• ベストアンサー

「気分の落ち込み」は分類されてますか?

数年前からうつ病を患っているのですが、 一口に「気分の落ち込み」と言っても、いろいろな種類があることが分かってきました。 たとえば、 ・突然白熱電球の電源が切られたように、すーっと気分が落ち込んでうずくまってしまうような「落ち込み」や、 ・頭が重くなって胸がつかえるような「落ち込み」や、 ・すぐに眠くなって仕方ないような「落ち込み」 といった具合にです。 このような落ち込みの詳細な分類(より広く言えば、感情の詳細な分類)は、医学では行われているのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77688
noname#77688
回答No.1

質問者さんのおっしゃる「落ち込み」には、感情にあらわれるものと身体の症状と両方あるようです。 身体の症状としては「頭重感」「思考・運動抑止」「眠気」といった、よく使われる表現があります。うつ症状のとき起こりやすい症状として、また診断の目安としても記録されています。 感情は、一言で表現することは難しいですね。分類できるかどうかわかりませんが、そういう気分を医師に伝えることが、治療のためには必要です。 参考URLはうつに「よくある症状」の表です。製薬会社のサイトです。

参考URL:
http://www.utuban.net/patient/grounding/yokuaru.html
vorakerd
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 ということは、やはり感情は体系的には分類されていないのですね。 どうもありがとうございました。