• ベストアンサー

気分が沈む

私は些細なことに傷つき落ち込み毎日毎日辛い思いをしています。 人の目が怖くて毎日気を遣いすぎて疲れ切ってしまいます。 人から言われたことにひどく傷つき、落ち込みいつまでもその言われた言葉を引きずります。 会社にデリカシーのない人たちが何人かいて心ない言葉に毎日傷つけられてます。 人には良く気にしすぎ、と言われます。 でもどうしても気にしてしまい、寝る前、朝起きたとき、死にたくなるときもあります。 確かに会社の人たちの言ってることがあまりにも残酷だということもありますが、もう少し、周りを気にせず、強い自分になるためにはどうすれば良いでしょうか? 気分が沈みがちで笑顔も作れません。 結果回りも遠ざかっていく、の悪循環で孤立しがちです。 薬でもいいのですが、何か気分かおおらかになってテンション高くなるものありませんか? 何かアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PSA3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

私も同じような経験があります。 うつ病と診断され、休職し内服を続けています。 もしうつ状態なら、無理に気持ちを高めようとすると さらに症状が悪化する危険があります。 頑張ろうとしたり気の持ちようでなんとかしようとしても どうにかなるものじゃないです。 自殺を絶対しないこと、そして 精神科か心療内科を受診することをお勧めします

その他の回答 (1)

  • jade36
  • ベストアンサー率39% (192/482)
回答No.1

どんよりとした気持ちで負のサイクルに陥っているんですね。 非常によくわかります。 今のemaema412さんは、心が疲れきっているのだと思いますよ。 そういうバッドサイクルが確立されてしまうと 自分の気合だとか心の持ちよう、なんてものでは どうしようもなくなってしまいます。 他の力を借りて、その悪循環から抜け出しましょう。 神経科、心療内科を受診されて、詳しく自分の状況を相談して下さい。 今のemaema412さんの状態に合った薬を出してもらえますよ。

関連するQ&A

  • 何となく寂しい(?)気分

    昨日ぐらいから何となく「さびしい」気分です。 と言っても「人恋しい」という意味の「さびしい」ではなく、なんか心にぽっかりと穴が空いたような、というか、何故かテンションが下がりっぱなしというか… ここ数日の変化というと ・三日前にものすごく怖い(グロい)夢を見て泣きながら目が覚めた ・昨日大学時代の友達から久しぶり(数年ぶり)に電話があり、雑談をしたのですが友達が家庭も仕事も趣味も充実していると話していた(自分は家庭と趣味の面では正反対) ・多分今生理前(毎月生理前後は気分がイラついたり落ち着かなくなる) 鬱病の薬は毎日飲んでいます。 でもこんなにテンションが下がったのは久しぶりなので仕事にも身が入りません… (仕事自体は好きなので月曜日が嫌ということはありません) 何とかテンションを上げたいのですがこういう落ち込み気分の時ってどうしたらいいでしょうか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 死にたい

    先日は皆さん温かいお言葉ありがとうございます。 また投稿を、させていただくのですが最近また死にたいとか気分の落ち込みが激しく友達や知り合いの人と普通に話している時はとても楽しい気分になるのですが1人になるとまたしんどくなってしまいます。 何も考えないようにと思っても頭の片隅で忘れられないことが沢山めぐってきます。 自意識過剰かもしれませんが会社でも孤立して浮いているような気がしてなりません。でも仕事は一生懸命やっています。 病院へ行こうかなと考えたこともありますがおかしい人と思われたくなくて行っていません。 うつ病で仕事を休むのも嫌です。 どんなに気分が悪くても落ち込んでも仕事だけは頑張ろうと思って毎日出勤しています。 少しでも気分や気持ちが晴れるようになるにはどうすれば良いのでしょうか? 本当に嫌な事は何も考えたくないです

