• 締切済み

大手靴販売店舗内にて負傷事故。どうすればいいのかわかりません。

本日夕方大手靴販売店へ靴を買いに立ち寄りました。 店舗内で商品をさがしてると急にドスンという衝撃を背中にうけ、 3段ほどの段差を転げ落ちてしまいました。 ふと見上げると気づかないのか気づいてて逃げているのか 青いシャツの男性。 明らかに店員なんです。 でもめがねを落としてしまったことと頭をうってしまったことで 顔を確認することができませんでした。 一瞬意識が飛んでしまうほど頭を強打し、手持ちの荷物だけでなく 店内の靴も落としてしまい目立ってしまったにもかかわらずこっちを見ている店員さんはいるのですが誰一人助けてはくれませんでした。 声をかけると逃げるようにどこかに行ってしまうのです。 頭を打ったためかまっすぐ立てずはってレジの方に向かうと店員さんがおり助けを求めました。 傷は浅いながらも頭から流血しており傍から見たら驚くのが普通だと思います。 しかしその店員は舌打ちで返してきました。 責任者今来るからまっててと接客を続け40分くらいたったとき その店員は信じられない事に自分が店長だと名乗りました。 青いシャツを着た店員と思われる人にぶつかって怪我をした事を伝えると状況を確認するとかで自分をさらに放置していなくなりました。 その間に店が混み始め邪魔だと店員から端へ端へと追いやられ椅子もなく地面にうずくまって痛みに耐えていました。 今思えばその時点で救急車を呼べばよかったのですが、 あまりの痛みに考えがまわりませんでした。 それからさらに20分後販売エリアの代表だという方がでてきました。 開口一番「病院。救急車。どっちか選んで。」 そしてさらに私が店内で怪我をした証拠はないと言ってきました。 証拠を出せといわれても現に私が怪我をしてるのが証拠みたいなものなのでそういうと病院行けとかいう始末。 (防犯ビデオを確認してくださいとお願いしたのですがダミーだといわれてしまいました。) お店では一切対応が期待できなかったので 警察に頼ったのですが犯人が特定されていないことと、 店員が口裏を合わせていることで立件が難しいといわれてしまいました。 なんと警察を呼んでいる間に私が店内にいなかったことになっていたのです。 どうしても納得できなかったので本社のほうに問い合わせしたのですが、お店の店長がこういっているから私が嘘をついていると取り合ってもらえませんでした。 怪我していたのは事実だというと病院と救急車すすめただろ? と言われました。 痛みはいまだ治まらず みじめで、みじめで 悔しくて、悔しくて 涙が止まりません。 嘘のような話ですが本当のことなんです。 自分ではもうどうしようもありません。 まとまりのない文章ですが出来る限り状況を詳しく書きました。 助けてください。 お願いします。

みんなの回答

  • buchi-dog
  • ベストアンサー率42% (757/1772)
回答No.3

おっしゃることが事実とすれば、その時に警察を呼んで警察官に店長や店員を取り調べてもらわねばなりません。質問者さんは一人で店に行っていたようで目撃者はいないようですし、自分でも状況がつかめていないようですし、今となっては雲を掴む話でどうにもなりません。 ただ、率直に言って「質問者さんの妄想の世界の話ではないか」と感じます。質問文に長々と書いていることが本当にあったのですか? 時々新聞に「狂言強盗がバレる」という話が出ますよね。「強盗に遭って**を盗まれた」と警察に通報し、いろいろ事情を聞かれているうちに話に辻褄が合わない所が出てきて警察に問い詰められ「ウソでした」と告白し、警察から厳しく叱られるというものです。 なお、こういう行為は 軽犯罪法 http://www.houko.com/00/01/S23/039.HTM 1条「左の各号の一に該当する者は、これを拘留又は科料に処する。」 「16.虚構の犯罪又は災害の事実を公務員に申し出た者」 刑法 http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.21 (虚偽告訴等) 第172条 人に刑事又は懲戒の処分を受けさせる目的で、虚偽の告訴、告発その他の申告をした者は、3月以上10年以下の懲役に処する。 に該当します。「狂言強盗」は、加害者を特定せずに行われるのが普通ですから刑法の虚偽告訴罪には至らず、軽犯罪法違反で「厳重注意」で終わるのが普通でしょうが、虚偽告訴罪に発展してしまうとかなり重い刑を課されます。「法秩序に対する挑戦」とみなされるからです。 くれぐれも自重し、軽率な行動はしないようにしてください。 なお、No2さんが紹介している「法テラス」は無料で法律相談をしてくれる所ではなく、「そういう問題はこういうところに相談したらいいですよ」と教えてくれるだけです。世の中で「無料で専門家の助けを受けられる」のは「市役所の無料法律相談」程度ですので誤解しないで下さい。

