• 締切済み

大手靴販売店舗内にて負傷事故。どうすればいいのかわかりません。

本日夕方大手靴販売店へ靴を買いに立ち寄りました。 店舗内で商品をさがしてると急にドスンという衝撃を背中にうけ、 3段ほどの段差を転げ落ちてしまいました。 ふと見上げると気づかないのか気づいてて逃げているのか 青いシャツの男性。 明らかに店員なんです。 でもめがねを落としてしまったことと頭をうってしまったことで 顔を確認することができませんでした。 一瞬意識が飛んでしまうほど頭を強打し、手持ちの荷物だけでなく 店内の靴も落としてしまい目立ってしまったにもかかわらずこっちを見ている店員さんはいるのですが誰一人助けてはくれませんでした。 声をかけると逃げるようにどこかに行ってしまうのです。 頭を打ったためかまっすぐ立てずはってレジの方に向かうと店員さんがおり助けを求めました。 傷は浅いながらも頭から流血しており傍から見たら驚くのが普通だと思います。 しかしその店員は舌打ちで返してきました。 責任者今来るからまっててと接客を続け40分くらいたったとき その店員は信じられない事に自分が店長だと名乗りました。 青いシャツを着た店員と思われる人にぶつかって怪我をした事を伝えると状況を確認するとかで自分をさらに放置していなくなりました。 その間に店が混み始め邪魔だと店員から端へ端へと追いやられ椅子もなく地面にうずくまって痛みに耐えていました。 今思えばその時点で救急車を呼べばよかったのですが、 あまりの痛みに考えがまわりませんでした。 それからさらに20分後販売エリアの代表だという方がでてきました。 開口一番「病院。救急車。どっちか選んで。」 そしてさらに私が店内で怪我をした証拠はないと言ってきました。 証拠を出せといわれても現に私が怪我をしてるのが証拠みたいなものなのでそういうと病院行けとかいう始末。 (防犯ビデオを確認してくださいとお願いしたのですがダミーだといわれてしまいました。) お店では一切対応が期待できなかったので 警察に頼ったのですが犯人が特定されていないことと、 店員が口裏を合わせていることで立件が難しいといわれてしまいました。 なんと警察を呼んでいる間に私が店内にいなかったことになっていたのです。 どうしても納得できなかったので本社のほうに問い合わせしたのですが、お店の店長がこういっているから私が嘘をついていると取り合ってもらえませんでした。 怪我していたのは事実だというと病院と救急車すすめただろ? と言われました。 痛みはいまだ治まらず みじめで、みじめで 悔しくて、悔しくて 涙が止まりません。 嘘のような話ですが本当のことなんです。 自分ではもうどうしようもありません。 まとまりのない文章ですが出来る限り状況を詳しく書きました。 助けてください。 お願いします。

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.3

おっしゃることが事実とすれば、その時に警察を呼んで警察官に店長や店員を取り調べてもらわねばなりません。質問者さんは一人で店に行っていたようで目撃者はいないようですし、自分でも状況がつかめていないようですし、今となっては雲を掴む話でどうにもなりません。 ただ、率直に言って「質問者さんの妄想の世界の話ではないか」と感じます。質問文に長々と書いていることが本当にあったのですか? 時々新聞に「狂言強盗がバレる」という話が出ますよね。「強盗に遭って**を盗まれた」と警察に通報し、いろいろ事情を聞かれているうちに話に辻褄が合わない所が出てきて警察に問い詰められ「ウソでした」と告白し、警察から厳しく叱られるというものです。 なお、こういう行為は 軽犯罪法 http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM 1条「左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。」 「16.虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者」 刑法 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.21 (虚偽告訴等) 第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。 に該当します。「狂言強盗」は、加害者を特定せずに行われるのが普通ですから刑法の虚偽告訴罪には至らず、軽犯罪法違反で「厳重注意」で終わるのが普通でしょうが、虚偽告訴罪に発展してしまうとかなり重い刑を課されます。「法秩序に対する挑戦」とみなされるからです。 くれぐれも自重し、軽率な行動はしないようにしてください。 なお、No2さんが紹介している「法テラス」は無料で法律相談をしてくれる所ではなく、「そういう問題はこういうところに相談したらいいですよ」と教えてくれるだけです。世の中で「無料で専門家の助けを受けられる」のは「市役所の無料法律相談」程度ですので誤解しないで下さい。