  • 気分の上下が激しい

    今は特にこれといった悩みもなく、色々やりたい事もあるし、アグレッシブに生きていこうという気持ちがあります。 なのに、時々理由もなくテンションが低くなることがあり、困っています。 笑顔もなかなか出なくなるし、声もトーンダウン、冗談にも笑えず、ノリの悪い暗い人間になります。 自分から人に話し掛けようという気持ちも薄くなります。 ある意味それも本来の自分なのだとは思いますが、例えば会社にいる時や、初対面の人と会う時などにそんなテンションだと、すごく損だと思うし、相手にも申し訳ないです。 どうすれば気分が落ちることなく居られるのでしょうか? 単に疲れているだけでしょうか? こういう時に鏡を見ると、覇気のない顔をしていることが多いです。 そんな自分が嫌になりますし、こんな状態じゃ周りの人と良好なコミュニケーションが取れません。

  • 気分が沈む

    私は前から、ずっと気分が沈んでしまうことがよくあります。 時に死にたくなったり、 (こんな事簡単に思ってはいけないと分かっているんですが)してしまいます。 学校でもふとした瞬間気分が沈んでしまい、笑おうとすると顔がひきつったり、嘘の笑顔を浮かべてしまったりしてしまいます。 周りの人には、「昔より短気になったね」とよく言われるようになり、少しのことでイライラしてしまう自分が嫌でたまりません。 あと、別に泣くようなことでもないのに、優しい言葉や小言のような事を言われるとすぐに涙が出てきてしまいます。 受験生なのに、気分が沈むと勉強にも集中できなくて困っています。 周りの人には相談できていません。 何でもいいので、どうかアドバイスをください。

  • 気分転換、どんなことしてますか?

    気分転換の方法、皆さんはどうしてますか? 社会人2年目、20代の女です。 最近ずっと会社で怒られっぱなしで、精神が参ってる状態になってます。 落ち込みがちで無気力、食欲もなく、 体調も微妙だし いきなり泣きたくなるときがあります。 上司にちょっと相談して、少し前向き考えられるようにはになったのですが、なかなか落ち込みから抜けだせません。 週末(休みの日)も、月曜日にまた怒られるんだろうな、と憂鬱になって、いつも楽しいはずの休みを楽しめません。 しかし、どれだけ悩んでも月曜日は来るし、怒られるときは怒られるので、くよくよしててもしょうがない! せっかくの休日楽しまなきゃ損、 とは思うのですが… イマイチ気分転換がうまくできません。 皆さんは落ち込んだとき、どのような気分転換をしてますか? ちょっと気になったので、質問してみました。

  • 死にたいくらい気分がかなり落ち込むときがあります。

    週に2回ほど、5時間ぐらい、死にたい気分になることがあります。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 詳しい説明を書きます↓ 最近気づいたのですが、自分は回避性人格障害やSADかもしれないのです。 今は23歳で会社も普通に行けてます(つらいですが)が、よく考えたら小学校高学年あたりから、自分が好かれてると確信がないと、人間関係をもたなかったり、 初対面やあまりなれていない人と接するとき、極端に相手の評価、(ちょっとした目線や仕草など細かいところ)を気にして、嫌われないようにばっかり行動していたような気がします。 自分はちょっと変だなとか、人見知りが激しすぎるなと思いながら、いままで普通にくらしてきましたが、社会人になってから、ここ2、3ヶ月、ストレスでお腹の調子が悪く、精神科では 軽いうつ状態になっているといわれ、デプロメールを11月後半から飲んでいます。 それで、12月後半辺りから、気分の変動が激しく、週に二回ほど、1回5時間くらい、 ものすごい死にたい気分になることがあります。この気分の落ち込みは、なにかがきっかけ で起こるわけではなく、なんの前触れもなく、急に死にたい気分になるくらい落ち込みます。 それ以外の時間は普通ですが・・・。 会社には普通に行っています。そこまでストレスがたまる職場では ないと思います。 この気分の変動はうつ病の回復期の波なのでしょうか? 精神科の先生はあまり詳しくないようなので、ここで質問しました。

  • 私は病気でしょうか?それともただの気分屋?

