• ベストアンサー

「気分の落ち込み」は分類されてますか?

数年前からうつ病を患っているのですが、 一口に「気分の落ち込み」と言っても、いろいろな種類があることが分かってきました。 たとえば、 ・突然白熱電球の電源が切られたように、すーっと気分が落ち込んでうずくまってしまうような「落ち込み」や、 ・頭が重くなって胸がつかえるような「落ち込み」や、 ・すぐに眠くなって仕方ないような「落ち込み」 といった具合にです。 このような落ち込みの詳細な分類(より広く言えば、感情の詳細な分類)は、医学では行われているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#77688
noname#77688
回答No.1

質問者さんのおっしゃる「落ち込み」には、感情にあらわれるものと身体の症状と両方あるようです。 身体の症状としては「頭重感」「思考・運動抑止」「眠気」といった、よく使われる表現があります。うつ症状のとき起こりやすい症状として、また診断の目安としても記録されています。 感情は、一言で表現することは難しいですね。分類できるかどうかわかりませんが、そういう気分を医師に伝えることが、治療のためには必要です。 参考URLはうつに「よくある症状」の表です。製薬会社のサイトです。

参考URL:
http://www.utuban.net/patient/grounding/yokuaru.html
vorakerd
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ということは、やはり感情は体系的には分類されていないのですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電球の種類、型番の見方

    世の中に様々な電球 直管型蛍光灯、ボール型蛍光灯、白熱電球、水銀灯、等と様々な電球が有りますが どんな分類が有り どんな種類が有るか 詳細に教えてくれるサイトが有ったら教えて下さい 又型番の見方を詳細に分かるサイトも知りたいです 自分でも探して見ましたがサイト毎に型番が増減し、これが最善だろうと思い切れません 照明関係プロの方や照明に詳しい方、宜しくお願いします

  • うつ病で起こる気分の悪さとはどんな感じですか?

    うつになると午前中に気分が悪くなる人が多いと聞きました。 私は心療内科で軽いうつ状態だと言われたのですが、 精神的な落ち込みよりも、ほぼ毎日起床時からの気分の悪い感じに悩まされています。 頭がボーとして、何となく頭が重いような、車酔いしたような気分の悪さです。 午後になると幾分軽くなり、夜はかなり回復します。 そこで質問ですが、「気分が悪い」という表現は、「嫌な思いをする」という意味と、「頭がぼーっとする」という二つの意味があると思います。 うつ病になったことのある方にお聞きしたいのですが、「気分の悪さ」ってどのような感じでしたか(私は先述のとおり後者の方です)?

  • オナニーの後、何とも言えないエッチな気分になります

    オナニーの後、何とも言えないエッチな気分になります 見出しの通りです。 オナニーする時点でエロい気分なのですがそれとは何かまた別のエロい気分になります。 恥ずかしいような(発表会で恥をかいた時のような)、初恋をした時のような、はたまた自己愛に陶酔するような、とっても変態的な感情になるのです。 体の変化は、頭が軽く痛く耳の奥もなんだかキュンキュンします。胸も初恋みたいにキュンとなります。 またオナニーをしてなくても何の前触れも無く、発作のように同じ気分になる時があります(一人で居るときに限ると思います。) 持続時間は長くしばらく収まりません。 これは脳内でどんな現象が起きているのでしょうか。 また、精神医学的にはなんという状態なのでしょうか。 誰か分かる方いますか・・・。

