寂しい気分から抜け出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 「さびしい」気分から抜け出す方法とは?心に穴が開いたような感じで、テンションが下がりっぱなしの状態について考えます。
  • 最近の変化として、怖い夢を見て泣きながら目が覚めたことや、友達の充実した生活ぶりを聞いたこと、生理前のイライラ感などがあります。
  • 鬱病の薬は飲んでいるものの、久しぶりに落ち込んでしまって仕事に身が入らない状況です。テンションを上げるためにはどうしたらよいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

何となく寂しい(?)気分

昨日ぐらいから何となく「さびしい」気分です。 と言っても「人恋しい」という意味の「さびしい」ではなく、なんか心にぽっかりと穴が空いたような、というか、何故かテンションが下がりっぱなしというか… ここ数日の変化というと ・三日前にものすごく怖い(グロい)夢を見て泣きながら目が覚めた ・昨日大学時代の友達から久しぶり(数年ぶり)に電話があり、雑談をしたのですが友達が家庭も仕事も趣味も充実していると話していた(自分は家庭と趣味の面では正反対) ・多分今生理前(毎月生理前後は気分がイラついたり落ち着かなくなる) 鬱病の薬は毎日飲んでいます。 でもこんなにテンションが下がったのは久しぶりなので仕事にも身が入りません… (仕事自体は好きなので月曜日が嫌ということはありません) 何とかテンションを上げたいのですがこういう落ち込み気分の時ってどうしたらいいでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

noname#153218
noname#153218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157261
noname#157261
回答No.3

その原因 友達と雑談したからだと思います それで自分を悲観的に見ちゃったんじゃないですか 比べちゃったんじゃないですか 私は… みたいな感じで 人生なんて人それぞれだし良くも悪くも出来ると思います まるっきり同じ環境で暮らすとして ネガとポジでは全然生き甲斐も楽しみ方も生きる価値も違がってきますよね いろいろ考えない 鬱病の人はよく先のことをネガに考えて 自分を自分で落として苦しんでる ポジになろう 手伝いますよ

noname#153218
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >友達と雑談したからだと思います >それで自分を悲観的に見ちゃったんじゃないですか そうかもしれません。 どうしても人に比べて自分は… って感情が出てきてしまいます。 ポジティブに考えられるようになれればいいのですが…

その他の回答 (2)

回答No.2

お礼、拝見しました。 精神病と神経症の中間に位置すると 考えてボーダーになったのだと思われますがまぁ それはともかく、以前、 BPD(=境界性人格障害=ボーダー)の人から質問があり、 ドクターから《境界性人格障害は治らない》と言われ、 落胆したものの 《限りなく症状を落ち着かせることならできる》と言われて 質問者自身で、いろいろ試して、その質問文に見る限りでは 私にはBPDと感じられないほどに症状が減衰されているケースがありました。 極めて難しいBPDをセルフコントロールで克服したのは驚嘆すべきことですが、 質問者さまも、この事例にならって、 セルフコントロールでクリアしてみませんか。 質問者さまが寂しいと感じたのは、おそらく Abandonment-depression の影響とおもい、 検索してみることをお勧めしたのでしたが 希死念慮、自殺未遂、自傷行為、関係念慮、被害妄想、 《死んでやる~ッ!》といった自殺脅迫などが ないのであれば、大いなる救いですよね。 是非、セルフコントロールを進めていただきたいのですが、 もし診察を受けられるのであれば 光トポグラフィーやMRIのある精神科の病院を お勧めします。 お大事に!

noname#153218
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 以前別件で、親戚が「境界性~」ではないかと思い、色々調べたことがありました。 大きな特徴に「被害妄想が強い」「白か黒かの二極思考」「リストカットなどの自傷または他人への傷害行為」といったことがありましたが、それらは私にはないと思います。 確かに「人と比べて自分が劣る」と思うことはありますが…(被害妄想、とは違う気がします) まさか自分が「境界性~」とは考えたこともなかったのでちょっとショックです…

