• ベストアンサー

男の器のデカさとは?

こんにちは 先程質問したら「男としての器が小さい」という趣旨の解答が来て困っています 先程自分がした質問に対する上記の趣旨の解答ですと、 男の器というのは 「パートナーが浮気をしていたら浮気を許すこと、 またはそれをを見て見ぬふりをするということ」 を意味するようにしか取れないのですが、 みなさんの思う「男の器」とはなんなのでしょうか?

noname#139991
noname#139991

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.7

>みなさんの思う「男の器」とはなんなのでしょうか? 自分に自信を持っていて自分を信用出来る男だと思います。 こんな事言うと誤解されるかもしれませんが。 要するに自分を産んで育てて教育してくれた親を尊敬し 無条件に愛情を注げる男(人)。 自分が選んだ、自分が愛するパートナーを尊敬し心から信頼出来る男(人)。 自分が選んだ、自分が愛するパートナーと築き上げた家族を 心から大切に思い信頼出来る男(人)。 自分が選んだ、大切にしたいと思う友人や先輩、後輩等を 心から尊重し信頼出来る男(人)。 万一、裏切られたと思ってもそれは、自分が選んだ相手、自分の眼力が 無かっただけ、自分が裏切らせてしまっただけ。 反省し自分を高めれば良いだけ。 自分に自信があり自分の感性や眼力等を信用出来る男(人)は、イタズラに 人を傷つけたり、貶めたり、侮辱したりしないと思います。 最終的には全て自己責任として完結させるでしょう。 >パートナーが浮気をしていたら浮気を許すこと 浮気している事が前提ですね。 そういうパートナーを選んだ自分が悪いんです。 彼女の事が信頼出来ないのであれば信頼出来ない彼女を好きなってしまって 彼女を受け入れてお付き合いしているご自分が悪いんです。 自分が彼女を選んだ事、自分の感性、自分の行動、言動、愛情・・全てにおいて 自信があれば「彼女が浮気をしているかも、調べなきゃ」なんて思いません。 「過去に浮気をされていたかも?」なんて論外。 浮気させた自分がいけないのです。 カッコいい事を言っても上記の考えを100%持つって無理です。 でも、心掛けるだけで全然違ってくると思いますよ。 一生懸命に疑って後ろを向いて、暗闇を見つめているよりも 自分を信じ、彼女を信じ前を向いて先へ進もうとしている男(人)の 方が誰が見ても魅力的ですよ。 ゆっくり考えてみてください♪

noname#139991
質問者

お礼

わかりやすく、詳しくありがとうございます よく考えてみます 参考になりました

その他の回答 (8)

  • toga12
  • ベストアンサー率6% (6/90)
回答No.9

器もそうですが、ケツの穴も小さいぞw

noname#139991
質問者

お礼

自分としては器が小さいとケツの穴が小さいはほぼ同義だと思っていたのですが、違うのでしょうか?

回答No.8

No3です。 とりあえず、あなたは彼女に浮気されることが怖くて仕方ないんでしょうね。 遠距離になっちゃうし。 彼女が浮気をしたって確信もないのに、ただの不安から彼女を疑い続けるだなんて・・・。 あと会社決めるのと、彼女決めるのと一緒にしないでください。

noname#139991
質問者

お礼

そりゃ怖いですよ 当たり前じゃないですか まぁ確かに不安から生じた疑いの念でしょうね それは否定できません 確かに恋人と会社は随分違うものですが、人生に大きく影響を与えるという点では同じぐらい重要だから片方だけをあやふやな言葉で片付けるのは間違いかと思っただけです どう違うんでしょうか?

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.6

なんだか小学生みたいですが、、、 「パートナーが浮気をしていたら浮気を許すこと、 またはそれをを見て見ぬふりをするということ」 と男の器は同義じゃないのは誰が見ても分かる話なんですが、、 そうと解釈してしまうとは・・。 成人ってされてるんでしょうかね? また成人してるのでしたらどういう勉強をしてきたらそんな解釈になるのか 伺いたいものです。

noname#139991
質問者

お礼

頭が悪いのは事実ですからそのことについては反論しませんが、 あなたと同じく自分から見ても同義では無いとわかるので質問しました 自分も頭弱いですが、あなたも中々ですね

