• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この人はうつ病?(長文です))

この人はうつ病?

このQ&Aのポイント
  • 60代位の女性が同じ階に住んでいる人がいます。会うと馴れ馴れしく話しかけるか無視するかがほとんどで親しくしていません。最近話していて気になることがあります。話しの内容や態度から、この人は本当にうつ病なのか疑問です。
  • 話しの内容は夫婦で暮らしていたらうつ病になり、一人暮らしを始めたこと、娘の話、周りから一人で何かあったら誰を頼るのかと聞かれること、異性のカラオケ仲間の話、既婚男性のカラオケ仲間から呼び出されることなどです。
  • 気になる態度として、一番気になるのは話しの流れからまさか一人の時に何かあったらと何回も言われることです。また、話した直後に深く息を吐いて睨むように鋭い目線で見られることもあります。このような症状から、本当にうつ病なのか疑問に思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

双極性障害(躁鬱病)で躁状態の時にマシンガントークになるのではないでしょうか?

pizzacola
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 私もうつではなく もしかしたら躁鬱か他のご病気なのでは?と思ってましたが あまり詳しくないので質問してみました。 やはり躁鬱病っぽく感じますよね… 断定はできませんが 躁鬱病について調べてみて また出くわしてマシンガントークが始まった時の 注意点を把握しておこうと思います。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 うつ病にも人によって様々な症状があります。 (私もうつ病なので) その方は自分がうつ病と自覚があるのでしょうか? なければ、やっかいですね。 遠すぎず近すぎずの関係で接していくしかないような 気がします。 質問者さんは近くに相談できる相手はいますか? 1人で対応が難しかったり万が一の為にも 協力できる方が何人かいれば質問者さんの気持ちも 楽になるのではないかと。

pizzacola
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 うつ病でそのような症状が出る事もあるのですね… 私の思ううつの症状とは違っていたので 心にひっかかってました。 近所の人はうつ病で一人暮らしを始めたと話していたので 自覚はされているのではないでしょうか… ただ、私もうつの症状か疑問に思う行為や態度なので ご本人が、それについて病気の症状と自覚されているかまではわかりません。 とりあえず旦那には話していますが もともと近所付き合いのないマンションなので 他に相談できる方はいないです。 やはり、何かあると怖いので 何かあった時に 相談できる機関があるかだけでも探してみます。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 鬱病の友人との接し方(長文です)

    周りに鬱病の方がいらっしゃる方に聞きたいのですが。 20代後半女性です。(私も) 高校時代の友人に鬱病だと告白されました。 かといって、彼女とは親友と言うほどの仲ではなく、学生時代はお互い帰る相手がいなければ一緒に帰る(電車が一緒でしたので)、卒業後は年賀状とたまにメールのやり取りぐらいの仲でした。 卒業後の携帯のメールも「風邪をこじらせて倒れた」だの、「また胃炎で吐いちゃった」だの体の不調を訴える内容のものが多く、実際私は「無理しないでね」ぐらいしか返信できなかったのですが・・・。 そして、今度は仕事のストレスで鬱病になってしまったとのことです。 しかし、彼女は現在関東に住んでおり、私は北東北です。欝だと告白してから、とても頻繁にメールをよこすのですが正直、彼女の仕事のことも向こうでの交友関係も全くわからないし、他愛のない内容しか会話できません。 しかも、最近はメールを打つ手がしびれると言って電話をよこします。 でも私は、既婚で家事もしなければならないし、2歳の子供もいますし、現在妊娠9ヶ月ではっきり言って彼女の電話をゆっくり聞いてあげられる余裕がないのです。 食事の支度や病院など忙しくて電話に出られなくて、着信をみて「忙しくてごめんね」とメールをするとまた電話をかけてきたりします。 遠回しに「メールの方が助かるなあ」と言ったら、今度は連絡をよこさなくなりました。 彼女の話を聞いてあげたい気ももちろんあるのですが、できればこちらの状況も理解してもらいたい、というのは無理でしょうか。 メールなら時間をみて返信できるのに、と思います。 一度「うつだって言っても誰も死なないでね、とか言わないんだよ笑」というメールもよこしたこともあります。 鬱のことはよくわからないのですが、彼女のことは心配です。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • ストレスとうつ病

