• ベストアンサー

無理矢理病院に連れて行くべきでしょうか?

母のことで相談です。 更年期障害か鬱か、また別なものなのかよくわかりませんが。 50代半ばなのですが、半年ほど前から様子がおかしくなったみたいなんです。 僕は一緒に住んでいないので、家族から最近その話を聞くまでは全然気付きませんでした。 たまに会っても、電話したりしても、いつもと変わらない様子だったので・・・ ただの更年期だろう程度に思ってました。 しかし最近家族から頻繁に連絡を受けるようになり、突然暗くなったり泣いたり、かと思えば急に明るく振舞ったりするらしいのです。 一度、生きていてもしょうがないと口走ったこともあるらしいです。 病院に行くように勧め、何とか1回はかかりつけの医者に行ったらしいのですが、安定剤を出された程度で、今ではそれもあんまり飲んでないみたいです。 そしてつい先週、とうとう母本人から電話があり、突然泣き出しました。 家族から聞いていたので、こちらは落ち着いて話はできましたが、泣き止んだかと思えば今度は無理に明るく振舞ったりして、僕にはそれがとても不自然に思えました。 やはり病院に行くべきじゃないかと思うのですが、家族に話をしたところ、本人は「病気じゃないから」と言って行きたがらないらしいです。 父は普段会社ですし、姉は免許を持っていないため、タクシーしか交通手段がありません。 近々実家に帰る予定があるので、そのときにでも話をしようと思うのですが。 そういう症状がある母を、僕が無理矢理車で病院に連れて行ってもいいのでしょうか? 返って本人を傷つけ、僕が家から離れたあとのことを考えると、それがちょっと心配です。 納得して一緒にでも行ってくれればいいのですが・・・ 家族に相談して、我慢して母と接してもらうか、無理に病院に連れて行くか、僕はどういう行動をとればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご心配ですね。 心療内科・精神科が適しているかのように思えますが、たぶん抵抗 されることでしょうね。 総合病院の内科を受診して、そのまま心療内科という手順を経るのが 納得のいく方法ではないかと思います。 気分・精神状態が不安定になる内科系疾患を診て頂き、該当しなければ 心療内科・精神科という方法です。

chicken1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 僕以外の家族が勧めても、やはり何度か抵抗したみたいです。 自分は病気じゃないと・・・ 僕が話してうまくいくかわかりませんが、まずはもう一回でもかかりつけの医者に行ってもらうようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

婦人科に連れて行き、更年期障害の治療を勧めて下さい。それで症状が緩和されないようであれば、内科系の検査をしてそれから精神科への道筋が良いと思います。 多分「空の巣症候群」が裏にあっての症状だと思います。カウンセリングで改善することが多いのですが、難しい問題が隠れていることも多いので一概には言えません。 時間が解決してくれると周りが構えて治療すれば治ることの多いものです。

chicken1
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間が解決してくれるとは思いますが、僕だけ一緒に住んでいないため、他の家族のことを考えると大変なんだろうなぁと・・・ 「更年期障害は誰にでもあるものだし、早めに病院行った方がいいよ!」みたいな言葉で勧めてみたらいいでしょうか? 話の持って行き方がよくわからないもので・・・

関連するQ&A

  • 病院にいきたがらない母

    同じような経験をお持ちのかたにうかがいます。 私の母(50才)を病院に連れて行きたいのですが、全く連れて行くことができずにこまっています。 母は更年期障害気味で気分が不安定で、テレビで病気の話をみただけで怖がってチャンネルを変えてしまうくらいです。前、偶然あるところにポリープが見つかってから、病院で見てもらわなくてはならないのですが、それから十年近く全く見せにいっていません。また、何十年も健康診断すら受けていません。 病院に一緒に行くように何度も話すのですが、病院ということばを聞いただけでおこりだし、そのあとは一切話をする状態ではなくなってしまいます。 なんとか母を病院につれていくよい方法はないでしょうか? とてもこまっています。よろしくおねがいします。

  • 70過ぎの母が更年期障害らしい、良い病院は

    70過ぎの母が更年期障害らしいのです。 らしい、てのは総合病院で検査してもこれといって 悪いところは無い。 更年期障害の症状とマッチしている ただ年齢が通常の更年期障害の年齢には当てはまりませんが、話によると70過ぎでもなる場合があるとか・・ そこで更年期障害に詳しい婦人科の良い病院を知りたいのですが新宿周辺で評判の良い婦人科の病院ありませんでしょうか?

