中学生の妹がストレスを抱えている?相談内容と解決策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 中学生の妹が宿題に苦戦している悩みを抱えています。時間の使い方や優先順位を考えるアドバイスを求めて相談してきました。しかし、妹は効率的に勉強する方法が見つからず、ストレスを感じています。また、最近髪の毛を食べる癖ができたとも話しており、さらに心配です。
  • 妹はどうすればストレスを軽減できるのか悩んでいます。成績の悪さも気にしているようで、解決策を模索しています。しかし、姉としてどのようにアドバイスすればいいのか迷っています。ストレスを軽減するための処置やアドバイスをご存知でしょうか?
  • 中学生の妹が宿題に苦戦し、ストレスを感じている状況です。時間の使い方や勉強の優先順位を考えるアドバイスを求めるが、効果的な方法が見つからず悩んでいます。また、最近は髪の毛を食べる癖ができたとも話しており、心配が募ります。ストレスを軽減する方法や解決策についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス?

ストレス? こんにちは。高校生、女です。 どうか知恵を貸してください。 私には中学生の妹がいます。その妹から泣きながら相談を受け、どうしたらいいのか分からない状態です。 昨日彼女は学校の宿題に取り組んでいたのですが、一日中かかっても終わらず結局夜の12時まで悪戦苦闘していました。よほど大変なものかと思い見てみたのですが、どう考えてもそんなに内容が難しいものではありません。(漢字練習とかそんな系統の宿題です。いくらなんでも、2時間あればできるのではないでしょうか?)確かに漢字の勉強に時間を割くな、とはいいません。しかし他のもっと難しい、しかもメールで今晩先生に提出しなければならない宿題がまだ終わってないというのです。私はそこで、 「時間の使い方が悪いのではないか?」 「その、提出期限がある宿題の方を先に終わらせるべきではなかったのか?」 と注意したのです。因みにこれは一回目ではなく、もう何回も繰り返されてきたことなのです。よって、結構きつめに注意してしまいました。 すると、妹は泣き出してしまい、このようなことを言い出しました。 お母さんやお姉ちゃんが言ってるように、時間を効率よく使えるようになりたい。それが正しいのも分かってる。だけど、やろうと思っても出来ない。ついさぼってしまうか、いやな宿題を後回しにしてしまう。 授業中全く違うことを考えだしてしまい、先生の話を全く聞けない。聞こうと思っても、いつものまにかぼっとしてしまう。 最近、髪の毛を食べる癖ができた。この癖は学校を転校してからでてきた。 どうしたらいいのか分からない。成績が悪いのもいやなのに。 妹はざっとこのようなことを言い、私は適切なアドバイスができませんでした。このことが本当なら、ストレスがたまっているのではないでしょうか?また、ストレスがたまっているのなら、どのような処置をするのが正しいのでしょうか?すごく悲しそうだったのでなんとかしてあげたいです。

noname#211684
noname#211684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#210968
noname#210968
回答No.1

私は専門家ではないので、通りいっぺんのアドバイスしかできませんが、 妹さんの言動をストレスのせいと判断される前に、一度心療内科の受診 をおすすめします。  心療内科は精神科とはちがい、神経内科ともちがいます。くわしいこ とはネット検索で「心療内科」の語を検索してください。単に悩み事相談 だけではなく、症状の予診(質問票で症状をたずねます)と問診(医師が 直接たずねます)によって、場合によってはお薬を出したり、日常生活で こうしたらいいのでは、というアドバイスが提案されます。  もちろん、本人の同意は必要ですが、口コミなどの情報を利用して、周 囲の人が受診をすすめるのも一つの方法でしょう。参考までどうぞ。

noname#211684
質問者

お礼

わかりました。 学校のカウンセラーに問い合わせてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

髪の毛を食べる癖、というのはひどいストレスがが原因で起こることがあるようです。 http://www.47news.jp/feature/medical/2010/10/post-426.html http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20140915/Kamimado_000453.html http://brain-care.net/?page_id=626 こちらを参考にして、必要とあれば、専門家に相談するのが良いかもしれませんね。

noname#211684
質問者

お礼

やっぱりストレスなのかな? カウンセラーに会わせてみようかな・・・ 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 学校がめんどくさい、やる気が出ない

