• ベストアンサー

うつ病で頭が働かない

現在うつ病で1年弱がたとうとしています。 気分的な落ち込み等はなく、 どちらかというと、身体的な症状 ・不眠 ・頭痛 ・胸の圧迫感 ・脱力感 等がこれまでの症状で、医者からは仮面うつ病、または 神経症的なことを言われています。 最近これに加えて 記憶力の減退とくに頭が働かない症状が目立ってきました。 仕事はSEをしているのですが、 仕事でも仕事でなくても、 新しいことを覚えたり、ロジカルにものを考えようとすると 脳がそれを拒んでいるように 頭の中がキュっとなる感じがしてしまいます。 →決して考える気がないわけではなくて、 →考えることや覚えることにトライするとそうなります。 これは仕事をする上で結構致命的で、大変困っています。 これもうつ病の症状なのかな? と思ったりするのですが、似たような症状を体験されたことが ある方がいましたらどのように対処したのか お話をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • rythm
  • お礼率41% (92/222)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • D-factory
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

わたしもうつ病の治療を続けながら、 今はアルバイトをしています。 以前は正社員でしたが、業務進捗やら、目標やらで、 追い詰められていました。 うつ病になって2年半近くになります。 今ではあまり考えることなく仕事をするようにしていますが、 それでも「考えて仕事をしろ!」と言われるときが多いです。 うつ病になったら、とにもかくにもあまり深く考えないことです。 ただ、自分には厳しくする必要はあるでしょう。 もっとも、できることとできないことははっきりと 区別する必要はありますが。 ちなみにわたしは、こんな症状でした。(2年前) 食欲がない (カロリーメイト1本で済ませていたので、 体重が60.0キロ台まで落ちていた) ↑(今は63~64キロ) 早朝3時に目が覚める とにかくやる気が沸かない こんな症状から、わたしは迷うことなく 精神科に診てもらい、うつ病と診断されました。 現在も治療中ですが、 寛解(精神病の場合は完治とは言わない)に なるまでは、今のアルバイトを続けていこうと思います。

その他の回答 (2)

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.2

同職のうつ歴6年です。 うつになる数年前から同様の症状が出てまして、ごまかしごまかしでなんとか仕事をしてました。SEですが、おもにPM中心になっていたので、PMの仕事はなんとかこなせましたが、システム全体の把握や部分のロジカルな把握が出来ず、SEとしてはかなり苦労しました。 明確な答えはありませんが、複数のことを同時にこなそうとすると出来ないことが多いのでそこから考えると、先読みが必要なことに対して先が読めないため、ロジカルなことが理解できないのではないか?と考えています。 新しいことに関しては、同じことを何度もやらなければ全く頭に入りません。またしばらくやらないとすぐに忘れてしまいます。 答えになってなくてすいません。私も同じ悩みで、もうあきらめるしかないか?と今、葛藤しております。現在はリハビリ中でほぼ仕事をしていないに等しいのですが、いざ本格復帰となって仕事ができるか?正直自信がなく・・・難しいところですね。15年も最前線で仕事をしてきたのでいまさら他というのも・・・考えられず。 ただ、うつ的な症状が完治すればひょっとしたら・・・という期待は今でも持っています。日々治療に励んで(といっても薬を飲むだけですが)少しでも復帰できる可能性はないか?探っていきたいと思います。 参考にならずすいません。あまりご無理はなされませんよう。

