母の異常な病院通いとは?心配な行動についてアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 母が病院ばかり通い、異常な回数で点滴や処置を受けている状況です。心配な行動についてアドバイスをお願いします。
  • 母の病院通いが非常に頻繁で、熱が下がらず点滴をしてもらうために何度も博愛会病院を訪れています。心配な状況についてアドバイスをお願いします。
  • 母が風邪を引いてからまるで病院通いが趣味のようになってしまいました。熱が下がらないために点滴を求め、何度も異なる病院を訪れる母の行動についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

母が病院ばかり通います。

今回、風邪を引いて 木曜日に母は熱が37あったので不破医院で点滴をうち、別の博愛会という病院でのどに薬をつけてもらいました。 金曜日は私も同じような風邪を引いて、母もともに博愛会病院でのどに処置してもらいました。 土曜日はまだ私は咳がひどかったので、松永耳鼻咽喉科に母も行って、私はのどの処置と注射、 母はのどに薬のみ処置してもらい、あと2から3日治るよと母は言われましたが、 その後、母は熱が37以降に下がらないから、昼すぎに博愛会病院で点滴を打ちに行ってしまいました。 母はこの2、3日だけで病院に5回以上、病院も変えて薬だけでやまやま、病院代も馬鹿になりません。 もう少し様子みてと言っても、父は母に甘く、1日に三回も病院を変えて点滴や処置や薬をもらうこと もありました。 ちょっと異常なのではないのでしょうか?熱があるからすぐ点滴うつ、普通にめし食ってるのに、 水飲めるのに、母の病院の行く回数の多さの異常だと思うのですが、 こんなに病院に行って母は大丈夫なのでしょうか? いろいろアドバイスくれるとうれしいです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

参考になるかわかりませんが(^^;) 私の母もある意味「病院魔」です。 なにかとしょっちゅう行きます。 いいんです!本当に悪いトコあって行くなら(^^) でも....ウチの母ゎ明らかに違います。 普通、通院してお薬を処方して頂いたら、ちゃんと処方日数分を処方された方法で飲み、お薬がなくなっても改善してないかより悪化したからの再度の通院ならわかるんです。 しかし、(例えば1週間分の処方だとします)2日くらいで「治らない!あの病院ゎダメ×」と決めつけ、違う病院に行きますww そこでも、前の病院と同じことを繰り返し、1つの症状で3~5の病院を渡り....そんなコトしてるうちに改善(--;) 結局ドコの処方して頂いたお薬が効いて、何処の診察が良かったのか分からず仕舞いww で!! また具合が悪くなると同じ経路をたどるんですww ウチでゎ好きにさせてます。 言っても聞く耳持たないどころか、くってかかるから(--;) お気持ちお察ししますm(__)m

z1tu98e1
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 苦労しているんですね。お互い様ですね。 病気魔。。。。

その他の回答 (2)

  • dqf00134
  • ベストアンサー率28% (1051/3667)
回答No.2

大丈夫ではないですね。 普通37度くらいなら点滴はしません。 それに体温が上がるのは、感染した菌などを殺すための免疫によるものですから、むやみに解熱剤など使ってはいけません。 体温が下がったら治ったということにはなりません。 薬で下げただけでは、またすぐにぶり返してしまうことも考えられます。 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4816350713.html このような本を読んで、参考にされるのも良いと思います。 どんな薬も副作用がありますから、できるだけ使わないに越したことはないと思います。 家計にも医療費が大変でしょうが、そんなに通院していると、健保組合などもきっと困ってるでしょう。

z1tu98e1
質問者

お礼

本当に困ってます。 回答ありがとうございました。母は理解してくれませんが、一応みせてみます。

noname#136285
noname#136285
回答No.1

異常ですね。。というよりお笑いの域に達しているのでは? 末っ子だったりしませんか?

z1tu98e1
質問者

お礼

本当に異常なんです。回答ありがとうございました。 真ん中、次女です。

関連するQ&A

  • 病院にて…

    いつもみなさんに助けられています。 どうもありがとうございます。 先日風邪をひきまして、 いつもは町の小さな病院という感じの 近所の病院にいくのですが その日は休みだったので 大きめの総合病院に行きました。 いつもの小さな病院では 熱をはかり診てもらって薬もらって 終わりなのですが レントゲンと採血と点滴をすると言われ 点滴は時間がないので断ったのですが レントゲンと採血は受けました。 これらは必要でしょうか? また上手な断り方はありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 風邪で点滴は効果ある??

