• ベストアンサー

母を病院につれてゆくことにしました。

前にここで相談にのってもらった者です。親切に回答してくださった方、ありがとうございました。あれから、健康保険にもはいることができ、今週の土曜にもつれていこうと思っています。  今回の相談なんですが、母を精神科につれて行きたいのですが、病院にいく、とゆう話を(健康診断といってます)したら、ひどく怒ってどうしようもありませんでした。こんな状態で病院に連れて行っていいのでしょうか。もし、病院で騒ぎ出したりしたらどうすればいいのでしょうか??初めていく病院です。精神科にかかるのもはじめてです。私がひとりでつれていかなければなりません。どうか、よろしくおねがいします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.3

総合病院の場合は、内科とか外科とか、他の患者さんも来ておられるので、騒ぐのはあまりよくありません。ことに、だますつもりはなくても、内科に行くのかなと思っていたら、精神科に連れて行かれたりすると、本人にすると非常に怖い感じがするので、行きたくないと言って暴れることがあります。前のご質問が分からないし、私は専門家でもありませんから、確実なことは言えませんが、割と多くの精神科にいってみたものとしては、少し心配です。 最近は、不況の影響もあり、福祉予算が削減されているため、保健所も、必ずしも熱心に相談に乗ってもらえるとは限らないのですが、某市の保健所には、県の精神保健福祉センターの専門のお医者さんが、一週間のうち一日来られていて、精神保健ケースワーカーのかたとともに、相談に応じておられました。保健所によっては、保健婦さんが対応されていることもあり、不十分なところもあるのですが、専門家が相談に応じているところだと、どのようにして受診させるかといった相談もできますし、往診してもらえることもあります。もっとも、専門の精神科の病院だと、往診してもらえることが多いのですが、その場合でも、病院によって、良いところと悪いところがあるので、保健所や保健センターなどの紹介を受けた方が、よりよいお医者さんに出会える確率が高いでしょう。 総合病院でも、入院施設あるなど、比較的スタッフが充実しているところだと、精神保健福祉士(精神科ソーシャルワーカー)や看護婦さんから、助言してもらえると思います。この場合は、代理受診といって、お母さんの保険証で、まず、かかろうとするお医者さんに診察を受けて相談します。本人がいかないのに、家族がいって大丈夫かと思われるかもしれませんが、こういう患者さんは多いので心配に及びません。病識のない患者さんの相談に来られる親御さんなどは、しばしば見受けられます。 ひとりでしか連れ添えないときは、まえもって、指示を仰いでおく方が、何時頃がいいとかも言ってもらえますし、はじめていってあわてるよりいいです。

gontaro1987
質問者

お礼

くわしいく親切にありがとうございます。今日母を説得してみたらわかってくれたようで、病院にいくことを約束してくれました。明日がんばっていってこようと思います。とっても、ためになりました。ほんとにありがとうございます。また、明日になると気持ちがかわってしまうのでは・・・と不安もありますが・・。とりあえず、ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.1

私の父は、精神科に勤めています。 小さい頃からいろいろな話を聞いてきて、少しはお役に立てるかなと思って書きます。 どんな状態でも大丈夫だと思いますよ。 病院へ初めて来て、慣れない所で、騒ぎ出したりというのは、職員も医者も分っている様です。事実そういう経験は何回もしているみたいですし。 私も、一度用事があり父のところへ行った時、そういう場面に出会った事がありました。 大きい声とか聞こえたりしてましたけど、結構な時間待たされた事を覚えていますから、患者さんと話をしていたのでしょう。一人で連れて行くというのは、不安でしょうが、病院の方は対処方を知っている事ですし、安心して付き添ってあげてはいかがでしょうか? 経験者でもない私が、参考になるかどうか分かりませんが・・

gontaro1987
質問者

お礼

ありがとうございます。なんだかすこし安心しました。総合病院の精神科にいこうと思ってるのですが、なんだか、不安です。スムーズに受診することができるのか・・・。母と私の間には信頼とか、そういったものは全くありません。壁しかありません。そんな母に付き添うことができるのかどうか・・・。

