• 締切済み

話し続ける妻との今後

妻は、とにかく喋り好きです。 帰るなり今日1日の出来事を怒涛のごとく話します。 30分1時間とひたすら喋ります。 私の話は聞く耳持たず、妻の1人舞台です。 先日、健康診断で再検査になり、会社を休み受診することがありましたが、 何回か妻に伝えようと話し掛けましたが、全て軽くスルーされ、結局は言えないまま終わりました。 出張時も夜で良い内容で昼間に電話があり、ついでに、その日の出来事を怒涛のごとく喋りはじめたので、慌てて電話を切りました。 以上より妻は私には関心が無いと認識しました。 聞き専門の便利なロボットが妻には必要ですあり、妻の弾丸トークをストレスに感じる私はもう彼女とはいられない。 まっすぐ伝えると、号泣して謝罪し、夫婦は何でも【話し合える】間柄だと思っていた。 ストレスを感じるなんて思って無かった。 でも1日でも喋らないとストレスで気が狂いそう。 黙るのはストレスだけど我慢して耐えて善き妻になるから離婚はしたくない。と言われて、ひとまず離婚は保留しました。 数日は静かでしたが、段々と戻っています。 新婚生活をスタートしましたか、妻は私の何も知りたがりません。 私への関心より自己主張が優先です。 私を便利なロボット扱いしている妻からは愛情を感じません。 ですが妻のみが愛情たっぷりだと主張します。 私の状態で妻が言う愛情たっぷりを信用出来ますか? 無理ですよね?

noname#149262
noname#149262

みんなの回答

回答No.12

40代既婚男です 分かる! 女の長話はツラいですね! 仕事から帰宅して一息つきたいときや、風呂上がりにのんびりくつろいでるときなんかに、延々と話をされるとツラいですよね。 あまりに長くてツラいので「要点だけを短くまとめて欲しい」と言うと激怒します(笑) なぜツラいかというと 「女の話にはオチがない」最後まで聞いて「それで?」と聞くと「いや、それだけ」なんですね。 「自分の話は最高に分かりやすく面白いと勘違い」主語述語が省略されまくりでさっぱり分かりません。 「原則、女の話は同意を求めるだけが目的」反論や指図は受け付けません、議論にもなりません。 ....ホント、ツラいですね。 当方の長年の研究の末に分かった対策は「耐えること」「喋り始めたら、スカートをめくって中断させる」とか、その程度です。 まぁ、メゲすに頑張ってください。 今はメチャクチャ鬱陶しくても、病気なんかで奥さんが入院なんかしたりして、シーンと静まり返った家になると有り難みが分かるかもしれません。

noname#149262
質問者

お礼

同じような経験をされてのアドバイスありがとうございます。 女と言うか、うちの妻タイプの女性は大変ですね。 うちの場合、結論は?と聞いても、うん、と返答され引き続き妻の話が展開されます。 よく、はい、いいえの質問では無いのに、はい、いいえで答えたり全く話を聞きません。 スカートをめくり話を遮るテクニックは流石は長年の経験者ですね。 うちなら、なにしてんの?くだらん、でね、●●さんに素晴らしいって言われてさ~、と流されますね。

回答No.11

すみません。 奥様は注意欠陥障害(ADD/ADHD)ではないですか? 人の言う事を遮って自分の話ばかりする。集中力がない。片付けられない。モノをよくなくす。突発的、衝動的な行動が多い。それらを我慢する事が非常にストレスである。 こんなカンジの特徴があります。 ADDでもいろんなタイプがあって、私の主人もそうなんです。奥さんのタイプとちょっと違いますけどね。 http://www5d.biglobe.ne.jp/~motherly/0204-abook.htm

noname#149262
質問者

お礼

ありがとうございます。 障害について調べましたが、当てはまる項目も中にはありました。 今日も誉められ崇められた話ばかりで、さすがに限界で、先ほど不満を爆発させてしまい、お前は何もわかっていない!、と言ったところ、 私何もわかってへんよ。あははは。何もわかってへんって言われても、わからへんもんは、わかれへんし、あははは。何がわかってへんの?それすらわからんわ。と笑いはじめ、話になりませんでした。 完全に馬鹿にされています。

  • boo-6011
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.10

微笑ましいな と思うのは私だけでしょうか。少なくとも女性は私自身も含め皆さんオシャベリずきです。会話がない家庭は暗い海の底ですよ。ただオシャベリだけじゃなく聞く事も大切ですよね・・・。たまには、俺の話を聞けー!と、怒鳴ってみても良いかと思います。なるべく、このような理由でお別れして欲しくないなと思います。

noname#149262
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前に自然と怒りが込み上げ、怒ってしまいましたが、無駄でした。 私が喋りなの知ってるやろ?喋り出したら止まらんし、と一時的に反省はするものの、すぐ開き直ります。 先日、限界が来て離婚をほのめかした数日間は静かでした。 が、ストレスでお腹を壊し、過食になったらしく、お腹が痛いのに食欲ばかり出る。ストレスすごくて。と、これみよがしに訴えられました。 私も簡単に離婚するつもりは、ありませんが、あまりに常識を逸脱した態度には、うんざりです。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.9