  • kumajiro4
  • ベストアンサー率33% (63/188)
回答No.1

私はウツ暦6年経とうとしてます。私の経験談がお役に立てばと思い書きます。 私は、10年以上も頭痛で悩んでいました。頭痛薬の副作用で睡魔が仕事中に出てしまい、周囲からよくクレームが来ました。その結果、仕事に対してやる気は出ない、ミスが多い、イライラする、記憶が?(物忘れというものでなく、例えば、人名が覚えられない)などから病院に行きました。ただ、ハッキリしていることは、仕事のペースが悪いため、残業(無給ですが)が多く、睡眠時間4時間くらい。休み無し。そして仕事・人間関係が気になって不眠症に!(私自身、ウツを甘く見ていたことも事実です。) 主治医といろいろ話をして、休職することに。 ですが、上司が、ウツに全く理解を示してもらえず、 『この忙しい時に!ズルイ!この仕事が片付いたら!』などで、結局、休職も半年先に。 休職中はストレスの開放から頭痛などからは開放。ですが、考える力が著しく低下。ボ~~とするだけ。しかし生活があるので、復職。 復職後、上司との関係に加え、同僚の心無い陰口などに悩まされ、すぐに頭痛・吐き気・腰痛・---、さらに、罪悪感や無能感、---自分の気持ちがコントロールできない!で悩まされています。 私は特殊技能職人なので、配置換えや転職は希望が叶わず、今も同じ職場にいます。 かなり端追って書きましたが、 あなたの文章から、そのままにしておくと、私のように長引かせてしまい、脳の思考能力が停止してしまいまうのでは、と思い、 (主治医と相談して)体を、脳を、心を休養したほうが良いのではと感じました。 ウツかどうかは、医師が判断すべきことですが、私の初期の症状に似ている気がします。 今も上司に毎日のように小言を言われ、それも部下の前で! 【できないものは、できない!】仕方無いじゃないですか! こうなる前に、早めの治療をすべきと、いつも悔やんでいます。 あなたも、私のような失敗をしないよう、早めの休養を! あなたの体は、あなただけのもので、誰も変わってくれません。 動けなくなっても、職場でのあなたの変わりはいるかもしれませんが! くれぐれもご自愛なさってください。 私の失敗談が参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • うつ病における身体症状について

    うつ病になると精神症状(不安・イライラ・興味や喜びの喪失・落ち込みなど) が起こるのはわかるのですが、 それだけでなく身体症状(睡眠障害、食欲減退・体重減少、全身のだるさ・疲れやすさ、発汗、めまい、しびれ、口の渇き、胸部圧迫感・呼吸困難感、頭重・頭痛など)の自律神経症状もあらわれますよね。 これらの身体症状は、抗うつ剤の投与による精神症状の改善に伴って改善していくものなのでしょうか? 例えば、不眠などの身体症状は抗うつ剤の投与により改善するのですか?

  • うつ病の症状

    うつ病の典型的な症状と言えば、不眠・食欲減退・気分の落ち込みなどがありますけど、逆に過眠・過食なども症状として現れることがあるのですか?例えば、気分の落ち込みはないのに、過眠や過食や体のだるさなどの症状が出ることもあるのですか?

  • 肩、首の痛みがひどく、それに伴い頭にも圧迫感

    ちょっとしたストレスから肩、首の痛みがひどく、それに伴い頭にも圧迫感がでます。頭の圧迫が酷くなると、不眠症などの症状が悪化します。まともに仕事でパソコン作業に集中できなくなります。 毎回整骨院に行ってましたが、それでは根本的な解決にならないと思い連絡しました。 どんな病院に行ったり治療を受けるべきでしょうか?

  • 鬱病治療について

    22歳、女です。 鬱病になって6年ぐらいで抗鬱剤、安定剤を服用して5年強。 最初の3年間ぐらいは精神的落ち込みがすごく激しく憂鬱感、絶望感、自殺願望などが酷く、またダルさ、眠気、倦怠感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状もあったのですが、ここ1~2年で精神的落ち込みはだいぶなくなったのですが、ダルさ、眠気、疲労感、立ちくらみ、凝り、頭痛、などの身体的症状がとても大きいです。 特に眠気が酷く1日中寝ても寝ても寝足りなく疲れがとれず常に眠い状態です。 病気になってからまともに社会に出れず辛いです。 薬も最初は効いた感じもありましたが、今は現状維持と言った感じで効いている気はまるでしないけど1日飲み忘れると具合が悪くなると言った感じです。 また、鬱病になったであろう原因の家庭環境、人間関係、などはほとんど改善されています。 精神的落ち込みはほぼ無くなったのに、なぜ身体的症状が酷いのか疑問です。 私は本当に鬱病なのか?違う病気なんじゃないか?とも思うようになりました。 薬はこのまま飲み続けていいのでしょうか? 鬱病になったであろう原因はほとんど改善されているのに何故治らないのでしょうか? このまま治らなかったらと思うと酷く絶望して死にたくなります。 治る方法があるならどんな努力でもしたいと思っています。 経験者の方や専門の方など回答よろしくお願い致します。

