• 締切済み

ラーメン店で、食事中あぶらが・・・

自宅近くの、ラーメン店で、食事中 店内の天井から、 たれ落ちた、コールタールのような、あぶらが 私の白いシャツの 肩口に落ち、くろいしみが、付いてしまいました。アルバイトの、店員 は、店長に電話連絡し、わたしが、とりあえずクリーニング店に行き しみが取れるかどうか聞いてみて、後日また来るとゆう事で、店を でました。一万円程度で、シャツを購入した記憶があります。明日 クリーニング店に行くつもりですが、どうにも完全に きれいになりそ うにありません。お気に入りの一枚だったので、とても残念です。 最悪の場合、どの程度まで請求してよいものでしょうか? アドバイス、お聞かせください。 お聞かせください。

みんなの回答

回答No.3

やられ損とかには考えないでください。 お店も、店内で起きたことを無制限に責任を負ってるわけではありません。 故意にシャツを汚そうとした訳でもないし、天井から油が落ちたことにお店の過失があったかどうかも、もしお店があなたと争うつもりなら、問題となってきます。 シャツが汚れてしまったことを素直に謝罪し、クリーニング代を出すということになれば、十分相手は誠意を見せているんだと考える方がいいと思います。

回答No.2

クリーニング代の請求までが妥当だと思います。 民法の損害賠償請求では、原状回復までは認めておりません。 クリーニングでは完全に元に戻らなかったとしても、それ以上のことを相手に求めるのは過剰負担と考えます。

fmf44398
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  正直言って、『結局、やられ損なのか・・・』そんな気分です。  何となく、複雑です。   

• mat983
回答No.1

どの程度着たものかにもよります。 新品同様なら1万円+クリーニング代。 ある程度の期間着たものなら半額負担+クリーニング代など妥協ラインを探してはいかがですか。

fmf44398
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。ささいな事でしたので、 投稿するか、考えたのですが、よかったです。  わたしの場合、お答の下記にあたるのですが・・・ とりあえずお店の誠意を、見ようと思っております。  お金ではなく、ほんとに大好きな一枚だと、伝える つもりです。 どこまで伝わるか不安ですが・・・  あらためて、ありがとうございました。