回答No.1

「うつ」病には6種ほどあるのですが どのような病名なのでしょうか。 「うつ」とは異なるのですが そのような感じになる人格障害 (=パーソナリティ障害)があります。 検索して、みませんか。わかれば 多少の救いになるのでは。

noname#153218
質問者

お礼

6種ほど~というのは「仮性うつ」「躁鬱病」といった分類のことでしょうか。 一応自立支援手帳には「重症かつ持続性のある鬱病」と記載されています。 人格障害で検索して最初に「境界性人格障害」のチェックがあったので試したら「あなたは境界性人格障害に当てはまります」と出ました… 自分ではその病名は知っていても自分がそうだとは思っていなかったのですが… 「境界性~」だと治療が非常に難しいと聞きました。 もう一度診断を受け直すべきなんでしょうか…

関連するQ&A

  • 激しい気分の落ち込みで困ってます

    はじめまして。 最近気分の激しい落ち込みで困っています。 悩み事が特にあるわけでもないはずなのですが、気分が落ち込んでしまい気付いたら泣いてしまっています。 仕事中はしっかりとしていなきゃという思いがあり、落ち込むことはないです。 ですが、仕事の前や終わった後になると自分でもどうしてしまったの?と思うくらいにネガティブになり、泣きたくなったり考えすぎてしまって、寝れなくなり、寝れていないことへの焦りでイライラし、また泣きたくなります。 今までは趣味もあり、友達と遊ぶことも楽しみに思えていたのに、なにも楽しいと思えません。何に対しても気力も意欲もわかずに、休みの日には全く動けません。 友達に相談しても、頑張れと言われるばかりで、頑張れと言われれば言われるほど辛くなります。 みなさんもこのようなことがあるのでしょうか? また、このような時はどうやって気分をあげたらよいのでしょうか?

  • 気分の落ち込みから、うつ病に(防止法)

     気分の落ち込みが長く続くと、それが強いストレスになって、うつ病になると思っています。  だとすれば、気分の落ち込みを軽減すればよいと考えました。そうすると、気分の落ち込みの原因になっているものをなくするか、気分の落ち込みに強くなるかの2つがあるのではないかと考えました。  前者の場合、気分の落ち込みの原因から距離を置くことですね。仕事が原因だったら、配置転換などを考えました。  後者の、気分の落ち込みに強くなるには、どうしたらよいかで、よい考えが出てきません。ご教示ください。  前者の方法でも、気分の落ち込みから、うつ病になるのを防ぐ方法がほかにあれば教えてください。

  • 週一で気分が落ち込むのですが、解消法を教えていただけませんか?

    いつも日曜日になると気分が落ち込みます。 原因は月曜から仕事がはじまるからなのかも知れませんがよく判りません。 それに月曜の午後くらいになるととくに気分は普通に戻ります。(人間関係は不器用ですが、仕事はわりと好きです。) つまり日曜のお昼から月曜の午前中くらいまでの間だけ、毎週落ち込んでいる感じなのです。 (うつ病かと思うこともありますが、うつの場合はもっと長引いたり、落ち込みがひどいのではないかと思います。) みなさんも、原因不明で落ち込む(何故か気分が沈む)ことはありますか? そんなときはどうやって解消されていますか? または、私のような症状を解消するアドバイスがありましたら、教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 「気分の落ち込み」は分類されてますか?

    数年前からうつ病を患っているのですが、 一口に「気分の落ち込み」と言っても、いろいろな種類があることが分かってきました。 たとえば、 ・突然白熱電球の電源が切られたように、すーっと気分が落ち込んでうずくまってしまうような「落ち込み」や、 ・頭が重くなって胸がつかえるような「落ち込み」や、 ・すぐに眠くなって仕方ないような「落ち込み」 といった具合にです。 このような落ち込みの詳細な分類(より広く言えば、感情の詳細な分類)は、医学では行われているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • 気分が良くなりません。

    昨日から大型連休に入りましたが、気分が上がりません。 普段仕事中は社員達と仲良く会話して雑談したりしててモチベーションが高いんですが、昨日から無気力というかモヤモヤとしてて楽しい気持ちになりません。 気分を明るくするような方法はありませんか?