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

日本語を理解することがお出来にならないようで・・・。 器のちいせー男、とは言ったが「男の器」だなんて言ってない。 浮気の気配を感じたわけでもないのに調べようとするようなところが「器が小さい」んですよ! さっきの質問のだれも浮気を認めろなんて言ってない。 彼女の浮気を懸想するばかりでなく、歪曲した解釈しかできない。 残念な人ですね。 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa6478309.html

noname#139991
質問者

お礼

確かにあなたは器という名詞を単体で用いていますが、普通は「器の小さい男」なんて言われたら それじゃあそもそも男の器とは何か?と普通は連想すると思いますが そんな飛躍的な知能をお持ちならばもう少し自分のような下界の人に配慮して欲しいですね 後半の文は一理ありますね しかし、「調子が悪いから修理する」という事後対処だけでは不十分ではないでしょうか? 「調子が悪くないか定期的にメンテナンスする」という姿勢も同等に大事かと思います

noname#152554
noname#152554
回答No.4

「先程の質問」は、残念ながら読んでいませんが・・・。 『男の器が小さい』 コトと、 『パートナーが浮気をしていたら浮気を許すこと、 またはそれをを見て見ぬふりをするということ』 とは、全然意味が別だと思いますよ・・・。 パートナーの浮気を許し、見て見ぬフリをした挙句、パートナーに逃げられたとしたら?。 『器の大きな男』なんでしょうか?。 私には、タダの『間抜けな男』にしか見えませんけど。 (^^; まあ、浮気の件に限って書けば、一度の浮気くらい許すと言うのは「器が大きい」と言えるかも知れませんネ。 ただし、2度、3度と浮気されるのは、「アホな男」でしょう。 一度目の「(相手の)浮気」で深慮し、100パーセント相手が悪い浮気なのか、自分にも非が有るのか?。 その辺を考えてから相手を諭し、自分をも律する。 その結果、「2度目は、無いぞ」と言える。 いや、100パーセント相手の勝手な浮気だった場合は、 「そんなに好きな男なら、どうぞ、そっちに行ってくれ」 と、言葉に出さず、自ら去って行く。 「器が大きい」と言うよりも「負け犬」臭いですが・・・。 「俺は、断じて離婚しないぞ!」 とギャーギャー騒ぐ男よりは、器が大きいかなと感じます。

noname#139991
質問者

お礼

やはり器という語は抽象的ですね 貴重な意見をありがとうございました

回答No.3

パートナーを信じるということじゃないですか? わざわざ過去を調べたりする必要は皆無に等しいかと。。。 彼女を信じて、ドンと構えていることが「男の器」ではないでしょうか。 浮気をしてるかどうかも分からないのに、こそこそ調べるだなんて、もし彼氏にされてたら嫌になりますけどね。

noname#139991
質問者

お礼

先程した質問でも解答しましたが、 就職等の一生自分の人生についてまわるであろうことに関してはみなさん熱心に検討するのに、 何故会社より長く付き添うことになるだろうパートナーについては「器」という言葉で誤魔化してしまうのだろうか? 自分と付き合う前は別としても、自分と付き合っている間の自分以外の異性との交遊は曖昧なままでいいのでしょうか?

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

女の人が持ち出す「男の器」なんて、「自分にとって都合のいい男」って意味でしかないと思いますよ。たぶん言ってる本人は自覚していないのでしょうけどね。 そもそも「(人としての)器」なんてのは誰にあってもよかれしもの。こんな誰にでも当てはまるような話を性別限定で語るのは殆どセクハラとか性差別でしかないですし、「男らしく」「女々しい」「男の器」・・・そんな安易な言葉を持ち出して性別や恋愛や人間関係を語る人って、あんまり頭のいい人いないと思います。 それこそ「女の器」の大きいもっと素敵な女性を見つけて、自分を高めてくださいね。(皮肉です。)

noname#139991
質問者

お礼

確かにそうですね 抽象的で、それこそ十人十色とまてばいかなくとも多彩な意味をもつだろう抽象的な語を押し付けられても誤って通じてしまうかもしれませんしね

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.1

「自分の大切な物を守れる力」ですかね(笑) 大切な物 = 家族・子供・奥さん・仕事・・・何でも良いと思いますが? 男というよりは人としての器ですよ。 権力・地位・収入・腕力・知識・技術・知恵・発言力・発想力・表現力・社交性・・・・ キリがないです。ただ、自分が守りたいと思った時に、「守りたい物を守れる力」です。常に守りたいと思っているものでも、何か起き守りたいと思ったものに、どの力が必要なのか、どんな力で守れるのかは、その時にならないと実際は分かりません。だからこそ常に成長を目指していく事だと思いますよ。 大変失礼ですが、質問者様がこんな質問をされているから『器が小さい』と言われてしまうのだと思います。

noname#139991
質問者

お礼

なるほど そうなると確かに自分は器が小さいかもしれない わかりやすくありがとうございます

関連するQ&A

  • 器のでかさ。

    質問させてもらいます。よろしくおねがいします。 つい最近、浮気した彼女が許せないと思っていたのですが、 彼女の母親からそんな事を許せない男は器がちっちゃすぎる と言われました。男はドンと構えとかなきゃと・・・ みなさんやはり僕はちっちゃい男でしょうか? やはり 浮気を許せないのは一般的に器は小さいのでしょうか?

