• 締切済み

病院にいきたがらない母

同じような経験をお持ちのかたにうかがいます。 私の母(50才)を病院に連れて行きたいのですが、全く連れて行くことができずにこまっています。 母は更年期障害気味で気分が不安定で、テレビで病気の話をみただけで怖がってチャンネルを変えてしまうくらいです。前、偶然あるところにポリープが見つかってから、病院で見てもらわなくてはならないのですが、それから十年近く全く見せにいっていません。また、何十年も健康診断すら受けていません。 病院に一緒に行くように何度も話すのですが、病院ということばを聞いただけでおこりだし、そのあとは一切話をする状態ではなくなってしまいます。 なんとか母を病院につれていくよい方法はないでしょうか? とてもこまっています。よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • maru35814
  • ベストアンサー率21% (34/159)
回答No.4

はじめまして、32歳男です。 僕の両親も病院嫌いでとても苦労しました。 父にいたってはその病院嫌いが原因でもう少しで死ぬところまでいきました。 母も同じで、体の具合が悪くてもなかなか病院へは行かず、僕が怒って言ってやっと病院へ行ったほどで、行ったその日に即入院でした。 「自分体は自分で管理してほしい」と本当に思いますし、僕自身も「自分だけの体じゃない」とよく聞きますが本当にそう思います。 でも病院嫌いの人は自分自身が病気をすることで周りにどれだけ迷惑をかけるかというのが解っていないのでしょう。 早期発見早期治療が一番いいのに 愚痴のようになりましたが、tomato2007さんには御兄弟や親戚の方はいらっしゃいますか? いらっしゃるならまずは相談して一緒に説得してもらうことをお勧めします。 御兄弟や親戚の方が駄目ならかかりつけの医者や健康診断を受ける予定の病院の先生なんかに相談されるのもいいかも まずは御自分1人ではなく一緒になって助けてくれる人を探しましょう。

  • keiko1121
  • ベストアンサー率34% (308/903)
回答No.3

病院恐怖症という方は実際にいますよね・・・。 お母様がそういう状況だと、質問者様自身本当に不安でしょう。 私の母ももう3年以上前ですが、頭痛や頻尿・肩こりが酷く、素人判断で『更年期障害』だと言い半年以上症状を我慢していました。 しかし、どんどん症状が悪化し、「絶対に行かない!」と言い張る母を、父と私と弟で引きずるように病院に連れて行きました。 その結果『脳腫瘍』でした。 母の患った脳腫瘍は尿放症(頻尿)の症状も出るタイプで即手術になりました。 手術も開頭手術ではなく鼻の穴から行う物で済みましたので、現在はあの頭痛がウソのようにピンピンしています。 やはり嫌がる人間を連れて行くのは家族の役目だと思います。 「お母さんにいつまでも元気でいて欲しい、長生きして欲しい。だから口うるさく言うのよ。行かないなら親子の縁を切りましょう」とでも言って、家族みんなで引きずってでも病院に連れて行きましょう。 病院に行って検査をしてしまえば、良くも悪くも自分の現状が分かるのですから、改善するのも放置するのもご自分の意思次第になります。 普通の人間なら治療し元気になりたいと思うでしょう。 現在更年期障害気味とのことですが、女性ホルモンの低下によるものです。 ですから、減少してきているホルモンを薬で補う事も出来ます。 つらいつらい・・・と目をそらしていてはずっと辛いままですから、家族みんなで連れ去るように病院に連れて言ってください。 お母様にも質問者様にもまだ危機感がないと感じます。 母は頭をハンマーで殴られるような痛みが時々あり、 陰で頭を抱えて泣いているの姿を弟がみつけ、このままではダメだと家族みんなで母を拉致し病院へ駆け込みました。 病人にいくら言ってもダメです、家族がしっかりしなくては治る病気も手遅れになってしまうこともあるでしょう。 病気を甘く見ず、もう少し危機感を持ってお母様に接した方がいいかも知れませんね。 大変ですが、全てはみんなのためと頑張って下さい。 ご参考までに。

