• 締切済み

バイク事故

友達(s)は私の原付に乗り 私はそのsの自転車に乗っていました。 そこで、並んで走っているとsがバランスを崩して 私にぶつかり転けました。 sはほぼ無傷なのですが 私は顔も怪我したし身体中怪我しました。 sが救急車を呼ぼうとするのに 少し戸惑ってたから「早く呼んで」というとsは救急車を呼んだのですが 電話をきったあと 「今免許ない…」と言い出し 私が救急車で運ばれて病院に行ってる間にsは警察に sが自転車で私が原付だった。(sがバランスを崩したということは変わりないです) と嘘つきました。 sはすごく謝ってきたし もちろん原付の方が悪くなるけど なるべくsの方が悪くなるようにするつもりだし 無意味な点数をひかれるけどそれくらい…いっか… と思って我慢して 警察には嘘をついたままなのですが それからsは私に連絡を一切してこないし 働きもせず遊んでいる感じだしとりあえず腹が立つ行動ばかりしているようです。 だから警察に本当の事言おうと思っているのですが 私わsに原付を貸した身なので どうなるのでしょうか? 長いし意味がわからなかったらスイマセン… 回答お願いします。

みんなの回答

noname#211894
回答No.5

>免取 免停だった場合どうなるんでしょうか 無免許と同じ扱いです。 最初のURL見ました?? 原付は貴方のモノで、それを無免許者(不携帯を除いて、免停中・免取り中も同じです)に貸しています。 つまり、「幇助」 運転してはいけないことを知っていながら、運転させた「罪」です。 貴方の免許も取り消しになります。 原付にだけ乗れなくなるわけじゃないですよ。 自動二輪や普通自動車など持っていても一切がアウト 免許証そのものを取り上げられます。 その後2年間は免許が取れません。 2年以内に乗って捕まった場合は、どんどん取れない期間が延びます。 その前に鑑別所か刑務所に入ると思うけどね。

回答No.4

>事故った時は不携帯だったのか免取だったのか詳しくは分かりませんが 不携帯なら問題は無いけれど、免停・免取中なら問題があるね。 そこはきっちりしておかないと。 警察に言って、こっちの被害の方が大きかったらアホみたいだし。 金で解決付くならそれで良いんじゃないの。

chukitty
質問者

お礼

免取 免停だった場合 どうなるんでしょうか わかりますか まず保険会社に言っても こっちが被害増える場合ありますかねー

回答No.3

免許がないのに貸すと具合が悪いですね。 貸すからには、免許証の提示を求めるのは当然です。 やっていないから、面倒なことになるんですね。 >並んで走っていると コレも道路交通法違反です。 面倒無く納めようと思ったら、sに金を出させるぐらいでしょう。 http://okwave.jp/qa/q4921001.html 本当のことを言うと、多分取り消しになるでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q2578957.html やるなと言われていることをやったらどうなるかを、身をもって知る良い機会かも知れませんね。

chukitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます いや、sは免許は持っていたし 無免許ではありませんでした。 事故った時は不携帯だったのか免取だったのか詳しくは分かりませんが。 この場合本当の事を言うとsは免取でしょうか? あと説明不足でしたが 並んで走っている、というのは ずっとではありません。 私が自転車で走っていて sが丁度私に追い付いた時にsはなぜかバランスを崩しました。 では、私は点数引かれるのは良いと思っているので… お金請求しても良いのでしょうか。 (sは自分が悪いと自覚しているので)

• yamato1208
回答No.2

>「今免許ない…」と言い出し これは、無免許でしょうか? それとも、免許不携帯でしょうか? 相談者は、未成年者でしょうか? 未成年者では、示談という行為はできませんから、親権者(両親)の介入が必要となりますし、仮に相談者が成人でも、相手が未成年者であれば同じで示談はできません。 相談者が、事実を隠しての申告をしている点・自動車運転過失致傷罪の容疑者を隠匿した点は処分対象になります。

chukitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sは無免許ではありません。 不携帯なのか免取なのかはよく把握していません。 私もsも未成年です。 一応友達同士なので余談という形になってると思います。 あ、やっぱり隠していたことはダメなんですね。 もし、本当の事を言ってちゃんとした事実を正確にできたら 私はsに慰謝料など請求できるのですよぬ? 私の原付だからってsが私に寄っ掛かったわけなので…

• tony3303
回答No.1

本当の事を話さないと、治療費が出ない恐れが強いです、あなたが貸していたバイクが倒れ掛かってけがをした場合、あなたの自賠保険から治療費・慰謝料・休業補償が出るのか、保険会社に連絡してください、いずれにしても、あなたが乗っていたと言った場合、保険の適用はないと思います、それでなくても出ないであればそのまま通して、嘘を言った彼に治療費出してもらうべきですね、バイクの免許はsは持っていれば本当の事を早く伝えるべきです。

chukitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 治療費のほうは、相手はだしてくれます。 相手は自分が悪いと自覚しているので。 やはり私は顔を怪我しているので慰謝料請求したいんです… とりあえずありがとうございました