    高校生です。最近何をするにもやる気が出ません。学校に行くのもめんどくさいしだるくて、週に1回くらいのペースでズル休みしています。多分担任の先生にはズルだと勘づかれています。やらなければいけない宿題、授業の課題などにどうしても手がつけられません。だるくて寝転がったり、机に向かってもスマホを弄って時間が過ぎます。テストに向けての勉強もしないといけないと分かっているのにできません。そしてやる事が終わっていないしダルいから学校に行きたくない…となってしまいます。学校を休むことに罪悪感はあります。進路については少し悩んでいますが、別に人間関係で悩んでいるとか学校生活に不満はありません。ただ何となく学校がめんどくさいというかだるくて、宿題などやるべきことができません。今までも私はマヌケな性格で怠け癖はあったのですが、こんなに頻繁にズル休みをする事はありませんでした。 小学校の頃はよくズルして休んでいましたが、高学年あたりから改心して真面目に学校に行くようになりました。ですが宿題を溜め込んだりやる事を後回しにする癖はずっとあります。課題の提出も期限を過ぎることが多く、テスト勉強もギリギリにならないと始められません。これを考えると昔から発達障害の気質があったのではと思いますが、当てはまらない部分もあるので違うのかなとも思います。私が怠惰なだけなのでしょうか。本当に悩んでいます。どうすれば治るでしょうか? また、1度病院で心の病気ではないか、発達障害ではないか検査してみたいと思っているのですが、ただ怠けているだけだと笑われてしまいそうで勇気が出ません。

  • ストレスとパニック障害は同じ?病のことを説明すべき

    いつもお世話になっています。高校生でパニック障害を治療中です。 昨年は週一のペースで高校を休んでいましたが、現在はPDの悪化で週に2回(遅刻を含む)ほど休んでしまっています。 PDを患った原因は家庭崩壊や統合失調者からの嫌がらせ、両親の不仲の仲介、勉強を睡眠をあまりとらずにやっていたなどです。 一部の先生には私がPDだと知られているのですが、ほとんどの先生は私が学校のストレスで休んでいると思っていることに気が付きました。(ストレスとパニック障害はほぼ同じですが) ある優しい先生に自分の教科(宿題)のことでストレスを感じなくていいから、学校に来ることを優先して欲しいと言われました。 私は学校の勉強だけではなく他のことでストレスを感じたり、持病の症状で学校を休んでしまったりしています。ストレスで学校を休んでいるなんて情けないですし、弱い人間だと誤解されたくはありません。やはりPDを患っているということを原因と共に告白した方がいいのでしょうか。 甘ったれていてすみません。よろしくお願い致します。

  • 簡単で音階のある楽器

    以前、学校の先生が簡単で音階のある楽器を作ってきなさいと言われました。 なので、一生懸命ネットで作り方などを探していたのですがなかなか簡単なのが出てこないため今、ものすごく悪戦苦闘しております。 ぜひ、簡単で音階のある楽器の作り方を教えてください! 御願いします。

  • ストレスを発散させるには…?

    初めまして、中学2年生の女子です。 最近ストレスがすごくて辛いんです。 特に部活についてなんですが、私は副部長をやっているのですが、部長と考えが合いません。私だけじゃなく、他の部員も部長の考え方について行けずにいます。 そのせいで、部活中の雰囲気は常に悪く楽しくもなんともありません。。。 その上、顧問の先生にはプレーについて怒られます。 今は、大会前なので朝練から夜練までやっており、自由な時間もほぼありません。 宿題とかもあるので睡眠時間も足りず、授業中もうとうとしてしまい、それに耐えるのにもストレスがたまります。 ストレスがたまるばかりで、発散するところがありません。 最近は毎晩、次の日の準備をしたりしていると急に涙がでてきて止まらなくなります。 学校自体は、友達にも会えるし好きな授業もあるので楽しいです。でも部活は憂鬱です。 どうしたらいいんでしょうか? 毎晩、わけもわからず泣いてしまうのがすごく辛いです。 助けてください。

  • 妹の英語の成績が伸びません!