  • どうすれば病院に連れていけますか?

    私の母61才ですが、最近もの忘れが多くなり、 何となく惚け始めたなぁと思っていましたが、 知人からも、 「様子がおかしいから病院へ連れていって調べてもらった方が良いよ」 という忠告を多数聞くようになって、やっぱり病院に行った方が良いと 家族内では話が纏まっているのですが、 肝心の本人は、病院に行かねばならないという自覚は全くなく 「なんで行かんとあかんの」ととても嫌がります 自分でも物忘れが多くなったと自覚はしている様なのですが、 そんな時、「なっ忘れぽっくなってるやろ、いっぺん診て貰おうや」と 云っても「アッカンべー」とか云って子供のように取り合いません。 現在の所、買い物に行ったりして、まだ記憶出来なくなる程では無いのですが、 以前とは明らかに人格が変わってしまっています。 家族としては、何とか早期に病院で診断してもらって、 対処したいところなのですが、どのようすれば良いのでしょうか?

  • 病院が分かりません。

    妻の事なんですが、ここ数年頭痛に悩まされていて、病院に行っても更年期障害とか、 とりあえず投薬で様子を見ましょうと言う診断で一向に改善しません。 最近は症状がひどくなってもどこに行けばよいかわからず困り果てています。 症状は頭痛から始まり、めまいのように左右どちらかに倒れこむし、吐き気もひどく 全身がだるくなり、歩くのもおっくうになります。 どこか専門治療出来る病院はないでしょうか。 今迄は内科で診てもらっていましたが、別の診療が良いのでしょうか。 病院の受付で相談しても、どこの病院でも同じでした。 何か、良い方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 母が病院に行きません。

    1週間ちょっと前から母が片側のあばら骨が痛いと言っています。 ぶつけたわけでも転んだわけでもないのですが、座っている時や寝ている時も姿勢によってウッ…といってあばらを抑えたりしています。 数年前くらいから更年期のような症状(絶対に非を認めない、全て人のせい、謝らない、感情的、食事中に携帯をもくもくといじっておかずが冷めるほどやめないので注意すると逆ギレする等)がでていて(病院ではまだ更年期ではないかもと言われていましたがそれももう5年前で、そのお医者さんも信頼にかける評判があまりよくないところなのですが、本人は今だにまだ更年期じゃないって言われたもんと言います。)今回もあまりに長いと感じたので、咳などで折れてる可能性もあるから病院に行こうといい、交換条件(病院で診察してもらったら、車で母の行きたがっていた買い物につれていくなど)をだして明日近所の整形外科に行くという約束を今朝方しました。 が、やはり案の定今になって「なんで私は忙しいのに病院なんて行かなきゃならないの。折れてますって言われたって放っておけば治るものでしょ、診察されてなんの意味があるの。どうしました?ってきかれたら私は来たくなかったんですが、家族に連れて来られました。意味がわかりません。としか言えない。」というので、絶対そういう風に言い出すと思った。一週間以上痛がってるんだから診てもらってなんでもないならよかったって安心出来るし、問題あったら直してもらわないといけないじゃん、骨折じゃなくて他の病気かもしれなかったらどうするの心配だから行ってと言ったのですが、「あんたが診察費だしてくれるわけ?お金かかるのよ」と学生の私には難しいことをいってきます。 もちろん我が家は病院にいけないほど貧乏ではないので、母の言い訳です。 そして自分がいいたいことをいい終えたら、都合が悪くなる前にと勝手に立ち去ってしまいました。 昔から面倒くさがり屋でしたが、ここ最近は特にひどくて、人のせいやお金についてもかなり細かく言うようになりました。 どうしたら病院にいってくれるのか、もうわかりません。 以前同じようなことがあり、頭痛で具合悪い日が続き数ヶ月した頃、兄が連れ去るような感じで無理矢理車に乗せ病院に連れていったところ、高血圧と診断され薬を飲まなければならないくらいひどくなっていました。(上が200を超えていました。) 例えば何かしらの腫瘍で大きくなっていて、内側からあばらを押しているとしたら、高血圧のときのように放っておいたらいけないと思います。 しかし今は兄もいないので、母のそばには私しかいません。 どうしたらいいでしょうか。