  • 男の器の大きさ

    男の器の大きさって理不尽なことをどれだけ我慢できるかということで決まるのですか? それって非常に勝手なことだとと思います。 無礼な振る舞いをされて、それを批判すれば「器の小さな男だ。」などと意味不明なことを言われるなど言語道断です。 以前、学生時分に友人だと思っていた女性に財布から金を抜かれていたことがあり、それを本人に指摘すると「たかがそれくらいで…。器の小さな男…。」と言われました。 その後、私は怒りのあまりその女性の鼻を椅子で殴って骨折させましたが、事情を知った周りの他の友人は私を賞賛し、この女性は二度と登校してきませんでした。 当然です、金は何よりも大切なのにそれを盗んだのですから。 理不尽なことをされてそれを我慢できるかで男の器は決まらないと思いますが如何でしょうか。

  • 女性が思う器の大きい男とは?

    はじめまして、mikeneko74と申します。 今、私には好きな女性(20代社会人)がいます。が、まだまだ心許してくれないというか、心の距離が縮まらないといった状態です。 それも私は、私自身の人間としての未熟さから来るものだと感じています。その彼女は私より年下なんですがしっかりとした考えを持って生きている人なんです。そこに惹かれたんですけど。 それで、彼女のようなしっかりとした女性を受け入れる器の大きい男になりたくて質問しています。 女性が考える男の器の大きさって何ですか?器を大きくする為の助言みたいなものもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 器の小さい男を大きくする

    こんにちは 器の小さい彼氏はどうすれば大きくなってくれるのでしょうか?? 私が器が小さいと感じるときは ・実習などに行くとすぐにいっぱいいっぱいになって、メールも返してこなくなるところ。 ・自分は地元の女友達とメールしたりあったりしているのに、私が女友達の電話に出ただけで不機嫌になるところ。 ・相手のことをよく知らずに、目立つ人・意見をはっきり言う人=嫌いとなるところ。 ・自分が立てた予定通りにならないと怒るところ。 ・優柔不断なところ。 ・就職の試験の結果が来るまで、彼女(私)の誕生日も祝う余裕が無いところ。 などなどです。たぶん自分に自信が無いせいだと思うんですが、どうすれば大きな男になってくれるのでしょうか??

  • 器が大きいとは?

    器が大きいとはどういう意味でしょうか? 大きな嘘をつかれてもそれを笑って許せることが器が大きいということでしょうか? 利用されたり騙されたり、立ち直れないようなひどい事をされても 相手を責めず、許し、受け入れることが器が大きいということでしょうか? 自分には分かりません。 それは相手にとって都合のいい人という意味にはなりませんか? どなたかご教授いただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 器の小さい男

    以前何度か質問させていただきました。 最近、彼氏と別れました。別れたあと、プレゼントを返してと言われました。何て器の小さい男だ、、、と思いました。最初は私の荷物もあったので、会って受け渡す予定だったのですが、会いたくないと思い、断りました。私の荷物(大したものではないので)捨てていいと言いました。その時点で、じゃあプレゼントも捨てて。となるかな?も思いきや、住所が送られてきて、俺は受け取りたいから、何日までにここに送ってと連絡が来ました。そこまでして返してほしいのか、、そんなやつからもらったプレゼント送り返してやる!と思いましたが、私があげたプレゼントは無くした、、、と言われました。 それが腑に落ちず、最初は郵送を承諾しましたが、やっぱりやだと言ってやり取りは終わりました。 そしたら、彼の友達から電話がきて、その後彼に電話を替わられ、返せとしつこく言われました。理由を聞いたところ、元カノがまだプレゼント使ってるのかな~と気にしちゃうからと言われました。 私は他の子にあげるか質屋に売るのかな?って思ってた!そんなのそっちの都合だから私は自分で捨てられるよ。と言ったら態度が豹変。悪いけど、君みたいな女の子いっぱい居るから!前に月1で会えればいいって(付き合いたてはそう言われ、最近は頻繁に会ってました)言ったんだよ。と言われました。 気持ち悪くて、彼と同類になりたくなくてプレゼントは送り返しました。 以前質問した時に、送り返された彼が一番悔しがってると言っていただきました。 他の子にあげるのが本当なら、彼の言うことに従ってしまった自分が嫌です。 送り返されて彼は喜んでるのなら尚更。 どうしてこんなにしつこくされて、言われたことに結果苦しんでる自分が居て、人間不信になりそうです。 セコい彼と縁は切れて良かったです。彼は苦しんでるのでしょうか? 今、客観的に物事が見えてません。苦しいです。読みにくい文章かと思いますが、みなさんのご意見をお願いします。

  • 器が大きくて得なことって何ですか?

