nonoseriのプロフィール

@nonoseri nonoseri
ありがとう数4
質問数5
回答数7
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
100%
お礼率
100%

  • 登録日2012/07/08
  • 私は毒親ですか?

    当方小1♀(結構しっかり者だけど甘えん坊)、3歳♂(お調子者)、2歳♀(イヤイヤ期。今一番やっかい)の3児子持ちです。最近お姉ちゃんに「お姉ちゃんなんだから」、「一番大きいんだから」と口につい出てしまい…自己嫌悪です。 日曜日とか3児一緒だとお姉ちゃんは二階の自分の部屋で遊ぶのですが、私は平日仕事の為、家事をやりたい、でも下の2人もお姉ちゃんと遊びたい、で一番下の子は階段が危険ないし、真ん中も「お姉ちゃんが~した!」とか「~してくれない」とか私は家事の真っ最中でも何度も二階に足を運ばなければならず、「二階で遊ぶな!」とつい怒鳴ってしまいました…。他にも上の子を抱っこしてると下2人がやきもち妬いて僕も、私も…となり、「少しほっておいて!」と言ったり…します。 私が怒鳴るとお姉ちゃんはすごーく悲しい顔で「ごめんなさい」と言ってきます。お兄ちゃんも寝る時とか保育園帰った後も抱っこしたりすると一番下がやきもち妬いて、お兄ちゃんが妹に叩かれ、そしてお兄ちゃんが妹を突き飛ばす、蹴っ飛ばすで私にがっちり起こられます。他にも私が止めて欲しい事(水を出しっぱなしにしたり、用もないのに泡石鹸を出しまくる)を優しく言っても止めないため、怒鳴りつけます。そのためか今では寝る時は私と離れて眠る様になりました…。夫は仕事で育児には参加できないに等しいです。 夜子供達の寝顔をみててなんだか子供達に申し訳ない気持ちで辛いです。 毎日仕事→帰宅して子供達とお風呂→食事を食べさせる→後片付け→歯磨き→寝かしつけが毎日で座るヒマもありません。でも子供達がいなければ…と思った事は一度もないし、みんなそれぞれに可愛いと思っています。 先日お姉ちゃんに「○○(弟)の方が可愛いんでしょ!」と言われました。又、子供が風邪ひくと夫に「お前がきちんと布団かけてやらないから(寝相が悪く布団を蹴飛ばしたり逆さまになって寝るため)だ」と言われ…自分はどうしようもないダメ人間の様な気持ちになり… お仕事なさっているママさん方はどの様に育児されているのでしょうか? 私は毒親予備軍(既になってる…?)でしょうか?

    • ベストアンサー
    • Coffees
    • 育児
    • 回答数5
  • 母親と喧嘩しました

    昨日母親と喧嘩しました。 原因は昨日友人と有名なけーき屋へ行ったのですが、その際に母からメールがきて「おみやげを買ってきてほしい」という内容でした。 私は「なにを?」と返信すると「いもうとと同じもの」と返事がきました。 実は前日に、妹に「明日ケーキ屋に行ってくるからおみやげを買ってくるね、おみやげはママには内緒だよ(←冗談で言いました)」と約束(私のほうから)していました。 母からのメールは妹と同じものを買えばいいと思ったので、とくに返信はしませんでした。 すると数分後に、「おみやげはいらない、ケチ、家から出ていってもらってもいいんだよ」という内容のメールがきました。 私は訳がわからずに、「ママにもおみやげ妹と同じの買っていくよ!」と返信すると 母「いらない」と返事がきました。 妹に事情を確認すると、「母に秘密にしとかないとおみやげ買ってきてもらえないと思って、母を怒った(おみやげを催促するなと)」と言っていました。馬鹿、あほなど暴言をはいたそうです。 おみやげを催促しないでほしいのであれば、「お姉ちゃんにおみやげ買ってきてもらう」などと言わなければいい話しだとおもうのですが、妹は母に言ったみたいです。 まとまりのない文章になってしまいましたが、母は今も怒っています。 昨日おみやげと一緒に置き手紙をしました。「ママと妹へ。妹と2人でわけて食べてね」と。 するとその置き手紙の「ママ」の部分が二重線で消されていました。 いくらなんでも根にもちすぎだとおもいませんか? 私は先ほど母に謝りましたが、おみやげはいらないと言われました。 父にも相談しまあしたが、「昨日怒ったよ、子供におみやげくらいで怒るなと。なんか頭おかしいからほっときな」と言われましたが、いちお、先ほど母親に謝り、おみやげ食べてといいました。 すると、やはりいらないと断られ、私もさすがに腹がたち、「じゃあこんなもの捨ててやる」と言ってしまいました。 さすがにすてるのは止められましたが、私は感情的になって泣いてしまいました。 母と仲直りするにはどうしたらいいですか? 私の些細な冗談が引き金になってしまったので、「ママには秘密だよ」っていったのも、冗談だよと説明しましたが聞く耳持たずです・・・ 私はどうしたらいいでしょうか

