作用の1つにウツがありました。 病院へ行くことも考えてみます。ありがとうございました。