  • yakyutuku
  • ベストアンサー率14% (267/1890)
回答No.2

往診してくれるお医者様を探して説得してもらう。

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

 質問者様が『具合が悪いと言って病院に行かなければならないけど、不安で怖いから付き添って欲しいと言って、一緒に病院に付いて来て貰い、病院に行くことに慣れさせてから、お母様も診察してもらう』・・・と言う方法はどうでしょう。  参考にならないかも知れませんが、頑張って下さい!

関連するQ&A

  • 70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

    70過ぎの母が更年期障害らしいのです。 らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって 悪いところは無い。 更年期障害の症状とマッチしている ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・ そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

  • 母の更年期障害

    私の母は今54歳です。 ここ5年ぐらいから更年期に入り、2か月程前に夜ご飯の支度中、フラフラして足が絡まり病院へ行って  血液、血圧、心電図、レントゲン、脳の検査をしたところ血圧が180あって、首の骨が少し曲がってる、 少し鬱だという診断がでて、それ以外は特に問題ないといわれたそうなんですが、今日の夕方、動悸がして胃がムカムカして胸に違和感があるという事で、又病院へ行き心電図の検査をしたところ異常がないと言われたそうなんですが、更年期障害で動悸などで病院へ行って検査しても異常がないという診断はよくある事なんですか? それと後頭部がフーッとなって気分が憂鬱になるみたいなんですが、 そういう経験された方、そういう時は話かけない方がいいのか それとも話かけられた方がよいのか教えて下さい。 更年期障害に良い事何でもいいので教えて下さい。

  • 更年期障害でドクターショッピングを繰り返す母に困っています

     皆様、こんにちは。  去年の初めに母(50代後半)が白内障と診断され、両目を手術しました。  手術は成功したのですが、その後母が頭痛を訴え、「何か脳に病気があるのでは」と疑い、脳外科で精密検査をしてもらったところ「異常なし」と診断されました。  ところが母は「私の脳には絶対に重大な病気がある」と言い張り、脳外科のドクターショッピングを始めるようになりました。  そして最近では頭痛に加えて気分の落ち込み・不眠も訴え、脳外科の先生のひとりから「それは脳の病気でなく、更年期障害かもしれない」と言われ、婦人科で診察してもらったところ、結果はやはり「更年期障害」でした。  そして更年期障害に効果のある漢方薬「加味逍遥散(カミショウヨウサン)」、更年期障害に伴う憂鬱感にはデパス、リーゼ、メイラックスといった薬を処方してもらったのですが(デパス等の薬は、どうしても気分が辛い時に飲むようにと言われました)、母は「私は更年期障害などではない。こんな薬を飲んだら頭がおかしくなる」と言いだし、薬も飲まずに、今度は婦人科やメンタルクリニックのドクターショッピングを始めるようになりました。  母もお医者さんのお話を聞いて一時は納得するのですが、すぐまた別の病院を探して通い出し、そのたびに「あの医者は駄目」「こんな薬は嫌い」と我儘を言うので困っています。  気分が落ち込んで辛い気持ちは非常に解るのですが、あまりにも融通がきかなくて家族のストレスも溜まっています。  皆様からのアドバイスを頂ければ幸いですので、何とぞよろしくお願いいたします。