root335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもこんな事件に巻き込まれる事になるとは思いもしませんでした。 警察の方にも目撃者がいないことと、犯人が確実にだれであるか特定できていないこと、 状況から靴を持って店員が動き回っている店内ですので 私にぶつかったことに本人は気づいていなかったのではないかと 言われ、過失であろうと言われました。 このようなケースでは警察は何もできないし、暗に私が世に訴えても相手は大きな企業である分不利になるだけといわれました。 多分目撃者が店員のみで口裏を合わせられている状況なので簡単にご記載いただいた虚偽の申告といったケースにされてしまう気がします。 結局泣き寝入りするしかないのでしょうか。 本当に悔しいです。 一晩たって全身が筋肉痛のように痛いです。

root335
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分でもこんな事件に巻き込まれる事になるとは思いもしませんでした。 警察の方にも目撃者がいないことと、犯人が確実にだれであるか特定できていないこと、 状況から靴を持って店員が動き回っている店内ですので 私にぶつかったことに本人は気づいていなかったのではないかと 言われ、過失であろうと言われました。 このようなケースでは警察は何もできないし、暗に私が世に訴えても相手は大きな企業である分不利になるだけといわれました。 多分目撃者が店員のみで口裏を合わせられている状況なので簡単にご記載いただいた虚偽の申告といったケースにされてしまう気がします。 結局泣き寝入りするしかないのでしょうか。 本当に悔しいです。 一晩たって全身が筋肉痛のように痛いです。

• mat983
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 明日、この専門家サイトに相談されてはいかがでしょうか。

root335
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。

• PPPOEVEN
回答No.1

しかしまぁ、事実なら信じられないようなひどい店ですね。 ただ、残念ながら法的な救済は難しいですね。 大きな争点の一つが、あなたが落ちた原因と青シャツの因果関係が明確ではないと言うことです。 あなた自身、それがだれかはっきりしないわけですよね。 「明らかに店員」といいますが、その根拠は何でしょうか? 青いシャツはその店の制服ですか? でもはっきりみていないのなら、たまたま青いシャツの人が通りかかっただけかもしれません。 あなたの言っていることが本当だとしても、自分で落ちて金をよこせと言いかがりをつける人も います。 実際、ここの質問でも昨日あたり、自分で鎖につながれているに近づいて噛まれて飼い主に金を よこせと迫り、さらに足りないけどどうしたら良いなんてチンピラみたいな質問も出ている通り です。 裁判にしても、あたなが突き落とされたのか、自分から落ちたのか証拠が無いと判断が付きません。 そういうのは認定できないのです。 最終的にはあなたがどうしたいのかです。 金をかけてでも徹底的にやりたいのか、あきらめるのか。 結局ご本人がどうされたいのかが無いと、アドバイスの方向もありません。

root335
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩たって私もいまだに信じられないといった状況です。 頭の痛みと全身の痺れ、痛みが事実であったことをいやでも確認させてくれます。 警察の方からも同じ内容を聞かれました。 自分から落ちたとの事ですが、 確かに私は裕福な人間ではありません。 しかし、根拠も何もなく翌日にはライブ出演も控えているのに そのようなトラブルをうむ意味がないと思います。 いくら段差があったとしても立っていた場所は平らなスペースで、さすがに何もないところで突然転ぶような器用さは持っておりません。 私が店員だと思ったのは青いシャツをそこの店員全員が着ていたことと、平日のあの時間にお店の中を何か手に持って走るお客さんがいるわけないといった判断からです。 私が警察にまで頼ったきっかけはちゃんとした謝罪がほしかっただけなのですが、あまりに理不尽な内容におとしどころがわかりません。 地位もお金もない人間はなき寝入りするしかないのでしょうか。 本当に悔しいです。