  • 長引く体調不良と気分の落ち込み

    今年の正月明けから風邪をこじらせ軽い肺炎になりました。 その時からなのですが体調不良になると気分の落ち込みが激しいのです。 ちょうど肺炎だったのもあり2週間自宅で静養していました。 朝晩は娘のお世話をしていましたが日中は休めていたので肺炎も 気分も良くなりました。 まだ2歳の娘がおり主人も激務の為休みもほぼないので1人で育児を している状態です。それもあり「自分が倒れてしまったら」という不安が ついてまわります。仕事をしているので昼間は保育園で何とかなりますが 実家も遠く他にお世話を頼める人もいません。 年明け以降胃腸炎を繰り返し(元々生理前に胃腸炎のような吐き気を 催す期間があります)現在体重は8キロほど落ちました。 49キロから41キロです。ベストは44キロぐらい、理想体重は 42キロでしたがそれを今下回って正直体力もあまりないです。 体調が治れば気分も良くなります。 3月に逆流性食道炎気味と診断され1ヶ月薬を飲みました。 が、良くなったり悪くなったり。月一で通っていますが今月頭に 漢方薬を追加されてそちらがすごく効いて体調良く過ごしていました。 自分でもストレスに弱いのは自覚しています(過去に軽度うつを2回 経験)なので自律訓練法を学びに18日に心療内科に行きました。 その日の夜に主人がインスタントラーメンを食べていて美味しそう だったので私も食べたところ嘔吐。そこから体調が戻りません。 気分もずっと落ちたまま。午前中は特にで夕方ぐらいからはなんとか 大丈夫なので娘の世話は出来ています。 激やせしたのでいろんな人に大丈夫?と言われるし、主人との 夫婦仲もあまり良くないのでそれもあると思います。 亭主関白な人なので言いたいことも我慢していますし、実家に子供を 預けてリフレッシュなんてこともしたことありません。 娘と一緒に泊りには月一ぐらいで行きますがずっと一緒です。 ただ胃の具合が悪いから気分が落ち込んでいるだけなのか、 うつになりそうなのかがわかりません。 30日に病院に行くので(総合病院の消化器内科に通っています) 一緒に精神科にも行った方が良いのかなとも思っていますがどう 思われますか?肺炎の時にあまりに気分が落ちていたので 精神科にかかり、お薬をもらい一緒に飲んでいましたが 肺炎が治り気分も良くなったという話をしたら大丈夫でしょうと いうことになりそれ以降投薬も通院もしていません。 さらには娘を寝かしつけた時に一緒に寝てしまうと夜中目が覚めて この後眠れないという状況が続き、心療内科で抗不安薬をもらって 飲んで寝ている状態です。が、今は娘を寝かしつけている時も一緒に 寝るようなことはないので寝かしつけたあと、家事を少しやり、 薬を飲んで寝ています。以前より早く目が覚める気はしますが5時間は 眠れています。 こう箇条書きにしてみてると、やはり自分が少し精神的にきてるなと 思うのですが間違いないでしょうか? もちろん胃を治すことが先決でしょうが、胃カメラを飲んだところ胃には 問題ないし、食道にもさほど炎症もなかったのです。が、胃の門が 開き気味ということで逆流性食道炎気味という診断になりました。 妊娠期間はずっと吐きづわりで最初から最後まで吐いていたので その影響かなとも思います。 精神的に辛いのは本当に辛くて。自分でどうしたら良いのかわかりません。 やはり精神科なり心療内科に通った方が良いのでしょうか? 今は仕事をしていますが、しばらく静養した方が良いのかとも思って しかたありません。

  • 朝(午前中)の気分不良

    ここ半年ほど起床時に気分が悪いことが多く(時々胃もたれもあり)、 そのまま夕方まで頭痛がして何となく気分が悪い状態が続きます。 精神的な落ち込みの自覚はあまりありません。 内科で検査をして、当時は首・肩こりや神経痛、睡眠障害もあったため最終的に心療内科に行きましたが、 はっきりと「うつ」とは言われていません。 気分は悪いのですが仕事はしています。 仕事を終えて自宅に帰ると段々と気分が良くなってきます。 仕事の日だけとは限らず、ただ休みの日も朝から頭痛がすることもあります。 現在はソラナックスのみを頓服で貰っています。 うつ病の経験のある方で、頭痛や頭がボーっとした気分不良、胃もたれのあった方はいますか? (また、精神面より身体面の症状が目立ったうつ病を経験された方からのお返事もいただければ嬉しいです)

  • 鬱なのか。一時的な気分の落ち込みや無気力感、怠け

    鬱なのか。一時的な気分の落ち込みや無気力感、怠け 誰だって夜悲しくなって泣いたりすること,頑張れないこと、無気力なことってあると思います。 それが鬱病なのかそうでないのか、どうやってみわけたらいいですか? 私は、10年ほど前に摂食障害、うつ病になりましたが7年前にはもう体も心も元気になり大学にも通い普通の生活を送っていました。しかし1年前から気分の憂鬱や過食が始まりました。 一度精神科に行ったのですが、先生とのソリが合わなくて通院をやめました。4月から新しい環境で生活しています。もちろん、私が望んでこの環境に飛び込みました。知り合いは誰一人いないスタートでしたが、今では友人もでき、楽しく過ごしています。しかし、レポートや課題を頑張って出来ず、過食したり、集中できずテレビを見たりしてしまいます。やらなければいけないことややりたかったことは沢山あるのに、あったはずなのに、できません。テレビをみて、ボーっとしてしまいます。 そして、過食もほぼ毎日になってしまいました。習慣化された過食を止めるのが難しくて困っています。過食して、翌朝起きることが出来なかったり、課題が遅れたりしてすごく自己嫌悪です。今夜は過食しないと思っても、食べてしまいます。お腹がいっぱいにならないんです。腹8分目と分かっているけど、頭が回らず、集中できず、食べてしまいます。課題を開いても、興奮というかイライラする感じがして食べてしまいます。1ヶ月で3kg以上は体重増加で、そんな自分もいやです。 自分をコントロールできなくて情けなくて、泣いても何も解決しないのに、泣きたくて、眠れなくて。 目をつむると、周囲の人が私を冷たい目で見る映像が浮かび、怖いです。分かっているのにできない。 病院にも行こうと思いました。病気なら治さないと。って思います。 でも、やらなければいけないことをやりたくなくてテレビ見たりするのは普通の人でもありえることだし,過食だってそんなに大量に食べてるわけでもなく、23時になったら必ずやまります.お腹いっぱいになったら止まります.これも、普通の人だって、時々食べ過ぎることだってあるし、お腹いっぱいまで食べたいのは普通かなと思います。私は自制心がなくて、欲のままに生きてるだけじゃないかと思います。 これでは、就職も不安です。 そう、分かっているのに、「なんとかなる」と思う自分がいたりして、怠けてしまいます。 私はどうしたらいいのでしょうか。 病院に行くべきですか? 行かなくても、自分で自制心つけて、もっと努力しなければいけないですよね? やらないといけないことをやるのは当たり前で、甘えてなんていてはいけないですよね。 自分をコントロールする方法、もっと前向きに頑張れる方法、頑張る方法をみなさまが実践されていることでよいので教えてください。きっとこれは自分で見つけないといけないんだとは思いますが、自分ではもう頭が回りません。 どうか、手を貸してください。

