• ベストアンサー

器のでかさ。

15babyの回答

• ベストアンサー
  • 15baby
回答No.13

>「やはり 浮気を許せないのは一般的に器は小さいのでしょうか?」 一般的・・・ならばNo.1さんが1番近い答えだと思います。 浮気を許せない男は器の小さいやつだと思われるのがイヤだから認める 男性と、男はそれくらい許してくれる器の大きい人であって欲しいと 思う女性の願望。が多いと思いますが・・・・。 本来、人の器とは、 [許す][許さない]くらいの2択で簡単に器なんてわかりませんから。 器の小さい人に見られたくないから、許すなんて考えは、 器の大きい人ではなく、 対面にばかり気をとられるただの見栄っ張りの人です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1071893 教えてgoo!で人間の器大きさについて書かれています。 質問者様にとって、ちょっとは役に立つのではないでしょうか? 成長をしたいのなら、自分自身を悲観的に言わないようにしてください 成長の妨げになります。 自虐的なことを言う人には2通りの人がいます。 (1)理想が高く、いつまで経っても、今の自分自身を認めない人。 (2)自分の位置を理解し、自虐的発言で周りに馴染もうとする。 人を批判するのと同じように、自らを否定する発言も簡単なんです。 ダメだからダメだと認めているのも時には必要ですが、 成長する時に、壁でしかなくなります。 自分自身を悲観的に見てしまう時は、学べるチャンスを〇〇な人間 だからと理由をつけて学びにそれ以上、繋げようとしません。 脳みそが拒絶反応を起こすそうです。 (わかっているけれどできない状況がこれに近いです。) No.11さんの言うとおり、 人と人とのコミュニケーションは成長させるのにとてもよい環境です。 しかし、(体験)聞いただけでは成長しません。 (自分も含め、周りに成長したつもりになってる人いっぱい居ます。) そこから、学び取る力を持っていなくては何も意味がありません。 海外の授業で面白いものがあります。 1つの課題に(1)自分の意見を言う。(相手を納得させるくらい) (2)今度はその反対意見の立場になって発言をする。(相手をry) (3)双方の意見を聞いてから発言 賛成(否定)する。 自分自身とは逆の意見を尊重する事によって、自分自身の元の意見に 対して、相手がどう反論するか学び、自分の発言をより正当化する 方法を見つけ出す練習です。 自分の意見と異なる事を否定や批判をするのは、自分の意見に自信を 持っていれば、正しくても、間違えていても、主張するのは簡単です。 異なる意見でも理解し尊重できるようになれるか・・・人生の課題です。 いいじゃぁないですか?浮気は許せないなら許さなくて、 器が小さい男だと思われたって、コロコロコロコロ人の話を聞くたびに 自分自身の(信念)意見を変えるより、自分を持っていると思います。 「聞くは一時の恥 聞かぬは一生の恥」ここで、彼女の浮気を 許さないといけないのか、許さないでよいのか、 自分自身の考えに迷ったから聞いたんですよね? 聞けるという事は勇気ある(強い)行動だと思います。決して、 質問者様がご自身で思っているより弱い人間ではないと思います。 他人が思っているより、本人は弱く(強く)はなくて、 本人が思っているより、本人は強い(弱い)。 周りの言葉に惑わされない事。(私の書いている事は悪魔の囁きです) 他人の意見を聞いて同じなら安心(正解)とか無いですからね。 気づいていないかもしれませんが、かなり質問者様は ベースになるちゃんとした考えを持っているように思えます。 後は、自分自身(その考え)に自信をもつだけだと思います。 それから、たくさんのいろいろな人とかかわってください。 どんな意見でも聞けるだけの器(自信)を持っていないと、 いい話を聞いても、その価値はゼロに近くなります。

kkpani
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こんなに励ましてもらえるなんてなんてお礼をいったら・・ ありがとうございます。すごく勇気もらいました。 そうですよね。自分は自分ですよね。考えても自分が納得しないとですね。 そう自分がならない限り成長(器)できないですね。自分の意見は自分で 納得しないと発言できないですよね。 もっともっといろいろな人の意見を吸収出来る人間になるよう 自分の意見を持つよう努力します。 ここでいろいろためになる話を聞けて良かったです。 この話もちゃんと自分の糧になるよう心に思いもっと成長していきたい と思います。 ホントにありがとうございました。