    男の器の大きさって理不尽なことをどれだけ我慢できるかということで決まるのですか? それって非常に勝手なことだと思います。 無礼な振る舞いをされて、それを批判すれば「器の小さな男だ。」などと意味不明なことを言われるなど言語道断です。 また他人にどう見られるのかを気にすることも「器の小さい」証明らしいですけど、それなら器の大きな人は一切他人の目を気にしないのでしょうか? 他人に自分をすごいと言わせたい、というのが私の動機の源ですがこれでは器が小さいらしいです。 人にすごいと言わせたいから有名大学にも行ったし、大企業にも就職しました。人の動機の源泉で器が決まるのですか?では大きな人はどうなんですか?私は分からないので聞きたいです。 私は器が小さくて不自由したことはあまりありませんが、器が大きくなれば何か得なことってあるんですか? 金が儲かるとかモテるとか。 そのために理不尽を我慢したり、自己中を貫く必要がありますが、そのコストを払っても器を大きくした方が良いんですか?

  • 器が小さい?

    よく恋愛相談で、浮気未遂や風俗、キャバクラ等でのそういう対応は、 「器が小さい」や「心が狭い」と使う方がいますが、 それって、世間一般は許容するけど、 そんなことも出来ないなんて「器が小さい」や「心が狭い」ということなのでしょうか。 それは統計結果が出ているものなんですか。 価値観は時とともに、変化しますよね。地域性でも異なりますよね。 それとも、自分の環境の平均域からはみ出している、ってことなのですか? 統計が取られた記事を知っている方、教えてください。 またその世間一般からづれて「器が小さい」「心が狭い」といわれることに関して、 自分が苦しい思いをしてまでも世間一般と同じレベルで許容すべきことなのでしょうか? こんなことに囚われている自分は「器が小さい」と言われるのでしょうか。 何十億といるヒトのうちの身近な100~1000人の価値観の平均で判断されていると思うと反論したくなる。

  • 私の器がどのぐらいか鑑定してください。

    この前ネット上で知り合った人がいて会うことになりました。 何するか予定は決めていませんでした。  その方がストリートマジシャンをするみたいで、ちょっと付き合ってほしいといわれ路上で私が客のフリをしてサクラになりました。 ただたっているだけでしたが。  4、50分ぐらいで通行人から2000円のチップをもらってました。 終了し、その後にその方が喫茶店に行こうといわれ行くことにしました。  先ほど路上で手伝ったとはいえませんが付き合ったし、2000円も入ったのでコーヒー代ぐらい出してくれると思いましたが割り勘でした。  そこまで腹が立っていませんが、なんだかひっかかるので自分が器小さいのかよくわかりません。正直、出すのが当たり前じゃないのか?!って思います。  反対の立場なら絶対に出してるし。マジックはできませんが。  第3者の意見が聞きたいのですが、どう思いますか?  やはり僕が小さい人間だと思いますか? 

  • 結婚する際の男の器とは?

    ご閲覧ありがとうございます。 先日、結婚を意識していた彼女に別れを告げました。 理由は次の通りです。 1.彼女の過去が重すぎて耐え切れなくなった。(派手な男性遍歴等) 2.彼女の母親が非常識過ぎた。(まともに挨拶ができない等) 3.彼女と彼女の母親がだらしなさ過ぎた。(家の掃除をほとんどしない等) 『結婚に際し、彼女や彼女の家族と価値観・倫理観が合わないのなら別れれば良い。』 との考えで彼女と別れたのですが、今になって悩んでいます。 といいますのは、 『もっと彼女や彼女の家族を包み込むようにお付き合いすれば良かったのではないか。』 という考え方もできたと思えてきたからです。 つまり、男の器が小さかったのではないかと思っているのです。 人間の器は簡単に変えることができないとは思うのですが、考え方次第で適応範囲が広がるのではないかと・・・ ただ、長続きするかどうかは分かりませんが・・・ そこで質問なのですが、皆様はこの件に関しましてどの様に思われますか? 様々なご意見をいただけましたら幸いです。