  • yuko4
  • ベストアンサー率21% (26/123)
回答No.2

私の父は、精神科に勤めています。 小さい頃からいろいろな話を聞いてきて、少しはお役に立てるかなと思って書きます。 どんな状態でも大丈夫だと思いますよ。 病院へ初めて来て、慣れない所で、騒ぎ出したりというのは、職員も医者も分っている様です。事実そういう経験は何回もしているみたいですし。 私も、一度用事があり父のところへ行った時、そういう場面に出会った事がありました。 大きい声とか聞こえたりしてましたけど、結構な時間待たされた事を覚えていますから、患者さんと話をしていたのでしょう。一人で連れて行くというのは、不安でしょうが、病院の方は対処方を知っている事ですし、安心して付き添ってあげてはいかがでしょうか? 経験者でもない私が、参考になるかどうか分かりませんが・・

関連するQ&A

  • 病院にいきたがらない母

    同じような経験をお持ちのかたにうかがいます。 私の母(50才)を病院に連れて行きたいのですが、全く連れて行くことができずにこまっています。 母は更年期障害気味で気分が不安定で、テレビで病気の話をみただけで怖がってチャンネルを変えてしまうくらいです。前、偶然あるところにポリープが見つかってから、病院で見てもらわなくてはならないのですが、それから十年近く全く見せにいっていません。また、何十年も健康診断すら受けていません。 病院に一緒に行くように何度も話すのですが、病院ということばを聞いただけでおこりだし、そのあとは一切話をする状態ではなくなってしまいます。 なんとか母を病院につれていくよい方法はないでしょうか? とてもこまっています。よろしくおねがいします。

  • 良い精神病院ありませんか?

    こんばんは。 札幌市在住の者です。 母が精神病と思われ、一度病院に連れて行きたいのですが、母は自分は精神病じゃないと思い込んでるので(当然ですが)、 なかなか行こうとしません。 一緒に行こうと言ってもだめです。 そこで、色々調べてみたら とりあえず家族だけで行って相談すると良い、ということを知り、 家族だけで行こうと思います。 相談なんですが、 1.家から近くなくてもかまわないので札幌市内で   評判の良い精神病院を知りませんか?   最悪良いところであれば車で通える距離なら郊外でも可。 2.仕事の都合で今週の土曜日にしか相談に行けないんです。   午前中だけとかでもいいので土曜日に行けるところ。 3.最初は本人がいなくても家族だけでも相談を受けてくれる所。 わがままな条件ばかりで申し訳ありませんが、 もし誰か知っていることがあったら教えていただけないでしょうか。 もちろん自分でも今日一日色々探すつもりでいますが、 お力になっていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 痴呆か欝らしい母の病院への誘い方

    90歳近い母が2月前から急におかしな事を言う様になりました 妄想事例は     1)床下から異臭がする     2)ブロック塀が壊された     3)xxと喧嘩してるからすぐ来て!     4)バッグが失くなった     5通帳を盗られた      等々 妄想は近隣の親しい人へ電話か訪問で打ち明けてますし警察へ110番も 母は父亡くして後10年くらい一人住まいですがいたって元気で 一人で食事・洗濯・掃除・買い物等妄想除けば全く普通人です 医者へ高齢者健康診断で連れていきこの際医者には事前に脳波の検査もお願いしたい と極秘に依頼して実施してもらいましたが脳波含め異常はないとのこと でもでも妄想はその後も続くし病院へ相談に行くと近くの精神科主の病院で最近は 老人病に力入れてる病院を紹介されました でも母はこの病院が精神科主の病院と知ってますし本人は妄想有っても病気との 認識は皆無なのです こんな母をこの病院へ連れて行く理由に困ってます 何方か良い理由等有れば教えて下さい

