• 締切
  • 暇なときにでも

ストレスとうつ病

  • 質問No.7058488
  • 閲覧数2546
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0
妻は、とにかくひたすら時を選ばず喋り続けます。
帰宅直接からマシンガントークがはじまり、就寝直前まで永遠に喋り続けます。
もちろん聞いている振りは通用しません。
仕事中に電話があり、怒涛の話が始まったこともありました。
逆に私の話には一切耳を貸さず上の空で、うん。としか返答しないので会話にはなりません。
独身時代は喋りたい要望を我慢して耐えていたそうです。
あまりにひどいので離婚を視野に入れ注意したら、怒涛のトークは減り穏やかになりましたが、
代わりに心療内科から薬をもらって来て一言、最近ストレスが激しくて。お医者様にストレスを貯めないように、自分に心地好い時間を作るように言われた。うつ病予備軍でうつ状態だと主張します。
私が話を聞かないがためにストレスになり、うつ状態になったと言いたいようです。
私が話を聞く時間を減らしてさほど長くありません。
そんな短期間のストレスでうつ状態になるものですか?
もし本当なら、またあの怒涛の話を聞かなければならないのか?考えただけでも寒気がします。

回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (48/149)

他の方の回答にもある通り、
心療内科のお医者さんについて行ってあげて一緒に話を聞いてあげるのが、
良いと思います。

以下ご参考。

カウンセリング創世の頃、カウンセリングが効きづらい人がいることが分かってきました。

カウンセリングが効く人
  →時々黙ってしまったり、泣きそうになったりして自分の感情と向き合っている

カウンセリングが効きにくい人
  →終始マシンガンのごとく話をする。話自体は論理的だが、カウンセラーの言うことを
   なかなか受け入れない。

人って、自分の心の中にもプチ自分が何人かいるものです。
私たち自身、自分の中にいるプチ自分にカウンセリングをすると言うことは
結構重要だったりします。

マシンガンのように話す人は、この、心の中の自分の言葉を聴こうとしないのです。

このような人たちには、フォーカシングを行うと効果があることが分かっています。

まあ、お医者さんに「妻にフォーカシングをすると効果がありますかね」
と話をすれば分かると思います。

ちなみにフォーカシング自体はとっても簡単で、本を読んで自宅で行うことができます。

ご参考。
やさしいフォーカシング―自分でできるこころの処方
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%84%E3%81%95%E3%81%97%E3%81%84%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E2%80%95%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%93%E3%82%8D%E3%81%AE%E5%87%A6%E6%96%B9-%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%82%B6%E3%83%BC-%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%AB/dp/4795223742/ref=pd_bxgy_b_text_b
お礼コメント
noname#149262
ありがとうございます。
妻は自分や他人の話を聞けない性分です。
自分を振り返るなんて不可能でしょう。
心理学的治療で治るなら是非とも実践させたいです。
毎日が苦痛でしかありません。
話す内容がまた自慢と悪口ばかりなのが私の精神を蝕みます。
貴重な情報ありがとうございました。
投稿日時:2011/10/09 17:13
  • 回答No.3

ベストアンサー率 30% (336/1088)

私はうつ病、パニック障害経験者です。

質問文を読ませて頂きますとマシンガントークなどは双極性障害(躁うつ病)の躁の状態の時、或いはパーソナリティ障害ではないかと思えます。

私は医師ではないので医師に聞かれるのが一番です。

上記病名で検索しますといくつかサイトがありますので確認されるといいと思います。
お礼コメント
noname#149262
ありがとうございます。
検索しました。
若干異なりますが、そうに近いものがあります。
病院名は迷宮入りしました。
昨夜、自宅で仕事中に喋りはじめ、今度一緒に病院に行きたいと伝え、
仕事中だからと喋りを制止したら死にたいと騒ぎはじ、
薬を全て破棄して一言も話さなくなりました。
挨拶も無し、食事中の会話も無し、日常生活から一切の会話がなくなりました。
私の質問にも返答無しです。
たまりかねて子供じみたことは止めろ!と言うと、喋るなと言われたから従っただけ。もう死にたい。と言われました。
離婚を考えます。
投稿日時:2011/10/09 17:09
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (1612/6999)