    自分で自分のことがよくわかりません。 文章にしようと思うと長くなってしまいそうなので、思い付く限りですが箇条書きさせてください。 ・急にとても楽しくなってテンションが上がり、落ち着きがなくなる ・かと思えば一気に落ち込み、全てが楽しくなくなりどうでもよくなる、又はイライラする ・上記二つを一日の間に何度か繰り返す ・落ち込みの方のみ特に酷い時は数日~二週間程度続き、その間は全てに無気力で食事や入浴、排泄もする気にならず起き上がることさえ億劫になる ・落ち込んでいる間中ひどく孤独や絶望を感じ、未来に一切希望がもてなくなる ・無性に同じものが食べたくなり、毎日毎食飽きるまでひたすらそれのみ食べ続ける ざっと挙げるとこんな具合です。 一度無気力になってしまうと「自分はなんてダメな人間なんだ」「自分なんて必要とされてないんじゃないか」と思い込んでしまい、自殺衝動に駆られることが多々ありリストカットやアームカット、ODを経験しましたが、その都度改めて自分の情けなさを実感させられ更にひどく落ち込んでしまう悪循環です。 身近な人や医師に相談することも考えましたが、構って欲しいだけと思われるだけなんだろうなぁ、とか仕事だから聞いているだけで興味も関心も無いんだろうな、と思うと誰に言う気にもなりません。 それこそ死にたいなんて誰しも一度は思ったことがあるだろうに、こんなことで病院に行くのもなんだか気が引けてしまいます。 どうしたらせめて何もないときだけでも、一日中元気で気持ちの上下に振り回されずにいられるのでしょうか。

  • 気分屋な友達

    私にはすごく仲良くしている友達が2人います。 一人はいつも笑顔をふりまいていて、ノリがすごくいい子です。 もう一人は典型的なB型です。 すごく気分屋で、機嫌のいいときは凄くテンションも高く、一緒にいて楽しいのですが、少しでも気分を害すると、一言も喋らなくなるわ、何に対しても「つまんない」ばっか。 もうこっちが疲れちゃいます。 しかも嫌いな人への態度もハンパないんです 本当にちょっとした事ですぐ嫌いになるようで、何も思い当たらないのにいつの間にか嫌われてるということがあります。 私も前にありました。5時間目までは普通に仲良くしていたのに、6時間目で突然机を離されたり、一言も返してくれなくなったり。 だからといって、5時間目と6時間目の間の休み時間は特に何かを喋ったわけじゃないし・・・。 もう一体なんなんだ!とこっちが嫌いになりたいくらいでした。 それもまあ過去の話ですが。 やっと最近、気分屋の彼女だけれども、うまくやっていけるようになったと思ったらまたなんか気分を害したようで、最近機嫌が悪い。 思い当たるのは英会話クラスのみ。 席が好きな順で、最初に書いた二人以外の友達と私は来てて、その子達と隣で席に座りました。 そしたら二人は一緒に来て、笑顔の方の子は勝手に適当に座っていたのですが、気分屋の子は私たちの近くに座りたかったらしく、他の子と交渉したも見事に断られてて、「じゃあ私が交換してあげるよ」と、私が一人で座っていたら 笑顔の子に「S子こっちきなよ!」と言ってくれたので、そちらに移動しました。 そしたら見事に機嫌がダウン。だったら最初から笑顔の子の隣座っとけよとか私も私で腹立っています。^^; 気分屋の友達とどう接すればいいのか本当に困っています。 皆さんの周りにはいますでしょうか?もしいたら、機嫌が悪いときどう対処しているのか教えて下さい!