奥様は日中家にいらっしゃるのではないですか? 文面からそう受け取りました 外で働いていると、家に帰ったら先ずは落ち着きたいし、時には一人になりたいと思うものです。 夫が黙々と食事をしている時や、ニュース番組に没頭している時など、私はそっとしています。 勿論話す時もあります。要はタイミングなんですよね。 今の状態は奥様にとって最高で、あなたは最高のご主人様なんですよ。きっと。 ああ勘違いですが、それでは今後も思いやられます。 言っても駄目なら行動で。 おしゃべりが高じ始めるとそっとその場から離れる。 時には気分転換に一人夜のドライブも良いじゃないですか。 それでもまだ続く様なら・・・・・・ またここに相談されて下さい。

noname#149262
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻は今は家にいます。 習い事をしたり、働いたりもしていましたが、長続きしません。 逃げたことも何回もあります。 帰宅時間を大幅に遅らせたりもしています。 しかし、家に戻ると、待っててん。ストレスで病気になるわ、と、お構い無しで話が始まります。

回答No.8

大変ですね~。 私は女ですが、お喋り女は 苦手です。 それも内容が、近所の噂話とか、他人のアラ探しみたいな 程度の低い内容だと、もう、その人とは、挨拶以外は会話したくないですね。 離婚を視野に入れられたらどうでしょうか? お喋りしすぎで家での安らぎが得られない、、、というのは、立派な離婚理由になりますよ。 奥さんには、貴男を理解してあげよう、安らげるように家庭を築こう、、という 「貴男を思う気持ち」は ないのだと思います。 ただ、ただ 「自分、自分」の自己中なんでしょう。 結婚前は、大人しかった、、、というのは、貴男を得るまでは、お喋りを我慢して いたのでしょう。 「釣った魚には餌をやらない」の逆バージョンですね。 離婚用紙に記入しておいて、貴男が我慢できなかったら すぐにそれを 奥さんに付きつける、、ように対応なさるといいのではないでしょうか? 通帳やカード類は、自己管理しておきましょう。 こちらに離婚の意志がある、、、とみると、すべての財産を妻名義に書き換える 強者もいますから。 特に、貴男の生命保険は、病気になったときに多く出るタイプの、 死亡保険無し、、みたいなのに加入しなおした方がいいと思います。 貴男が亡くなったとき、保険金で 揉めるのを防ぐためです。 お子さんは作らないように気を付けてください。 離婚するまで 女性との付き合いもしないようにしましょう。 反対に慰謝料を取られてしまいますから。 人生は、用心深く生きることです。

noname#149262
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ具体的に離婚届けまでは用意していません。 様子を見ます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.7

NO.3です。 結婚前のコミュニケーションに問題はなかったのでするね。 だとするとやはりきっかけは「結婚」ということになりますね。 何か思い当たる節は無いでしょうか。 喋る内容も、まあ一般的な「世間話」のようなものなのですよね。 奥さん自身どういったパターンなんでしょうか。 ☆内容はどうあれ、ただただしゃべり続けることが気持ちいい。 ☆話した内容に共感して欲しい。気持ちを汲んでもらいたい。 ☆話ながらテンションが激しく上がったり下がったりする。泣くこともある。 いかがでしょうか。 後、奥さんは専業主婦ですか?だとしたら同じ献立が連日繰り返されるというのも あまり普通ではないと思うんですが…奥さんの育った家庭環境は良好ですか? いずれにしても精神面の病気を疑うことは悪いことではないと思います。 精神科は代理受診が出来ますから、奥さんの状況を伝えるだけで何か良いアドバイスが もらえるかも知れません。結婚前は良い関係だったのですから尚更「離婚」はもったいないと 思います。 ふと思ったんですけど(笑)キレちゃったことはありますか? 「もううんざりなんだよ!!」とキレちゃう。もちろん暴力はダメですが奥さんて 我を忘れて喋ってるんじゃないかなと。そこで「またにして」「疲れてるから」と 言っても「あそうなの…でね、それでね、この前ね」って結局聞いちゃ居ないんでしょう(笑) 「もういい!もう寝る!」と席を外しちゃったら奥さんはどうされるのかな、と思いました。 奥さんの実母さんや友達などに、昼間電話して発散してくれたら一番良いんですけどね。 うちも夫婦の会話が多いので、質問者様のご苦労はよく分かります。 二人でわいわい喋るのは本当に楽しいものです。お金も掛からない良いストレス解消法ですものね。 それが機能していないとなると、つい心が折れちゃいそうになっても仕方在りません。 実際、家に帰る足取りが重くなったりしていませんか?質問者様ご自身も奥さんの様子を見ながら 自分のストレスを何かで発散できると良いですね。 病気が隠れているとしたら、奥さんも気の毒です。治療で元の奥さんに戻れるなら 是非助けてあげたいものです。 専業主婦なら、パートに出てみるとかスポーツクラブに通ってみるのもいいと思います。 意外と数ヶ月たったら飽きて喋らなくなったりして(笑)でもこればかりは分かりませんしね。 何か良い手立てが、早く見つかるように願っています。