    今朝夫が喉が痛い、風邪をひいたなーとか言いながら仕事へ行ったのですが昼過ぎに帰ってきて病院へ行って点滴してもらってくると言い出しました。しかし熱や咳は無く症状は頭痛とダルさだと言うので、薬飲んで早めに寝れば良いでしょうと言ったのですが扁桃腺が腫れやすいからすぐに病院行くと言って行ってしまいました。 前に看護師の友達が風邪の点滴はポカリとたいして変わらないので熱や嘔吐が無ければ点滴は必要無いと言っていたのですが、夫は点滴したらすぐ治ると言い張ります。点滴しただけですぐ良くなるものでしょうか??

  • 風邪、病院の薬は最後まで飲まないといけない?

    扁桃腺からくる風邪を引きました。 かなり高熱になり、病院にいって、薬を貰いましたが、次の日には熱は下がり、かなり体が軽くなりました。 今は二日目です、喉はまだ腫れていますが、熱は下がっているので、薬を飲まなくてもいいかな?と思ったのですが、やはり、貰った分だけ最後まで飲んだ方がいいのですか?

  • 風邪、病院で三日後また来てって言われたけど治った

    風邪をひいて、かなり高熱が出たので、病院に行き、薬をもらいました。 「三日後また来てくださいね」って言われたけれど、ほとんど治ったし喉が腫れている位で、熱も一日で下がりました。 いく必要あるのかな? と疑問におもったので質問しました。

  • こういう病院が普通なのでしょうか?

    閲覧ありがとうございます。 何で?って思うことがあったので皆様のご意見をききたく書き込みさせていただきます。 風邪症状があり病院へ行きました。 ・鼻水 ・せき(痰が絡むせき) ・熱(38度) ・頭痛 この時期なのでインフルも疑ったので病院へ・・・・ 検査結果、インフルではなく風邪と診断されました。 先生曰く、風邪を治す特効薬はないから、食べて・睡眠しっかりとって! ・・・・それは分かるんですが・・・・ 食べれなかったら点滴するけど・・・みたいな感じで、風邪薬も出ず・・・。 これって普通ですか? 辛くて病院へ行っているのに・・・・。 少しでも緩和する薬を出してくれても いいのにって思うのですが。 すごいせきが酷かったので、レントゲンは撮ってくれましたが・・・・。 薬としてはたんを出やすくする薬のみだけでした・・。 治るまで3週間くらいかかりました・・・。 こういう病院って普通なのでしょうか? これからは別の病院へ行った方がいいのでしょうか?

  • な長すぎる子どもの高熱

    1歳半の女の子です。 先週の月曜日に38.5の熱を出し、近所の小児科に行ったら風邪だと言われ自宅で薬飲みながら経過をみてましたが下がらず、木曜日に総合病院の小児科を受診しました。 喉の粘膜の検査、レントゲン&採血をしても異常がなくて風邪薬をもらって帰りました。 それでも下がらず、でも月曜の朝には37度まで下がって少し安心してたら夜には急激に上がって40度…。 娘もぐったりしてしまったので救急にかかりました。 再検査で白血球の何かの数値が少し高いのと、あまりにも長いということで入院になりました。 抗生剤を点滴したらすぐに熱は下がり、木曜日に点滴が取れました。 が、取ったらまた37.4前後をうろうろ…。 医師はその熱ならそんなに心配いらないと言いますが、暑い日でも36.4あたりが平熱の娘なので心配してました。 そしたら今朝また37.7まで上がってます。 回診の先生もうーんって感じで…(;_;) もう心配しすぎて苦しいです(>_<) 同じような経験がある方、何か少しでも分かる方、どんなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 喉の激しい痛み