root335
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分でもこんな事件に巻き込まれる事になるとは思いもしませんでした。 警察の方にも目撃者がいないことと、犯人が確実にだれであるか特定できていないこと、 状況から靴を持って店員が動き回っている店内ですので 私にぶつかったことに本人は気づいていなかったのではないかと 言われ、過失であろうと言われました。 このようなケースでは警察は何もできないし、暗に私が世に訴えても相手は大きな企業である分不利になるだけといわれました。 多分目撃者が店員のみで口裏を合わせられている状況なので簡単にご記載いただいた虚偽の申告といったケースにされてしまう気がします。 結局泣き寝入りするしかないのでしょうか。 本当に悔しいです。 一晩たって全身が筋肉痛のように痛いです。

root335
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 自分でもこんな事件に巻き込まれる事になるとは思いもしませんでした。 警察の方にも目撃者がいないことと、犯人が確実にだれであるか特定できていないこと、 状況から靴を持って店員が動き回っている店内ですので 私にぶつかったことに本人は気づいていなかったのではないかと 言われ、過失であろうと言われました。 このようなケースでは警察は何もできないし、暗に私が世に訴えても相手は大きな企業である分不利になるだけといわれました。 多分目撃者が店員のみで口裏を合わせられている状況なので簡単にご記載いただいた虚偽の申告といったケースにされてしまう気がします。 結局泣き寝入りするしかないのでしょうか。 本当に悔しいです。 一晩たって全身が筋肉痛のように痛いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://www.houterasu.or.jp/ 明日、この専門家サイトに相談されてはいかがでしょうか。

root335
質問者

お礼

ありがとうございます。 相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • PPPOEVEN
  • ベストアンサー率30% (89/292)
回答No.1

しかしまぁ、事実なら信じられないようなひどい店ですね。 ただ、残念ながら法的な救済は難しいですね。 大きな争点の一つが、あなたが落ちた原因と青シャツの因果関係が明確ではないと言うことです。 あなた自身、それがだれかはっきりしないわけですよね。 「明らかに店員」といいますが、その根拠は何でしょうか? 青いシャツはその店の制服ですか? でもはっきりみていないのなら、たまたま青いシャツの人が通りかかっただけかもしれません。 あなたの言っていることが本当だとしても、自分で落ちて金をよこせと言いかがりをつける人も います。 実際、ここの質問でも昨日あたり、自分で鎖につながれているに近づいて噛まれて飼い主に金を よこせと迫り、さらに足りないけどどうしたら良いなんてチンピラみたいな質問も出ている通り です。 裁判にしても、あたなが突き落とされたのか、自分から落ちたのか証拠が無いと判断が付きません。 そういうのは認定できないのです。 最終的にはあなたがどうしたいのかです。 金をかけてでも徹底的にやりたいのか、あきらめるのか。 結局ご本人がどうされたいのかが無いと、アドバイスの方向もありません。

