• ベストアンサー

男の器のデカさとは?

こんにちは 先程質問したら「男としての器が小さい」という趣旨の解答が来て困っています 先程自分がした質問に対する上記の趣旨の解答ですと、 男の器というのは 「パートナーが浮気をしていたら浮気を許すこと、 またはそれをを見て見ぬふりをするということ」 を意味するようにしか取れないのですが、 みなさんの思う「男の器」とはなんなのでしょうか?

noname#139991

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.7

>みなさんの思う「男の器」とはなんなのでしょうか? 自分に自信を持っていて自分を信用出来る男だと思います。 こんな事言うと誤解されるかもしれませんが。 要するに自分を産んで育てて教育してくれた親を尊敬し 無条件に愛情を注げる男(人)。 自分が選んだ、自分が愛するパートナーを尊敬し心から信頼出来る男(人)。 自分が選んだ、自分が愛するパートナーと築き上げた家族を 心から大切に思い信頼出来る男(人)。 自分が選んだ、大切にしたいと思う友人や先輩、後輩等を 心から尊重し信頼出来る男(人)。 万一、裏切られたと思ってもそれは、自分が選んだ相手、自分の眼力が 無かっただけ、自分が裏切らせてしまっただけ。 反省し自分を高めれば良いだけ。 自分に自信があり自分の感性や眼力等を信用出来る男(人)は、イタズラに 人を傷つけたり、貶めたり、侮辱したりしないと思います。 最終的には全て自己責任として完結させるでしょう。 >パートナーが浮気をしていたら浮気を許すこと 浮気している事が前提ですね。 そういうパートナーを選んだ自分が悪いんです。 彼女の事が信頼出来ないのであれば信頼出来ない彼女を好きなってしまって 彼女を受け入れてお付き合いしているご自分が悪いんです。 自分が彼女を選んだ事、自分の感性、自分の行動、言動、愛情・・全てにおいて 自信があれば「彼女が浮気をしているかも、調べなきゃ」なんて思いません。 「過去に浮気をされていたかも?」なんて論外。 浮気させた自分がいけないのです。 カッコいい事を言っても上記の考えを100%持つって無理です。 でも、心掛けるだけで全然違ってくると思いますよ。 一生懸命に疑って後ろを向いて、暗闇を見つめているよりも 自分を信じ、彼女を信じ前を向いて先へ進もうとしている男(人)の 方が誰が見ても魅力的ですよ。 ゆっくり考えてみてください♪

質問者

お礼

わかりやすく、詳しくありがとうございます よく考えてみます 参考になりました

その他の回答 (8)

• toga12
回答No.9

器もそうですが、ケツの穴も小さいぞw

質問者

お礼

自分としては器が小さいとケツの穴が小さいはほぼ同義だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

回答No.8

No3です。 とりあえず、あなたは彼女に浮気されることが怖くて仕方ないんでしょうね。 遠距離になっちゃうし。 彼女が浮気をしたって確信もないのに、ただの不安から彼女を疑い続けるだなんて・・・。 あと会社決めるのと、彼女決めるのと一緒にしないでください。

質問者

お礼

そりゃ怖いですよ 当たり前じゃないですか まぁ確かに不安から生じた疑いの念でしょうね それは否定できません 確かに恋人と会社は随分違うものですが、人生に大きく影響を与えるという点では同じぐらい重要だから片方だけをあやふやな言葉で片付けるのは間違いかと思っただけです どう違うんでしょうか?

• amuro-rei
回答No.6

なんだか小学生みたいですが、、、 「パートナーが浮気をしていたら浮気を許すこと、 またはそれをを見て見ぬふりをするということ」 と男の器は同義じゃないのは誰が見ても分かる話なんですが、、 そうと解釈してしまうとは・・。 成人ってされてるんでしょうかね? また成人してるのでしたらどういう勉強をしてきたらそんな解釈になるのか 伺いたいものです。

質問者

お礼

頭が悪いのは事実ですからそのことについては反論しませんが、 あなたと同じく自分から見ても同義では無いとわかるので質問しました 自分も頭弱いですが、あなたも中々ですね

• kero-gunso
回答No.5

日本語を理解することがお出来にならないようで・・・。 器のちいせー男、とは言ったが「男の器」だなんて言ってない。 浮気の気配を感じたわけでもないのに調べようとするようなところが「器が小さい」んですよ! さっきの質問のだれも浮気を認めろなんて言ってない。 彼女の浮気を懸想するばかりでなく、歪曲した解釈しかできない。 残念な人ですね。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6478309.html

