• 締切済み

気分

気分の波が激しいです 兄弟とは10と14歳違うので悪い事がやたら目につき叱ってしまいます10違う兄弟はもうすぐ中学なのですが凄く叱ってしまいます 叱りたくなくてもちょと嫌な部分をみると怒鳴ってしまいます 14違う兄弟にも同じです 叱らないときめてもやってしまいます 普段から気分の波が激しいので(生きる気力に満ち溢れるのは1ヶ月に一時間程度あるかないか)普段は元気なふりをしますが夜は自己嫌悪と死にたい気持ちで体が鉛のように動かなくなります まだ気持ちがよかった数年前はこんなに叱らずに本当に危ない事だけを注意程度でした 部屋に閉じこもるや家に帰らない等は出来ません家事は私に任されてますのでやらないといけないので 気力をあげて見てみぬふりが出来る方法はないでしょうか

みんなの回答

  • nonoseri
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.2

3才と1才の子供がいる主婦です。 あなたは私たち主婦が必ずと言っていいほど経験する子育てストレスと同じ悩みを抱えているんですね。 子供を持つ女性は日々家事と育児に追われ、ちょっとしたことでカッとしてしまい、夫や子供に当たってしまい自己嫌悪してしまうんです。 私もまだ子供が小さく言葉なんてほとんど理解なんか出来ないのは分かってるのに、怒鳴ったり手をあげたりしてしまいます。 ましてや殆どの人が結婚、妊娠、出産という過程の中で徐々に責任感が養われていくうえでそのような育児ストレスを感じてしまうのに、あなたはまだ20代の独身でまだまだ青春を謳歌していていいはずなのに、私たち主婦と同じ境遇に放り込まれたら私たち以上に辛いはずです。 すごく立派だと思います。 なぜあなたが家事全般を担っているのかは分かりませんが、あなたのご両親が協力出来無いようであれば、弟さん二人に辛い気持ちを素直に打ち明けてみてはどうですか? 「真面目な話がある」といって二人と面と向かい、いつも怒鳴ってしまったりして本当に申し訳なく思っていると頭を下げ、それから自分の辛い気持ちを告げて1日に1~2時間とか週に1日とか自分の時間が欲しいとお願いしてみるんです。 上の弟さんはもう中学生なんだし、自分の身の回りのことは最低限出来るはずだし、教えれば掃除洗濯もやれると思います。 その自分だけの時間で読書したり外で買い物したり映画を見たり、ただ散歩をするだけでも随分違ってくると思いますよ。 そんな風に旦那さんに頼んで自分の時間を持たせてもらっている主婦の人達は結構いるみたいだし、私も子供達が昼寝してる間にゲームしたりしています(笑) ちゃんと真剣に話し合えば弟さん達はしっかり応えてくれると思います。 私からしたらあなたは何も悪くないですよ。あなたらしさを取り戻せる時間を少しでも手に入れて下さい。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

すこしでもいいので、家事をてつだってもらえたら良いのですけどね。。。 無理強いは出来ないですよね、 んーー 家事ってとても疲れますよね、 いつも音楽を聴きながらしてます。そうすると疲れが少なくてすむような気がします。 ご兄弟のことは、無視ではないけど、 決して、おこらないようにしていると、もしかしたら、自分から手伝うようになるかもしれません。。。。 難しい年頃ですよね。わざとおこらせようとしてるのか??っておもいますよね。 家事って、気分が不安定になったり、人格が変わってしまう位の重労働だと思うんです。アメリカの学者が試算したところ、主婦業は年収一千万円もらってもいい位の仕事なんですって。 ご自身を大事になさってください。そして、出来るだけ手抜きをしたほうがいいとおもいます。 できたら、運動をして、ストレスを発散なさると良いかと思います。 無理しすぎないでくださいませ。

lnvkbfoul
質問者

お礼

ありがとうございます 私が兄弟の年頃の時は赤ちゃんだった兄弟をみて学校もいけずに行っても勉強も分からなくて、家事して育児して手を抜いたら仕事から帰った母に叱られてで子供らしい遊びが出来ませんでした 子供らしい遊びをしているとつい叱ってしまいます 手を抜くとバイトしてないなら手を抜かないでと言われてます 今は通信ですが大学生で父から学費を出して貰っているので勉強と家事で余計に気力も落ちているかもしれません