    親に頼まれて高2の妹の勉強(英語、主に文法)を週1、2回教えています。 学校のテストの成績を伸ばしたいです。 もう、1年間教えているのですが、成績が全然伸びません。 ≪テキスト≫ 学校で使用しているテキストを使用しています。 (最初の頃は初歩的な文法を問題集を使って一通り教えました。) ≪学校の定期試験≫ 試験の内容が(私から見ると)曲者です。 ・学校でやっている長文がそのまま出て、よく分からない所を空欄補充させる問題がある。 ・量が異常(1問1点くらいの勢い) ・文法問題はそのまま出すのではなく、色々な問題を融合させている。 ・テスト範囲が広い。 ・単語の問題もそのままは出さない(形容詞化させたり。) ※時間が足りていないようです。単語・アクセントでも点は取れていません。 ≪妹の態度・性格≫ ・私の授業中、時々寝ています。(勿論注意して、顔を洗いに行かせます。) ・おっとりしている。 ・やる気はある、と言っている。(←やり方が間違っているのかなと思われます。。) ・面倒くさがり。(授業中に私が言ったことをメモしたりしない。メモを書き取るのにも結構時間をかけるのですが、最近はメモを取らせています。) ・自分のやり方にこだわりがある。(単語をなかなか覚えないから、書くことを宿題にしたのに、書いて来ません。(書いたけど捨てた、とか言っている)) ・私が出した宿題をよく学校に忘れてきます。(本当にやっているのか心配です。) ≪私の授業のやり方≫ ・宿題で予習をさせる。→間違っている所を解説。→宿題として、同じ問題を解かせる。→間違っている所を解説。(この繰り返し) ※前に解けていた問題を間違えたりするので、何回も同じ問題を解かせています。 (妹は何回も解いているから、「同じ問題だったら解けるのに、定期試験だと解けないんだよなー」と か言っています。ですが、私は「聞かれていることは同じだし、同じ問題を宿題に出しても完璧に解け ている訳ではなく6割くらいしか正解していないのによく言うよ」と思っています。(^^;) ※授業時間は短いです。(私も自分の勉強で忙しいので、そこまで時間は取れません。。) ≪学校の宿題・小テストへの取り組み≫ ・つまらない宿題(←私の主観ですが)に、かなりの時間をかけている。(結局、家でも学校でもずっ とダラダラやっているようです。) ・様々な科目の小テストがあるらしいです。 ≪成果≫ ・本人はいつも「今回は出来た」と言っていますが、全く成績は変わりません。。 ・単語は少し覚えるようにはなってきたと思います。 ・去年よりは勉強するようになってきました。 ≪妹の学校の先生≫ ・「勉強法を聞いてくる奴がよくいるが、勉強していないくせに勉強法なんて聞いてくるな」と教室で言っていたらしいです。 ≪学校の授業≫ ・寝たり、私が出した宿題をやっているっぽいです。(そんなに宿題はだしていないつもりですが...) ≪個人的な意見≫ ・学校のテストにこだわる必要はない気もしますが、根本的に聞かれていることは同じかな、とも思い ます。(何度もやっている問題ができていなかったりするので) ・授業中に全部覚えろよ、と思うのですが、なかなか覚えてくれません。(集中していない?) ≪試してみたこと≫ ・毎日声掛けしてみるも、あまり効果なし。 ・宿題をやってこなかったら、私と一緒に勉強することにしていますが、寝ています。(起こしますが。) ・テストで違う問題がでると解けないと、妹が言うので解く問題量を増やしてみたりしましたが、時間 も限られているし、問題数増やしても変わらないかな、と思ったので、今は増やしていないです。 ・聞いているだけでは眠くなるし、理解度を試すためにも、妹自身に「今私が教えた所を要約して」と 説明させたりもしましたが、かなり時間がかかるため、今はあまりやっていないです。 ・ルーズリーフで解いていましたが、いつもすぐ捨てるので、ノートに書かせて達成感を感じさせるよ うにしています。 ・現在は、文法問題を解くときに、なぜその答えになるのか一々書いてもらおうとしていますが、ちゃ んとやってくるか分かりません。(自分のやり方にこだわりがあり、学校の宿題もあるようなので) ≪困っていること≫ ・同じ問題を何回もやっているのに知識が定着しない。 ・学校の宿題に時間を掛けすぎている。 ・学校に宿題を忘れてくる。 ・テストのとき、時間が足りない。 ・成績が伸びない。 【質問】 成績はそんなにすぐに変わるものではないから、と1年間頑張って教えましたが、もう受験まで1年です。また、妹も志望校にも受かりたいし、成績を伸ばしたい!と意気込んでいます。 妹の成績を何とか伸ばすために、改善点(そのやり方は意味無いよ、とか)、体験談、英語の勉強法でも何でも良いので、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします!