    妻は、とにかくひたすら時を選ばず喋り続けます。 帰宅直接からマシンガントークがはじまり、就寝直前まで永遠に喋り続けます。 もちろん聞いている振りは通用しません。 仕事中に電話があり、怒涛の話が始まったこともありました。 逆に私の話には一切耳を貸さず上の空で、うん。としか返答しないので会話にはなりません。 独身時代は喋りたい要望を我慢して耐えていたそうです。 あまりにひどいので離婚を視野に入れ注意したら、怒涛のトークは減り穏やかになりましたが、 代わりに心療内科から薬をもらって来て一言、最近ストレスが激しくて。お医者様にストレスを貯めないように、自分に心地好い時間を作るように言われた。うつ病予備軍でうつ状態だと主張します。 私が話を聞かないがためにストレスになり、うつ状態になったと言いたいようです。 私が話を聞く時間を減らしてさほど長くありません。 そんな短期間のストレスでうつ状態になるものですか? もし本当なら、またあの怒涛の話を聞かなければならないのか?考えただけでも寒気がします。

  • 鬱病でしょうか?(長文です)

    鬱病について質問させて下さい。 30代半ばの主人の事なのですが… 2年半程前に現在の会社に転職し(今までやってきた仕事の内容は変わらず会社だけ変わりました)今も勤務しております。仕事内容はかわらないのですが帰宅時間は毎日深夜…休みもほとんどなく仕事漬けの毎日です。 子供は4人おりますがほとんど生活サイクルが合わないので休みの日以外は会う事がありません。そんな状態なのでほぼ母子家庭状態… 私は頑張って仕事をしてくれる主人に感謝しております。なので家の事で主人に負担にならないように毎日頑張っています。 そういう生活状態の中最近主人が… ①何の為に仕事してるのか解らない ②休みの日は『何をしてもつまらない』 ③身体は疲れてるのに毎晩眠れない(不眠症?) ④何かしたいとも思わなくなったし、したくない 等言うようになりました。結婚前は趣味も多く何でも楽しむ性格の人でした。 『毎日おもしろくない』 『面倒くさい』ばかりです。 実は主人の実父も義母の話いわく30代で鬱病になり治っては鬱になりの繰り返しで今現在も3年程前から鬱病で治療中です。  私は鬱病には詳しくないので過去の質問等を見てもはっきり解らなかったので質問させていただきました。まだ子供も小さくこれから大変になっていくのにもしも主人が鬱病だったら…ととても不安です。 鬱病でも初期なら治りますか? すぐにでも精神科または心療内科に連れて行って診察してもらった方がよいのでしょうか?? ちなみに主人は実父の姿を見てきているので鬱病を嫌っています。 アドバイスお願いします!