関連するQ&A

  • 気分が良くなりません。

    昨日から大型連休に入りましたが、気分が上がりません。 普段仕事中は社員達と仲良く会話して雑談したりしててモチベーションが高いんですが、昨日から無気力というかモヤモヤとしてて楽しい気持ちになりません。 気分を明るくするような方法はありませんか?

  • 良いストレス解消法&気分転換法を教えてください

    私はちょっとしたことでイライラしてしまったり、すぐに落ち込んでしまったりしてすごい気分に波があるんです。趣味も何も無いし、自分なりの気分転換法とかも何も無いんです。イライラしたりすると、過食に走ってしまって、そうすると余計に自己嫌悪に陥ってしまいます。。。何か良いリフレッシュ法を教えてください。

  • 気分転換の方法は?

    はじめまして。 彼氏に浮気をされて、一応元のさやには納まったのですが、やっぱり疑心暗鬼というか不安な気持ちが消化出来ません。普段はその事を忘れられてる時もあるんですが、何でもない態度とかも勘ぐって「もしかして…」と思ってしまいます。その度、「あんなことをされたんだから、こんな気持ちになるのも仕方ない」と自分の気持ちを受け入れたり、「でも何でもないのに疑うなんて…」と自己嫌悪に陥ったり、、、 とにかく最終的には疲れてしまいます。別れるしかないかなーとも思いますが、それはそれでなんか寂しいし、悔しくて。 もともと精神面があまり強くありません。だから、自分の精神状態によっては、疲れてしまって死にたくなったりもします。ストレス解消も下手なので、何とかうまく気分転換出来ればいいと思っているんですが、お気づきの事があればお聞かせください。

  • 治りにくい鬱(気分障害)と付き合うには

    こんばんは。 治りにくい、鬱(気分障害)とうまく付き合うために 実践してること、心掛けていることなど教えてください。 私は、たぶん一生付き合うんだろうな、と割り切ってるつもり が、孤独と鬱と死にたい波が来ると、しんどくて寝込みます。 これでは、生活に響きます。 愛情経験が乏しく、うまく(特に異性と)愛情関係が築けず 離れていきます。今も、暗い私に嫌気が差して、離れていかれる ことに不安になっているんだと思います。 ある、専門職大学院にも合格しましたが、自分に自信がなくて 将来仕事に出来るか悩みます。 調子が良いときは、まだ元気なフリが出来るので、 あとは波を小さくすることだと思うんですが、、 何かありましたら教えてください。お願いします。

  • 気分の切り替え方

    私は自分で言うのもなんですが、すごく繊細な性格です。 発表の場で滑った時、チームプレーをするスポーツでミスをした時‥ など複数の人間の前で失敗をした時、そのことがなかなか忘れられずいつまでも悶々と考え込んでしまいます。そして、そんなこと位でいつまでも凹んでいる自分が情けなくて嫌で自己嫌悪に陥ります。 そこで、みなさんが失敗をした時、 (1)どのような方法で気分を切り替えるのか (2)どの程度の期間で気分を切り替えられるのか について教えて下さい。お願いします。