noname#149262
質問者

お礼

妻のパターンは1と2です。 働きに出た時期もありましたが、人間関係でトラブり辞めました。 働いたら働いたで連日、職場での出来事を事細かに聞かされます。 苦痛が増すだけです。 切れたことは何回かあります。 怒鳴るつもりは無かったのですが、つい日頃のストレスから声をあらげてしまいました。 妻は動揺し落ち込みましたが、すぐ復活し、私から喋りとったら何も残らんやろ?私が喋ったら止まらんの知ってるやろ?、と逆に私に包容力が無いような態度です。

noname#171468
noname#171468
回答No.6

この奥さん、外で話せる友達居ますか? 普通は、ご近所話をしても通じないので、簡略に伝えるだけです。普段付き合いない方の話をしても通じないので、相手の反応を見て手短です。  それを立て板に水の如く話をする、何か欲求不満ですか? >30分1時間とひたすら喋ります。私の話は聞く耳持たず、妻の1人舞台です。  ーー>マシンガントークは話は成立しません、一度ICレコーダーの妻の話ぶりを録音して聴かせたらと思います。  どれだけ旦那の会話があるのか、出来たらテープ起こしをするとおもしろいですけど・・・ >出張時も夜で良い内容で昼間に電話があり、ついでに、その日の出来事を怒涛のごとく喋りはじめたので、慌てて電話を切りました。以上より妻は私には関心が無いと認識しました。  旦那さんの声を聴くと話出す、パブロフの条件反射の犬かと思う位、条件反射みたいですね・・・ >聞き専門の便利なロボットが妻には必要ですあり、妻の弾丸トークをストレスに感じる私はもう彼女とはいられない。  しゃべる事止まらないとは、パニック的な面も有るでは無いですか?  話をする事で平常心をキープ、不安を抱え事出来ない方は、何でも話して仕舞う、トークで失敗をする方とは、コミニケーションが出来ない方です・・・  営業は言葉のキャッチボールが出来ないと仕事にならない・・・ >まっすぐ伝えると、号泣して謝罪し、夫婦は何でも【話し合える】間柄だと思っていた。ストレスを感じるなんて思って無かった。でも1日でも喋らないとストレスで気が狂いそう。  マシンガントークで失敗経験をして貰い意味で、仕事に出たらと思いますよ、営業とか、対人関係です・・・ クレームの処理の、怒る相手をどう宥めるとか・・・・ >黙るのはストレスだけど我慢して耐えて善き妻になるから離婚はしたくない。と言われて、ひとまず離婚は保留しました。  離婚は嫌なら打開策ですね・・・仕事に行けば。。。レジ打ちで罵声を出すお客相手とか。。。良い意味で修行では? >私を便利なロボット扱いしている妻からは愛情を感じません。 ですが妻のみが愛情たっぷりだと主張します。 私の状態で妻が言う愛情たっぷりを信用出来ますか? 無理ですよね?  一度、仏門の世界で静寂を体験して貰うのはどうですか、尼さんになれば・・・  仏門の世界で一度長い修行に出て貰うとか・・・  一日話をしない世界がどれだけの事か、その静寂がどれだけの物か、自然の音を感じない、それを知らない方です、一度仏門へ招待されるべき方ですね。  

noname#149262
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻に友人はいますが、1人で喋りたい、話は聞きたくないと言う本音で付き合える方は現在いません。 パニック的な面は否めません。 某ネズミの国に行った際に、電車を降りるなり突如真顔で某国とは反対に走りだし、 慌てて私が後を追い、どこに行くのか聞くとパニックな様子で、しらん、と言われました。 仏門は面白い発想ですね。