  • 母を病院に連れていきたいです。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1600511で以前質問させていただいた者です。 あれから母とは電話で励ましたり勇気付けたり自分も同じだ・・・という話を何度かして、母は多少気持ちが楽になったと話していました。 しかし、先日実家に戻ってみると第一声は「別居したい」というものでした。 離婚は父に「ありえない」「無理だ」と一喝されたようですが、まだ母は自分の悪循環な思考の中から抜け出せないでいるようです。 父も母に優しくしていますが、仕事が忙しいため思うようには一緒にいられず、疲れて帰って母のあの状態では父のほうが参ってしまうのでは・・・と心配しています。 父は周囲に弱音を言わない人ですし、自分のせいで・・・と多少なりとも罪悪感があるせいか、今は母を優しく見守り耐えていく姿勢のようです。 以前母に精神科への受診を薦めたのですが、必要性は感じるけど過去のことや夫婦間のことを洗いざらい話すことが嫌だと言っていました。 私としては、もう少し冷静な状態で考えた結論が離婚や別居というものならば受け入れることも納得も出来ます。でも今の精神状態で大きな決断をすることだけは避けて欲しいのです。 どうにか母を1度受診させることは出来ないものでしょうか?どんなことでもいいのでアドバイスあれば、宜しくお願いします。

  • 母が病院ばかり通います。

    今回、風邪を引いて 木曜日に母は熱が37あったので不破医院で点滴をうち、別の博愛会という病院でのどに薬をつけてもらいました。 金曜日は私も同じような風邪を引いて、母もともに博愛会病院でのどに処置してもらいました。 土曜日はまだ私は咳がひどかったので、松永耳鼻咽喉科に母も行って、私はのどの処置と注射、 母はのどに薬のみ処置してもらい、あと2から3日治るよと母は言われましたが、 その後、母は熱が37以降に下がらないから、昼すぎに博愛会病院で点滴を打ちに行ってしまいました。 母はこの2、3日だけで病院に5回以上、病院も変えて薬だけでやまやま、病院代も馬鹿になりません。 もう少し様子みてと言っても、父は母に甘く、1日に三回も病院を変えて点滴や処置や薬をもらうこと もありました。 ちょっと異常なのではないのでしょうか?熱があるからすぐ点滴うつ、普通にめし食ってるのに、 水飲めるのに、母の病院の行く回数の多さの異常だと思うのですが、 こんなに病院に行って母は大丈夫なのでしょうか? いろいろアドバイスくれるとうれしいです。

  • 母ががんかもしれません

    母ががんかもしれません。 首にかなりおおきな腫瘍のようなものがあり、甲状腺の病気を疑い専門医で検査しましたが、結果食道の病気を疑われています。 親族に食道がんでなくなった人がいて、ただでさえ病院が嫌いで、心の弱い人なので、相当精神的に不安定になり、メンタルクリニックで軽い安定剤をもらいました。 今週詳しい検査に行くのですが、不安定な母をしっかりサポートしなければと思っています。 私は35歳で未だ独身で両親とは離れて暮らしてます。父親がいますが長年家庭を顧みない人で頼りにならないのでまだ話していません。弟には話しましたが、遠方に住んでるので頼れません。実質母1人娘1人状態で相談できる人がいなく、これから始まる辛い治療のことを思うと1人で抱えているのがつらくて(もちろん1番辛いのは母ですが)ネットで吐き出させてもらいました。 同じ経験をされた方などのお話が聞けたら嬉しいです。

  • うつ病の母が病院を嫌がります!私のほうが病気になりそう

    2年前から母がおかしくなり、その半年後から精神科に付き添ってきました。 うつ病と診断されてからずっと私は母の通院に付き添ってきました。しかし、急にストレスになったのかいかないといいだしました。 私は母と別居しています。私の家族で母と同居しているのは父と妹2人と妹の娘(母にとっては孫)です。 家族はちっとも、協力してくれません。大変になったときだけ父も助けを求めてきました。それで病院に行き出し良くなってきたら家族が協力してくれず、母も平気だといいだし、半年すぎました。 しかし、心配していたとおり、元の状態です。 母の病状は、妄想を起こしていて父が浮気しているとか他に家庭を持って いるとか。家の物を全部摩り替えているといいます。 最初は話を聞いていた私もくじけそうなくらい父の悪口をいうははにうんざりしてしまいました。最近父も助けてくれという顔をしていますが、 このまままた協力しても元の状態私もどうしていいかわかりません。 母の妄想が進行していまでは、早期に病院に行って欲しいのですが、 絶対に嫌だといいます。 今の母の家は父と老後を暮らそうとマンションを買いましたが、 パラサイト娘2人が帰ってきて、一人は離婚もせず孫は母にまかせっきり ひとりは、彼氏を連れ込んでいます。 もう嫌です!わたしの方が嫌なくらいです。 どうしたらいいか助言をください。

