• ベストアンサー

鬱病の友人との接し方(長文です)

周りに鬱病の方がいらっしゃる方に聞きたいのですが。 20代後半女性です。(私も) 高校時代の友人に鬱病だと告白されました。 かといって、彼女とは親友と言うほどの仲ではなく、学生時代はお互い帰る相手がいなければ一緒に帰る(電車が一緒でしたので)、卒業後は年賀状とたまにメールのやり取りぐらいの仲でした。 卒業後の携帯のメールも「風邪をこじらせて倒れた」だの、「また胃炎で吐いちゃった」だの体の不調を訴える内容のものが多く、実際私は「無理しないでね」ぐらいしか返信できなかったのですが・・・。 そして、今度は仕事のストレスで鬱病になってしまったとのことです。 しかし、彼女は現在関東に住んでおり、私は北東北です。欝だと告白してから、とても頻繁にメールをよこすのですが正直、彼女の仕事のことも向こうでの交友関係も全くわからないし、他愛のない内容しか会話できません。 しかも、最近はメールを打つ手がしびれると言って電話をよこします。 でも私は、既婚で家事もしなければならないし、2歳の子供もいますし、現在妊娠9ヶ月ではっきり言って彼女の電話をゆっくり聞いてあげられる余裕がないのです。 食事の支度や病院など忙しくて電話に出られなくて、着信をみて「忙しくてごめんね」とメールをするとまた電話をかけてきたりします。 遠回しに「メールの方が助かるなあ」と言ったら、今度は連絡をよこさなくなりました。 彼女の話を聞いてあげたい気ももちろんあるのですが、できればこちらの状況も理解してもらいたい、というのは無理でしょうか。 メールなら時間をみて返信できるのに、と思います。 一度「うつだって言っても誰も死なないでね、とか言わないんだよ笑」というメールもよこしたこともあります。 鬱のことはよくわからないのですが、彼女のことは心配です。 私はどうしたらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • horaemon
回答No.2

うつの娘をもつ父親です。 娘も高校で発症し、今は21歳になりました。 現在はなんとか持ち直し、バイトしながらの一人暮らしです。 特別親友でもないのに、ここまで相手のことを想ってくれるあなたはとてもやさしい人だと思います。 彼女もたぶんあなた以外には心を打ち明けられる友人がいないのだと思います。また、いたとしてもこういう状態ではだんだんと少なくなっていくでしょうね。 前の方も言っておられるように、こういう病気の真っ最中には相手の都合など考えられないと思います。 誰でもいいからただうんうんと聞いてくれる相手が欲しいのだと思います。 ただ、日常の判断はできますから、あなたの家事の都合も理解させる必要があるでしょう。きちんとメールならひまなときに返事書いてあげる、と明るく諭してあげてください。相手のペースに合わせる必要はまったくありません。 もしどうしてもあなたの重荷になるようでしたら、断る勇気も必要ですよ。あなたにはそこまでの責任はないのですから。あなたの家庭が一番大事です。 手がしびれるというのは、もしかしたら深くリストカットをしてしまったのかもしれません。死にたい、死ぬなど、相手の不安をあおって心配させるようなメールもくるでしょう。 その時はあまり深入りせずに、もし死んだら少なくとも一人悲しむ人がいるよ、と分からせてやって下さい。もし本当に死んでもその時はそれまで、と私は割り切っていました。 普通は死にたくないからメールが来ます。相手が過剰反応したらますますひどくなります。 そういうことの繰り返しでした。 うつだからといって、特別なことは誰もしてあげられません。もしあなたが少しの時間を割いてメールを読んであげられたら、読んだよ!と一言でも返してあげてください。感謝します。

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 来たメールには必ず返信し、不在着信にも何らかの形でアクションはしています。 私も、近くに相談できるような友達はいないのかな、とは思うのですがわざわざ遠くの私に連絡をよこすということはいないのかもしれませんね。 年内はストレスによる休職中ということで「その間だけでもこっちに帰ってきたら?」と言うと「親に心配かけたくない」の一点張りです。 もし良かったら教えて欲しいのですが、相手のことを考えられないというのは仕方ないかもしれませんが、私が忙しいからメールで連絡して欲しいということを伝えたら、今度は何も返信なしというのは彼女は怒っているのでしょうか。(昨日のことです) わたしから連絡して謝ったほうがいいのでしょうか。 もし、話す人が私しかいないのであれば今、彼女はかなり落ち込んでるんじゃないかと・・・。 難しいですね。どこまで踏み込んで良いものなのかわかりません。 今までは来たメールに、それこそうんうん、と聞いていただけですから。