質問者

お礼

確かにあなたは器という名詞を単体で用いていますが、普通は「器の小さい男」なんて言われたら それじゃあそもそも男の器とは何か?と普通は連想すると思いますが そんな飛躍的な知能をお持ちならばもう少し自分のような下界の人に配慮して欲しいですね 後半の文は一理ありますね しかし、「調子が悪いから修理する」という事後対処だけでは不十分ではないでしょうか? 「調子が悪くないか定期的にメンテナンスする」という姿勢も同等に大事かと思います

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「先程の質問」は、残念ながら読んでいませんが・・・。 『男の器が小さい』 コトと、 『パートナーが浮気をしていたら浮気を許すこと、 またはそれをを見て見ぬふりをするということ』 とは、全然意味が別だと思いますよ・・・。 パートナーの浮気を許し、見て見ぬフリをした挙句、パートナーに逃げられたとしたら?。 『器の大きな男』なんでしょうか?。 私には、タダの『間抜けな男』にしか見えませんけど。 (^^; まあ、浮気の件に限って書けば、一度の浮気くらい許すと言うのは「器が大きい」と言えるかも知れませんネ。 ただし、2度、3度と浮気されるのは、「アホな男」でしょう。 一度目の「(相手の)浮気」で深慮し、100パーセント相手が悪い浮気なのか、自分にも非が有るのか?。 その辺を考えてから相手を諭し、自分をも律する。 その結果、「2度目は、無いぞ」と言える。 いや、100パーセント相手の勝手な浮気だった場合は、 「そんなに好きな男なら、どうぞ、そっちに行ってくれ」 と、言葉に出さず、自ら去って行く。 「器が大きい」と言うよりも「負け犬」臭いですが・・・。 「俺は、断じて離婚しないぞ!」 とギャーギャー騒ぐ男よりは、器が大きいかなと感じます。

質問者

お礼

やはり器という語は抽象的ですね 貴重な意見をありがとうございました

回答No.3

パートナーを信じるということじゃないですか? わざわざ過去を調べたりする必要は皆無に等しいかと。。。 彼女を信じて、ドンと構えていることが「男の器」ではないでしょうか。 浮気をしてるかどうかも分からないのに、こそこそ調べるだなんて、もし彼氏にされてたら嫌になりますけどね。

質問者

お礼

先程した質問でも解答しましたが、 就職等の一生自分の人生についてまわるであろうことに関してはみなさん熱心に検討するのに、 何故会社より長く付き添うことになるだろうパートナーについては「器」という言葉で誤魔化してしまうのだろうか? 自分と付き合う前は別としても、自分と付き合っている間の自分以外の異性との交遊は曖昧なままでいいのでしょうか?

• gldfish
回答No.2

女の人が持ち出す「男の器」なんて、「自分にとって都合のいい男」って意味でしかないと思いますよ。たぶん言ってる本人は自覚していないのでしょうけどね。 そもそも「(人としての)器」なんてのは誰にあってもよかれしもの。こんな誰にでも当てはまるような話を性別限定で語るのは殆どセクハラとか性差別でしかないですし、「男らしく」「女々しい」「男の器」・・・そんな安易な言葉を持ち出して性別や恋愛や人間関係を語る人って、あんまり頭のいい人いないと思います。 それこそ「女の器」の大きいもっと素敵な女性を見つけて、自分を高めてくださいね。(皮肉です。)

質問者

お礼

確かにそうですね 抽象的で、それこそ十人十色とまてばいかなくとも多彩な意味をもつだろう抽象的な語を押し付けられても誤って通じてしまうかもしれませんしね

• 522923
回答No.1

「自分の大切な物を守れる力」ですかね(笑) 大切な物 = 家族・子供・奥さん・仕事・・・何でも良いと思いますが? 男というよりは人としての器ですよ。 権力・地位・収入・腕力・知識・技術・知恵・発言力・発想力・表現力・社交性・・・・ キリがないです。ただ、自分が守りたいと思った時に、「守りたい物を守れる力」です。常に守りたいと思っているものでも、何か起き守りたいと思ったものに、どの力が必要なのか、どんな力で守れるのかは、その時にならないと実際は分かりません。だからこそ常に成長を目指していく事だと思いますよ。 大変失礼ですが、質問者様がこんな質問をされているから『器が小さい』と言われてしまうのだと思います。

質問者

お礼

なるほど そうなると確かに自分は器が小さいかもしれない わかりやすくありがとうございます