  • 軽度のうつ病か、それともただの気分の落ち込みか

    軽度のうつ病なのかどうかを判断するため、病院に行こうかと悩んでいます。 しかし、ただの気分の落ち込みだったら恥ずかしいという思いが少し残って、なかなか決断ができません。 以下のような症状なのですが、病院に行くべきでしょうか。それとも病院に行くべき症状ではないものでしょうか。 (1)気分が落ち込む ●仕事での悩みや恋愛関係の心の傷があるからかと思い当たっていますが、気分が落ち込みます。 ●虚しくなったり、悲しくなったり、急に涙が我慢できなくなって声をあげて泣いたりするときがあります。 ●心が元気になるような本を読んだり、ストレス解消法を試してみたりしますが、  普通の気持ちで過ごせるときより暗い気持ちで過ごしている日の方が多く、その状態が数週間続いています。 ●仕事に行っていたり、こちらに書き込みが出来ている時点で、ただの落ち込みじゃないかとも思えます。 (2)疲労感 ●(1)でも書いた仕事の悩みがあるため、平日の朝はとてもだるくなります。 ●何とか通勤していますが、どうしても会社へ行けなくて休んでしまったときがありました…。 ●一週間会社へ行く体力がもたない感じです。 ●疲労がたまって土日の昼間に強烈な眠気に襲われ寝てしまい、夜に眠れなくなる悪循環。 ●起きていようとしていても、気がつくとうたた寝してしまっています。 ●熱があって身体がだるいから(1)のような症状も起きるのかとも思いましたが、  低体温症のため微熱があるのかどうかがよくわかりません。 ●会社を休んでも疲労感を感じますが、そのまま会社に行かなくはなったりはしていませんし…。 (3)人と会ったり話したりする気持ちが起きない ●人と会ったりすることが億劫になります。(1)と(2)が原因でそのように思うのかもしれません。 ●仕事に行っているので会おうと思えば人と会えていますし、少し気分が良くなれば気の許せる人には会えるようになります。 ●ただ傷つけられるのが怖いと思っているだけのような気もします。 (4)やる気が起きなくて、そのこと対して気分が悪くなる ●(2)の症状も関係してのことですが、掃除や食料品の買い物、自己啓発のための勉強等に手をつける気になれません。 ●掃除をするのは億劫に感じますが、床に髪の毛が落ちていたりすると気分が悪くなります。 ●別に綺麗好きなわけではないのですが、どうしても気になるので掃除をし始めます。  が、疲れているのでやはり掃除をしたくなく、葛藤でイライラします。 ●食料品の買い物も同じようにあまり行く気がしませんが、出て行けばどうにか買い物します。 ●買い物に行く前はろくなものを食べないので、ちゃんと作らない自分に気分が悪くなります。 ●仕事がうまくいかないので、自分で努力しようと意欲的にやり始めた勉強ですが、  疲れてやる気が起きないし、無理やりにやっても身が入りません。 ●このままじゃ何も変えられないでチャンスを逃してしまうのではと不安です。 ●ただ疲れているだけのような気もします。 食欲は普通ですし、昼間は寝られているので睡眠障害でもありません。 身体のどこかが痛むような不調はありませんし、重い症状はありません。 情けない質問で恥ずかしい限りですが、 対面しないここだからこそ正直に質問できる気がします…甘えが入っていて申し訳ないのですが。 詳しい方のご回答、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • うつ病で起こる気分の悪さとはどんな感じですか?

    うつになると午前中に気分が悪くなる人が多いと聞きました。 私は心療内科で軽いうつ状態だと言われたのですが、 精神的な落ち込みよりも、ほぼ毎日起床時からの気分の悪い感じに悩まされています。 頭がボーとして、何となく頭が重いような、車酔いしたような気分の悪さです。 午後になると幾分軽くなり、夜はかなり回復します。 そこで質問ですが、「気分が悪い」という表現は、「嫌な思いをする」という意味と、「頭がぼーっとする」という二つの意味があると思います。 うつ病になったことのある方にお聞きしたいのですが、「気分の悪さ」ってどのような感じでしたか(私は先述のとおり後者の方です)?