• ベストアンサー

約9時間で治る風邪ってあるのですか?

昨日午後9時くらいから頭痛と寒気がしてきて熱っぽくなってきたのでカイロを貼って早めに就寝したところ、翌朝6時には完全に快癒していました。 私の、この体の状態はどうなっていたのでしょうか? 一応、風邪をひいていたのでしょうか? 約9時間で治る風邪ってあるのですか?

noname#101029
noname#101029
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yon101
  • ベストアンサー率74% (219/294)
回答No.3

寒気と熱っぽいというのも、実際に熱が出たとは言えません。 逆に低温になっても寒気、頭痛はあります。もちろん微熱だった かもしれません。 したがって医学的に見て風邪とは断言できませんが、一時的に 疲労による体温の低温化、体調不良、もしくは風邪に罹患しての 一時的症状の出現のいずれかでしょう。 体調が不良になれば無理をせず、睡眠や横になり、休養する。 身体を温める。消化のよいものを食べる等、対処すれば軽いものならば 体調が戻ります。 9時間で治ったのではなく、9時間で症状がなくなったと とらえるべきです。 風邪などの細菌性、ウイルス性疾患ならば、早期の対応で あなたの免疫力が勝ったには違いありませんね。 インフルエンザ(新型・季節性問わず)でもワクチン接種していれば、 このように軽い症状で終わるケースもありますよ。 よかったですね。

その他の回答 (2)

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

諸症状は免疫細胞のリンパ球による反応ですが、活性化したリンパ球がうまくウィルスの増殖を押さえ込んだのでしょう。カイロ、睡眠などタイミングもよく、対処の仕方が大変良かったので免疫力が勝ったことになります。 風邪の初期にタイミングよく漢方薬(葛根湯、麻黄湯など)を1、2回飲むと数時間後にはケロリと治ってることもあります。 約9時間で治る風邪というよりも、体がウィルス増殖に打ち克つ免疫力を発揮して約9時間で治した、ということでしょう。

回答No.1

風邪の度合いにもよりますが一晩寝れば直ることはよくあります。 ウィルス性ですと体調が回復しただけで完治したわけではないので、 数日は気をつけたほうがいいいかと思います。 ちなみに私は年に1,2回風邪を引きますが医師から処方されたクスリを飲めば 翌日は大抵元気です。(風邪で会社を休んだことはありません)

関連するQ&A

  • 熱が上がったり下がったり!?

    昨夜寝る前に寒気(ゾクゾク感)がしてそのまま就寝しました。 寝ている間も体が火照って?いて暑くてなんだか寒くて・・・ 典型的な風邪の症状だと思っています。 翌朝、体温計で熱を測ったら38.5℃ありました。 しかも喉が痛く、頭痛が酷くガンガンと鼓動を打ったように・・・ 朝から行き着けの消化器科病院へ行き、風邪と言われ薬を処方されました。(葛根湯、ピーエイ錠、カロナール200) 薬を飲んで、午後1時頃に再度熱を測ったら36.4℃に下がっていました。 気分もだんだんと良くなり寒気、頭痛が軽くなってきました。喉は痛いですが・・・ で、また今になって寒気がしてきたので熱を測ったら37.5℃に上がっていました。 これはただの風邪なのでしょうか? 今後も熱が上昇するのかどうかも・・・・ 宜しくお願いします。

  • 風邪でしょうか?

    初投稿で稚出な文章ですが よろしくお願いします。 28日から現在まで夜間になると 38~38.5の熱が出るという 状態が続いています 27日は午前中体育館で 1時間ほど走って、 午後は大掃除のために 外で窓掃除を2時間ほど していました。 自宅に帰るため電車に 乗っている時には 頭痛がしたため 夜は早めに睡眠を取りました。 この日は熱を計っても 36度前半しかなく ただの頭痛で済ましていました。 28日の朝にも熱がなく 友人と遊びに行きましたが 遊んでる最中にカラダがだるくなり 帰宅して体温を計ると 38度の熱が出ていました。 そしてまた睡眠を取って 起きたら熱がなかったのが 夜にはまた38度台の熱が でるというのを 現在まで繰り返しています。 27日以来頭痛はなく 節々が痛くなったり 寒気がしたりという 風邪特有(?)の症状はありません。 ただ熱が出てるだけです。 今まで熱が出ても 次の日には治ることが 多かったので4日ほど 熱が出るのは初めてです。 平熱は35度8分ほどで 28日に一緒に遊んだ友人は 風邪などはひいていなく 現在も元気なので 友人から移されたということも ありません。

  • 風邪?