root335
質問者

お礼

ありがとうございます。 一晩たって私もいまだに信じられないといった状況です。 頭の痛みと全身の痺れ、痛みが事実であったことをいやでも確認させてくれます。 警察の方からも同じ内容を聞かれました。 自分から落ちたとの事ですが、 確かに私は裕福な人間ではありません。 しかし、根拠も何もなく翌日にはライブ出演も控えているのに そのようなトラブルをうむ意味がないと思います。 いくら段差があったとしても立っていた場所は平らなスペースで、さすがに何もないところで突然転ぶような器用さは持っておりません。 私が店員だと思ったのは青いシャツをそこの店員全員が着ていたことと、平日のあの時間にお店の中を何か手に持って走るお客さんがいるわけないといった判断からです。 私が警察にまで頼ったきっかけはちゃんとした謝罪がほしかっただけなのですが、あまりに理不尽な内容におとしどころがわかりません。 地位もお金もない人間はなき寝入りするしかないのでしょうか。 本当に悔しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 電器屋の店内で店員とぶつかり転倒し怪我をしました

    買い物をしに電気店に行きました。 始めて行くお店だったのでどこに何があるのかわかりませんでした。 買うものを書いたメモ書きを見ながら商品を探して店内を歩いていました。周りは全然見てませんでした。 ウロウロ探しながら歩いていると誰かにぶつかり、人にぶつかった勢いで転倒し、膝を強く打ちつけてしまいかなり痛かったのでその場にうずくまってしまいました。店員さんの「救急車呼んだので少し待っててください」と言う声が聞こえました。 後で聞いたところによるとぶつかった相手は店員で接客中だったらしく、接客を続けるために他の店員を呼びその人に対応させたそうです。 救急車が来て一人で乗せられ病院に運ばれました。 診察をしてレントゲンを撮り骨に異常はありませんでしたが、膝なので筋肉等に異常があるかもしれないので足を固定して安静にしている必要があるとのことで入院する事になりました。 その間に同居の彼氏が私が人に怪我をさせてしまったと勘違いし、電器屋にむかったそうです。電器屋の方と話をして店内で怪我をしたのは私で救急車に一人で乗って病院に行った事を知ったそうです。 店長と話をして「救急車に一人で乗せたことは謝りますが、店内であっても勝手にぶつかってきて勝手に転んだのはそっちだから治療費を払う義務はない」と言われたそうです。警察も来て相談したそうですが「刑事事件ではないので介入はできない」と言われたそうです。 「病院に今から行くから一緒に来てくれ」と言ったところ「仕事があるから行けないし、行く義務がない」と言われ、結局病院にも来ず、謝罪もありません。 公共機関でそういった事故があった場合はその機関が治療費等を支払うと病院の医師に聞きました。仕事を休んでしまって保障もなくとても困っています。 知識がないのでお力添えいただけたらと思います。よろしくお願い致します。

  • お店に預けた靴の中の医療用インソールが無くなった。

    本日、食事に行って店員さんに靴を預けました。 帰りに靴を履き、帰宅途中で靴の中に 入れておいた、医療用のインソールが 無いのに気づきお店に戻ったのですが 有りませんでした。 店員さんと探したのですが、見当たりません。 下駄箱は、店内の奥にあるので、お客さんが 触ることは無いと思います。 店内でインソールを紛失した場合どうしたら 良いのでしょうか。 何か方法はありますか。

  • 人身事故について

    この間ですが、旦那の車にぶつかり怪我してしまいました。農道で小道に入ってしまいバックする際、私が誘導していましたがアクセルの間違いでぶつけてしまいました。すぐに警察と救急車を呼び事故の対応、救急車で私を病院に運んでもらい治療しました。全治一週間程度の怪我でした。治療費は家族内の交通事故ということで保険が下りないと言われました。治療費は全額負担するしかないのでしょうか?これが一つ目の質問です。また、警察には人身事故として処理すると言われ病院に診断書を書いてもらってきてほしいと頼まれました。私は人身事故にはしたくないと言い張り、警察には人身事故にはしないと電話しました。その際に怪我しているのは事実だし事故の処理をしたため証拠もあると言われました。それでも私は人身事故にはしないからと言い電話を切ってしまいました。親はこのまま放っておけと私に言うのですが、このまま放っておくとどうなるのでしょうか?家に警察が来たり、訴えられたりするのでしょうか?これが二つ目の質問です。以上よろしくお願いします。

