子供がこんな目にあったらどうします?

このQ&Aのポイント
  • 家族みんなでラーメン屋に入ったけど、店内は狭いがベビーカーをそばに置いて食事をする事に…。しかし慌てん坊の店員が子供にラーメンをこぼしててしまう、店長と店員は平謝りの場合。
  • 散歩がてら、近くの公園をブラブラ。しかし公園で野球をしている小学生の打ったボールがたまたま自分の子供に直撃の場合。
  • 繁華街でショッピングを終え、家族で帰ろうとする途中、くわえタバコのおっさんの火がうちの子の顔面に触れそうになったがやけどしていない場合。
回答を見る
  • ベストアンサー

自分の子供がこんな目にあったらどうします?

皆さんの子供さんがもしこんな目にあったらどうします? たとえば… 1 家族みんなでラーメン屋に入ったけど、店内は狭いがベビーカーをそばに置いて食事をする事に…。 しかし慌てん坊の店員が子供にラーメンをこぼしててしまう、店長と店員は平謝りの場合。 2 散歩がてら、近くの公園をブラブラ。しかし公園で野球をしている小学生の打ったボールがたまたま自分の子供に直撃の場合。 3 繁華街でショッピングを終え、家族で帰ろうとする途中、くわえタバコのおっさんの火がうちの子の顔面に触れそうになったがやけどしていない場合。 いずれの場合も経験した事がありませんが、こんな場合が起きないともいえないので、もしもこんな時はどう対応しているのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktktkota
回答No.4

1. 某有名店で、ラーメンの汁を数万するコートにかけられ、料金を無料にしてもらったことがあります。 クリーニング代として1000円くれようとしましたが断りました。 「気持ちの問題だ」と一言言いたかったのですが、それってタカリだよな、と思いなおしてやめました(笑)。 話それてますけど、えーと、、、 熱いものがそばを通るような位置に子供を座らすのも、なんだか頂けませんね。 「氷を持ってきて」とか大騒ぎしますが、その後、そのまま帰ります。 そもそも子供連れてラーメン屋には行きません。 だいたい座敷のある店ですね~ 机が広いのでごはんをひっくり返したりしないし。 2.子供を病院に連れて行っておしまいです。 事故なんで、野球してる少年は悪いかというと、どうなんですかね。 軟球だとしても、そういうことしてる公園って必ず柵がありますよね。 その中に入ったということでいいんでしょうか? 3.「気をつけろ!」と相手を選んでメンチきります。 くわえタバコのおっさんとすれ違うような繁華街には行かないのでよくわかりませんが。 しかし、いまどき歩行喫煙できる繁華街ってどこなのでしょうか。 渋谷とか? 行ったとしても、帰りは駐車場へ向かうので、ゴミゴミとした場所は通らないわけで、そういうオッサンとすれ違えません。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >「氷を持ってきて」とか大騒ぎしますが、その後、そのまま帰ります そうですか、やはり子供がいるのに気をつけていない店も注意しなければいけませんよね、そんな所には連れて行きませんが、やっぱりこっちの心境もさんさんと伝えたいですね。 >「気をつけろ!」と相手を選んでメンチきります。 その場合は僕もそうしてしまうと思いました。 参考になりました。

その他の回答 (6)

• 55ohyeh
回答No.7

1、ベビーカー連れで、狭い店内のラーメン屋に行くか? それがそもそもすべての原因でしょ?  そんな家族は他の客も店も迷惑だよ。 広い店に行ってください。 2、小学生のボールとか当たっても仕方ない。そういう事もある。 ぶつけた子供にちゃんと「ごめんなさい」させましょう。 母親が回りを注意していれば、ある低度回避できる問題。 母親の注意力しだい。 3、これは絶対にダメ。外でタバコは100%ダメ。 子供にも大人にも危険。しかし、そういう人から避けるために 母親が前方を注意していれば、ある低度回避できる問題。 母親の注意力しだい。      

• horus-xxx
回答No.6

1.2.はそもそも故意ではないので、相手が誤る度合いによって許してあげる。 1.は不注意とはいえ、大人のしたこと。仕事でもあるし、もっと注意するべき。その人の行為にあきらかにせめれられるべきところがあると思えば遠慮なく指摘して怒る。 2.は子供のしたことなので1.の大人のように怒る必要はないが、逆に「教育的見地」から、「人に当てたらあやまらないといけない」ことをきちんと教えます。そこで子供がヘラヘラしていたら本気で怒ってしかります。 3.はもう論外です!!!そもそも顔面に触れそうになる以前に、歩きタバコを見つけた段階ですれ違わないほど離れれていても怒鳴って怒ります。「タバコ」自体がいけない。ましてやもしちょっとでも被害があれば(これは煙を吸わされた、ということも入る)、そしてそれが路上禁煙地区などであったら、警察までつれていったこともあります。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >その人の行為にあきらかにせめれられるべきところがあると思えば遠慮なく指摘して怒る。 平謝りでも「せめられるべきところ」があればもちろん怒ってもいいのかな、状況と店側の対応ですよね。 >、「人に当てたらあやまらないといけない」ことをきちんと教えます。そこで子供がヘラヘラしていたら本気で怒ってしかります。 子供でも容赦なしって感じですね、けどわざとでないのでこれも注意するのには難しい判断ですね。 >歩きタバコを見つけた段階ですれ違わないほど離れれていても怒鳴って怒ります。 とても正義感が強いというか、そんなご回答者様みたいにはっきり言えるようにしていきたいし、とても勇気があるとおもいました。 参考になりました。