  • 母が病院に行きません。

    1週間ちょっと前から母が片側のあばら骨が痛いと言っています。 ぶつけたわけでも転んだわけでもないのですが、座っている時や寝ている時も姿勢によってウッ…といってあばらを抑えたりしています。 数年前くらいから更年期のような症状(絶対に非を認めない、全て人のせい、謝らない、感情的、食事中に携帯をもくもくといじっておかずが冷めるほどやめないので注意すると逆ギレする等)がでていて(病院ではまだ更年期ではないかもと言われていましたがそれももう5年前で、そのお医者さんも信頼にかける評判があまりよくないところなのですが、本人は今だにまだ更年期じゃないって言われたもんと言います。)今回もあまりに長いと感じたので、咳などで折れてる可能性もあるから病院に行こうといい、交換条件(病院で診察してもらったら、車で母の行きたがっていた買い物につれていくなど)をだして明日近所の整形外科に行くという約束を今朝方しました。 が、やはり案の定今になって「なんで私は忙しいのに病院なんて行かなきゃならないの。折れてますって言われたって放っておけば治るものでしょ、診察されてなんの意味があるの。どうしました?ってきかれたら私は来たくなかったんですが、家族に連れて来られました。意味がわかりません。としか言えない。」というので、絶対そういう風に言い出すと思った。一週間以上痛がってるんだから診てもらってなんでもないならよかったって安心出来るし、問題あったら直してもらわないといけないじゃん、骨折じゃなくて他の病気かもしれなかったらどうするの心配だから行ってと言ったのですが、「あんたが診察費だしてくれるわけ?お金かかるのよ」と学生の私には難しいことをいってきます。 もちろん我が家は病院にいけないほど貧乏ではないので、母の言い訳です。 そして自分がいいたいことをいい終えたら、都合が悪くなる前にと勝手に立ち去ってしまいました。 昔から面倒くさがり屋でしたが、ここ最近は特にひどくて、人のせいやお金についてもかなり細かく言うようになりました。 どうしたら病院にいってくれるのか、もうわかりません。 以前同じようなことがあり、頭痛で具合悪い日が続き数ヶ月した頃、兄が連れ去るような感じで無理矢理車に乗せ病院に連れていったところ、高血圧と診断され薬を飲まなければならないくらいひどくなっていました。(上が200を超えていました。) 例えば何かしらの腫瘍で大きくなっていて、内側からあばらを押しているとしたら、高血圧のときのように放っておいたらいけないと思います。 しかし今は兄もいないので、母のそばには私しかいません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 50歳の母に勧めたい健康診断について

    初めまして。宜しくお願いします。 50歳の母がいます。 仕事は20年程トラックの運転手をしています。 現在、特に身体の不調はありません。 近々、母親に健康診断に連れていって癌等の健康診断を受けさせたいと思っています。 母の両親は癌で68歳・75歳で亡くなっています。 更年期障害にも一昨年辺りからなってると思います。 そっとや、ちょっとの事では仕事を休まない母ですが、数ヶ月に1度は 心臓の鼓動が早くなって、体調不良になり仕事を休むこともあります。 一晩寝れば大丈夫みたいですが。 質問です。 私は神奈川県の厚木市に住んでいます。 どこか良い病院はないでしょうか? 50歳の女性の場合は、どんな検査をしてもらったらよいのでしょうか? 脳の血管の検査もしてもらいたいです。 今回の検査料は気にしません。色々と検査をしてもらいたいと思っています。料金はどのくらい掛るでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 母を病院につれてゆくことにしました。

    前にここで相談にのってもらった者です。親切に回答してくださった方、ありがとうございました。あれから、健康保険にもはいることができ、今週の土曜にもつれていこうと思っています。  今回の相談なんですが、母を精神科につれて行きたいのですが、病院にいく、とゆう話を(健康診断といってます)したら、ひどく怒ってどうしようもありませんでした。こんな状態で病院に連れて行っていいのでしょうか。もし、病院で騒ぎ出したりしたらどうすればいいのでしょうか??初めていく病院です。精神科にかかるのもはじめてです。私がひとりでつれていかなければなりません。どうか、よろしくおねがいします。

