寂しい気分から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 「さびしい」気分から抜け出す方法とは?心に穴が開いたような感じで、テンションが下がりっぱなしの状態について考えます。
  • 最近の変化として、怖い夢を見て泣きながら目が覚めたことや、友達の充実した生活ぶりを聞いたこと、生理前のイライラ感などがあります。
  • 鬱病の薬は飲んでいるものの、久しぶりに落ち込んでしまって仕事に身が入らない状況です。テンションを上げるためにはどうしたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何となく寂しい(?)気分

昨日ぐらいから何となく「さびしい」気分です。 と言っても「人恋しい」という意味の「さびしい」ではなく、なんか心にぽっかりと穴が空いたような、というか、何故かテンションが下がりっぱなしというか… ここ数日の変化というと ・三日前にものすごく怖い(グロい)夢を見て泣きながら目が覚めた ・昨日大学時代の友達から久しぶり(数年ぶり)に電話があり、雑談をしたのですが友達が家庭も仕事も趣味も充実していると話していた(自分は家庭と趣味の面では正反対) ・多分今生理前(毎月生理前後は気分がイラついたり落ち着かなくなる) 鬱病の薬は毎日飲んでいます。 でもこんなにテンションが下がったのは久しぶりなので仕事にも身が入りません… (仕事自体は好きなので月曜日が嫌ということはありません) 何とかテンションを上げたいのですがこういう落ち込み気分の時ってどうしたらいいでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#153218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

その原因 友達と雑談したからだと思います それで自分を悲観的に見ちゃったんじゃないですか 比べちゃったんじゃないですか 私は… みたいな感じで 人生なんて人それぞれだし良くも悪くも出来ると思います まるっきり同じ環境で暮らすとして ネガとポジでは全然生き甲斐も楽しみ方も生きる価値も違がってきますよね いろいろ考えない 鬱病の人はよく先のことをネガに考えて 自分を自分で落として苦しんでる ポジになろう 手伝いますよ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >友達と雑談したからだと思います >それで自分を悲観的に見ちゃったんじゃないですか そうかもしれません。 どうしても人に比べて自分は… って感情が出てきてしまいます。 ポジティブに考えられるようになれればいいのですが…

その他の回答 (2)

回答No.2

お礼、拝見しました。 精神病と神経症の中間に位置すると 考えてボーダーになったのだと思われますがまぁ それはともかく、以前、 BPD(=境界性人格障害=ボーダー)の人から質問があり、 ドクターから《境界性人格障害は治らない》と言われ、 落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて 質問者自身で、いろいろ試して、その質問文に見る限りでは 私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで克服したのは驚嘆すべきことですが、 質問者さまも、この事例にならって、 セルフコントロールでクリアしてみませんか。 質問者さまが寂しいと感じたのは、おそらく Abandonment-depression の影響とおもい、 検索してみることをお勧めしたのでしたが 希死念慮、自殺未遂、自傷行為、関係念慮、被害妄想、 《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫などが ないのであれば、大いなる救いですよね。 是非、セルフコントロールを進めていただきたいのですが、 もし診察を受けられるのであれば 光トポグラフィーやMRIのある精神科の病院を お勧めします。 お大事に!

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 以前別件で、親戚が「境界性~」ではないかと思い、色々調べたことがありました。 大きな特徴に「被害妄想が強い」「白か黒かの二極思考」「リストカットなどの自傷または他人への傷害行為」といったことがありましたが、それらは私にはないと思います。 確かに「人と比べて自分が劣る」と思うことはありますが…(被害妄想、とは違う気がします) まさか自分が「境界性~」とは考えたこともなかったのでちょっとショックです…

回答No.1

「うつ」病には6種ほどあるのですが どのような病名なのでしょうか。 「うつ」とは異なるのですが そのような感じになる人格障害 (=パーソナリティ障害)があります。 検索して、みませんか。わかれば 多少の救いになるのでは。

質問者

お礼

6種ほど~というのは「仮性うつ」「躁鬱病」といった分類のことでしょうか。 一応自立支援手帳には「重症かつ持続性のある鬱病」と記載されています。 人格障害で検索して最初に「境界性人格障害」のチェックがあったので試したら「あなたは境界性人格障害に当てはまります」と出ました… 自分ではその病名は知っていても自分がそうだとは思っていなかったのですが… 「境界性~」だと治療が非常に難しいと聞きました。 もう一度診断を受け直すべきなんでしょうか…