    4日前から喉の痛みと熱がでたことから、風邪だと思い市販の風邪薬を飲んでいました。2日して熱が下がったのですが、喉の痛みはおさまりません。なのに次の日バイトにいってしまいました。それで帰ったら喉に激しい痛みがあり、寝ることすらできません(ToT) 一人暮らしなので病院にいく元気もなく困っています。どうしたらいいと思いますか? かなりつらく唾を飲み込むのも嫌な状態です(T_T)

  • 良い病院を探しています!!!

    2週間くらい前からずっと調子が悪く熱がでたりさがったりの繰り返しでいくつかの病院に行ったのですが先生によって違う診断をされ悩んでいます。採血とレントゲンをとってもらったのですが特に異常はないようです。 喉に違和感を感じ、医者には喉にバイキンがあるともいわれ薬を飲んでいますがいまいち・・・という感じです。 ぜひ、多摩市近辺か東京の医者なら行きたいと思っているので良い病院を紹介してください!!!

  • 風邪気味?で病院

    昨日の夕方に強烈な寒気と身体が熱くて体温測ったら37度5分程の微熱があって、お風呂に入って身体を温めても、温かいもの食べても寒気は改善されなくて、立ち上がるたびに節々が痛かったりふらついたりして体調よくなかったのでその日は割と早めに暖かくして寝たら次の日起きたら少し寝汗かいてたくらいで体調も良くなってて熱も平熱になってて何ともなかったのですが、家族が[インフルだったら人に移すかもしれんから病院行っとけ]と言われ、別に体調も良くなったし何ともないのに病院行くのもな…と思いつつ病院行ってインフルの検査してもらったらインフルでは無かったし、ただ喉が少し赤いくらいで、風邪という診断結果でとりあえず風邪薬5日分もらって帰ってきたんですが、次の日なんともなかったのにこのくらいで病院行ってよかったんだろうか?と思ってるのですがどうなんでしょう… インフルに一切なった事なくて風邪もめったに引かないくらいなので… あと薬は5日分きっちり飲むべきですか?

  • キス病を診断できる病院

    4日間、夜に38度の熱が毎日続き、朝になると37度になりました。熱がでる1週間前から寒気はしていました。病院で診断したらインフルではなく、風邪でした。5日で熱は下がり体調は良くなったのですが、のどが腫れていたので耳鼻科にいきました。そこの耳鼻科の先生があまり良くなく、5日間処方された薬でものどの赤みがおさまらなかったので、もう一度診察にいきました。だいぶよくなたんですが、のどが少しまだ不快で痛みますといいましたが、のどのおくまで診察してくれなく、薬だけ処方されました。次の日に喉が昨日よりも痛くはれていたので、別の耳鼻科で診断してもらったら扁桃腺炎と言われました。5日間薬を飲みましたが症状が治まらず、違う薬を処方され経過をみています。扁桃腺炎と診断され4日目に彼とディープキスをしました。次の日に喉をみたら、のどの真ん中の左部分に膿みたいな色の塊がひとつ膨れ上がっていました。彼とは去年の12月から毎週ディープキスをしています。キスをしてから症状があっかし、熱はないですが、夜熱っぽい感じで、だるい感じがあります。扁桃腺炎とキス病は間違われやすいとネットに記載されていてキス病ではないかと心配なので、一度、キス病なのか病院で診断したいのですが、調べたら東京しかわからなかったのですが、神奈川で、横浜、藤沢付近でキス病を調べられる病院を教えていただきたいです。。。のどの痛みが治らないので不安です。。。

専門家に質問してみよう