  • うつ病克服の体験談を聞かせてください。

    現在うつ病暦2年です。 30台半ばの男性で、 仕事をしながらうつ病と付き合っています。 症状としては ・不眠 ・思考力、記憶力の低下 ・億劫間、脱力感 があります。 服用している薬は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・ドグマチール50mg×1 ・レンドルミン ・ロヒプノール となります。 ストレスをためない、休養が必要のセオリーは 十分にわかっているつもりです。 症状が悪化することはありませんが、 回復する兆しも見えません。 うつ病を克服した人に伺いたいです。 このようにうつ病を克服した等の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • うつ病とうつ状態の違い

    閲覧ありがとうございます。 2ヶ月前から精神科に通院してるんですが、 先日仕事のストレス過労によるうつ状態と診断されました。 ただうつ病と言われず、うつ状態との事で違いがイマイチわかりません。 勝手に軽度のうつ病だと認識してるのですが、それとも違うのでしょうか? 看護師の母に聞いたところ、うつ病だよと言われたのもあり、 なんだか余計に落ち込みました…。 症状は不眠、漠然とした恐怖感や不安感、イライラが治まらず突然泣き出す、仕事に手が付かない、落ち込みが激しい、リストカット、自分を責める、無気力で何をするにも億劫、倦怠感などといった感じです。10月から続いています。 結局鬱状態の意味があまりよくわからないです…。 うつ病っていう解釈でいいんでしょうか?

  • うつ病の薬って

    現在うつ病になって2年弱です。 症状としては ・不眠 ・思考力、記憶力の低下 ・億劫感、脱力感 ・運動能力の低下 ・身体的ないろいろな症状 とうつ病らしい症状が続いています。 薬は ・ジェイゾロフト50mg×3 ・レンドルミン ・ロプヒノール を服用しています。 薬は医師の指示のもと、何度か変わったりしたのですが、 どの薬を飲んでも調子がいい。 っと感じることはありません。 なんとなく調子が悪いけど、なんとか生活はできる。 っといった感じです。 これは薬があっていないのでしょうか? または薬の効果とはこの程度が普通なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 仮面うつ病

    今年学校を卒業してから就職せず 心療内科に通っています。 症状はほとんど身体症状で「喉の異物感 頭痛 眼痛」です。 いろいろな病院に周りましたがほとんどの病院で大きな異常はみられないことから仮面うつ病として治療しています。 けれど状況は一向に改善されず本当に自分は仮面うつ病なのだろうかと思ってしまいます。 現在は トレドミン中止→アモキサン中止という感じです。トレドミンは頭痛が酷くなり中止、アモキサンは手の震えがでましたが我慢して1ヶ月飲んでいますが変化がありません。 仮面うつ病の方で効いた薬や治療法。 体験などありましたら教えてください。 最近は霊媒師の方にお願いしようかと家族で相談している状態です。

  • 仮面うつ病です。

    2年ほど前から仮面うつ病です。症状は、倦怠感、頭が重く、首から肩にかけて筋肉のこわばりがあり、腕をあげると痛みがあります。 心療内科に通院はしてはいますが、なかなか症状が良くなりません。何か良い方法があったら教えてください。肩が痛くなるのはなぜでしょうか?

  • うつ病かもしれません

    うつ病かもしれません。 最近強い不安感。絶望感。不眠などの症状があります。 元気がありません。 人と話すのも億劫です。 死んでしまいたいと思う事もあります。 うつ病なのでしょうか?