その他の回答 (7)

• tk1113
回答No.8

以前、鬱症状で入、退院を繰り返していた友人の電話の相手をしていました。今はだいぶ良くなって普通に生活しているようです。  人恋しくなる時間なのでしょうか、決まって夕飯時になると電話が入って話し始めると1時間はかるく過ぎる感じでした。いつも夕飯が一緒に食べられなくて子供たちに文句をいわれましたが「私がつきあってあげて○○ちゃんのお母さんが楽になるなら、その方が○○ちゃんもうれしいでしょ?」と言うと子供たちも納得してくれていました。(子供同士も知り合いでいたから・・)これといった意見は必要ないと思います。例え意見を求めるような会話であっても本人が望んだ答えでないとNGですから、『うーん、難しいねぇ』とか『私も分からないなぁ』とかでイイと思います。とにかく向こうからリアクションがあった時にだけ『心をこめて聴く』ということが良いと思いますよ。  私の場合はあまり長く連絡が無いときだけ「きょうはこちらはすごく天気がいいよ」とか「山がすごく綺麗に見える」というどうでもいいようなことを書いて葉書をだしていました。(まだメールがそんなに普及していなかったので・・)  しばらくして状況が良いときに会ったのですが、気分が沈んでいるときは葉書が来るのもわずらわしい気がしたけれど、好転してみるとやっぱり気にかけてもらっているのが伝わってうれしかった」と言っていました。返事を期待せず、返事のいらない内容のメールを時々送るのが良いかと思います。  ひとつだけ覚えておいてほしいのは、時にはあなたを傷つけたり、否定したりするような言動があるかもしれません。でもそれは彼女のそのときの気分が尋常でないからで、気にしないことです。実際私も「葉書もらうのも煩わしい」って聞こえてきたりして長いスパンで何もしないでいた期間があります。その辺は自分の気持ちに忠実でいいと思いますよ。 いずれにせよ聴く方も結構ストレスが溜まったり、生活に影響もでることですから無理をしないことが大切です。oniondipさんのその時の自分の気持ちに正直に(言葉にはしなくても)今は無理ならそう伝えて付き合っていくことです、プロではないのですから。

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼女に応えてあげながら、私自身も振り回されないことが大切なんですね。 とても参考になりました。 時々は私から気にかけてあげたいと思います。 早く彼女にも良くなってもらいたいです。 本当にありがとうございました。

• horaemon
回答No.7

#2です。 >私が忙しいからメールで連絡して欲しいということを伝えたら、今度は何も返信なしというのは彼女は怒っているのでしょうか。(昨日のことです) わたしから連絡して謝ったほうがいいのでしょうか。 本当にやさしい方ですね。 たぶん私の娘(当時)だったらこう考える、と言うことを書いてみます。 「ああ、あの子にまで忙しいと言われてしまった。。。(メールでということは耳に入っていない)この世で私のことを心配してくれる人は誰もいなくなってしまった。。。もう私なんていらない子なんだ。。。」 だいたいこんなことを考えていると思います。 私は娘のHPで日記を読んでいたのでうつの思考回路がわかります。 これで2.3日はふさぎこんでいます。ご飯もたべません。 ですが、このペースにあなたが巻き込まれてはいけません。落ち込むだけ落ち込んだらあとは人恋しくなってくるはずです。 4日後にあなたから元気?とメールしてみてください。 優しい言葉に飢えているのです。誰かといつもつながっていたいのです。どうかよろしくお願いします。

oniondip
質問者

お礼

再度ありがとうございました。 私がどうこう考えてる間に先ほど、彼女の方から連絡がありました。 私との間のことは何事も無かったかのような内容で安心したのですが、現在他の悩み(相談)も聞いていてそちらの方でどうやらうまくいかなかったらしく、更に落ち込み、仰るとおりご飯も食べてないとメールに書いてありました。 そして「もっとウツが悪化しそう」と。 ご飯は食べようね。とは言いましたが、私はやはり聞いてあげるしかできませんよね。 しかし、みなさんのアドバイス通り、こちらの意向ははっきり伝え、できる限りで彼女に応えてあげようと思いました。 本当にありがとうございました。

