• 締切済み

あぶらぼうずはあぶらそこむつとおなじですか?

銚子で捕れたというあぶらぼ(あぶらぼうず?)って魚の刺身を食べさせる店があります。結構美味い。 ネットで検索していたらあぶらが多いので下痢するという記述があり、思い当たりました。あぶらそこむつって魚がおなじようにあぶらっぽさで下痢するって記憶にあったのです。 もしかしたらおなじ魚なのかって思うのですがお詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

noname#184205
noname#184205
回答No.3

アブラボウズについては詳しくありませんが、#1の方が言っているようにまったく違う種類の魚です。 アブラソコムツはこちらのページにあるように有毒魚として流通は禁止されています。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/itiba/suisan/dokugyo/aburaso.html その毒成分ワックスエステルについてはこちらをどうぞ。 http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/itiba/suisan/dokugyo/dokutop.html#wakkusu 自分で釣って食べてみた人の話によると、味は上等の大トロのようで非常に美味ですが、少量しか食べなかったのに下痢と言うより、知らないうちにパンツが油まみれと言う状態になるそうです。ご用心ください。

kobetta
質問者

お礼

回答有り難うございました。m(_ _)m >知らないうちにパンツが油まみれ 私が食べたのはアブラソコムツじゃなくて良かった!(^^;)

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.2

スイマセン、ANo.1です。 間違えてしまいました(^^; ◎『アブラソコムツ』=スズキ目クロタチカマス科 http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000888_1.htm でしたね。 分類上は違いますが、こちらには「食べると、皮膚から油が漏れる皮脂漏症や 下痢を起こすため、食品衛生法で食用禁止となっている。」とあります。

kobetta
質問者

お礼

写真を見るとアブラソコムツとアブラボウズは明らかに異なりますね。 私の食べたのはアブラボウズ(口がいかりや長介さん風でした)だったようです。 結構美味しかったんです!(^^;) 回答有り難うございました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

お早うございます! >もしかしたらおなじ魚なの? 分類上も見た目もどうやら全く違う魚のようですね。 ◎『アブラボウズ』=カサゴ目ギンダラ科 http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M000877_1.htm ◎『アブラヤッコ』=スズキ目キンチャクダイ科 http://fishing-forum.org/zukan/mashtml/M002888_1.htm 『アブラボウズ』の記述には確かに「食べ過ぎると下痢を起こす」と あります。 ご参考まで

関連するQ&A

  • 銚子で美味しい魚料理の店

    近いうちに、千葉県の銚子に 家族で美味しい魚を食べに行きたいと思います。 美味しい魚料理を出してくれるお店をご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに我が家はみんな 魚が大好きで、刺身でも煮付けでも何でも食べます。

  • あぶらだこの曲

    15年ほど前にパンク好きの友人から好きな曲を集めたオリジナルカセットテープをもらい、その中に「あぶらだこ」(だったと思います)の「コメニスト」という曲が入っており当時中学生だった私にはあまりにかっこよすぎてしびれてしまった記憶があります。 最近久しぶりにそのテープを聞こうと思ったのですが、紛失してしまったのでコメニストが収録されているCDを購入しようと思ったのですが、CD屋さんにも、ネット上のCDショップでもコメニストが入ったアルバムは見つけられません。もしや廃盤でしょうか?それともインディーズで出したのでしょうか? なにかご存知の方がいましたら回答お願いいたします。

  • 銚子港周辺の飲食店のおすすめを教えて下さい

    今度の日曜日に彼と一緒に銚子港へドライブに行きます。ふたりとも都内在住で、魚料理が好きです。 銚子港周辺でお勧めの魚料理店をご存知のかた、もしいらっしゃいましたら場所やお勧めポイントを教えていただけないでしょうか? お刺身やお鮨だけでなく地元料理なども味わえたらなあと思っています。 多少高くても構いません。 お酒はふたりともまったく飲まないので、お酒を頼まないと入りにくいお店以外でお願いします(居酒屋さんなど)。 想定ではランチで、日帰りです。

  • ラーメン店で、食事中あぶらが・・・

     自宅近くの、ラーメン店で、食事中 店内の天井から、 たれ落ちた、コールタールのような、あぶらが 私の白いシャツの 肩口に落ち、くろいしみが、付いてしまいました。アルバイトの、店員 は、店長に電話連絡し、わたしが、とりあえずクリーニング店に行き しみが取れるかどうか聞いてみて、後日また来るとゆう事で、店を でました。一万円程度で、シャツを購入した記憶があります。明日 クリーニング店に行くつもりですが、どうにも完全に きれいになりそ うにありません。お気に入りの一枚だったので、とても残念です。 最悪の場合、どの程度まで請求してよいものでしょうか? アドバイス、お聞かせください。 お聞かせください。

  • スキンヘッドと丸坊主は違うのですか?