なんであれ、すべて、
敵を知り、己を知れば百戦危からず。(孫子の兵法)
で対応できます。
彼女のすべてを知るところから始めてみてください。

マシンガントークが唯一の生き甲斐にならば、
それが断たれることで、「うつ」的状況を招来させてしまう可能性がないとは
誰にも言えないでしょうね。「うつ」病と「うつ」的状況は異なりますね。
彼女の怒りの本質というか正体、怒りの源は
何であるのかがわかり、それを消滅させることができれば
環境が変わってくるでしょう。
彼女には何かしら引き摺っている挫折(感)、
諦めざるを得なかった(or 諦めさせられた)夢、
長い間叶わないでいる願望などはないでしょうか。

ストレッサーが話す機会がないことであるとすれば、
言語表現が展開できる機会をつくることで軽減されそうですので
多様な言語表現の機会をつくりましょう。とりあえず、
模造紙のような紙を壁面に貼って、
想いのすべてをマインドマップに書いてもらいましょう。
何枚かの紙を用いてそれが済んでから、
それらのマインドマップを材料にして
小説、童話、絵本、エッセーに仕上げることを
提案してみませんか。

ダンス、家庭菜園など作業療法、芸術療法になるようなことに、
鋭意、取り組むこともストレスの発散に有効でしょう。
創作料理の本を書いて世界に向けて出版できるように
複数の外国語をマスターして、それぞれの言語で会話を
堪能する機会をつくるのも有効でしょう。

特技や趣味などで燃やす機会がないか、人間関係が希薄なのかなぁ。
「読み聞かせ」のヴォランティアや、「お話しのおネエさん」
「歌のおネエさん」「外国語のおネエさん」
あるいは「講談」「落語」「漫談」「講演」など、
活躍の場を広げて行けば、
マシンガンがピストルになるかもしれませんよ。

次の言葉を彼女に贈りませんか:
スタートする力さえあれば、才能に出会うチャンスは、
いろいろと出てくるんです。 (安部礼司)

なっていたかも知れない自分になるのに
遅すぎることはない。 (George Eliot)
彼女の怒りの本質が寂しさにあるとすれば
マシンガントークで、その寂しさを歓びに変えようとしているのでしょうね。
〈私の夢〉〈私の希望〉を起点にしてマインドマップを書き上げて
もらえばオセロゲームのように逆転させることで彼女の不満が
明らかになりますね。

マシンガントークのすべてを録音して、それから
彼女に文章を起こしてもらうのも1つの方法ですね。
10分間、千円で話を聞いてくれる団体があります。
それを参考に彼女から何らかの代償をうけて
話を聞いてあげるのも生活の知恵の1つですね。
いろいろ五月蠅く、的外れなことを書いて、
ごめんなさい。

彼女の家系に似たような人はいませんか。
お礼コメント
noname#149262
ありがとうございます。
家系ではお母さんが多少似ていますが、分別もつき話続けることはありません。
今日は、私から喋りを取ったら何が残るん?私の性格わかっとるやろ?私喋りやし。喋れないなら死にたいと言われました。
投稿日時:2011/10/09 17:04
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (2/3)

非常に難しいと思います。ただ医師の診断を信じると、解決する方法は質問者様自身がコミュニケーションスキルを磨くしかないのかと感じました。特に傾聴スキルの強化を図ることが重要です。要するに、奥様の満足のいくコミュニケーションが求められていると思うのです。会話をして、”話を聞く”という事をすれば良いと言うのではなく、本気で相手と向き合って会話ができているか?という点をご自身で振り返ってみるのも良いかもしれません。双方向のコミュニケーション、回数ではなく、質が問われているような気がします。
お礼コメント
noname#149262
早速のご返答ありがとうございます。
妻の為にも話を聞こう、向き合おうと努力しましたが、限界を感じています。
妻の要望は、自分の話のみをすることで、会話は成立しません。
重要な伝達事項も妻には興味がありません。
話を聞かないので伝わらず、日常生活に支障を来すこともありました。
確かに妻を変えるのは不可能ですし、私が変わるしか無いのかもしれません。
もう一度向き合ってみます。
投稿日時:2011/10/08 11:20
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