  • 近所付き合いについて

    マンションでの近所付き合いについて相談です。 同じ階に住む60代位の女性に困っています。 私の住むマンションは一人世帯1割、夫婦世帯2割で 私は夫婦世帯で数年前から住んでいます。 近所付き合いは挨拶程度で気楽でした。 2年程前に60代位のおばさんが同じ階に越して来られました。 越してきてすぐに一度鉢合わせ 表札の出ている部屋は安心としきりに言われ うちにも表札を出させたいのかと思いましたが 出ている部屋は2件程度でほぼ無く 今までトラブルもなかったので出しませんでした。 (おばさんも出していません) それから鉢合わせると挨拶はこちらからしてましたが 色々話しかけられるか無視されるか…というのがほとんどで (特に主人といる時に挨拶すると目すらあわせません) 挨拶だけ普通に返される事はあまり無いです。 前に、うちに業者さんが来られて玄関で対応していたら おばさんが少し遠くから身体を伸ばしてうちの玄関を覗いた事があり 私と目があっても、業者さんが帰るまでずっと覗いていて 気味が悪かったです。 先日、鉢合わせて 挨拶だけしてうちに入ろうとしたら話しかけられ 質問されたので濁していたら マシンガントークが始まり 20分位一方的に話を聞かされました。 部屋に入る所だったのでドアを開けたまま聞いていたら どんどん私に近づいてきて またドアから中を覗きながら話していたので 中が見えない所までドアを閉めました。 話の内容は、夫婦で暮らしていてうつ病になり パートで稼ぎながら一人暮らしをしている事。 男性のカラオケ仲間の話。 娘の話や一人で倒れた時に誰を頼ればいいかという話。 あと、今から男性仲間とカラオケのお店に行くけどいいよね?と何度も聞かれました。 旦那さんの許可は取っていて、相手の奥さんは入院中で許可がとれないそうです。 私にそんな事聞かれても答えようもありません。 今までは話しかけられても数分程でしたが このマシンガントークでうんざりしました。 無視したり一方的に話したりと 性格なのか病気のせいかわかりませんが あまり関わりたくありません。 覗かれるのも気持ち悪いです。 でも同じ階なので邪険にもしづらいです。 またマシンガントークが始まった時に いいかわし方はありますか? このような方とはどんな風に付き合えば良いですか? お知恵を貸して下さい。

  • 鬱病の人との付き合い方その2

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3674780.html 前回上記内容にて質問をさせて頂きご回答を頂きありがとうございました。 カテゴリ違いになる可能性がありますがその際にはカテゴリを変えて再度質問をさせて頂きたいと思います。 鬱病を患うと、依存する対象が欲しくなるのでしょうか? 会いたいと言われれば嬉しいのですが、彼女が僕と会うことに対して依存にあたるならばこの先の付き合い方も考えていかないといけないと思います。(別れるとかではなく、もし仕事が忙しくなったりして会えない状態が続いたりした場合どうなるかが心配です) 言い方が悪いですが普通の付き合いの中では仕事が忙しいとかはある程度割り切れると思いますが精神的な不安がある状態だとどのようになるかが見当がつきません。 後、鬱になると性欲異常になることはあるのでしょうか? 彼女はどちらかというと性欲が強くて会う度に求められます。 鬱から来る性欲ならばそこも改善すべきとも思いますので 回答を頂けましたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病だと思われているようです(長文)

    こんにちは。 昨年、体調を崩し自律神経失調と診断され、休職しました。 幸いな事に、私の場合休職させてもらった事もあり、あまり深刻な事態にならずに済みました。 回復してからは仕事への意欲も戻り、経済的な面からも、復職の意向を上司に伝えて来ました。 しかし、定期的に診断書を提出していたにも関わらず、上司が私の事をうつ病だと勘違いしており、その都度適当に流されて、なかなか具体的に話が進みませんでした。 勿論、この病気が個人によって症状が様々であり、うつを伴う、またはうつ病に進行するケースがある事は、私も知っています。 「何か勘違いしているな」と感じたので、一度直接会って話をし、誤解は解いたのですが、それ以前・以後の彼の言動が明らかに違う事からも、勘違いしていたのは間違いないと確信しています。 既にこの頃、担当医も「まだ復職させないなんて…」と呆れ気味でした。 しかし、その後も上司の対応による紆余曲折があり、更に時を経た現在、ようやく復職の見通しが立ってきたのです。 この上司は、決して人柄は悪くはないのですが、以前から驚くような勘違いや物忘れ、認識不足があり、仕事に対する能力を疑問視する声も耳にしていました。 さて、前置きが大変長くなりましたが、ここに来て新たな問題が発覚し、皆様のご意見を伺いたいのです。 私の勤務する会社は比較的大きいのですが、どうやら私がうつ病である、ということになっており、しかも広範囲に広まっているようなのです。 先日、他部署の人とたまたま話す機会があり、「そう聞いた」とはっきり言われました。 誤解していただきたくないのですが、私自身はうつ病に対して偏見は一切ありません。自分を含め、誰しもうつ病やうつ状態になり得るものと思っています。 ただ、事実とは異なりますし、復職する前から腫れ物に触るような態度の人がいたり、的外れな慰めの言葉を掛けられたり、困惑してしまいます。問われもしないのに否定するのも、かえって誤解を深めそうですし、今後が思いやられます。 “人の口に戸は立てられない”のは分かっていますが、復職したい気持ちに急に影が落ちたように感じ、それこそ、うつ状態に陥りそうです。 上記の上司は、平気で人のプライベートな情報を喋ってしまう方なので、そこが噂の出所かもしれませんが、確証はないです。全く違うかもしれません。 それに、分かったところで今更どうにもならないですし。 皆様がもし、私の立場なら、どのようになさいますか? どのようなご意見でも結構ですので、お聞かせ下さい。