  • ある失敗からひどい落ち込み

    もともとくよくよするタイプです。 今年身内の不幸が重なりその後の雑務、兄嫁とのいざこざなど続き感情的になって先月、大事な父の法要の準備で無意味な失敗というか、親戚の機嫌をそこねることしてしまい、お詫びはしたのですが。十分だったかどうだか。。その後その失敗が気になって眠れなかったり、食欲なくなったり、胸が痛くなって、動悸がしたり、落ち着かなかったり、何もできないで横になってたりの状況です。こちらによくでてくる、鬱の症状みたいです。 もう良い年の私ですが、こんな常識的なこともちゃんとできないで、、、と後悔ばかり。 自分の失敗で人を怒らせたり、気分を害させたり、迷惑をかけたり、、というのが一番気をおもくしてることでして。ノートにあれこれ書いて気持ちを整理しよとしてますがなかなか。頭のなかで堂々巡り。日が経つことにどう考えても自分が悪かった訳が思い出される。状況がちゃんと見えてなかった。 時間がたてば落ち着くかなと最初は思ってたんですが・・・気持ちの切り替えしたいです。でないと家事もろくにできない。同じような経験されたかた、抜け出られる方法というか、何かないでしょうか。 ヘンな質問でしたかね。 今も胸苦しくなります。

  • 自分の気分に振り回されて疲れてます。

    初めまして。私はタイトル通り、気分の浮き沈みが激しすぎて苦しんでいます。 普段はあんまり気力がある方では無いのですが一旦スイッチが入ると全体力・全気力を仕事に注ぎ込みます。そして何ヶ月かすると何もしたくなくなって死んでしまいたくなるくらいに落ち込みます。 そしてまたスイッチが入ると全気力を注ぎ込み・・・・の繰り返しです。 誰でもそういう周期はあると思うのですが、これって普通なんでしょうか。 普段でも穏やかな気持は続かず、感情がコロコロ変わってしまいます。 3年前に鬱病と診断されましたが薬を飲むとソワソワして、頭がボーッとするし、何だか医者が信用できなくなって1年前から行くのをやめました。 欝は治っていますが、欝を経験してから心が不安定になった気がして、自分でもどうすればいいのか分かりません。 欝が治っていないんでしょうか?

  • 頭痛や気分が悪くなります。抑うつ?仮面うつ?

    半年前から腰痛や背部痛、首・肩こり、胸焼け、微熱などが続きました。 当時は身体症状が続くため不安になり、不眠が2か月続いたこともありました。 様々な検査で問題なく、心気症気味になったため最後は心療内科に行きソラナックスを処方してもらいました。 現在は上記の症状はほぼ改善したのですが、 起床時の頭痛と胃もたれ、 毎日日中は頭がボーっとして気分が悪く、時々頭全体が痛くなることがあります。 最近になり心療内科で「抑うつ気味かもしれない」と言われたのですが、今のところ食欲もあり、精神的な落ち込みは感じていません。 私と同じように精神的な落ち込みはなく、仮面うつや抑うつと診断された方はいらっしゃいますか? ※因みに今の所、抗うつ剤は服用していません。

  • うつ病で頭が働かない

    現在うつ病で1年弱がたとうとしています。 気分的な落ち込み等はなく、 どちらかというと、身体的な症状 ・不眠 ・頭痛 ・胸の圧迫感 ・脱力感 等がこれまでの症状で、医者からは仮面うつ病、または 神経症的なことを言われています。 最近これに加えて 記憶力の減退とくに頭が働かない症状が目立ってきました。 仕事はSEをしているのですが、 仕事でも仕事でなくても、 新しいことを覚えたり、ロジカルにものを考えようとすると 脳がそれを拒んでいるように 頭の中がキュっとなる感じがしてしまいます。 →決して考える気がないわけではなくて、 →考えることや覚えることにトライするとそうなります。 これは仕事をする上で結構致命的で、大変困っています。 これもうつ病の症状なのかな? と思ったりするのですが、似たような症状を体験されたことが ある方がいましたらどのように対処したのか お話をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。