• 締切済み

病院にいきたがらない母

同じような経験をお持ちのかたにうかがいます。 私の母(50才)を病院に連れて行きたいのですが、全く連れて行くことができずにこまっています。 母は更年期障害気味で気分が不安定で、テレビで病気の話をみただけで怖がってチャンネルを変えてしまうくらいです。前、偶然あるところにポリープが見つかってから、病院で見てもらわなくてはならないのですが、それから十年近く全く見せにいっていません。また、何十年も健康診断すら受けていません。 病院に一緒に行くように何度も話すのですが、病院ということばを聞いただけでおこりだし、そのあとは一切話をする状態ではなくなってしまいます。 なんとか母を病院につれていくよい方法はないでしょうか? とてもこまっています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

• maru35814
回答No.4

はじめまして、32歳男です。 僕の両親も病院嫌いでとても苦労しました。 父にいたってはその病院嫌いが原因でもう少しで死ぬところまでいきました。 母も同じで、体の具合が悪くてもなかなか病院へは行かず、僕が怒って言ってやっと病院へ行ったほどで、行ったその日に即入院でした。 「自分体は自分で管理してほしい」と本当に思いますし、僕自身も「自分だけの体じゃない」とよく聞きますが本当にそう思います。 でも病院嫌いの人は自分自身が病気をすることで周りにどれだけ迷惑をかけるかというのが解っていないのでしょう。 早期発見早期治療が一番いいのに 愚痴のようになりましたが、tomato2007さんには御兄弟や親戚の方はいらっしゃいますか? いらっしゃるならまずは相談して一緒に説得してもらうことをお勧めします。 御兄弟や親戚の方が駄目ならかかりつけの医者や健康診断を受ける予定の病院の先生なんかに相談されるのもいいかも まずは御自分1人ではなく一緒になって助けてくれる人を探しましょう。

• keiko1121
回答No.3

病院恐怖症という方は実際にいますよね・・・。 お母様がそういう状況だと、質問者様自身本当に不安でしょう。 私の母ももう3年以上前ですが、頭痛や頻尿・肩こりが酷く、素人判断で『更年期障害』だと言い半年以上症状を我慢していました。 しかし、どんどん症状が悪化し、「絶対に行かない!」と言い張る母を、父と私と弟で引きずるように病院に連れて行きました。 その結果『脳腫瘍』でした。 母の患った脳腫瘍は尿放症(頻尿)の症状も出るタイプで即手術になりました。 手術も開頭手術ではなく鼻の穴から行う物で済みましたので、現在はあの頭痛がウソのようにピンピンしています。 やはり嫌がる人間を連れて行くのは家族の役目だと思います。 「お母さんにいつまでも元気でいて欲しい、長生きして欲しい。だから口うるさく言うのよ。行かないなら親子の縁を切りましょう」とでも言って、家族みんなで引きずってでも病院に連れて行きましょう。 病院に行って検査をしてしまえば、良くも悪くも自分の現状が分かるのですから、改善するのも放置するのもご自分の意思次第になります。 普通の人間なら治療し元気になりたいと思うでしょう。 現在更年期障害気味とのことですが、女性ホルモンの低下によるものです。 ですから、減少してきているホルモンを薬で補う事も出来ます。 つらいつらい・・・と目をそらしていてはずっと辛いままですから、家族みんなで連れ去るように病院に連れて言ってください。 お母様にも質問者様にもまだ危機感がないと感じます。 母は頭をハンマーで殴られるような痛みが時々あり、 陰で頭を抱えて泣いているの姿を弟がみつけ、このままではダメだと家族みんなで母を拉致し病院へ駆け込みました。 病人にいくら言ってもダメです、家族がしっかりしなくては治る病気も手遅れになってしまうこともあるでしょう。 病気を甘く見ず、もう少し危機感を持ってお母様に接した方がいいかも知れませんね。 大変ですが、全てはみんなのためと頑張って下さい。 ご参考までに。

• yakyutuku
回答No.2

往診してくれるお医者様を探して説得してもらう。

• rbpfx170
回答No.1

質問者様が『具合が悪いと言って病院に行かなければならないけど、不安で怖いから付き添って欲しいと言って、一緒に病院に付いて来て貰い、病院に行くことに慣れさせてから、お母様も診察してもらう』・・・と言う方法はどうでしょう。  参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい!