中学生の妹がストレスを抱えている?相談内容と解決策をご紹介

このQ&Aのポイント
  • 中学生の妹が宿題に苦戦している悩みを抱えています。時間の使い方や優先順位を考えるアドバイスを求めて相談してきました。しかし、妹は効率的に勉強する方法が見つからず、ストレスを感じています。また、最近髪の毛を食べる癖ができたとも話しており、さらに心配です。
  • 妹はどうすればストレスを軽減できるのか悩んでいます。成績の悪さも気にしているようで、解決策を模索しています。しかし、姉としてどのようにアドバイスすればいいのか迷っています。ストレスを軽減するための処置やアドバイスをご存知でしょうか?
  • 中学生の妹が宿題に苦戦し、ストレスを感じている状況です。時間の使い方や勉強の優先順位を考えるアドバイスを求めるが、効果的な方法が見つからず悩んでいます。また、最近は髪の毛を食べる癖ができたとも話しており、心配が募ります。ストレスを軽減する方法や解決策についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレス?

ストレス? こんにちは。高校生、女です。 どうか知恵を貸してください。 私には中学生の妹がいます。その妹から泣きながら相談を受け、どうしたらいいのか分からない状態です。 昨日彼女は学校の宿題に取り組んでいたのですが、一日中かかっても終わらず結局夜の12時まで悪戦苦闘していました。よほど大変なものかと思い見てみたのですが、どう考えてもそんなに内容が難しいものではありません。(漢字練習とかそんな系統の宿題です。いくらなんでも、2時間あればできるのではないでしょうか?)確かに漢字の勉強に時間を割くな、とはいいません。しかし他のもっと難しい、しかもメールで今晩先生に提出しなければならない宿題がまだ終わってないというのです。私はそこで、 「時間の使い方が悪いのではないか?」 「その、提出期限がある宿題の方を先に終わらせるべきではなかったのか?」 と注意したのです。因みにこれは一回目ではなく、もう何回も繰り返されてきたことなのです。よって、結構きつめに注意してしまいました。 すると、妹は泣き出してしまい、このようなことを言い出しました。 お母さんやお姉ちゃんが言ってるように、時間を効率よく使えるようになりたい。それが正しいのも分かってる。だけど、やろうと思っても出来ない。ついさぼってしまうか、いやな宿題を後回しにしてしまう。 授業中全く違うことを考えだしてしまい、先生の話を全く聞けない。聞こうと思っても、いつものまにかぼっとしてしまう。 最近、髪の毛を食べる癖ができた。この癖は学校を転校してからでてきた。 どうしたらいいのか分からない。成績が悪いのもいやなのに。 妹はざっとこのようなことを言い、私は適切なアドバイスができませんでした。このことが本当なら、ストレスがたまっているのではないでしょうか?また、ストレスがたまっているのなら、どのような処置をするのが正しいのでしょうか?すごく悲しそうだったのでなんとかしてあげたいです。

noname#211684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#210968
noname#210968
回答No.1

私は専門家ではないので、通りいっぺんのアドバイスしかできませんが、 妹さんの言動をストレスのせいと判断される前に、一度心療内科の受診 をおすすめします。  心療内科は精神科とはちがい、神経内科ともちがいます。くわしいこ とはネット検索で「心療内科」の語を検索してください。単に悩み事相談 だけではなく、症状の予診(質問票で症状をたずねます)と問診(医師が 直接たずねます)によって、場合によってはお薬を出したり、日常生活で こうしたらいいのでは、というアドバイスが提案されます。  もちろん、本人の同意は必要ですが、口コミなどの情報を利用して、周 囲の人が受診をすすめるのも一つの方法でしょう。参考までどうぞ。

質問者

お礼

わかりました。 学校のカウンセラーに問い合わせてみます。 アドバイスありがとうございました!

その他の回答 (1)

• satouenn
回答No.2

髪の毛を食べる癖、というのはひどいストレスがが原因で起こることがあるようです。 http://www.47news.jp/feature/medical/2010/10/post-426.html http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20140915/Kamimado_000453.html http://brain-care.net/?page_id=626 こちらを参考にして、必要とあれば、専門家に相談するのが良いかもしれませんね。

質問者

お礼

やっぱりストレスなのかな? カウンセラーに会わせてみようかな・・・ 回答ありがとうございました!