  • いい気分転換を教えてください

    はじめに 閲覧ありがとうございます。 長文になりますがよろしくお願いします。 私は先日3ヵ月付き合った彼と別れました。 理由はまだ責任を負える環境ではないのに、妊娠の可能性がある行為をしてしまい、無責任なことをした、また一緒にいるとお互いにそのことを考えてしまい、自己嫌悪に陥ってしまい辛くなってしまうからです。 妊娠のことについては次の生理を待つしかてはなくて今は何もできない状態にあります。 別れようとは私から言い出しました。 私とあって彼が自己嫌悪に陥り、辛いと感じてしまうのなら会わないようにするしかないと思ったからです。 私は彼との時間がとても好きで、時間を作って会いに行きたいほどなので、付き合っているけれど会わないというのは無理でした。 別れても会いたいと思う気持ちは変わらないとわかってはいました。 彼は何度も嫌いになったわけじゃない。むしろ好きだと言ってくれます。(もう言わないと約束させましたが) 私も気持ちはちっとも変わらず今でも彼が大好きです。 でも私が気持ちを伝えてしまったら歯止めがきかなくなると思い、耐えています。 言いたくても言えなくて辛くて辛くて。 なんとか気分を晴らそうと色々やってみたのですが一人になると彼のこと、妊娠の可能性のことについて考えてしまい涙が止まりません。 一人でもできるいい気分転換はありませんか? また一人の時、みなさんは何をして過ごしていますか? 暇なときにでもお答えいただけたら嬉しいです。 読んでくださってありがとうございました 回答おまちしております。

  • 気分屋なのでしょうか?

    こんばんは、お願いします。 私の友人の事なのですが、 ほぼ私だけに急に態度が変わることがあります。楽しそうに話していたと思えば急に黙り込んでそっけなくなったり・・・ 他の友人の前ではいたって普通に振舞っています。 ただの気分屋さんなのでしょうか? 私は昔から自己嫌悪に陥りやすく、「悪いことでも言ったのかな?」と一日中ふさぎ込んでしまうことがあるので辛いです。 気分屋さんなら私が悪いこともあるかもしれませんが、そういう性格だと割り切れるのですが・・・ ちなみに私と友人は2年間一緒に行動しており、 一応親しい友人の1人です。

  • 気分の波について。

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっております、チビオニと申します。 ひさしぶりにハードな「自己嫌悪」をしてしまいました・・。 原因は、本日、仕事においても人間関係においても「空回り」してしまったからです。 自分はけっこう「気分の波が激しい」みたいで、 「今日はしゃべりも仕事も絶好調!!楽しいなぁ~」って日と、 「今日はおもしろいことも全然言えないし、仕事も全くはかどらないなぁ・・」 ってことがよくあるんです。 皆さまはそういうことってありますか?? 自分は今日みたいな日は「あー今日の自分を消してしまいたいっ!」って思っちゃったりして、 余計「キー!!!」ってなってしまうんですけど、 良い解消法などありましたら、教えてくれるとうれしいです・・。

  • 自分の気分に振り回されて疲れてます。

    初めまして。私はタイトル通り、気分の浮き沈みが激しすぎて苦しんでいます。 普段はあんまり気力がある方では無いのですが一旦スイッチが入ると全体力・全気力を仕事に注ぎ込みます。そして何ヶ月かすると何もしたくなくなって死んでしまいたくなるくらいに落ち込みます。 そしてまたスイッチが入ると全気力を注ぎ込み・・・・の繰り返しです。 誰でもそういう周期はあると思うのですが、これって普通なんでしょうか。 普段でも穏やかな気持は続かず、感情がコロコロ変わってしまいます。 3年前に鬱病と診断されましたが薬を飲むとソワソワして、頭がボーッとするし、何だか医者が信用できなくなって1年前から行くのをやめました。 欝は治っていますが、欝を経験してから心が不安定になった気がして、自分でもどうすればいいのか分かりません。 欝が治っていないんでしょうか?

  • 気分がいつも重い気がします

    内向的、消極的、いわゆる「おとなしい」性格のせいも あるのかもしれませんが、 なんとなくいつも気分が重いような気がします。 気分がスッキリ、晴れやかっていう日は ほとんどありません。本当にたまに、気分がハイになる時もあるんですが、あとになってその浮かれてた自分が 馬鹿らしく思えて「なに調子に乗ってたんだろう」 って自己嫌悪する時もあります。 こういうのはやはり神経症などでしょうか。 気分がスッキリしたり、ハイになるもの、事、食べ物 などありましたら教えていただきたいです。

専門家に質問してみよう