• 締切済み

うつ病の人の割合

私の友達関係で周りに最近うつ病の人が多いのです。 会社関係の仲間では全社員中100人中2,3人なのですが、友達関係だと5~10人に1人くらいいるような感じです。 もっとも、会社関係だと実態を話していない人もいるでしょうからもう少し多いのかもしれませんが、友達関係で少し多いような気がして心配です。 日本の全人口のうち何百万人かがうつ病という話を聞いたことがありますが、この割合を考えると私の友達関係では少し多いのかなという機がします。気にしすぎでしょうか?

みんなの回答

• mu-yy
回答No.2

私は心療内科で鬱病と診断され、5年間通いました。 その間に飲んだ薬の量は相当なものです。 ところが一向によくなるどころか、どんどん悪化し、自傷行為や自殺願望も出てきました。 ある時かかり付けの医師に絶望し、近くの内科を受信しました。 血液検査やいろんな検査をしていただいた結果、私は鬱病ではなく「自律神経失調症」だと言われました。 その治療をしていただいてひと月で完治しました。 心療内科や精神科に行くと、自律神経失調症や更年期障害でも「鬱病」にされる事が多々あると聞きます。 今世の中が「鬱病」に敏感で、ちょっとしたブーム?のようになっているので、些細な事でも「私は鬱では?」と思う人が多いように思います。 鬱と診断される事で、「私は鬱」と言うレッテルに変な拠り所を見つけて甘えてしまうところもあります。 本当に鬱病な人は、「鬱」と言っている人の中の一部だと思います。 ちなみに「鬱病」「自律神経失調症」「更年期障害」など、症状がそっくりな病気は多くあります。

noname#79085
noname#79085
回答No.1

こんにちは。 類は友を呼ぶです。 私も軽いうつに年1回位なりますが、やはりと言うべきか友人にも多いです。(少なくとも精神的病の類は8割!かな) ご参考まで、とは言え間違いないと思います。