  • 丁寧な英語の謝り方。。

    外大の短大2回生です。 ネイティブの先生の授業があるのですが、5回休んでしまい、おまけに就活中で宿題をほとんど提出しておらず、今日学校から警告の電話がかかってきました。 このままでは不合格になると言われとても焦っています。 日本人の先生から電話がかかってきたのですが、ネイティブの先生はとても深刻だそうで、私はかなりやばい状態みたいです。 そのネイティブの先生は毎時間、宿題を2つほど出します。 今度たまっている宿題を出そうと思います。 そこで、丁寧な英語で謝り、なんとか不合格にはしないでください。などと言いたいのですが、言葉がでてきません。。 謙虚に英語を話したいです。 私は外大ですが、英語があまりできないので困っています>< どなたかアドバイスお願いしますm(__)m 本当にお願いします。

  • これはストレスのたまりすぎ?

    中学三年生です これはただのストレスがたまっているだけですか(´;ω;`)? ・食欲が大幅に減って10キロ程痩せた(前はかなりの大食いだった) ・寝たくてもなかなか寝つけない ・無口になり口数もかなり減り人と接したくない、会いたくない(前は元気で社交的な性格でした) ・とてもネガティブになり自尊心が完全に無くなって何をするのにもやる気が起きなくなった ・何もないのになぜか不安になって涙が止まらなくなる ・起きてベッドから出るのもなかなか出来なくなり、1時間~2時間ほどかかるようになった ・午前と午後で気分が全然違う(午前はとにかくだるくて体調も悪くなるばかりなんですが、午後は午前よりは元気になる、みたいな) ・1日に何回も気持ち悪くなったり頭痛がしたり身体のあちこちが痛くなる ・自傷、OD癖あり こんな症状が半年以上続いてて… 学校に行っても、前みたいに明るくすることも出来なくなり楽しくお喋りすることも出来なくなりました;; しかも最近は、本当学校に行きたくなくて辛くて休みがちです… これは何かの病気と関係あるのでしょうか(´・ω・`)? くだらない質問すみません…

  • ストレスがたまる

    私は現在高校3年生の男です。 学校やバイト、友達関係でストレスがたまることが多くなってきたきがします。 お金がなくて進学ができないので先生に相談したら「もう無理だ、あきらめな」となにも調べてないくせに「あきらめろ」といわれたり、バイトで社員にわからないことを聞こうとしたらめんどくさそうに対応されて、友達とは遊ぶのですが遊ぶたび途中で彼女に電話(二人で遊んでいるときでも)してきたり、昔はもっと遅くまで遊んでいたのに帰るのが早くなったりしてノリが悪くなりました。 最近ストレスのせいなのかただ体調が悪いだけなのかわかりませんが、毎日朝起きたら頭が痛かったり吐き気がします。朝はものすごくひどいのですが、1時間ほどたつとだいぶよくなってきます。しかし完全に治るわけではありません。(たまに完全に治るときもあります。) もう何日も前から夜寝るとき不安になります。「この世から消えたい、いなくなったほうがいいんだ、死ねば楽になるのになぜ楽して死ぬ方法がないのだろう、生きてると辛いのになんで生きてるのだろう」など考えてなかなか寝付けません。 毎日頭痛がしたりするのが苦痛でなりません。それと夜不安になってなかなか寝付けないのも直したいです。本当に悩んでいます。どうか皆様のお知恵をお貸しください。 その他不明な点は補足いたします。