• zoo-zoo
回答No.5

1 大やけどしたなら何らかの賠償を求めるかもしれませんが、服が汚れた程度なら相手を責めはしないです。その前に。ベビーカーに誰かがつまずかないか、常に見張って、人が通るたびにこちらが気をつけます。 2 野球とかサッカーしているなぁと気付いたら、横目で様子を伺いながら歩きます。相手には注意しません。 実際にあったのは、2歳の子がジャングルジムをのぼろうとしていたら、上から小学生が降ってきました!小学生がうちのこを突き飛ばしてくれた(?)ので、すり傷ですみましたが、まともに踏まれたら骨折とか胸部圧迫とかゾッとします。小さい子を連れて行くときは、周りもじっくり見張らないと。。 3 相手には何も言わない

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >大やけどしたなら何らかの賠償を求めるかもしれませんが、服が汚れた程度なら相手を責めはしないです。 やはりやけどなら何かの賠償を請求してもいいですよね。 もちろんそんな店には入りませんが、高速道路のパーキングエリアの店とかは人が多くて子供を見張るのも大変です。 >ジャングルジムをのぼろうとしていたら、上から小学生が降ってきました! そんな災害はどう対応されたのでしょうか? 相手が小学生なので遊ばしているこっちの不注意と思わないといけないのかな? >相手には何も言わない 状況によっては文句一つ言えない、言い出せない事もありますけど、腹立ちますよね、そもそもくわえタバコする人が。

noname#36252
noname#36252
回答No.3

1、子供が赤ちゃんのうちは、ラーメン屋のようなところでは食事をしないですね。子供が座れる椅子がないですし、子供はラーメンが食べられません。ファミレスのようなところを選ぶと思います。 2、わざとではないのと、相手が小学生だということを含めて、責めないと思う。早めに病院に連れて行く。 3、あぶないなぁ、ぐらいは言うかもしれませんが、怪我がないのなら、そのままでしょう。くわえタバコって、違反じゃありませんか。 1と3は、親の注意で防げると思います。用心に越したことはありません。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >わざとではないのと、相手が小学生だということを含めて、責めないと思う。早めに病院に連れて行く。 やはりこういう対応になりますよね、不運としか思わないと仕方ないですね。 >怪我がないのなら、そのままでしょう。くわえタバコって、違反じゃありませんか。 そのままですか~。悔しいけど親の注意不足と思わなければいけないって事ですね 参考になりました。

noname#22341
noname#22341
回答No.2

1. とりあえず、息子の無事を確認。有事なら、即病院。 ケースによる。ベビーカーの配置(通路側か、そうで ないかなど)によって、責任の所在が異なる。 店側の非が明らかな場合は、後日責任追及。 非を認め、謝っているので、その場での無意味な追求は しないと思う。 2. とりあえず、息子の無事を確認。有事なら、即病院。 私自身の監督能力の問題の可能性大。小学生ですし、 怒ることはないと思う。 3. とりあえず、息子の無事を確認。有事なら、即病院。 とりあえず、おっさんの身柄を拘束。 私の物言いに、手を出してきたら、地面に抑えこむ。 クリーニング程度では、決して落ちないほどのダメージ くらいは、とりあえず着衣に与える。 場合によっては、正当防衛により、身体にダメージを 与え、お灸をすえてやる。

suraimu99
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >店側の非が明らかな場合は、後日責任追及。 なるほど、後日再び訪れるという方法ですか。 >小学生ですし、怒ることはないと思う。 そのボール打った小学生をとっ捕まえて、親に会わせてもらって治療費(経費)を請求するまで行くのかなと思いました。 >私の物言いに、手を出してきたら、地面に抑えこむ。 クリーニング程度では、決して落ちないほどのダメージ くらいは、とりあえず着衣に与える。 場合によっては、正当防衛により、身体にダメージを 与え、お灸をすえてやる。 怪我なくてもそこまでするのですか、やはりそこまで怒るという事に値するほどの事ですね。 参考になりました。

• precog
回答No.1

基本的には親の責任です。仕返しをしたら周囲が気を付けてくれると考えるのではなく、そういうことが起きないようにしましょう。 >1 家族みんなでラーメン屋に入ったけど、店内は狭いがベビーカーをそばに置いて食事をする事に…。 しかし慌てん坊の店員が子供にラーメンをこぼしててしまう、店長と店員は平謝りの場合。 まず、狭いラーメン屋にヘビーカーを持って入らない、、、、じゃないんですかね。店も迷惑だと思うんだが。 謝るとか何とかじゃなく、まず水で冷やさないとダメですよね。それから病院に連れて行く。謝罪とか賠償とかはその後です。 >2 散歩がてら、近くの公園をブラブラ。しかし公園で野球をしている小学生の打ったボールがたまたま自分の子供に直撃の場合。 そんなところに子供を連れて行かない。児童公園は球技禁止のはずです。やってたら注意するなり、行政に文句言うなりして防衛するのが順序です。 起きてしまったら、これも同じ。相手の事は身元を確認する程度にしておき、病院に連れて行くなり安静にするなりが先決。 >3 繁華街でショッピングを終え、家族で帰ろうとする途中、くわえタバコのおっさんの火がうちの子の顔面に触れそうになったがやけどしていない場合。 子供をそんな危険な方に持っていかない。危なかったなら、次から歩行喫煙者に気を付ける。 >いずれの場合も経験した事がありませんが、こんな場合が起きないともいえないので、もしもこんな時はどう対応しているのか教えてください。 まず、「子供を守る」事を優先に全ての行動を組み立ててください。報復すればあなたは気持ちいいかもしれませんが、子供は災難です。