  • 母が更年期障害だというのですが・・・

    まず初めに更年期障害の方、またはそれに詳しい方にお聞きしたいです。 近頃、母親が家に引きこもっています。母親は49歳です。 買い物とかはいくのですが・・・。めんどくさいとばかり言うようになりました。 体もぶくぶく太り、見るに耐えません。 しかし、パソコンのポイントサイトだけは毎日きっちりやっている様子。 ぶくぶく太ったパソコンに向かう肉団子化(酷い言い方ですが)した母の背中を見てると悲しくなってきます。 僕がダイエット、外を歩いてくることを勧めると怒ります。 ・あんた達みたいに若くないから運動できない。 ・更年期障害でずっとイライラして憂鬱な気分だ。 更年期障害とは本当にこういうものなのでしょうか? それを理由付けに逃げてるようにしか見えないのですが・・・。 歳をとらないとこの気持ちは分からないといわれると僕は言い返せません。 そして母が痩せる為に僕たちは何をするべきですか。 分かりません、教えてください・・・。

  • とうとう私も母も・・・???

    朝から偏頭痛とめまい、吐き気がすると私の母が言っています。私が病院に行くかと聞いても立ち上がれないといいます。今はとりあえず横になっているのですが、もしかしたら「更年期障害」なのかもと思い、相談しました。ちなみに、母は45歳です。今まで母がこんなにダウンしたことがないので、私は不安です。病院に行ったほうがいいですよね??

  • 無理矢理病院に連れて行くべきでしょうか?

    母のことで相談です。 更年期障害か鬱か、また別なものなのかよくわかりませんが。 50代半ばなのですが、半年ほど前から様子がおかしくなったみたいなんです。 僕は一緒に住んでいないので、家族から最近その話を聞くまでは全然気付きませんでした。 たまに会っても、電話したりしても、いつもと変わらない様子だったので・・・ ただの更年期だろう程度に思ってました。 しかし最近家族から頻繁に連絡を受けるようになり、突然暗くなったり泣いたり、かと思えば急に明るく振舞ったりするらしいのです。 一度、生きていてもしょうがないと口走ったこともあるらしいです。 病院に行くように勧め、何とか1回はかかりつけの医者に行ったらしいのですが、安定剤を出された程度で、今ではそれもあんまり飲んでないみたいです。 そしてつい先週、とうとう母本人から電話があり、突然泣き出しました。 家族から聞いていたので、こちらは落ち着いて話はできましたが、泣き止んだかと思えば今度は無理に明るく振舞ったりして、僕にはそれがとても不自然に思えました。 やはり病院に行くべきじゃないかと思うのですが、家族に話をしたところ、本人は「病気じゃないから」と言って行きたがらないらしいです。 父は普段会社ですし、姉は免許を持っていないため、タクシーしか交通手段がありません。 近々実家に帰る予定があるので、そのときにでも話をしようと思うのですが。 そういう症状がある母を、僕が無理矢理車で病院に連れて行ってもいいのでしょうか? 返って本人を傷つけ、僕が家から離れたあとのことを考えると、それがちょっと心配です。 納得して一緒にでも行ってくれればいいのですが・・・ 家族に相談して、我慢して母と接してもらうか、無理に病院に連れて行くか、僕はどういう行動をとればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 更年期障害の症状??

    3年前ぐらいから3.4週間ごとに寝込んだり起きたりを繰り返している母は去年やっと病院へ行ってくれて更年期障害と診断されました、「更年期なら寝ていれば治る」と言ってその後病院へ行かず何の治療もしていません。 それで、聞きたいのは最近、「自転車に乗って右に曲がりにくい」と言います。何か右に曲がる時バランスがおかしいらしくて右に曲がるときは足を地面について曲がるのです。 それにこっぷや皿や、ものをよく落とすようになりました。 これは更年期の症状なんでしょうか? 病院に行けと言っても 「行っても更年期と診断されるだけだしお金の無駄だから行かない」 「病院の待ち時間が長いからイヤ」と どうしても聞きません。

専門家に質問してみよう