回答No.5

うーん、失礼ながら、奥様の主張よりあなたの主張の方に共感しますね・・・。 私の感覚でも、愛情たっぷりとは感じられないです。 あなたがモゴモゴと、話しかけているんだか相づちを打っているんだか分からないような話し方をしているなら別ですが、文章を読む限りでははっきり話せる方のように思いますので、再検査の話題すら無視して喋り続けるのは理解に苦しみます。 さらに、その状態を「何でも話し合える間柄」と表現してしまうとは驚きです。 でも、結婚前からずっとそうだったんじゃないのでしょうか?結婚したら豹変したのですか? 離婚を望むお気持ちも共感しますけど、「喋りすぎ」が理由の離婚ってどうなのかな。 かえって慰謝料請求されちゃうかもしれなさそうですね。 まあ、無責任に離婚の後押しをするつもりはありませんので、他の考えも書いてみます。 これもまた無責任には言いにくい話ですが、やたら喋る時期とそうではない時期があるのなら、躁病かもしれないですよね。躁病なら、治療を受けてコントロールできるという希望がありますから、そういった方面もお調べになってはいかがでしょうか。 (妻を精神病扱いにするのか!とお怒りでしたらごめんなさい。私にはそういった病気に対しての偏見とか嫌悪感が全く無いし、社会生活が絶望的とも思っていないので、普通に書きました)

noname#149262
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前に関するの質問ですが、静か、でした。 言葉のキャッチボールが出来ていました。 結婚する相手を観察していたのか、自我を出すと上手く行かないことを経験上知っていたのかは不明です。

  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.4

私も、お喋りな人が、苦手です。 だから、あなた様の気持ちが、よくわかります。 おそらく、脈絡のない話を、延々としているのでしょう。 どうみても、愛情たっぷりとは、思えませんね。 奥様は、あなた様が、その事で、苦しんでいる事を理解できない限り、治りません。 些細な事とは、思えません。 ご主人様の仕事で疲れた心身を、癒してくれる存在が、本来ならば、奥様です。 キツいですね。 少し、離れて考えたら、如何ですか? 私だったら、一緒に暮らせません。 大竹 しのぶさんと さんまさんの離婚原因は、家庭内のさんまさんの弾丸ト-クだと、しのぶさんが、テレビで、言っていました。 私は、家庭は、戦場から戻った戦士が、羽根を休ませる所だと思います。 奥様を、時間を、かけて教育するか、 教育する愛情が、湧かない時は、考えたら如何ですか?

noname#149262
質問者

お礼

ありがとうございます。 よくわかってくださっていて驚きました。 まさに、仰せのとおり。 脈絡の無い話題で、近所の噂話や妻が誉められた話ばかりです。 離婚は最終手段ですが、別居も視野に入れます。

  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.3

新婚ということですが結婚前から同じ状態ですか? だとしたら妻の性格を受け止めて結婚した、ということですから質問者様にも 責任はないとは言えませんが、結婚してから変わったのなら何か理由があるのかも 知れませんね。 それこそ「我を忘れて喋り続ける」という様子だとちょっと精神的に参ってしまった 事があったのかも知れません。結婚後に極端に人との接触が無くなったとか退職したとか 実家からすごく遠く離れてしまったとか… とにかくしゃべり続けないと不安で居られない。そんな様子ではないでしょうか。 愛情があるなし、というよりもまず「精神的に何か問題を抱えていないか」という 側面から「病気」として捉えてみると別な解決策も見つかるかも知れません。 「夫婦というのは長い会話である」という言葉もあります。実際に喋ると言うだけでなく 色んな意味も含まれていると思いますが、常に片方だけが我慢している関係は、いつか 破綻します。 奥さんは家事や料理は出来ていますか?スキンシップやセックスも問題在りませんか? もし「しゃべり続けること」だけが問題ならば、改善の余地はあると思います。 話が出来ないなら、手紙はどうですか?「あなたが私に自分の話を聞いてもらえないのが 悲しいように、私も私の話をあなたにきちんと聞いてもらえないと寂しいと辛い」という ことを伝えてみては?質問だけ拝見すると単なる「おしゃべり好きな奥さん」から少し 逸脱しているようにも感じます。 何か原因があるならそれを取り除かないと改善しません。いくら「静かにして」と100回 伝えても変わりません。 離婚はいつでも出来ますし、トラブルなんてどこの夫婦も抱えています。トラブルの度にいちいち 離婚していたら人はまともな結婚生活など営めません。質問者様自身にも愛情が残っているなら 夫婦でカウンセリングに掛かってみるとか、まだまだやれることはあると思いますよ。 しゃべり続ける妻。嫌だから離婚。そんな短絡的なことではなく「どうしてここまで妻は しゃべり続けるのか」と考えてみてはどうでしょう。この文だけで奥さんの愛情までは 分かりません。やはり普段共に生活している質問者様にしか、それは分からないと思います。 ですから家事とかセックスの話をお尋ねしました。多分、他にもなにか「?」と感じることが あるんじゃないかな、と想像しますが… 病気だとしたら治療が必要です。ストレスだとしたら、それを取り除く事が必要です。 一方的に喋り続けられるストレスは相当なものでしょう。まるで「自分なんていなくてもいい」 そんな気持ちにもなると思います。仕事から帰ってきて「お互い」に色んな話が出来ることは とても大事なことです。「うんうん」と自分の話を聞いて相づちを打ってくれるだけで幸せな 時間を過ごせることもあります。質問者様の心中、心からお察しします。 ただすぐに離婚というのは思いとどまって欲しいです。 今、離婚するのと、やれる努力は全てやったけれどそれでもやっぱりダメで離婚したと いうのとでは、同じ離婚でも全く質が違ってきます。そしてもし今回、上手く乗り越えられたら 夫婦としてこんなに嬉しいことはありませんよね。離婚へのハードルはなるべく高い方が良いです。 合わないから離婚、嫌だから離婚、とすぐに離婚を持ち出すのは結婚への決意が甘かった 証拠だと思います。相手を試しながら、自分も試されているのが結婚です。せっかく縁があって 一緒になられたのですから、もう少し色んな方向から努力されてみてはいかがでしょうか。

noname#149262
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚前は、すんなり会話でき、ストレスを感じることもありませんでした。 何回も何回も今日は疲れているからと頼むも、うん、と返事してまた喋りが開始されます。 おそらく私が疲れたと言ってる言葉自体を聞いていません。 料理はかなり下手な上、メニューが5日連続同じこともあります。 1人暮らししていた妻ですが、家事は苦手のようです。 その辺は追々勉強してもらえるばと思っています。

関連するQ&A

  • 妻がアダルトチルドレンかもしれません。

    妻がアダルトチルドレンかもしれません。 妻の両親は不仲で離婚しています。 また2人とも仕事が忙しく、あまり構ってもらえなかったようです。 しかし、結婚のときに義父母は愛情をいっぱい注いで来たことを私に力説していました。 義父には4回ほど激しく暴力をふるわれ、投げ飛ばされ顔の骨が曲がったそうです。 義母からは日常的に怒鳴り、叩きを繰り返され、幼稚園の妻に義母は、私癌で死ぬから。1人で生きて行くんだよ。と言ったり、 大勢の前で妻の性格や容姿を批判し笑い者にしたり、言葉の虐めがあったようです。 アダルトチルドレンは依存性が高いとありました。 妻の場合は、ひたすら喋ら続けることで私に依存しているのでしょうか? まるで私が話を聞くロボットかのように存在を無視して、日夜ひたすら喋り続けます。 私の発言に被せてでも喋り続けます。 私に限らず親戚が集う場や妻が、こいつらなら大丈夫と言う人々を前にすると妻の1人舞台が始まります。 妻は両親を大事にしたいと思いながらも、憎しみを感じています。 それも今回私が妻の喋り過ぎに限界を感じ、離婚を申し出て初めて打ち明けられました。 アダルトチルドレンは嫌われたく無いので相手に尽くすとありました。 妻は尽くすどころか弾丸トークで私の士気を下げ、休む時間を奪っています。 妻はアダルトチルドレンと言えますか? 余談ですが、離婚に関しては保留しています。 妻がもし何かしらの病なら共に闘うつもりです。

  • ストレスとうつ病

    妻は、とにかくひたすら時を選ばず喋り続けます。 帰宅直接からマシンガントークがはじまり、就寝直前まで永遠に喋り続けます。 もちろん聞いている振りは通用しません。 仕事中に電話があり、怒涛の話が始まったこともありました。 逆に私の話には一切耳を貸さず上の空で、うん。としか返答しないので会話にはなりません。 独身時代は喋りたい要望を我慢して耐えていたそうです。 あまりにひどいので離婚を視野に入れ注意したら、怒涛のトークは減り穏やかになりましたが、 代わりに心療内科から薬をもらって来て一言、最近ストレスが激しくて。お医者様にストレスを貯めないように、自分に心地好い時間を作るように言われた。うつ病予備軍でうつ状態だと主張します。 私が話を聞かないがためにストレスになり、うつ状態になったと言いたいようです。 私が話を聞く時間を減らしてさほど長くありません。 そんな短期間のストレスでうつ状態になるものですか? もし本当なら、またあの怒涛の話を聞かなければならないのか?考えただけでも寒気がします。