  • 更年期のせい? 母のイライラ

    母(45歳)のことでご相談します。 半年ぐらい前から、しじゅうイライラして、家族に当たり散らします。でも本人はそうは思っていないようです。子供たちの受験が終わって、ホントはほっとしていいように思うんですけど。 母は、昔から生理直前は怒りっぽく、人が変わったようになるんですが、それがず~っと続いている感じです。 年齢的にはまだ早い気がするけど、更年期かな?と思うのですが。。。 質問させてください。 1、母は初潮が早かったそうですが、そういう人は更年期が来るのも遅いと思うのですが、どうでしょうか。。。 2、生理前の気分変動の激しい人は、更年期のときもすごいんですか? 3、更年期だとしたら、あとどのくらい続くんでしょう。。。(;;) 以上、よろしくお願いいたします。

  • 良い病院

    母親のことですが自己放棄、被害妄想など うつの症状がみえています。 前からあったのですが、最近かなりひどく 毎日一緒にいるのが耐えれません。 もしかしたら更年期障害もはじまってるかもしれません。 病院に連れて行こうと思うのですが、 香川県で親身になってカウンセリングを 行ってくれる病院はありますでしょうか? 病院もいろいろなところがあって、 何箇所か行って決めるという方法もありますが、 もし母親に合わない場合「もう行かない」と いうこともありえますので、、、、 文章がまとまってなくて読みにくいかもしれませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 男性更年期障害で相談出来る病院を探しています。

     最近手足が極度に冷え、肩こり頭痛も酷いです。 男性更年期障害ではないかと思っています。 名古屋市内で男性更年期障害を相談出来る病院を連絡して戴ければ幸いです。

  • 更年期障害に効くお勧めの市販薬を教えてください

    はじめまして。 私の母は55歳なのですがここ何年、更年期障害と思える症状に悩まされています。 不眠、疲れ、イライラ、うつ状態‥本人も更年期障害だと思っているようです。 病院での診察を勧めたいのですが、少し抵抗があるようなのでまずは市販の薬(漢方)などを飲ませてあげたいのですが‥ みなさんお勧めの薬、または市販薬の情報など教えていただたら幸いです。 回りに更年期障害の家族を持つ友人がいなく、どうしたらいいのかが全くわかりません。すみませんがよろしくお願いいたします。

  • かかりつけの病院の対応について

    私の母75歳についてです。 先週、元気がなく様子がおかしいので大学病院医療センターで検査をしたところ「脳梗塞」と診断されました。 A病院~母のかかりつけの医院です。 B病院~私のかかりつけの医院です。 現在母は、A病院で、高血圧、高脂血しょうの薬をもらっています。 今回は、それにプラスして、「バイアスピリン」と胃薬「プロテカジン」を服用するように検査結果と紹介状をくださいました。 そして、昨日、A病院へ行ったところ、「プロテカジン」がないらしく、「これは、まあいらないかな?」と先生が言うのです。 私は心配になり、私のかかりつけのB病院の先生へ電話したところ 胃薬は飲んだほうがいいです。とのことなのです。 今日、B病院で胃薬をもらってから実家の母のところへ届けようと思っていますが? 母はA病院にこのままかかっていても大丈夫なのか?心配です。 実家近くには、少し田舎であまり個人病院がない。 病院と薬局は一緒になっています。 先生も60代で「高齢だもの。脳梗塞は仕方がないよ」と。 私の住む場所と母の住む場所は電車で10分かかります。 どうかよろしくお願いいたします。