  • 63歳の母を病院に連れて行きたいのですが 

    最近、ビールを飲まなくなったとの理由だけで、他は特に何もしてないとのことですが1~2ヵ月で10キロ痩せました。身長162cm体重67kg 57kgになりました。もともとが太っていたので痩せてよかった気もしますが、ビールを飲まなくなっただけでそんなに痩せるものなのでしょうか!? 本人は体調の悪さはないとのこてですが、一度病院に連れて行きたいと思っています。その場合、何科に問い合わせればよいのでしょうか?健康診断を受けさせればよいのですかね? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。 ちなみに、母は高血圧です。

  • 母を病院に連れて行きたいのですが・・・

    いつもお世話になっています。 母を病院に連れて行きたいのですが、都合が合わず連れて行けません。 母は3年前にケガをして手術をし、順調に回復していたのですが、あるときに寝込んで以来、寝たきりになりました。 1年以上も寝たきりで食事のとき以外は横になってる状態です。 そんな母を一度診てもらおうと思うのですが、どこも条件が合わず困ってます。 私は免許を持っておらず、2歳半の子供がおり、母はまったく歩けません(30分ほどしか座ってられません)ので、病院に行く手段としては主人の帰りを待って車で連れて行ってもらうしかないのですが、主人の帰りが早くて18時半です。 時々、16時とかに帰ってくることもあるので、うまくタイミングが合う日を待ってる状態です。 主人がダメな場合はタクシーで病院に連れて行くのですが、布団からタクシーまで私がひとりで・・・ということになり、タクシーから病院にも私が母をおぶって行くことになると思います。 こんな母を病院に連れて行く方法はないでしょうか? 主人の帰りが17時まででしたら、なんとか行けるのですが、そんなに早い日はめったにありません。 あった場合は、大雨とか台風とか、仕事が出来ない状態なので、母を病院に連れて行くのにもあまり適してないかと思います。 あとは朝、主人の出て行く時間が遅いときに病院に早い時間から行く・・・というくらいしか思いつきません。 病院もすごく近い場合は車椅子など借りて・・・と思ったのですが、車椅子を押しながら子供と歩ける距離に病院はないみたいです。 主人を待つか、私がなにか方法を見つけ病院に連れて行くか・・・です。 なにかいいアイデアはないでしょうか?

  • 健康診断をうけます。

    本日、医療保険とガン保険に加入の手続きをしました。 手続きをした日は今日ですが、今日は土曜日なので 責任開始日?は月曜日になるそうです。 さて、私は健康診断を受信したいと思っています。 就職活動をしており、そこに必要だからです。 特定の書式はありません。 病院のものでいいといわれています。 健康診断は病気ではないので自費で受けることになると思います。 保険は適用外ですので、保険証を持っていく必要はないと思っていたのですが、 以前母は健康診断に「保険証をもってきてください」と言われたことがあったようで、 健康診断だけのつもりだったのに診察券まで作ってくれたことがあったようです。 おそらく、健康診断でなにか病気が見つかったとき、スムーズに検査や治療に入るためだとは思います。 今回、私が健康診断に行くタイミングと、保険に入ったタイミングがあまりに近すぎて、保険会社に色々と疑われたり詮索されないか不安です。 健康状態は特に問題ありません。 この場合、保険会社は「病気の疑いがあって、急いで保険に入りその後すぐに健康診断を受けた」と思ったりするのでしょうか。 私は保険証さえださなければ、保険会社に私が健康診断を受けたことは分からないと思っています。 極端な話、偽名を使っても健康診断って受けられますよね。 会社に出すのでそんなことはしませんが・・・。 病院に問い合わせして「保険証は必要ないですよね」と確認して、必要ないといわれた病院で受けようと思っています。 そもそも、保険証の提出と医療保険が関係しているのかもよくわかりませんが、 保険証以外に保険会社にばれてしまうことってありますでしょうか。 特段悪いことをしているつもりはないのですが、どう受け取られるかわからないので・・。 もう少し時期をあけたほうがいいでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう