• 締切済み

バイク事故

友達(s)は私の原付に乗り 私はそのsの自転車に乗っていました。 そこで、並んで走っているとsがバランスを崩して 私にぶつかり転けました。 sはほぼ無傷なのですが 私は顔も怪我したし身体中怪我しました。 sが救急車を呼ぼうとするのに 少し戸惑ってたから「早く呼んで」というとsは救急車を呼んだのですが 電話をきったあと 「今免許ない…」と言い出し 私が救急車で運ばれて病院に行ってる間にsは警察に sが自転車で私が原付だった。(sがバランスを崩したということは変わりないです) と嘘つきました。 sはすごく謝ってきたし もちろん原付の方が悪くなるけど なるべくsの方が悪くなるようにするつもりだし 無意味な点数をひかれるけどそれくらい…いっか… と思って我慢して 警察には嘘をついたままなのですが それからsは私に連絡を一切してこないし 働きもせず遊んでいる感じだしとりあえず腹が立つ行動ばかりしているようです。 だから警察に本当の事言おうと思っているのですが 私わsに原付を貸した身なので どうなるのでしょうか? 長いし意味がわからなかったらスイマセン… 回答お願いします。

みんなの回答

noname#211894
noname#211894
回答No.5

>免取 免停だった場合どうなるんでしょうか 無免許と同じ扱いです。 最初のURL見ました?? 原付は貴方のモノで、それを無免許者(不携帯を除いて、免停中・免取り中も同じです)に貸しています。 つまり、「幇助」 運転してはいけないことを知っていながら、運転させた「罪」です。 貴方の免許も取り消しになります。 原付にだけ乗れなくなるわけじゃないですよ。 自動二輪や普通自動車など持っていても一切がアウト 免許証そのものを取り上げられます。 その後2年間は免許が取れません。 2年以内に乗って捕まった場合は、どんどん取れない期間が延びます。 その前に鑑別所か刑務所に入ると思うけどね。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

>事故った時は不携帯だったのか免取だったのか詳しくは分かりませんが 不携帯なら問題は無いけれど、免停・免取中なら問題があるね。 そこはきっちりしておかないと。 警察に言って、こっちの被害の方が大きかったらアホみたいだし。 金で解決付くならそれで良いんじゃないの。

chukitty
質問者

お礼

免取 免停だった場合 どうなるんでしょうか わかりますか まず保険会社に言っても こっちが被害増える場合ありますかねー

noname#211894
noname#211894
回答No.3

免許がないのに貸すと具合が悪いですね。 貸すからには、免許証の提示を求めるのは当然です。 やっていないから、面倒なことになるんですね。 >並んで走っていると コレも道路交通法違反です。 面倒無く納めようと思ったら、sに金を出させるぐらいでしょう。 http://okwave.jp/qa/q4921001.html 本当のことを言うと、多分取り消しになるでしょうね。 http://okwave.jp/qa/q2578957.html やるなと言われていることをやったらどうなるかを、身をもって知る良い機会かも知れませんね。

chukitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます いや、sは免許は持っていたし 無免許ではありませんでした。 事故った時は不携帯だったのか免取だったのか詳しくは分かりませんが。 この場合本当の事を言うとsは免取でしょうか? あと説明不足でしたが 並んで走っている、というのは ずっとではありません。 私が自転車で走っていて sが丁度私に追い付いた時にsはなぜかバランスを崩しました。 では、私は点数引かれるのは良いと思っているので… お金請求しても良いのでしょうか。 (sは自分が悪いと自覚しているので)

  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.2

>「今免許ない…」と言い出し これは、無免許でしょうか? それとも、免許不携帯でしょうか? 相談者は、未成年者でしょうか? 未成年者では、示談という行為はできませんから、親権者(両親)の介入が必要となりますし、仮に相談者が成人でも、相手が未成年者であれば同じで示談はできません。 相談者が、事実を隠しての申告をしている点・自動車運転過失致傷罪の容疑者を隠匿した点は処分対象になります。

chukitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 sは無免許ではありません。 不携帯なのか免取なのかはよく把握していません。 私もsも未成年です。 一応友達同士なので余談という形になってると思います。 あ、やっぱり隠していたことはダメなんですね。 もし、本当の事を言ってちゃんとした事実を正確にできたら 私はsに慰謝料など請求できるのですよぬ? 私の原付だからってsが私に寄っ掛かったわけなので…

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

本当の事を話さないと、治療費が出ない恐れが強いです、あなたが貸していたバイクが倒れ掛かってけがをした場合、あなたの自賠保険から治療費・慰謝料・休業補償が出るのか、保険会社に連絡してください、いずれにしても、あなたが乗っていたと言った場合、保険の適用はないと思います、それでなくても出ないであればそのまま通して、嘘を言った彼に治療費出してもらうべきですね、バイクの免許はsは持っていれば本当の事を早く伝えるべきです。

chukitty
質問者

お礼

回答ありがとうございます 治療費のほうは、相手はだしてくれます。 相手は自分が悪いと自覚しているので。 やはり私は顔を怪我しているので慰謝料請求したいんです… とりあえずありがとうございました