  • 事故隠しによる罪は

    親族が大手小売販売店で買い物中、店内の壁(高さ約3m)に貼り付けられた広告用看板(1m×4m 約5kg)が頭部に落下してきて意識を失いました。救急車は呼ばれず、病院へは店長のマイカーで移送されたようなのですが、脳神経関係を診察出来る病院は見つからず、途中で救急車を呼び、事故から一時間以上経過後、救急病院に運ばれました。移送中は激しい頭痛のためシートに倒れこんでいたそうです。店側はこの事故を警察に届けていないようなのですが、これって、事故隠し及び、人格権侵害になりますか?

  • 窃盗罪が成立するかについて教えてください

    食べ放題のピザのお店で、自分のテーブルに持ってきた食べきれなかったピザを持参した弁当箱に入れて持って、帰ってしまいました。 帰る時に店員さんに持ち帰りはできないんですって言われました。 その時に素直にすいませんって終わりにすれば良かったのに、持って帰る行為はしていないと言い張ってしまいました。 お店の店長と口ケンカになり、警察を呼ばれました。 警察に名前、住所を聞かれた時に嘘を言ってしまい、身分証を提示しなさいと言われてから嘘をつきましたと言いました。 そのあと身分証を提示してほんとの名前と住所を言いました。 店内には店内の料理はお持ち帰りはできませんと書いてはないです。 常識的に考えればわかることなんですが お店の店長に、言葉の言動を謝罪しました。 お店側は事件にするつもりはないと言ってくれました。 このような場合は窃盗罪は成立しますか? 食べ放題の料金はちゃんと払っています。 教えてください

  • (駄文)靴の販売員の専門知識って??

    最近、靴を販売している店員の知識の低さが気になります。 ジョギングシューズを専門店で、去年初めて買いました。 どういうのがいいのかわからず、足のサイズや幅を機械で測定、私の足の曲げ方の癖まで見て、勧められるまま購入。 クッションがしっかり入った靴を履くのも初めてで、履きやすいと思いずっとウォーキングで使っていました。 しかし最近ジョギングを始めたら、10回目位で足の爪が内出血し、3本剥がれました。 後からわかったのですが私は足幅が狭い(ワイズA)なのにその靴、4Eの旦那でも入るような靴だったんです。(ミズノ) しかも普段24.5か25なんですが、機械で25.5と出て、スポーツの時は25.5と思い込んでたんですが、他のお店で計測してもらったらやはり24.5! ジム用の靴も25.5で買ってしまったのに。 自分に合う靴がよくわかってなかった私が悪いんですが、よくわからないこそちゃんと合う靴を選ぼうと行ったお店で、横幅は狭いと出てたのに幅広の靴を勧められ、しかも長さも合わない。 合う靴を履きつぶすまで履こうと思っていたのに本当悔しいです。 クレーム言いたい位ですが購入が1年前なので、何とも… そこだけかと思いきや、昨日新しいジョギングシューズを探しにスポーツショップに行ってもワイズを理解してない、かかとが抜けそうと言ったら「紐きつくしますか?」って言ってきたり。 (かかとは紐きつくしても狭くならないですよね) 指1本余裕で入る位横幅余っているのに、「大丈夫」って言ってきたり。 靴のみの販売じゃないし、アルバイトも多いだろうし仕方ないかもしれませんが… 結局自分に合う靴は自分が知識を得て選択していくしかないんでしょうか? みなさんも私みたいに靴の店員の知識の低さを感じたことありますか? 逆に、ここの靴屋の店員はぴったりの靴を勧めてくれるというのがあれば、教えてください。 (できれば都内で) 百貨店でも横幅が余ると言ったら、「中敷き入れますか?」って言われますしね。 でも合わない靴って本当けがや外反母趾の原因になるということを意識して販売してほしいです。 プロ意識を持って靴の販売されている方、読んで不愉快になったら申し訳ないです。 私が行ったお店ではこういう店員が多かったのです。 ダラダラと読みにくい文章で、本当すみません。