    喉が痛い、鼻づまり、寒気、頭痛などの症状があります。 体もだるく、何もやる気が起きません。 しかし、熱は平熱です。 風邪なのでしょうか? また、熱が出ない風邪ってあるのですか?

  • 9時間で治癒する風邪など、あるのでしょうか?

    しょうもない質問ですが 昨夜、37,2度の熱、鼻水、せき、悪寒がするので、ホッカイロを背中に貼って早めに就寝したところ、 翌朝には回復していました。 結局9時間で治りましたが、これもウイルス性の風邪だったのでしょうか? 9時間で治癒する風邪など、あるのでしょうか?

  • 風邪でしょうか…?

    今朝、起きてからずっと右側の肩から指先まで痺れているような重い感覚があります。それから、鼻水が出ていて頭痛がたまに起こり体が熱が出た時のように'ぽわんぽわん'したような火照ってた感じ(?)です。熱をはかりましたが、36.6ぐらいでした。普段は35.5ぐらいです。 そして先ほど夕飯を食べる前、急に激しい腹痛におそわれトイレに行きました。意識が遠退きそうなほど、痛かったです。トイレでは下痢をしました。また、気持ち悪く、寒気がします。 昨日はこのような症状はありませんでした。 これはやはり風邪でしょうか? 文章がゴタゴタしてしまいましたが、よろしくお願いします。

  • これは普通の風邪薬で治る?

    昨日38度5分の熱が出て、頭痛と寒気が酷かったんですが、今日は38度の熱と頭痛ではなく腹痛が酷くて具合が悪い状態です。これは単なる風邪なんでしょうか? ちなみに腹痛は波があって喉や鼻はなんら異常ありません。腹痛は、もうおヘソ周辺がグリグリ痛くて痛くてたまりません。 普通の風邪薬じゃダメですか?

  • 今時風邪か

    今朝から寒気がして無理やり出勤その内頭痛 頭もボー熱を測ると38度5分 体全体だるい 風邪かな

  • 風邪がうつったかも?

    彼氏が風邪をひいて熱がある状態で看病していた時にキスしました。ディープです。 家に帰って1時間経ったくらいから頭が痛いです。 寒気はありません熱もはかったのですが36.1でありませんでした。 これは後から熱が出てくるのでしょうか? それとも熱が出るほどでもなく頭が痛くなるだけで留まるのでしょうか。 わかる方教えてください。

  • 疲れからくる発熱ってありますか?

    こんにちは 昨日、天気予報では冷え込むということで着込んで仕事をしていたのですが、午前は身体を動かすので温まり、午後は肌寒く、むしろ寒く感じました 汗かいたせいなのかどうかは定かではなく、汗をかいたにしてもこんなに寒いの?って思うほどでした そんな寒気に伴い、微妙な鼻水や頭痛もありました その日の夜、帰宅して眠気がひどかったので2時間ほど寝てしまい、起きても寒気や頭痛は治まらず、風邪かもしれないと思って風邪薬と頭痛薬、そして頭痛薬の副作用への対策として胃薬を服用しました(頭痛薬に弱く、すぐに胃を痛めるタイプなので) 最初に熱をはかったときは37.1° 寝る前にはかったら38.2°まで上がっていました その間隔はおよそ4時間ほどだと思います 翌日の今日、起床時にはかると36.7° しかしすぐに37.2°と微熱になり、頭痛は頭痛薬を服したおかげか軽くはなりましたが寒気だけは治まらず…仕事を休み、病院に行きました インフルかもしれないと検査をさせられたのですが陰性で、ただの風邪だろうと診断されました でも風邪にしては咳はありませんし、喉の痛みも酷くないのですが、熱だけが出たっていうのは何故でしょうか 心当たりとしては仕事が忙しいときに微熱が数日続いていた時期があったのでもしや…と思うのですがよく分かりません どなたか良ければ教えてください

  • 妊娠初期の風邪

    妊娠6週の初妊婦です。 昨日9度近くの熱が出て1日寝こんでました。 熱と体が痛いのとだるさと寒気の風邪でした。 頭痛、腹痛などはなく薬も飲んでません。 今日は6度7まで下がりました。 でも、風邪前まで胸がはってて押したら痛かったのに、今は全く痛くありません。はってる感もありません。 明日産婦人科に行きますが、今にも流産しそうで怖いです。 妊娠初期の高熱は流産の危険はありますか?

専門家に質問してみよう