  • 親を納得させる方法

    中1のサッカー部です 今週の土曜に元3年生の送別会があります 一応お世話になった先輩なので送別会に出たいんです 卒業式は風邪ひいていけなかったので送別会のときに俺言いたいんです でも親はうちにそんな金ないといい、行かせてくれないんです そこで、親に送別会に連れってもらいたいので連れっ手ってくれるような言葉を教えてください  日本語へたくそですいません

  • 食事を食べません・・・赤ちゃん返りでしょうか?

    もうすぐ5歳になる娘についてです。 4日前ぐらいから 急に食事を食べなくなりました。 もともと食が細い方だと思います。すごく嫌いなものもないけれど 大好き!というものもない感じです。 でも パンはすきです。 そんな感じなので 以前から食べさせる事も多かったのですが・・・ 最近は食事の準備が終わり、席に着いたとたん ものすごい落ち込みようで 「お腹痛い」「足が痛い」といって 全く食べません・・・。 現在妊娠8ヶ月。だいぶお腹も大きくなり目立つようになりました。 だいぶ前から大好きな主人には 甘えたい放題で必要以上にわがままを 言ったりしていました。 私には一切言わず、逆にお手伝いを良くしてくれるので 赤ちゃん返りなんだなぁ と思っていましたが 食事に関してはどうしていいのかわかりません。 好きなパンならある程度は食べてくれるのですが そんなのばかりでいいものか と思い、以前と変わりない内容の食事を出しています。 「食べられないなら手をつける前に減らすよ」と毎回半分以上減らしますが それも1口程度で終わり・・・・。 食後のデザートで励ましたり、本当に少量にして 「最低ここまではがんばれ!!」 と目安をつけたり、 時間を決めてわかりやすくしたり・・・ 変わりがありません。 怒るのはいけないと思うので怒ってはいませんが、余りにも食べなので 「食事を粗末にしてしまっていること」 「頑張って作ってるのに悲しい事」 「好きなおもちゃは 頑張れるようになるまで封印すること」などは 話しています。 家では食事以外 おやつは食べなく、飲み物もお茶か牛乳です。 園では今のところ特に変わった様子はないようですが、やはり食事の量は 以前より減っているようです。 栄養のバランスは気にせずに食べるものを毎回あげていいものなのか 少しでも頑張れるようにしたほうがいいのか・・・・ 困っています・・・。

  • 気分

    気分の波が激しいです 兄弟とは10と14歳違うので悪い事がやたら目につき叱ってしまいます10違う兄弟はもうすぐ中学なのですが凄く叱ってしまいます 叱りたくなくてもちょと嫌な部分をみると怒鳴ってしまいます 14違う兄弟にも同じです 叱らないときめてもやってしまいます 普段から気分の波が激しいので(生きる気力に満ち溢れるのは1ヶ月に一時間程度あるかないか)普段は元気なふりをしますが夜は自己嫌悪と死にたい気持ちで体が鉛のように動かなくなります まだ気持ちがよかった数年前はこんなに叱らずに本当に危ない事だけを注意程度でした 部屋に閉じこもるや家に帰らない等は出来ません家事は私に任されてますのでやらないといけないので 気力をあげて見てみぬふりが出来る方法はないでしょうか