    今年の夏のことですが、友人が丸坊主にしてきたので、 「お、丸坊主だね」と言ったら、 その友人が、「違う違う、これはスキンヘッド」と返してきました。 あっけにとられてしまったのですが、 私は、同じだと思っています。 しかし友人は、そりの入り方や、全体に剃髪したりなどが スキンヘッドだとのことで、丸坊主の意味するところとは 違うようです。 ネットで調べた感じでも、基本は同じとしてるようですが、 特に、違いがある、と考えている方の意見を知りたいです。 (私と同じ意見の方がたくさん賛同頂けるのも、ありがたいです!) どうぞよろしくお願いいたします。

  • 魚の名前を教えてください。

    魚の名前を教えてください。 場所はオホーツク海、友人が釣り上げた魚をもらいました。 全体像を写すつもりだったのに、夫が料理してしまいました。 40センチ以下の大きな魚で、えらがほとんど無くて背びれはあまり大きくありません。 尻尾は扇形をしていました。 頭は写真のとおりですが、体は青っぽくて黄色い斑点が沢山ありました。 「あぶらこ」だと言われたのですが、あぶらこは何回か食べたことがあります。 腹を裂いた時、中が真っ青に見えてびっくりしました。 灰色かかった青です。 刺身で一切れ食べましたが良く味見をしませんでした。 試しに端っこを焼いたら、身は白くなりました。 4半分は刺身で冷凍し、半身はお醤油に漬け込みましたが・・・。 良く見るとなんかちょっと気持ち悪いのです。 初めて見る魚なので名前が分かったら嬉しいです。 名前が分かってから食べようと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 鳥羽で、魚料理を個室で食べられるお店

    こんにちは。 父の退職記念で、家族5人で鳥羽に魚料理を食べに行きたいと考えています。 予算は5人で2~3万円で、個室で落ち着いて話をしながら刺身や海老を堪能できたらと考えています。 ネットでお店を検索していますが、うまく情報を引き出せません。(こちらも検索しました) 鳥羽に詳しい方、アドバイスいただけないでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • 大島優子は坊主になるべきか?

    大島優子は坊主になるべきか? 1位になったら坊主になると写真付きでHPでPRして1位へ しかし、1位になったら事務所がNGを出したとヤフーニュースに・・・ これじゃ票を入れた人達の気持ちと順位が正しくないような・・・ 政治で言えばマニフェスト違反? 皆さんはどう思いますか? ネットで検索かければ詳細はわかるかと・・・

  • 何のお刺身か分かりますか??

    前にどこかで食べたお刺身で…何のお刺身だったか気になりまして。 たしか白身の魚で凄いモチモチしてまして。 かなり美味しかった記憶があります。 このくらいしか分かりませんが、何の魚か分かりますか??

  • 明日です!東京駅徒歩圏内で一人で入れる居酒屋さん

    明日、急きょひとりで東京へ出張に出ることになった者です。 17~19時ぐらいの少し早目の時間に一人で入れる居酒屋を探しています。 私は持病で肉が食べられないので、お刺身など魚がおいしいお店を探しているのですが、 お恥ずかしいことに東京駅界隈で過ごすのははじめてでまったくお店がわかりません。 クレジットカードが使えてリーズナブルなお魚の居酒屋さんなど、ありませんでしょうか。 お刺身とビールをさくっといただけるようなお店があれば良いのですが。 東京ですからありそうですし、自分でもネットでいろいろ調べてみたのですが いまいち一人で入りやすいお店を見つけられませんでした。 どうか東京の方、東京駅に詳しい方、ご享受ください。