• ベストアンサー

うつ病かもしれません

うつ病かもしれません。 最近強い不安感。絶望感。不眠などの症状があります。 元気がありません。 人と話すのも億劫です。 死んでしまいたいと思う事もあります。 うつ病なのでしょうか?

noname#133669

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#142009
noname#142009
回答No.5

そうなってしまった原因とか思い当たることあるんじゃない? それ解決して鬱にならないようにしようよ 手伝うよ

質問者

お礼

お気遣いありがとうございます。

その他の回答 (6)

• 197658
回答No.7

最近って、一時的な絶望感や不眠なら誰にでもあります。 知人は同じような症状で5年程経ちますが、うつ病ではなく 不安障害といわれたそうです。 失恋したとかリストラなら自分で頑張るしかありません。

質問者

お礼

不安障害というものもあるのですね。ちなみにリストラや失恋ではありません。

noname#160321
noname#160321
回答No.6

他のお答えにもありますが、 症状を改善するには医師の手を借りる必要があるでしょう。 薬でかなり良くなりますが、副作用(排尿障害や口渇、眠気など)は覚悟して下さい。 また、薬では「治りません」ので、 1.環境を変える。 2.カウンセリングを受ける。 3.運動をしよく寝る。 などが必ず必要です。 ともあれ、まずは医師の診察を受け薬をもらって下さい。 さもないと不可逆に脳の障害を受けて元に戻れなくなる可能性があります。

質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• jinseiwalk
回答No.4

ウツカモしれませんが、そのような定義付けよりも治すこと回復することを考えましょう。 医者では症状の緩和するために薬を出されますが、根本的な問題の解決でしょう。そもそもなぜそういう状態になったのでしょうか。なにかもんだいがあったはずです。 それを解決すればうつの症状も取れます。それをしてくれるのが人生相談やカウンセラーです。 カウンセリングナビで探していってみてはどうでしょう。

• ykykykt
回答No.3

うつ病かどうかはわかりませんが、 抑うつ状態ですね。 まずは内科で体の異常がないかどうかを調べてもらって下さいね。 うつになる病気はたくさんあります。 病気になるとうつになるといった方がわかりやすいでしょうか? そして、病は気から、は字の通りホントです。 質問者さんが、何かしらの病名を望むならば 病気への入り口の前に立っていますよ。 ちょっと入ってみますか?

noname#134421
noname#134421
回答No.2

医師しか判断は出来ないはずですから、何かおかしいな→そのような状態が2~3週間又は1ヶ月続くようでしたら受診されて下さい(これは受診する際の目安として医療の本に掲載されています)。

noname#134435
noname#134435
回答No.1

専門医の診察受けなさい