  • バイク事故

    友達(s)は私の原付に乗り 私はそのsの自転車に乗っていました。 そこで、並んで走っているとsがバランスを崩して 私にぶつかり転けました。 sはほぼ無傷なのですが 私は顔も怪我したし身体中怪我しました。 sが救急車を呼ぼうとするのに 少し戸惑ってたから「早く呼んで」というとsは救急車を呼んだのですが 電話をきったあと 「今免許ない…」と言い出し 私が救急車で運ばれて病院に行ってる間にsは警察に sが自転車で私が原付だった。(sがバランスを崩したということは変わりないです) と嘘つきました。 sはすごく謝ってきたし もちろん原付の方が悪くなるけど なるべくsの方が悪くなるようにするつもりだし 無意味な点数をひかれるけどそれくらい…いっか… と思って我慢して 警察には嘘をついたままなのですが それからsは私に連絡を一切してこないし 働きもせず遊んでいる感じだしとりあえず腹が立つ行動ばかりしているようです。 だから警察に本当の事言おうと思っているのですが 私わsに原付を貸した身なので どうなるのでしょうか? 長いし意味がわからなかったらスイマセン… 回答お願いします。

  • 交通事故にあったと嘘をつきバイトを休みました。

    今日どうしてもバイトを休みたくて、自転車対車(私が自転車です。)の接触事故にあったという嘘をついてバイトを休んでしまいました。 バイト先には私自身は怪我は全然ないが、警察を呼んだり一応病院に行くので休ませてくださいと連絡をしました。 社員さんはとても心配してくださりましたが怪我がないとのことだったので、「明日は入れますか?あと、バイトに向かう途中のことなので保険こともあるから明日店長と話をしてね。」とメールが入っていました。 保険のことって何を聞かれますか?嘘をついたことがばれるでしょうか? 明日行くのが怖いです。 嘘をついて休んでしまったことはとても反省しており、罪悪感がすごくあります。 もう一生こんなことはしません。 バイトを辞めたくないのでどうか助けてください。お願いします。

  • 嘘の内容で警察に訴えられたが

    飲食店を任されている店長ですが 仕事中のことで注意をしました。 パートさんに頭に触れただけなのに 警察に訴えられました 真実と違うことを言っておられるようです 暴力を振るってけがをしたといっておられます 救急車もきました もちろんそのような暴力は断じてしていないのですが 警察でもちゃんと事実を説明しました。 仕事上のことで注意を一回しただけだと でも、あることないことでっちあげて警察に訴えられました まるで昔のやくざかちんぴらのような手口です。 やったかどうかは調べれば事実ははっきりしているのですが (もちろん やってません) 会社にも相手からたびたび電話がきます もちろんこちらとしては警察に任せていますからといっています でも相手が訴えれば警察は嘘でも動かざるを得ませんよね みなさんの見解をお聞かせ願えないでしょうか。

  • 欲しい靴の、足に合うサイズがないのですが

    欲しい靴のサイズの、店にある最大のものを試着してみたところ、きつい感じがあって買うのを断念しました。店員さんに聞いて確認してもらうと、製造されているのはそこまでとのことでした。その靴はスニーカーです。 きつめの靴を履く際に、窮屈さを和らげる方法ってありますか? ご助言よろしくお願いします。