回答No.6

はじめまして。20代後半女性で、家族にに鬱の人がおり自分もその傾向がありました。 質問者さんはお友達に対するご自分の対応によって、お友達の状態が悪くなってしまうのではないか、と心配なさっているのですね? 文章をよむかぎり質問者さんの対応はとても親切で誠実なもので、まったくの杞憂だと思います。 鬱病はたとえ家族やお医者さんであっても、本人以外の他の誰かによって助けてあげられるものではありません。家族ならちゃんと通院するようにはたらきかける、お医者さんは症状にあったお薬を処方してくれる、それくらいです。 私の家族の場合、自分の不調は訴えますが他人にそのことについて触れられるのは嫌がりました。私も鬱状態のときは人と話すのはもちろん、メールの返事すらおっくうでできないことがありました。 もし質問者さんがお友達に何かしてあげたい、と思われるのなら電話は難しいけどメールならできる、とはっきりお伝えして、あとはそっとしておいてあげたらよいのではないでしょうか。 鬱は本人がいちばん苦しいですが、周りの人をひきずります。おおげさな、と思われるかもしれませんがいつもいつも辛い、苦しいといった話を聞かされるとこちらも辛くなってきますよね?質問者さんも大切なお体です。どうぞ無理なさらないでください。 ただ、No.2の方もおっしゃっていたように、ほんのちょっとお時間を割いて差し上げたらと思います。私の場合、ただうんうん、と聞いてくれたこと、連絡すらする気力がなかった私に調子どう?とたまにメールをが、どれだけありがたかったかわかりません。 長々と失礼しました。

oniondip
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらの状況もはっきり伝えることも必要ですよね。 彼女はとにかく話を聞いて欲しいみたいなので、こちらの意向を伝えてできる限り聞いてあげたいと思います。 つらかった経験談を話してくださってありがとうございました。

noname#59358
回答No.5

NO3のものです。連絡が来なくなったのが昨日のことならもう少し待ってみたら良いと思います。 <子供のことも、生まれてくる赤ちゃんのことも、彼女のこともいろいろ考えることが多くて混乱しそうです。 質問者さんのほうが鬱っぽくなってしまったら元も子もないですよ。 どうしても辛ければ別の方法を探すと思います。 病院の先生に聞いてもらうことも出来ますし。 私は母親や、他の友達、掲示板などでいろいろ発散したりする時もあります。 しばらく様子を見たほうが良いと思います。 その間は赤ちゃんのためにもご自分のことを大事にしてください。

oniondip
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私は大丈夫です。心配してくださってありがとうございます。 ただ彼女のことが気がかりで・・・。 約2日おいて先ほど彼女のほうから連絡がありました。 とりあえず、何事もなかったかのような内容でしたのホッとしました。 いろいろ考えましたが、皆さんのアドバイス通り彼女の話は否定せずに聞く、私が無理な時はそう伝える、たまにこちらから気にかけてあげるという風な感じでしばらくは様子をみようと思いました。 本当にありがとうございました。

• hazyme
回答No.4

こんにちは。 ウツ経験者です! もう今は元気ですが。 ウツのときって、どんなに親しい親友でも、相手のこと考えられません。 でも、それに完全に付き合ってると質問者さんも大変だと思います。 なので、質問者さんは質問者さんのペースでいいと思います。

oniondip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 克服されたんですね。 彼女は仕事でのストレスで鬱と言ってましたが、今休職中なのですが、復帰しても会社の状況はそう簡単に変わるわけはなく、そこまでしてその仕事を続ける意味があるのかなと思います。(特別、夢を持って就いた職ではないようです) 私は私のペースで・・・、それで彼女は大丈夫でしょうか。 もし、私しか話す人がいないのであれば、私の言動が彼女に影響を与えてしまったら、と考えると怖くてたまりません。

