pizzacolaのプロフィール

@pizzacola pizzacola
ありがとう数58
質問数27
回答数29
ベストアンサー数
10
ベストアンサー率
58%
お礼率
96%

  • 登録日2009/09/09
  • 躁状態(?)の人との接し方を教えてください。

    病気なのか今はまだ分からないのですが、 どうしたらよいのか分からず質問してしまいました。 私の主人は普段は穏やかな人です。 話も合い楽しく会話できることも多かったです。 (ただ、常識レベルで意見が合わず困ったことが多々ありました。) 私の親が病気をした頃から、 (たいていは強いストレスがかかった後)に とても同意できない意見を言い出し、何度説得しても引き下がらないという ことが何度かあり困り果てました。 私の親族の人間関係に影響することでもあったので 私も必死に止めたのですが、それでも駄目で結局主人が意見を張り通し 行動に移してしまいました。 結果、私が親戚の中で居心地が悪くなり、孤立してしまいました。 精神的にとても辛かったです。 躁鬱病の人は躁状態の時にしたことをうつ状態の時に 深く後悔するというのをネットで読みました。 ですが主人は私の制止を押し切って行動に移したのにも係わらず、 同意したのだから責任は半々だといいったり、 そんなに強く反対していなかったとも言っていました。 私にはとても理解できない感覚です。 親戚の所に行くのを止めようとしたときも 今まで交流がほとんどなかったのだから、 万が一(私が言うように)関係が悪化しても今までと変わらないじゃないか、 と言っていました。 こちらの考えも理解に苦しみます。 最近になって私の意見も少しは耳に入れるようになってきてくれていますが、 今までのことが重なり、信頼することができなくなっています。 正直、以前のようなことが起きたら心が壊れてしまいそうです。 主人に言わせると私にも、というかほぼ私が悪いらしいです。 うつ状態のときもあると本人は言っていますが、 近くにいても私にはよく分かりません。 (食事量も普通で、寝付けないということもないようです。) 以前はアスペルガー症候群なのでは、と自分でも言い、 大きな病院も受診しましたが、アスペではないと言われました。 (今は重度の方しか診ていないのかも知れませんが・・・) 主人を攻めるようなメールを私がしてしまったため、 今、主人とは家庭内別居のような状態です。 でも、なぜかホッとしています。 主人のような躁状態(?)「自分の意見を言い張って絶対に引き下がらないの人」 との接し方を知っている方がいたら教えてください。

  • 息子(中3)が過敏性腸症候群

    息子(中3)が中学に入学したころより、時々、腹痛で学校を休む事があり、 その後、頻度が増し、最近では週に2回行けると良いほうで、休みがちに なった事で、学習にもついて行けない状況と、さらにストレスからなのか、 休む日も増えてしまっています。 病院にも何箇所か行きましたが、過敏性腸症候群と診断されて処方されて 薬も飲みましたが、一向に改善されていません。 こんな息子に、どのような治療など考えていけばいいのでしょうか? 皆様のご意見やアドバイスをいただけますようにお願いします。

  • 両親(夫婦)の仲の良さを教えて欲しいです。

    20代後半にして両親と同居しています。 最近になりアダルトチルドレンというものを知り、どうも機能不全家族となるようでした。 いまさらですが、一刻も早く親から離れなければいけないと気付けました。 なので、ACから抜け出すアドバイスではなく、 素朴な疑問でみなさんの両親(夫婦)はどんな感じなのかを質問させていただきたいです。 両親は会話をほとんどしない、口を開けば喧嘩をする。私が仲介で会話(伝書鳩状態)。 母は父の、父は母の悪口を私に漏らす。 離婚という言葉は出せど、どちらも行動するわけじゃない。などなど… 両親とも幸せそうに見えたことはありません。(恋愛結婚だったそうですが) 私は、夫婦は月日が経つと冷めた関係になっていくものなのかと思っていました。 実際みなさんの両親(夫婦)はどのような感じですか? 楽しく会話をしていたり一緒に出かけたりするのでしょうか? くだらない質問ですがお答えいただけると嬉しいです。お願いします。

  • 常にボーっとする

    わたしは中1です。最近、常にボーっとしています。 今週木曜の夕方からです。 主な症状は、 やる気が起きない 眠気がする 頭の回転が鈍い 考えがまとまらない です。 で、最近の嫌なことは、 水曜に、虫歯が痛くて深夜一時間程眠れなかった 友達と喧嘩した ことくらいです。 何か関係はあるでしょうか? 常にボーっとしていて元気が出ません・・・

  • 強迫性障害で音楽が頭に流れ毎日頭痛で苦痛です

    私は、強迫性障害と診断されて、2年になる社会人20代後半の男性です。ネガティブ思考、不安、緊張、歯を執拗に舌で触る、チック等が社会人になってから発症したのですが、特に、頭の中に、ある一つの音楽がこびりついて、本や文章を読むことに集中出来ず、内容が理解出来ず、苦しくて仕方がありません。これが最も苦しいです。これは、中学時代に受験を意識し始めた頃に発症しました。これは、高校まで続きましたが、大学に入ると何故か気にならなくなりました。おそらく、受験というストレスから解放されたからだと思います。 しかし、社会人になって再び発症し、ある一つの音楽が頭に流れるときにだけ集中出来ず、何とか他の音楽を意識して、ある音楽を頭から消すようにしたりしているのですが、また流れます。消すようにするという行動もしんどく、常にある一つの音楽が流れるのではないかという意識があり、読書とかにまったく集中出来ず、内容が全く頭に入らないし、苦しくて仕方がないです。仕事にも支障をきたしています。脳内で音楽が鳴っているため、上司からの説明はほとんど頭に入ってこなく、再度、同じことを聞くというパターンが多くて、上司からはしっかり話を聞けと言われています。また、メロディーに執着するあまり、覚えているはずの記憶や知力が無くなり、会話も考えて話すことができず、統一性がまるでなく、いつも失敗してしまったと後悔の念に駆られます。音楽が鳴り始めると必ず頭痛の毎日です。そういう時は、食欲減退、胃通、倦怠感といった二次的症状が現れます。主治医からは、ひとまず考えを外に置きなさいといわれているのですが、中々、それができません。無意識に意識してしまうんです。この不快な症状をなくすには、どうしたらよいのでしょうか。なんでもいいのでアドバイスお願いします。※この文章を書いている今も音楽&頭痛がして、うまく伝えられているか心配です。