  • 妹の学校から呼び出しをされました

    妹は中学二年で私は25です。 事情により両親は海外で暮らしているので、今は私が保護者代わりです。 妹はよくいる生意気な中学生って感じで、〇〇先生むかつく~などたまに言ってますが、外見は膝下スカートに黒髪すっぴんの部活を頑張っているごく普通の子です。テスト順位は真ん中くらいで反抗的な所はあります。 妹の中学でジャージの裾を切るのが流行ってる?らしく、妹も私が止めるのも聞かず切ってだるだるにしていました。 先週の木曜日、私に裾を縫ってほしいと頼んできました。妹は、友達もみんな切ってるのに自分だけ縫ってこいと言われたとグチグチ言ってましたが、私が縫ったジャージを持ち学校へ行きました。 その日私が仕事から帰ると、妹は悪戦苦闘しながら裁縫をしていました。何をしているのか聞くと、先生に見せたらこれはお前が縫ったんじゃないだろうとやり直しを命じられたそうです。妹はなんとか自分で縫い、金曜日に学校へ行きました。 私は金曜日が休みで家にいたのですが、中学校から呼び出しがありました。 呼び出されたのは初めてで、妹が教師に暴言を吐き教室で暴れたというものでした。 学校へ行くと、号泣した妹と先生が待っていました。何があったのか聞くと、 妹がジャージを縫った証拠を先生に見せに行ったらお前がこんなに上手に出来るわけないだろうと言われ、自分でしたと妹が主張したら嘘をつくなと縫った所を目の前で引きちぎられ自分でやり直して来いとジャージを投げつけられた。 妹は何度も自分で縫ったと主張したが、聞いてくれない担任に死ねと発言した。 その後担任に、お前みたいな奴は他の生徒にも悪影響だから帰れと言われた。 妹は荷物を持って学校を出たが、家には私がいるので何があったか聞かれたら面倒だから学校の近くをぶらぶらした。 妹は部活が大好きなので、授業が終わった時間に学校に戻った。 部活道具をとりに教室へ行ったら担任の先生と会い、授業もまともに受けられない奴は部活に参加させないように顧問の先生に言っておいたからと言われ、カッとなり泣きながら先生に暴言を吐いたり黒板消しを先生に投げた。 というものでした。説明は妹と先生どちらにも聞き、この内容で間違えないとのことです。 担任の先生には、言葉遣いや反抗的な態度を改めるように妹に言ってほしいということや、学校を抜け出した時に事故にでもあったらこちらも困るから注意してほしいなどのことを言われました。 私はご迷惑おかけしましたと謝罪しました。ですが妹は昨夜確かにジャージを自分で縫っていたし、妹が全て悪いわけではないですよね?と先生に聞きました。 先生は定年間近の男性なんですが、生徒が教師に反抗するなんて言語道断だし帰れと言ったのは確かだが、そう言われたからって本当に帰るなんて本人に問題があると言われました。 あまりモメたくないので、そこで号泣している妹を連れて帰りましたがこれは妹が全て悪いんでしょうか? 元々裾を切らなければ良かった話しですし死ね発言など妹に問題はありますが、先生にも問題があるんじゃないかと思う私はおかしいですか? 縫った物を目の前で引きちぎるなんてあんまりではないかと思うんですが…

  • 小学校でのストレス…

    学校のことなんですけど席替えがあったんです。(席替えは5か月ごとに) そしたら前の席に結構な問題児の子がきて毎日その子の機嫌に合わせていなきゃ 暴力とかも振るわれるし授業の邪魔もしてくるのでストレスがとても溜まっています。 学校にはカウンセリングの部屋があるんですけどそこには毎日その子がいます。 あまり周りにはバラしたくないのでカウンセリングがちょうどいいかなと思ったんですが…けど先生の場合、すぐに呼び出す癖があるのでまた嫌なことになるかもしれません。 お金のかからない無料のカウンセリング(電話など)はないでしょうか?