  • うつ病の人は、言いたいことを言うと良い?

    いつもお世話になっています。うつ病歴20年です。 20年も患ってきて最近知りましたが。 数年前からのうつ病の研究で、うつになる人(なった人?)の脳の特徴は、脳の前頭葉がダウンして扁桃体が興奮する特徴がある・・というのを知りました。もう有名な話しなんでしょうね。 とても興味があり色々と調べて行くと、予防の一つとして「言いたいことをガマンせずに言う習慣を身につける」という行動が有効とありました。 うつ病になる人は、私もですが、必要以上に相手や周囲を察してしまったり、怒りや落ち込む気持ちを口に出さずにガマンする性格だったりすると思います。この研究の内容を知って、理解するにつれて目からウロコのような気持ちになりました。 そのような、うつ病やうつ状態を回避する目的で、もちろん相手を思いやりながらでしょうが、でも「自分が言いたいことはガマンせずに伝える」ことを実践されて、症状が出にくかったり、寛解に向かわれた方は居られますでしょうか? もし有効でしたら、他にどのような発散方法などもご存知か教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 鬱病の彼へのメール(長文です)

    私には鬱病の彼氏がいます。 付き合い始めて半年くらいですが、最初の頃は鬱病という病気がよく理解できず、彼を傷つけたり、彼の言動に傷つけられたりしていました。 9月に彼は仕事復帰したのですが、それから病状が思わしくなく、薬の量も増えていったみたいです。 調子が悪い彼を見るのも辛いし、その病状が悪化して言ったのが、どうしても私のせいだとしか思えなくて、思い悩みすぎて私も鬱病にかかってしまい、現在治療中です。 私まで鬱病にかかってしまっては、どうしようもないのですが鬱病にかかったお陰で鬱の人の気持ちが分かり、彼に優しく大きな気持ちで接することができるようになりました。 私の主治医は、私も鬱病にかかったことを彼にちゃんと伝えた方がいいと言っています。 だけど彼にそれを伝えるときっと彼は私も鬱病になったことで彼自身を責めるんじゃないかと思います。 だから私は、彼に伝えるとしても彼の病気が治ってからにしようと決めました。というのも私自身は薬が効いているので彼の不安定な行動にも耐えれるようになっていたからです。 ただ最近ですが、彼の病状が悪化してるのか、全くメールの返信が来なくなりました。付き合いだして1度も欠かしたと無くメールのやりとりをしていたのですごく心配です。 たぶんメールの返信ができないくらい体調が悪いんだと思います。 前に「私はメールの返信が来ないのが大嫌い!! 好きな人からメールが返って来ないなら泣いちゃうよ…」と彼に話をしたことがあります。だから今、メールを返せていない状況で私を傷つけていることで彼は苦しんでるんじゃないかと思います。 こんな状況ならもうメールしない方がいいのでしょうか? 「メールはしないほうがいい?」って聞こうかとも思いましたが、それも彼自身の自信をなくさせて結局は傷つけるんじゃないかと思います。 かと言って、予告無しにメールを止めると『自分が嫌われたんじゃないか』と彼は不安に思うんじゃないかとも思います。 そんなことを考えてるうちに、私も鬱が復活して、彼に嫌われてるんじゃないか、自分が不必要な人間じゃないかと思い、死にたくなってきました。 どうしたらいいですか? もう彼にメールしないほうがいいんでしょうか? 私が一番楽になるのは、彼に自分自身も鬱だと伝えて、彼にもっと気を使ってもらうことなんでしょうか? 長文で拙い文章ですみません。