関連するQ&A

  • 自転車と原付の事故をおこしてしまいました

    長文ですが、宜しく御願い致します。 タイトル通りです。当方は原付で、被害者が自転車です。場所は信号のある横断歩道上。当方の信号が青で、自転車の信号が赤でした。相手の女性は酔っていたらしく、信号が赤だったことも覚えておらず、「ぼーっとしていた」とのことでした。 結局自転車をよけきれずに、当方は左に転倒。自転車の女性と接触したかどうかはわかりません(女性は少し触れたといっていたが、酔ってたので)が、女性はその場にへたれこみました。私は打撲などのケガをおいましたが、相手の女性にはケガは全くなく、自転車も無傷でした。 そこで警察を呼び、当方のために救急車を呼んでほしいといったところ、警察に「救急車よんだら人身事故扱いになるよ」といわれましたが、出血もあったのでよんでもらいました。相手は無傷だといってくれてるので、そのように示談する方向です。 そこでお聞きしたいのですが、 1.この場合「人身事故」の「人身」の部分は私の身がということになると思うのですが、相手が無傷であった場合でも、私には行政処分(免停など)がくだりますか?わたしなりに接触していなかったら、いけると思うのですが・・・。たとえ接触していても無傷だったダメですか? 2.もし上記の「人身事故」扱いになったことが問題になるのであれば、「人身事故」から「物損事故」への切り替えは、双方の合意があれば手続きはできるのでしょうか? 3.1のように行政処分はあるとして、2ができないのであれば、何か回避する方法はないでしょうか? 長々と書きましたが、何卒宜しく御願い致します。

  • 軽い接触事故で無傷な場合

    昔の話になりますが、自転車に乗っていた時、走行中の車と衝突しました。 衝突というか接触というか。 車もそんなにスピードが出ておらず、私の自転車に緩やかに当たり、私はバランスを崩して、自転車と一緒に道路に倒れ込みました。 ケータイを見ながらの運転っぽかった気がします。 完全に相手の前方不注意でした。 相手は「この車に乗って病院に行きましょう」と言ってきたのですが、それは危険なので断り、免許証を見せてもらって名前や電話番号をメモし、車のナンバーも記録して、「何かあったら連絡します」と言って別れました。 実際その時は、身体も自転車もほとんど無傷だったのです。 しかし後になって、打ち身が青あざとなって現れました。 それほど痛みはなかった為、そのままにしておきました。 事故当時、警察や救急車を呼ぶことも考えたのですが、何せ見た目が無傷で痛みもありません。 このような状態で大ごとにしてしまうのは・・・と躊躇がありました。 今後、同じようなことが起こったらどのように対処すればベストなのか。 そりゃもう、警察を呼ぶのがベストなのでしょうけど、あまりにも軽微な場合は気が引けるんですよね。 同じような経験をされた方、いませんか。 参考にしたいので、対処法を教えてください。

  • 原付きバイクで事故を起こしたんですが

    原付きバイクで事故を起こしたんですが 脇見をして電柱にぶつかって怪我とバイクが壊れました 他の人や物には危害はありませんでした そこで警察の方に物損もしくは人身のどちらにするか聞かれて 保険は自賠責にしかはいっていないので物損というかたちにすると 点数をひかれたり罰金はあるのでしょうか?

  • バイクと自転車の事故

    先日事故を起こしました。 状況は、私はバイクで相手(老人)は自転車でした。 私は直進をしており、目の前の信号が青だったので普通に進んだところ、私から見て左手の赤信号で止まっていた自転車が突然左右確認もせず明らかに信号無視(こちらが黄色で進入ということもありえない)で横断してきて自転車のわたり初めのところで軽くぶつかってしまいました。なおこちらは制限速度内で走行しておりました。 相手の自転車は倒れ、乗っていた老人も膝を打ち痛いとうことでした。 過失割合等はこちらの2:8で相手が老人だということで修正が入り3:7ぐらいになると思うのですが、もし警察に届けていた場合こちらは点数をひかれたり、それなりの賠償を請求されていたのでしょうか? こちらはバイクも体も無傷でした。保険は自賠責、任意とも入っております。 相手は先程も書きましたが、私の見る限りでは若干膝をうったぐらいでたいしたことはなさそうでした。倒れた自転車はおそらく無傷でした。 最終的に警察がきて時間がかかるのが面倒だったので、穏便に示談で済ませて終わりました。 向こうも赤信号で渡ってすまないとか一言も言わなかったので、もし警察が来て「いや青だった」とか「わからなかった」とか言われたら水掛け論になりそうで嫌だったというのと頑固そうな老人でしたので、自分の非を一切認めなさそうだったというのが理由です。 最後は蛇足でしたが、よろしくお願いします。

