• ベストアンサー

気分が沈む

私は些細なことに傷つき落ち込み毎日毎日辛い思いをしています。 人の目が怖くて毎日気を遣いすぎて疲れ切ってしまいます。 人から言われたことにひどく傷つき、落ち込みいつまでもその言われた言葉を引きずります。 会社にデリカシーのない人たちが何人かいて心ない言葉に毎日傷つけられてます。 人には良く気にしすぎ、と言われます。 でもどうしても気にしてしまい、寝る前、朝起きたとき、死にたくなるときもあります。 確かに会社の人たちの言ってることがあまりにも残酷だということもありますが、もう少し、周りを気にせず、強い自分になるためにはどうすれば良いでしょうか? 気分が沈みがちで笑顔も作れません。 結果回りも遠ざかっていく、の悪循環で孤立しがちです。 薬でもいいのですが、何か気分かおおらかになってテンション高くなるものありませんか? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PSA3
回答No.2

私も同じような経験があります。 うつ病と診断され、休職し内服を続けています。 もしうつ状態なら、無理に気持ちを高めようとすると さらに症状が悪化する危険があります。 頑張ろうとしたり気の持ちようでなんとかしようとしても どうにかなるものじゃないです。 自殺を絶対しないこと、そして 精神科か心療内科を受診することをお勧めします

その他の回答 (1)

• jade36
回答No.1

どんよりとした気持ちで負のサイクルに陥っているんですね。 非常によくわかります。 今のemaema412さんは、心が疲れきっているのだと思いますよ。 そういうバッドサイクルが確立されてしまうと 自分の気合だとか心の持ちよう、なんてものでは どうしようもなくなってしまいます。 他の力を借りて、その悪循環から抜け出しましょう。 神経科、心療内科を受診されて、詳しく自分の状況を相談して下さい。 今のemaema412さんの状態に合った薬を出してもらえますよ。