回答No.3

29歳女性です。不安神経症という病気で、鬱の友人もいます。 質問者さんの友人の方は多分誰にも愚痴れる人がいないんじゃないかなぁと思いました。 で、質問者さんはいろいろ聞いてくれるからいつの間にか 甘えが出てきて度が過ぎると感じてるんだと思います。 私の友人も話せる友達は私くらいしかいないと言っていて、 ひどい時はメール、電話で愚痴を聞いてたりしました。 ただ聞いて欲しいんでしょうね。 近くで会って発散できるんなら良いでしょうけど。 質問者さんの今の状況は大変ですよね・・。 やっぱり病気は一番は専門家に任せるのが良いと思います。 友人は診察や薬をちゃんと飲まれてるんでしょうか。 それだけで随分違ってくると思います。 あまり親身になってると優しすぎて質問者さんまで参ったらダメですから。 今は連絡もないということならしばらくそっとしておいて良いと思います。 今は赤ちゃんやご自分のことを考えてたほうが良いと思います。

oniondip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気持ちわかって頂けて嬉しいです。 私も会えるものなら子供を預けて気分転換にどこかへつきあったりできるのになと思い、現在休職中の彼女に帰省を勧めたところ、親には鬱病だとは言ってないので心配かけたくないということです。 今、連絡のない状態で、もし私しか話す相手がいないのであれば彼女はどんな気持ちなんでしょう。 そっとしておいてもいいんでしょうか。 子供のことも、生まれてくる赤ちゃんのことも、彼女のこともいろいろ考えることが多くて混乱しそうです。(笑) って笑い事じゃないですけど・・・。

• inupika
回答No.1

こんにちは。私は統合失調症から克服した者です。 うつ病と似たような症状を経験したので、投稿してみました。 病気が良くなった今、当時のことを考えると、 何をやっていたんだろう自分は・・と笑い話に できますが、発病当時はもう必死でした。 うつ病と違うところは、幻聴・幻覚が現れるところ なのですが、どこにいても、何をしていても誰かに監視 されているような気がして、不安で仕方ありませんでした。 『付けられている気がする』『誰かが私の悪口を 言っている・・』友人に相談しても、「誰も○○の噂 なんて言ってないし、有り得ないよ」と、全く相手に してもらえませんでした。そう言われた事で、不安は 増す一方だったのです。そんな時、バイトでお世話になっていた 方と仲良くなる機会があり、それまでの事を話したところ、 私の話を否定する事無く、ただうんうんと聞いてくれたのです。 『誰かが家まで付けてる気がするんです。』 「今の寒い時期に、よく長い間外にいられるねぇ(笑)」 『悪口を言われている気がするんです。』 「実際悪い事なんてしていないし、堂々としていればいいんだよ。 それに、だれでも悪口くらい言われているさ。」 こんな感じで、私に同調するようにずっと話を聞いてくれました。 幻覚が現れ始めてやばくなってから、病院へ行って薬を もらうようになってから、本当に良くなって、今は その方にとても感謝しています。 勝手だと思うかもしれませんが、このような病気になると、 まわりが見えなくなって、自分の事で手一杯になります。 相手の気持ちを考える余裕なんて無いのです。 常にマイナスの事しか言われないので、質問者さんは とても息苦しいと思いますが、今は否定する事無く うんうんと聞いてあげてくれないでしょうか。 相手の方も、おそらく不安で仕方なく、誰かの支えを 必要としているのだと思います。何かをして欲しいのではなく、 ただ聞いて欲しいのだと思います。私もそうでした。 こう考えると、うつ病や統合失調症って本当に周りの人に 迷惑・心配ばかりかける、厄介な病気ですよね^^; ひどいようでしたら、精神科に行く事を薦めてみてください。 今では若い人も多く、気軽に行ける雰囲気になっていますし、 そのようなところに行くだけでも、相手の方も安心できて、 質問者さんの負担も減ると思います。 勝手な話ですが、どうか面倒に思う事無く、話を 聞いてあげてください。 なんかアドバイスにも参考にもならない内容ですみません;

oniondip
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女はちゃんと、心療内科に通い、薬もちゃんと飲んでいるようです。 また、仕事のストレスからということで会社の許可が下りて10月から年内休職しているそうです。 私はよく他人から聞き上手とは言われますが、鬱と告白された今、下手なことはアドバイスできないと思い、さらに聞き役に徹してるつもりですが「こうこうこうでこういう状況なの。あなたならどう思う?」と意見を求められることもあります。 もう話を聞きたくない、ということではなくこちらの忙しい状況(実際電話してても横で子供が構って欲しくて騒ぎ出します)も理解してもらいたいのです。 でも、やはり自分のことで精一杯なのでしょうね。 うーん、むずかしいなあ・・・。 ありがとうございました。