  • 事故っぽいものに遭遇しましたが。

    お世話になります。 今朝事故っぽいものに合いました。 交差点を自転車で進行中に後方からの右折車に自転車の斜め後ろから数メートル押されたのです。 車は自転車と接触した時点で気づいたらしく、歩道にあるポールに軽く追突して停車。 すぐに車から降りてきて謝ってきました。 自転車も踏ん張ったので転倒する事もなく私は無傷。 自転車の斜め後ろからの接触で、自転車の後ろには子供が乗っており接触しているとなると子供の左足部分です。 子供も「痛くない」との事でした。 ドライバーは怪我ない事がわかると走り去って行ってしまいました。 子供の事なのでこの後痛みが出てくるかもしれませんが、連絡先など聞きませんでした。 連絡先等聞いておくべきだったでしょうか? 一応車のナンバーは覚えています(4ケタのみ) 警察に後で電話しましたが、子供にケガが発覚した時点で車両の捜索依頼をしてくれとの事。 今回の場合、私は接触後すぐどんな行動を取れば良かったのでしょうか? (連絡先の確認?警察に来てもらう?見た目無傷なのに救急車?)

  • 事故について

    私が原付バイクで帰っている途中、 十字路で自転車にぶつかってしまいました。 その方を、すぐ病院に連れて行き全治1週間の怪我でした。 この場合、罰金・点数はどのぐらいになるのでしょうか? 教えて下さい!

  • 原付と自転車の事故について

    娘が原付で通勤中に中央線近くを自転車がいたため、少し減速して左側を走行中に突然自転車が左に曲がって来た為にそれを避けようとしたところ転倒して頭を打ち気を失ってたようです。 自転車のカゴに少し接触したようですが相手も自転車もまったくの無傷でしたが、 娘は両膝に擦り傷と打撲があり原付も横に擦り傷がありますが、治療費や修理代・仕事を休んだ分の保証は相手に請求できるのでしょうか? 相手は駐車していた車の横を通って前に戻るところだったみたいです。 娘も相手も未成年です。 一応救急車で運ばれたので、警察にも届けています。

  • 接触事故(人身事故)

    先ほど接触事故を起こしてしまいました。 加害者である私(男性19歳)は原付、被害者(女性20歳)は自転車です。 【状況】 事故現場は住宅街で、長い下り坂でした。 私は時速25~30kmで下っていました。 すると、家の塀の陰から急に自転車が飛び出してきたので ブレーキが間に合わず、接触してしまいました。 私の原付のセンタースタンドに 女性の自転車の前輪が挟まってしまったので 女性の自転車が横から私の原付に突っ込んだ形になります。 女性はよろけて、転倒してしまいました。 私は転んでいません。 【被害】 被害者は転倒した際、手の平に擦り傷、 二の腕に打撲を負ってしまいました。 女性曰く、大した怪我ではないそうです。 私もそう思いました。全治3日程度だと思います。 自転車は少し傷がついた程度です。 私は身体的な被害は皆無で 原付もセンタースタンドは酷く傷がついている為 接触による被害は分からないです。 【事故後】 私は怪我を負わしてしまったので、謝罪しました。 女性も左右確認を怠ったと謝罪しました。 本来ならば警察を呼び、 実況見分を行ってもらうべきなのかもしれませんが 私達は「わざわざ警察を呼ぶ程でもないだろう」と思い、示談で済ませ お互いの名前と連絡先を交換して別れてしまいました。 【質問】 やはり、私は警察を呼ぶべきだったのでしょうか? また、これから警察に行くべきなのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 人身事故を起こしてしまいました

    今日の夕方、原付で新聞配達をしていたところ 歩道で自転車と人身事故をおこしてしまいました。 子供(5歳児)かすりきずで、すぐに警察をよびました。 自転車も原付もちょっと傷がついただけですみました。 あとで警察に行かなければなりません。 この警察署で何をするのですか。また、罰金・点数は どのくらいですか?免停になるのですか。教えてください。

  • 人身事故を起こしてしまいました

    タイトルのとおりですが、内容はこちらが自転車で、向こうがバイクの衝突事故で100%こちらが悪く、警察にもそういわれました。 こちらは無傷ですみましたが、向こうにひどい擦り傷を負わせてしまい、救急車で運ばれていきました。よく分からないですが、治るのに1ヶ月は掛かるんじゃないかと思いました。 物のほうは向こうがバイクを少し破損し、こっちは自転車の前輪が壊れてしまいました。 今は、現場検証も済み、警察にまた1週間以内に連絡するといわれて状態です。 相手は弁償を求めてき、こちらもそれに応じてる状態ですが、ふと保険のことを思い出しました。相手は保険に入っているようですが、こちら(自分)はその仕組みも、どこに入っているかもまったく分かりません。原付を買うときに入った保険はありますがそれとは関係ない気がします。 この場合、どちら側の保険が降りる、もしくはどちら側も降りないのですか。 このようなことは初めてなので戸惑ってます。どなたかこの質問を、そしてこれからどうしたらいいか教えてください。お願いします。