  • これってうつ病なんでしょうか?(長文です、すみません)

    これってうつ病なんでしょうか?(長文です、すみません) 最近、自分がうつ病なんじゃないかと少し心配しています。 何をしていても心から楽しめません。常に心のどこかにさざ波が 立っていてモヤモヤしています。疲れているから、気のせいだ、と 自分に言い聞かせるのですが、心から楽しいと笑った事がここ最近 ない気がしています。 理由を考えているのですが、いまいちわかりません。確かに仕事で悩みは 抱えていますが、数年前に置かれていた状況の方がよっぽど大変でしたし、 (後任は二人いて、両方うつ病になりました)昨年末に結婚して、最近昇進も したし周りから見れば、順風満帆に見えているはずです。 現に冗談で嫁に、「俺、最近しんどいわ。うつ病かも・・・」と、言うと、あなたが うつ病になるなら日本中の人、ほとんどがうつ病よ、なんて言われてしまい、何だか モヤモヤしています。 会社や友人からも豪快キャラとして認識されていて、トラブルや何か仕事で揉めたりしても、 「○○(私の事)なら大丈夫、安心して見ていられる」と、誰も助けてくれませんし、 うまく対処しても当たり前と思われているのか、誰も労ってくれません。 一生懸命、頑張っているのが馬鹿らしくなってきて、最近仕事もやる気が全く起きず、 必要最低限の事だけやって、後はネットサーフインをしている状態です。 どうしたらいいんでしょうか。解決策が見つからず、また上記のようなキャラ扱いなので 誰にも相談出来ず困っています。せめて、誰か話を聞いてくれたらと思っているのですが。 まだ、うつ病ではないんでしょうか?意見頂戴出来ればと思います。

  • 鬱病の人との接し方について 伺いたいのですが

    皆様のお知恵を拝借したいのですが 私の、友人が医者の診断で 鬱病と診断されました。 彼は、弟・従兄弟と会社を経営しているのですが, 彼の悩んでいる事は 1) 会社の経営状態 2) 家庭の状態(奥さんとまったく上手くいっていない) 3)家庭が上手くいっていないので、ほかの女性に気が   行ってしまい 今は不倫状態です。 彼の仕事は危険な作業が多数あり 今のままでは大変危険な状態です (3)の女性なのですが、見ていると彼をいいように使い 心配ばかり掛け、彼にとって何一つメリットが無く 鬱になったのも 彼女が要因では無いかと思うのです 今、会社のことは上の空、弟などとよくけんかもしています 夜な夜な行動するので 毎日寝不足。それを鬱病の薬の 副作用のせいにして このままでは周りの人間も おかしくなりそうです。 鬱病について少し調べると、周りの協力が大事だと書かれて居ました。 でもダメです みんなの我慢も限界に来ています 鬱病時には、難しい話や、聞きたくない話は、しない方が 良いのでしょうか?(みんな、腫れ物に触るように接しています。) 本人もそうですが、みんな潰れてしまいます どうか、宜しくお願いします。