• ベストアンサー

無理矢理病院に連れて行くべきでしょうか?

母のことで相談です。 更年期障害か鬱か、また別なものなのかよくわかりませんが。 50代半ばなのですが、半年ほど前から様子がおかしくなったみたいなんです。 僕は一緒に住んでいないので、家族から最近その話を聞くまでは全然気付きませんでした。 たまに会っても、電話したりしても、いつもと変わらない様子だったので・・・ ただの更年期だろう程度に思ってました。 しかし最近家族から頻繁に連絡を受けるようになり、突然暗くなったり泣いたり、かと思えば急に明るく振舞ったりするらしいのです。 一度、生きていてもしょうがないと口走ったこともあるらしいです。 病院に行くように勧め、何とか1回はかかりつけの医者に行ったらしいのですが、安定剤を出された程度で、今ではそれもあんまり飲んでないみたいです。 そしてつい先週、とうとう母本人から電話があり、突然泣き出しました。 家族から聞いていたので、こちらは落ち着いて話はできましたが、泣き止んだかと思えば今度は無理に明るく振舞ったりして、僕にはそれがとても不自然に思えました。 やはり病院に行くべきじゃないかと思うのですが、家族に話をしたところ、本人は「病気じゃないから」と言って行きたがらないらしいです。 父は普段会社ですし、姉は免許を持っていないため、タクシーしか交通手段がありません。 近々実家に帰る予定があるので、そのときにでも話をしようと思うのですが。 そういう症状がある母を、僕が無理矢理車で病院に連れて行ってもいいのでしょうか? 返って本人を傷つけ、僕が家から離れたあとのことを考えると、それがちょっと心配です。 納得して一緒にでも行ってくれればいいのですが・・・ 家族に相談して、我慢して母と接してもらうか、無理に病院に連れて行くか、僕はどういう行動をとればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご心配ですね。 心療内科・精神科が適しているかのように思えますが、たぶん抵抗 されることでしょうね。 総合病院の内科を受診して、そのまま心療内科という手順を経るのが 納得のいく方法ではないかと思います。 気分・精神状態が不安定になる内科系疾患を診て頂き、該当しなければ 心療内科・精神科という方法です。

chicken1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕以外の家族が勧めても、やはり何度か抵抗したみたいです。 自分は病気じゃないと・・・ 僕が話してうまくいくかわかりませんが、まずはもう一回でもかかりつけの医者に行ってもらうようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

婦人科に連れて行き、更年期障害の治療を勧めて下さい。それで症状が緩和されないようであれば、内科系の検査をしてそれから精神科への道筋が良いと思います。 多分「空の巣症候群」が裏にあっての症状だと思います。カウンセリングで改善することが多いのですが、難しい問題が隠れていることも多いので一概には言えません。 時間が解決してくれると周りが構えて治療すれば治ることの多いものです。

chicken1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間が解決してくれるとは思いますが、僕だけ一緒に住んでいないため、他の家族のことを考えると大変なんだろうなぁと・・・ 「更年期障害は誰にでもあるものだし、早めに病院行った方がいいよ!」みたいな言葉で勧めてみたらいいでしょうか? 話の持って行き方がよくわからないもので・・・