  • 気分が沈む

    私は些細なことに傷つき落ち込み毎日毎日辛い思いをしています。 人の目が怖くて毎日気を遣いすぎて疲れ切ってしまいます。 人から言われたことにひどく傷つき、落ち込みいつまでもその言われた言葉を引きずります。 会社にデリカシーのない人たちが何人かいて心ない言葉に毎日傷つけられてます。 人には良く気にしすぎ、と言われます。 でもどうしても気にしてしまい、寝る前、朝起きたとき、死にたくなるときもあります。 確かに会社の人たちの言ってることがあまりにも残酷だということもありますが、もう少し、周りを気にせず、強い自分になるためにはどうすれば良いでしょうか? 気分が沈みがちで笑顔も作れません。 結果回りも遠ざかっていく、の悪循環で孤立しがちです。 薬でもいいのですが、何か気分かおおらかになってテンション高くなるものありませんか? 何かアドバイスお願いします。

  • 排卵日後17日目から気分が落ち込みます。PMSですか

    私はPMSの症状があり、3月のシートが飲み終わるまでトリキュラ28を飲んでいました。 妊娠を考え始め飲み止めた次第です。 4月の生理、5月の生理前のPMSも無く良かったのですが、昨日より気分が落ち込みネガティブになっています。昨日今日と眩暈もしています。 昨日は簡単な料理を作り主人に体調の悪い事を理解してもらえましたが、今日は昨日以上に落ち込み外食にしてもらおうかと考えています。 こんな生理前二週間から気分が落ち込んでいたらやっていられません。 実際17日目にPMSの症状は始まりますか?

  • 調子がわるいときの気分転換

    大きな理由がないのに、ただひたすら全てにやる気がでず、落ち込みぎみな時には何をするのが1番気分転換になるでしょうか?(うつ病治療中で治りかけ) 寝る、散歩、近場の買い物、カラオケ(たまに)はしています。 友達が少ないので1人で行動が多く、いつも同じ気分転換の方法になってしまいます。 自分でも何をしたら気持ちがスッキリするかよくわかりません。 こんな時はどうするのがいいですか?

  • 気分の落ち込みと体調不良

    昨日体調不良で会社を早退しました。 原因はちょっとした風邪気味(ノドがちょっとおかしい、気分がぼーっとする)、あと生理も重なってたのでそのせいもあるかも。 元々、昔から学校とかカンタンに休むのがいやで、ましてや仮病やズル休みなども出来ないタイプでした。 なんとなく罪悪感があったり、要領も悪かったり・・・。 販売職なのですが、他のコーナーに比べて上司から軽視され、レジ要員のように扱われて、やりたい仕事やらなければいけない仕事があるのにできない事に対してストレスがあります。 (仕事が嫌なのではなく、自分達のコーナーの仕事すらまともにさせてもらえない状況に・・・) その件に関して昨日は朝上司との言い合いで涙してしまったことがあり、朝からテンションは低めでした。 そのことに合わせて風邪気味なこともあったので、どんどん気分が落ち込んでしまって。 元々の風邪の症状などはたいしたことなかったのに、なんだか一時吐き気もしてしまい結局体調が悪いということで早退させてもらいました。 風邪気味であるのは事実だけど、なんだかストレスでどんどん自分が体調が悪いように思い込んで、気分が優れなくなってしまった・・・というか。仮病では決してないけれど、自分の「いやだな。帰りたいな。」って気持ちが体調を悪くしてしまったみたいで、何だかズル休みをしたような後ろめたさもあります。(頑張れば最後まで働けない体調ではなかったと思うから。) ただの風邪やちょっとしたダルさでも、気分の落ち込みで悪くしてしまうことってあるんでしょうか。 こういうときでも割り切って、せっかくの休みだってゆっくり休養しちゃっていいのかな。 どこにどうやって質問したらいいのか分からなかったのですが、気持ち的なストレスが影響してる気がしたので、ここに質問させていただきました。

  • 気分の落ち込みについて

    以前はそうでもなかったのですが、最近、仕事に行く前から気分が重くなってきて、会社にいってからも落ち込んだ気分が治りません。もう35歳なので、そろそろプレ更年期の症状がでてきたのかと思ったりもします。特に、土日などの休日にとても楽しかったりすると、ひどくなるようです。これは更年期の前触れでしょうか。時々だし、自分が無価値に思えたりとか、死にたいとかは思わないので、うつ病とは違うと思うのですか。お昼休みに友達とおしゃべりをしたりすると治ります。今日も大変な部署の仕事を割り当てられたので、とても辛く感じ、早退しようかと本気で思いました。今までだったら、大変な仕事でもそんなことは考えたりもしなかったのですが。友達に以前もらった安定剤を飲んだら、気分が軽く、明るくなってきて、治りました。 回答、よろしくお願いします。