母の異常な病院通いとは?心配な行動についてアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 母が病院ばかり通い、異常な回数で点滴や処置を受けている状況です。心配な行動についてアドバイスをお願いします。
  • 母の病院通いが非常に頻繁で、熱が下がらず点滴をしてもらうために何度も博愛会病院を訪れています。心配な状況についてアドバイスをお願いします。
  • 母が風邪を引いてからまるで病院通いが趣味のようになってしまいました。熱が下がらないために点滴を求め、何度も異なる病院を訪れる母の行動についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が病院ばかり通います。

今回、風邪を引いて 木曜日に母は熱が37あったので不破医院で点滴をうち、別の博愛会という病院でのどに薬をつけてもらいました。 金曜日は私も同じような風邪を引いて、母もともに博愛会病院でのどに処置してもらいました。 土曜日はまだ私は咳がひどかったので、松永耳鼻咽喉科に母も行って、私はのどの処置と注射、 母はのどに薬のみ処置してもらい、あと2から3日治るよと母は言われましたが、 その後、母は熱が37以降に下がらないから、昼すぎに博愛会病院で点滴を打ちに行ってしまいました。 母はこの2、3日だけで病院に5回以上、病院も変えて薬だけでやまやま、病院代も馬鹿になりません。 もう少し様子みてと言っても、父は母に甘く、1日に三回も病院を変えて点滴や処置や薬をもらうこと もありました。 ちょっと異常なのではないのでしょうか?熱があるからすぐ点滴うつ、普通にめし食ってるのに、 水飲めるのに、母の病院の行く回数の多さの異常だと思うのですが、 こんなに病院に行って母は大丈夫なのでしょうか? いろいろアドバイスくれるとうれしいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

参考になるかわかりませんが(^^;) 私の母もある意味「病院魔」です。 なにかとしょっちゅう行きます。 いいんです!本当に悪いトコあって行くなら(^^) でも....ウチの母ゎ明らかに違います。 普通、通院してお薬を処方して頂いたら、ちゃんと処方日数分を処方された方法で飲み、お薬がなくなっても改善してないかより悪化したからの再度の通院ならわかるんです。 しかし、(例えば1週間分の処方だとします)2日くらいで「治らない!あの病院ゎダメ×」と決めつけ、違う病院に行きますww そこでも、前の病院と同じことを繰り返し、1つの症状で3~5の病院を渡り....そんなコトしてるうちに改善(--;) 結局ドコの処方して頂いたお薬が効いて、何処の診察が良かったのか分からず仕舞いww で!! また具合が悪くなると同じ経路をたどるんですww ウチでゎ好きにさせてます。 言っても聞く耳持たないどころか、くってかかるから(--;) お気持ちお察ししますm(__)m

z1tu98e1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 苦労しているんですね。お互い様ですね。 病気魔。。。。

その他の回答 (2)

• dqf00134
回答No.2

大丈夫ではないですね。 普通37度くらいなら点滴はしません。 それに体温が上がるのは、感染した菌などを殺すための免疫によるものですから、むやみに解熱剤など使ってはいけません。 体温が下がったら治ったということにはなりません。 薬で下げただけでは、またすぐにぶり返してしまうことも考えられます。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4816350713.html このような本を読んで、参考にされるのも良いと思います。 どんな薬も副作用がありますから、できるだけ使わないに越したことはないと思います。 家計にも医療費が大変でしょうが、そんなに通院していると、健保組合などもきっと困ってるでしょう。

z1tu98e1
質問者

お礼

本当に困ってます。 回答ありがとうございました。母は理解してくれませんが、一応みせてみます。

noname#136285
noname#136285
回答No.1

異常ですね。。というよりお笑いの域に達しているのでは? 末っ子だったりしませんか?

z1tu98e1
質問者

お礼

本当に異常なんです。回答ありがとうございました。 真ん中、次女です。