  • 妻の浮気から

    妻が、昨年の秋口から今年の春頃まで、自宅に来るネコの運送屋と浮気をしていました。妻は、不貞行為はなかったと言います・・。堪りかねて運送屋にも攻め寄りました。心は通わせたけど、肉体関係は無かったといいます・・。切欠が妻からのアドレス交換とはいえ業務上のこと、会社に怒鳴り込もうかと思いましたが、3人の子供と借金があると聞き、良心が出てしまいました。今でも、周辺を廻っている為、挨拶をしてしまう始末。本当は苦しいです。早く消えろと・・。自分は、その前から妻のレスに悩んでいました。子供が生まれたころから自分への愛情や信頼無くなったと言われました。原因は、性格の不一致や意見の違い、生理的なものもある?結婚8年目、自分も妻への思いやりや愛情の無さ、無関心、鈍感さに気づかず過ごしてしまいました。ここまでくれば、離婚を考えるのでしょうが、 子供は障害児で介護が必要な為、妻は、子供の療育を第一に考えているのでしょう。離婚はしないと言っています。今は、家族愛からやり直しできれば夫婦としてやり直したいと思っています。しかし、自分への妻の愛情の無さに、今更ながら気づき、また浮気をするのではないかという妻への不信感が出てしまいます。仕事にも身が入らず、休みがちになっています。 精神的ストレスにより7kg近く痩せました。このままでは、すべてを失ってしまうような気がします。 1年間今の状況で頑張って、だめなら別の境遇を考えようとも思っています。 子供が養護学校に入るのを起に離婚するか、今流行?のお互い愛人をつくって満たし、療育の義務は果たす。妻も後者を口にしたことがあります。 自分は、家族円満夫婦円満を夢見ています。しかし、現実は、どうなのでしょうか?気持ちが揺れています。よろしくアドバイスお願いします。

  • 短絡過ぎる?妻

    結婚して20年で長女高3、次女高1(私立)長男小4の子供がいます。自営で飲食業をしてます。毎日朝9時~夜10時位まで仕事です。日中は妻も手伝ってます。無論給料は払ってます。先日、店で妻が何か手伝う事はない?と聞くので別に無いよと言うと急に私は必要無いんでしょ!居なくてもいんでしょ!と火蓋を切ってきました。元来私は人に頼むのが余り好きではないのと妻も40代で最近疲れるを連発するので用事が無い訳では無かったのですが斯様な訳で申し出を断った次第で。それからは怒涛の如く休みでもどこも連れてかない、わたしはあなたの何なの、帰ってくればPCばかり家族に無関心だ、挙句の果てには離婚だと言い出すのです。自営の方ならお解かり頂けると思いますが帰ってからもHPの更新、メールも確認、発注など雑務の連続です。休日も買出し、銀行など丸一日空くのは一月に一度有るか無いかで、それでも経営が順調ならまだしも厳しい日々の連続です。そんな状況は妻も知っているのに離婚だとは・・・家族が無かったらこんな神経をすり減らす生活はしません。離婚したら長女の進学費用、次女の学費など到底捻出不可能です。妻は家庭が第一でそれは全くもって異論はありませんが、妻も子供の弁当の仕度で朝早いからといって早々に寝ます。自己弁護になってしまいましたが帰ってからPCに向かいきりの理由の1つではあります。 簡単にいってすれ違い夫婦でしょうが即離婚という言葉は悪いですが単細胞をどうやったらもう少し現実的な思考が出来るようになるでしょうか。勿論、双方の責任と認識してますから最悪全てを失っても身から出た錆だと原は括ってます。支離滅裂な文で済みません。 お知恵を拝借できたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • こんな妻とどうやっていけばいいですか

    38歳で夫婦共に正社員、子供は小学校低学年と幼稚園が一人ずつです。 2人目が産まれた後ぐらいから、セックスレスです。何度か断られるうちに自分もそれ(断られる)がストレスとなり、求めずにいました。まあ自分も淡白なの方だったのでだんだんとなれてしまいました。ちなみに妻から求めらた事はありませんでした。 そうこうと約4年が経ったころ、妻は不倫に走りました。 それ自体はすったもんだはありましたが、何とか終わりにさせて 子供も小さく、自分も愛情が無かったわけではないので、 離婚せずにやり直しをしていくことになりました。 こんな状態でまだ早いということも考えましたが、 仲直りをしようと求めたところ、『また拒否』でした・・ セックスそのもにこだわるわけでもないのですが、 無ければないで、また不倫に走ると思うし・・・・ こんな妻はどう接していけばいいですかね。 ちなみにそんなことを除けば今の関係は良好です。 ちなみに不倫の理由としては『女』としていたかった・・との事です。 つまり、私のせいのようなことを言っていました。レスも自分が拒否したのがスタートだし、愛情云々はお互い様と言いたいところですが、子供ばかりに目が向いていたことは事実です。

  • 鬱症状の妻が家出どうすれば!

    私は、35歳会社員です。よろしくお願いします。 妻が子供を置いて1週間前に家を出ました。皆さんの相談などを、色々参考にさせていただき、今思えば、うつ状態、二重人格?の妻を追い詰めるような事ばかりしていたなと反省してる次第なのですが・・・ 家を出る前の妻の状態は、子供もかわいがり、私に対しても、とても良い嫁でしたが、ただ1つだけ難点がありました。それは、何か問題があれば、その問題と向き合おうとしないで、うまく説明出来ませんが、私が、冷静に話していても逆上し暴言を吐いたり、まったく関心が無く寝てしまったり。つじつまの合わない言い訳をしたり。私を傷つけるような事しかしないで、次の日は何も無かったかのように良い妻に戻っていると言う状態でした。そんな中で私の暴力もありました。 そんな妻が、子供を置いて家を出て行きました。仕事も辞めて、返す当ての無い借金をしてホテルに住んでいるとの事で、電話で話していても気を損ねると、すぐに切るくせに即かけなおすと普通に「もしもし」と出てくる。これの繰り返し。放っておけばいいのですが、心配でたまりません。 妻は離婚を望んでいるみたい?ですが、離婚の話にも応じてくれません。こちらから調停に持ち込めば万一、親権を主張された場合、親権を持っていかれるという事はあるのでしょうか? 慰謝料は払わなくてはいけないのでしょうか? 居所のわからない相手といつになったら別れられるのでしょうか?離婚成立までの間の借金については、私に降りかかってくるのでしょうか? 私はどうすればよいのでしょうか? 是非御意見をお願いします。

  • 妻が不倫。離婚及び今後の生活に悩んでおります。

    40代男性、子供なし、結婚して約12年です。 数年ほど前、匿名の情報で妻が不倫していると知りましたが、誰かのいたずらと思い、気にはなりましたが信じられず普通に生活しておりました。 しかし、確信できる出来事があり、とうとう問いただしました。最初は妻もしらをきろうとしてましたが何度も問いただすと認めました。数年ほど前から不倫の関係だったようです。相手の男にも家庭があり子供もいるようです。不倫をした原因は自分とHが無いからだそうです。といっても1年も2年も無いわけではありませんし、普通に仲良く過ごしてました。 今は不倫相手とは離れているので会ったりはしてませんが、メール、電話のやり取りは続いていたようです。いたずらと思っていた内容が事実だったようです。他人からみると私たち夫婦はとても仲良い夫婦だそうです。私もそう思っておりました。本当にショックでした。 本来ならば即離婚を言い渡しても良い状況ではあると思います。しかし、私自身匿名の知らせがあってからも妻のことが好きであり、信じたくもありました。友達もおらず、親兄弟との仲も良くなく、離婚したあとのひとりぼっちの生活、会社、親類関係との付き合いを考えるとどうしたらよいか分からなくなっております。 妻は努めて普通に生活しようとしてます。私からは話しかけることはほとんどしなくなりましたが、まだ一緒に生活しております。妻は今まで以上に家事を行うようになりました。罪滅ぼしのつもりなのでしょうか。 不倫相手との関係はどうなったか聞いておりません。メール、電話のやり取りがなくなったかどうかも分かりません。やってたとしてもさすがにすぐ消すと思います。 この先、たとえ離婚したとしても、もう結婚をするきにもなれず、これからの一人の生活を考えるとどうしたらよいか分かりません。しかし、どんなに妻の行動が変わっても、裏切られた不倫の事実は消え去るわけではないので、前のように信頼することは出来ないのでは?と思います。 今では全てにおいてやる気も無く、仕事も手につきません。このままだと本当におかしくなりそうです。自分の考えもはっきりできず情けない男だと思っております。 誰にも相談できず困っている私によきアドバイスを頂けませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 妻が家事をやりたくないから離婚してくれと言われて困っています

    私(37)と妻(29)とは結婚して3年目になりますが、初めは結婚して1週間目に家事をやりたくないから離婚してくれと離婚届までつきつけられました。 結婚して慣れてないことをするのにストレスを感じているのかと思い、二人で頑張っていこうと何とか説得し、私も少しですが家事を手伝うようになりました。 しかし1年後、掃除をしている妻に掃除機をかけるだけでなく、たまには拭き掃除もやってくれとお願いすると、「自分が気になるのなら自分がしたら。私は家が汚くても気にならないから。」と言われ、私は家事が嫌だから離婚してくれと、また言われました。 どうして嫌なのか聞いてみると、私が食べたいときに食事をし、入りたいときに風呂に入り、汚いと感じたら掃除をしたい、というとても自分勝手な意見でした。 話をしてみると妻は小さい頃に父親に捨てられ母親は中学生の頃に亡くなり祖母に育てられ(今は祖母も亡くなり)、家庭も知らないし、愛情を受けず育ってきたのが原因で、主婦が何をするのかも分かってないし、人の為に何かをするのがよく分かっていませんでした。 それでも幸せな家庭を持ちたいと言う妻に、夫婦でやっていく為には互いに助け合い、協力しあわないといけないと説明しました。 しかしそれからも何もせず(洗濯と仕事はします)、最近やっぱり家事をやりたくないから離婚してくれと言われました。 妻の幸せな家庭を築きたくて、愛が欲しい気持ちも分かりますし、その為に私なりに頑張ってきました。妻にも良い所がたくさんあり愛しています。 いつも本気で離婚を迫ってきますし、私の為を考えると離婚したほうがいいのかと思うのですが、妻のこれからのことを考えるともう少し頑張ったほうがいいのか分かりません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 妻との離婚を決意したが、、、。

    妻との離婚を決意したが、、、。 結婚7目で幼い子供がいます。 妻との生活や日頃のイライラがつのり妻と離婚したいと言いましたが、同時期に妻に職場での浮気が知られてしまいました。 そのため妻は絶対離婚しないと言い張った為、私は妻を悪く思わせ離婚をすすめるために、妻がやってもないこと、妻の悪口のウソを周りに言い回り、自分が被害者のように思われようとしました。 私の両親へも妻の悪口を、感情的に電話や会って話しましたが相手にされません。 そしてそれでも妻が離婚しないといいはったので 子供の前でも妻を罵倒するようなむごい言葉を妻に言い続けました。 そして今までの私の嘘や浮気、妻に対する暴言など全て、両親や友人に知られてしまいました。 妻は私の態度が反省もせず、改めないのだったら、すべてを周囲へ明らかにして 裁判でもしてきちんと責任をとってもらい離婚すると言っています。 私はすべてを明らかにされると会社や家族、すべてを失うことになりますが 妻の何も反省しない態度にも腹が立ちます。 こんな私の態度は世間からみて、理解されませんか?どのようにうつりますか? 私は純粋に妻との性格の不一致、妻とのうるさく言われる生活に愛情がなくなったので離婚したいのですが、私に同情し分かってくれる人はいますか? 今では子供も離れてしまい、私自身も友達とも会いたくありません。どうしたらいいですか? こんな妻とは別れたいのですがどうしたらいいですか?

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻が離婚したいと言っています。 修復できないでしょうか? お互い27歳共働きで子供が1歳4カ月のものです。昨日、妻に離婚したいと言われました。 僕は離婚したくありません。原因を聞いてみると、今までの僕の態度や対応の積み重ねと言われました。 ここ1カ月つらい妻の態度がおかしく話しかけてもほとんど返答がありませんでした。 仕事で疲れていると思い家事はほとんど僕がこなしました。でも、こちらも限界になり理由を聞いてみると離婚したいと 言われました。原因は少しは分かります。妻が育児休業を子供が8カ月の頃で中断してくれと会社から言われた時から積み重なっ いると思います。その時、僕は会社の規定で1年は取得できる権利があるから働かないとダメなのか?「子供とは今しかゆっくり一 緒にいれないから何とかできないか?」とお願いしました。でも、妻は「会社が忙しいから無理」と言い僕は了承し、出来るだけ妻が 楽に働ける様に家事を協力してきました。 買い物、食事は僕が担当してきました。 育児休業明けの3年間は会社の規定で朝の時間短縮就業があり、8~17時を9~17時に変更して妻が働く事になりました。 しかし、実際仕事が始まると帰りは19、20時もあり、残業代は出ません。 それでも、会社から「8~17時に戻れないか?」「こんな忙しい時に時短なんて」と言うわれていたのですが、僕が子供も寂しがって いるので出来るだけ時短で働いてほしいと頼んでいました。 言い方が悪かったかもしれませんが、僕が妻の仕事に対しての理解を出来なかった事や、自分のストレスを妻へぶつけていたの だと思います。 前に子供が寂しがっているので仕事を辞めたら?と話、少し妻の会社に対しての愚痴を言ってしまいました。 妻は「人がおらんからやめれない」と言いお互いにストレスの溜まったままの生活でした。 妻も仕事のストレスで普段は許せていた僕の対応などが許せなくなっていると思います。 妻が最近知り合った人に相談していた事です。妻とは中学の同級生でお互いの親友たちも中学の友達です。 しかし、親友には何も相談せずに違う男の人に相談していました。これは妻の携帯を見て分かったのですが、1カ月以上前から 毎日連絡を取り、時には深夜、朝方まで家に帰って来なかった事がよくありました。 相談にしては少し怪しくて・・・ 僕は子供に対して本当に愛情を持って育てて来てもしも、離婚してしまったら妻に子供を引き取られてしまいそうで涙がとまり ません。 修復などどうしたらいいでしょか?